
-- -- --

東京

2009 06 30
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09062901.jpg
photo MR+G

お仕事で午前中からTokyoに居る予定。
夜はちょっと関東の連中とと飲む予定。

明日の夜戻ります。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ある日曜日、僕の手元に届いた謎の物体の正体とは

2009 06 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_5778.jpg
何だこれ?
というものが届きました。

何に使うものかおわかりですか?

↓早速続きます
Read more "ある日曜日、僕の手元に届いた謎の物体の正体とは"

富山参上報告復活 シメに連れて行っていただいた「富山ラーメン」とは

2009 06 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

さて、途中で頓挫しておりました3月にお邪魔した富山県の報告を復活します。
またジワジワ報告しますが。

関連エントリ
そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに
そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル
ひとり旅な気分で金沢 何もわからんのでともかくお庭とお城を拝見
ひとり旅な気分で金沢2 金沢カレー、ある店での驚愕のシステムとは
富山県に参上 金沢から移動して富山県商工会連合会に参上
富山県に参上 富山県青連の皆様とたくさんお話が出来て嬉しかったです

このブログをお読みのみなさんはさすがに九州の方が多いので、富山のラーメンを御存じない方もいらっしゃるはずです。近頃は「富山ブラック」というラーメンが有名になってきていて、黒いスープの、塩辛いというか醤油が濃いというか、そういうラーメンが富山のラーメンなのだな、という事前知識を持って参上しておりました。

遙々九州から来たのであれば富山ラーメンを食わせてやるぜと、富山県のFさんとHさんにつれてきていただきましたのがこちら。
IMG_2549_20090629194622.jpg
中華そば 樹亭 さんです。
ウェブで調べて見ましたら…「きてい」って読むみたい。
夜遅くて暗い上、酔っ払ってる上、土地勘が無い上、車で運んでいただいたのでどこに来たのかもわからない状況でございました。

↓続きます
Read more "富山参上報告復活 シメに連れて行っていただいた「富山ラーメン」とは"

不況のせいで民衆は伝統的宗教に還るのか、とか九州の仏像好きに一言、とか

2009 06 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09062601.jpg
阿修羅展の話を書きます。
ひねくれものの僕はイケメン阿修羅は使わないのだ。
画像は阿修羅だけど、興福寺じゃなくて三十三間堂、千躰の千手観音様を引率?してる二十八部衆の中の一体。

先日チケットを購入したことなど御報告しました、来月中旬から始まる九州国立博物館の「阿修羅展」、東京では一大フィーバーを巻き起こし、僕は「いつの間にあんたら仏像なんて見ようと思ったん?」と聞きたくなるほどの人数が東京国立博物館に押しかけたようでした。

東京展の総入場者数は、約95万人
興福寺中金堂が再建される、創建1300年という稀なタイミングで、本来であれば門外不出の国宝たちが見られるとしても、この人気は異常ではなかろうかと思うわけです。

日本人が突然仏像全体の芸術性に目覚めた!とは考えにくいですわね。

学者さんはさすがに穿った考えをされるもので、
革命期などの将来に期待できる時期には新たな文化を求めて古い文化を破壊しようとする。
そこから考えると、今は将来に期待が出来ない時期なのだろう。云々

出展不明で恐縮ですが、そんなことを書いてあったのを読みましたが…革命前夜にワクワクしちゃって、その辺の仏像ぶっ壊してる人もちょっと想像しにくかったりするのですよ。革命だらけの戦国時代なんて、これまでで一番神仏が信仰された時期じゃないですかね?

ま、さておき、
今回の東京展でよく見かけたのは、やっぱり

「阿修羅さまってキレイ」
「阿修羅さまってカワイイ」
「阿修羅さまの憂いのある表情が…」
と仰るレディーたち。
阿修羅の美しさにポワワワワ~ンとなってる方々ですね。

御参考までに「阿修羅さま」でブログ検索してみるとよろしい。


僕も信仰の篤さに裏付けられて仏像に興味を持ったわけではなく、どちらかというとカッコイイ仏像、美しい仏像から仏教のことを知りたいと思うようになった人間ですので、人のことばかりを笑えないのは承知で書くのですが。

一つ忘れてはイカンよなぁ、と思うのは、
僕らがカッコイイのカワイイのワーのキャーのと、思わず言ってしまう仏像というものは、僕らにとって単なる偶像であってカッコよくてデッカイお人形にしか見えないかもしれません。

しかし、あの方々は、お寺の方や、そのお寺での信仰篤い皆さんにとっては、あくまで信仰の対象であり、いくら撥遣(御魂抜き)を済ませてだだっ広い博物館にお運びしたからといって、それを忘れてはならんと思うのですよ。


たとえ話をしちゃいます。
日頃あなたが本当に心から尊敬しているAさんが銅像になったとします。
その銅像が何故か大評判になって、Aさん本人の人となりすら知らない連中が山ほど、「見せろ見せろ」と押しかけ、「Aカッコイイ~!」「Aさまカワイイ~!」「キャ~!」などと勝手放題を言ってきたとしたら、そのAさんを尊敬するあなたはどんな気持ちになりますか?

というわけで、今回の展覧会に限らず、僕ら「単なる」仏像好きは常に、すげぇ遠慮しながら、感謝しながら拝観させてもらわなイカン、とこう思うわけです。

これまで興福寺に必ずいらっしゃった阿修羅様に、事あるごとにお参りして、阿修羅さまが身近にいらっしゃることに感謝して生きてこられた、一人の近所の婆ちゃんがいらっしゃると思いなさい。僕らは少なくともその方に寂しい思いをしてもらってはじめて今回の御拝観ができるのです。

阿修羅はカッコイイ、素晴らしい像だというのは僕も認めます。美しくてりりしくてカッコイイ「お人形」だと思っている方がどうも多い気がする仏様を、「まず尊ぶ」こと、「ご縁をいただいた感謝をする」ことを忘れないでほしいと思ってやみません。


興福寺のイケメン阿修羅はじめたくさんの仏様がお越しになるまであと半月あまり。
九州人は仏様への敬意をもって、仏像を愛するものの矜持をもって拝観させていただこうぜ。

いや僕も、阿修羅フィギュア、欲しいけども。

よし、今日も一発ひねくれたぜ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

まともにブログ更新を始めて一年が過ぎたようです

2009 06 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1516.jpg
去年の今頃の写真。
去年はツバメさんがいたのになぁ…。

さて、
このブログを書き始めてどうやら一年が経ったようです。

仕事のことはあえてほとんど書かない、仕事の写真もほとんど載せない、というスタンスを変えずにきました。仕事の結果はもちろん僕なりのベストを尽くして当然ですが、ここは「僕の人となり」だけで書いていきたいと思っています。店の宣伝なんか誰も読みたくないしね。良くも悪くもここは僕がマスターをつとめるパブリックスペースで、自分の店の宣伝は一番最後でありたいと思ってます。

必要があれば新たにビジネスブログ作ります。今のところ予定ナシですが。


商工会青年部でお預かりしていた役職から放たれ、比較的時間の自由がきくようになりました。

仕事のことを中心に書いていく方の店のウェブページ立ち上げ模索をまず手始めに。
そして、県の経営革新支援に認定していただける事業計画作成にとりかかるつもりです。

公表しておかないと手がつかないので。

「ヒマになったろう」
よく尋ねられます。
「これまで出来なかったことが出来るようになっただけですよ」

とお答えしています。

今後ともよろしくお願いします。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

葬祭式典会場に用意されているアレは、やっぱりアレだったのだ

2009 06 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5470_retouch.jpg
亡くなった方の御遺影を作成するお仕事で葬祭式典会場にお邪魔することがあります。
今日はちょっと雨が降っておりますね。

御弔問が始まるまであと1時間くらいの頃。
スタッフの皆さんが急がしそうに往来されています。

僕にとっては日常的な風景なのですが、御遺族にとっては涙雨と呼ばれるのでしょう。

何気なくいつも手元にあるカメラで車の運転席からシャッターを切りました。したらば。

IMG_5469.jpg
葬儀屋さん専用!

って感じの傘が置いてあったのでへぇ~と思ったのです。

シャアの傘はやっぱり赤だろうと思う
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

マイケル・ジャクソン

2009 06 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

僕が中学校の頃だったでしょうか。
BAD・THRILLERで僕らの前に突然姿を現したのは。

いや、僕らが知らなかっただけなんでしょうけど。
ジャクソン5の頃なんて知りませんから。

「ザ・ベストテン」に出てくる「歌謡曲」しか知らなかった僕たちに、FMラジオやレコードというメディアで外国の音楽を手に入れることを教えてくれた人な気すらします。

当然、金もなかったので、八女や久留米までバスで行って貸しレコード屋でテープメディアのアルバムをダビングしてくるのが毎週の楽しみみたいになってた頃の話です。著作権無視し放題ですな、今考えると。

八女がヴァケイション、でしたっけ。久留米にあったのは…名前忘れちゃったな。


80th初頭の中学生のバカ頭には、外国の曲を聴く、外国のアーティストを知っている、というだけでオレってカッコイイ!という変な価値観もあって、次第次第に洋楽というのが身近になってきた頃、その入り口にマイケルは立っていました。

あまりにも普通に大活躍を続けているので、特にファンでなくても彼の楽曲を聴き続けることはそう難しいことではありませんでした。

近頃はだんだん白くなってw、「もう体は機械になってる」なんて言われてましたが、彼もまだ死ぬ権利は持ってたわけですか。

僕が一番カッコイイと思うPVはこれ。

空耳アワー 「パン 茶 宿直」でおなじみ…
というか、あの作品がなかったら僕もこのPVを見ることがなかったかもしれません。

10分にわたる大作です。
初めてごらんになる場合は、中盤以降のほうがカッコイイので途中で終了しないように。
どこもかしこも、マイケルワールド炸裂でございますよ。


「洋楽」を教えてくれた彼に黙祷
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

昨日見た夢について自分でネットを使って夢判断をしてしまおうと思う

2009 06 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09062501.jpg
photo nirrimi

昨日見た夢。

なんだか現実感のある、普段とは違った感じの夢でした。

最後の砂場でころがってるヤギのシーンとか、ホントにヤギのことなんか忘れていた僕が、
ハッ!ヤギ!待ってたのか!って思い出した感じだったんですよ。

何かに操られてる気がするような、それでもそんなに不気味な感じではない面白い夢でした。

というわけで、ウェブ上にある夢判断・夢占い関係のサイトを使って検証してみましょう。詳しい夢判断のしかたなんて知ってるはずもないので、とりあえずキーワードがどのような意味を持つのかを調べてみたいと思います。

自分で書いてても実にくだらないのでページを改めます。

↓続きます

Read more "昨日見た夢について自分でネットを使って夢判断をしてしまおうと思う"

弓道場としても使える神社がある動物公園での馬やヤギとのふれあい

2009 06 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09062401.jpg


けっこう天気のいいある日、僕は動物がたくさん放し飼いにされている動物公園にいました。

うろうろしているとそこの飼育員さんらしい人が、やたらと胴が長くて足が短い、決してサラブレッドみたいな格好いい馬ではない、白っぽい馬を連れて通りかかりました。

「公園の中なら自由に乗っていいよ」

そう告げる彼に礼を言い、地べたに僕の足が付きそうなダックスフンド馬にまたがって公園内を散歩していました。楽ですが、背が低いので見晴らしは歩くのとあまり変わりません。

若い馬ではなさそうですが、それでも彼は僕よりはるかに早く走ることができます。ちょっと練習すればジャンプくらいならできそうでした。

ここで乗馬を練習すればいいさ、と通されたのは神社の社殿でした。
祭壇に平行するように、京都の三十三間堂みたいなやたら長い板の間があり、はるか向こうには弓道で使う蛇の目の的が見えます。横幅も10m以上はありそうな脅威的に広い空間でした。
板の間なのに、馬は慣れているようで、軽快に駆け足を練習させてくれました。

しばらく行ったり来たりし、ジャンプの練習なども織り交ぜ、段々上手になったじゃんと思っていると、さっきとは違う神社関係の人が「もうすぐ結婚式が始まるからごめん」と追い出されてしまいました。


まぁいくらなんでもこのあたりでお判りと思いますが夢オチです。
日頃はほとんど夢の内容なんて覚えてない僕が、なんだか複雑な話なのにけっこう詳細に覚えてるのが気になったので。

夢オチと言う割にオチもありませんけど。
さて、その世界に戻ります。




そこからしばらく記憶がありません。
その後、ダックス馬とは別れてしまったようでした。


覚えているのは、今度は2匹のヤギを連れていくことになったというところからです。
彼らは小さいヤギで、多分オスとメスでした。

一匹なら僕の体重は支えられないのですが、2匹が横に並んでくれたら乗れました。

再び、さっきの弓道場のような板張りの拝殿に着くと、その結婚式というのは終わってしまったのか、人影はほとんどありません。

ふと気がつくと、弓道用の弓と矢が立てかけてありましたので、しばらく打ってみることにしました。僕は弓道の経験はありませんが、僕は結構筋がいいようで、弓道も面白いねと思っていました。

乗ってきたヤギ2匹はその辺にほったらかしていたと思います。
その後、的のあたりに移動して別のことをしていた気がします。

そして、あらためて的の前に移動すると、さっきまで僕が射っていた場所に、あまり上手ではなさそうな人がいて、こっちに向かって弓を引いています。

フォームというのか、弓を引く体勢もバラバラですし、何本も矢を射るのですが、どこに飛んでいくかわかりません。的の前にいる僕は危なくてしょうがない。

いい加減にしろ!

僕はその人に怒りました。
近づくとその人は全く知らない人で、ハゲ散らかした頭の、メガネをかけた痩せ型のおじさんでした。

そんな年にもなって危ないのがわからんのか!
目にでも当たったらどうする!

みたいな事を言って立ち去ろうとしました。

すると

いろいろあって忘れていたあの2匹のヤギが砂場で砂まみれになって僕を待っていました。

僕はすっかり彼らのことを忘れていたので、待っていてくれたことがとても嬉しかったです。

というところで目が覚めました。
夢占いというのがあるのなら何をどう象徴してるというのか。


誰か占ってくれないか
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

冷凍食品のパスタ、というのは今時どういったことになっておるのか

2009 06 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5624.jpg
このようなものを買ってきました。

冷凍食品半額!というセールをやっているところにたまたま行き当たり、家人がみんな出かけて何も食べるものがない、というシチュエーションを想像して2個買ってしまいました。

よく考えるとそんなこと年に1回あるかどうかなんですがね。
なので特になんでもない日に食べてみることにしましたよ。

↓続きます
Read more "冷凍食品のパスタ、というのは今時どういったことになっておるのか"

想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその2

2009 06 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へIMG_5486.jpg
関連エントリ
想夫恋で焼きそばが出来るまでを密着取材いたしました
想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその1

今日も今日とて、フライパンにラードをひきます。

前回チャンポン麺のソース吸いすぎ、ちょっとノビ気味という反省をふまえ、違う麺を試す予定ですよ。

↓続きます
Read more "想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその2"

富山県商工会青年部の堺副会長 明日のど自慢に出るらしいというウワサ

2009 06 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今、青年会議所の50周年記念事業YAME Dream Jazz Orchestraの練習から戻りました。
日野皓正先生をお迎えして行った初めての練習でした。

練習が進むにつれて、スゴイいい感じになっていくのを実感しましたね。
9月には素晴らしいステージが期待できると思います。


さて、話は変わります。

僕はもう卒業しちゃいました、商工会青年部のお話。

富山県商工会青年部連合会。
こないだ大変お世話になった皆様です。

いろいろあって、ここで紹介するのはしばらく控えておりました。
せっかくのネタの宝庫でございますので、だいぶ経ちましたが、そろそろ ほとぼりも冷めたと思いますので あらためてポツポツ紹介します。

その、富山県青連のブログに
全国デビュー!
というエントリを発見。

09061902.jpg

富山県でもとてもお世話になった富山の副会長さんが、NHKのど自慢の本選に出場されるとのことw

知ってる人しか知らないかもしれませんが、福岡県で行われた今年2月の全国大会。

「次年度大会紹介」のコーナーで富山県の皆さんがパラパラを踊られましたが、そのリーダーをしていた方でございますよ。


これは楽しみ

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

豆のテンプラが美味しい季節

2009 06 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5663.jpg
豆。豆。豆。豆。

手前はニンジン。
せっかく豆を揚げるんだからついでに、ということで、ほんの少しだけ別のものの揚げ物がつく。
肉はつかない。

豆が裏の畑で毎日毎日大量に取れる

だから毎日毎日大量に食べる。

大量に食べるので飽きそうになる。

先日、

めんつゆ3
焼きそばソース2
オイスターソース1



という焼きそばソースの配合。

これに近いやつをいい加減に作って食べてみたらなかなか。

けどやっぱ、天ツユがシンプルで良いと思う。

季節に御馳走してもらってる感じがする。

いい季節だ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

CHONANがお誕生日を迎えまして

2009 06 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5628.jpg
4歳となりました。

うちの子は

CHOJOが8月
JIJOが7月
CHONANが6月

の生まれでありまして、だいたい正確に「1年+11ヶ月」のズレ。
これからお誕生日ラッシュです。

その後、熱を出して今週は幼稚園を休園中。

誕生日おめでとう。早くよくなって幼稚園行け。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

KBCのおにぎりあたためますかが終了したのでは、という危惧

2009 06 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09061901.jpg

20100119追記:
おにぎりあたためますか&KBC
という検索でお越しの方が多いので。

結局打ち切られてしまったようですね。
悲しいことですが。
おにぎり関係では、最後にこちらを書きました
お役にはたたないかもしれませんが。




毎週金曜日になると
「KBC おにぎりあたためますか」
という検索でお越しになる方がたくさんいらっしゃいます。

今日は
「KBC おにぎりあたためますか 終了」
で検索してこられた方がいました。
楽しみにしてる番組なので2週続けてお休みだとドキドキしますよね。

情報共有のために。
次回のおにぎりは7月らしいですよ。
前回の番組終了間際にテロップが出てました。

確か7月3日って出てなかったかな。

なんで3週も4週も休みなんだよ。
打ち切りなんかしたらただじゃおかねぇぞ!

…って00123ファンのうちの奥さんが言ってました。
どうぞよろしくお願いいたします。


00123はオオイズミと読みます
090620追記:
検収マークに書いてあるのは001234(オオイズミ ヨウ)ですよ。


↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ヒコーキというのはいろんな種類があるんだなと思った件

2009 06 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2377_20090618172356.jpg

ヒコーキに乗りました。
まぁちょっと前の話なんですけども。
実は上の写真はその時の写真じゃないんですけども。

そんで、いつもなら見逃すようなものを目ざとくチェック!みたいなことになったので書こうかなと思っただけなんですが…

あらかじめ申しておきます。
・僕は頻繁にヒコーキに乗る人でもありません
・マイレージとかもなんだかよくわからんので気にしてません
・ヒコーキが特段大好き!ってわけでもありません

ですので航空機ファンの皆さんなんかが「そんなん当たり前じゃん!」とか思うかもね、という程度の事なのだと思いますので

・期待せずに読むが吉
・素人の戯言なんだからまぁ落ち着け

ということなのです。

↓続きます
Read more "ヒコーキというのはいろんな種類があるんだなと思った件"

うちの裏庭の畑で、初めてできた&できそうな作物

2009 06 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5661.jpg
いやまぁ、たいした事じゃないんですけども。

うちのばあちゃんは畑仕事が大好きでございまして。
今年、どうした加減か知らないのですがブドウの苗を植えたらしいんですな。

ブドウ農家の方には笑われるかもしれんのですが、今15房くらいこんな感じになってます。へぇ~、と思ったので載せてみました。

こないだ知り合いの農家の方に頼んで袋掛けをしてもらったようです。ちゃんと食べられるようになるんでしょうか。楽しみにしております。

ブドウは今後改めて御報告するとして、今日は今年の畑で取れた新顔を御紹介します。

↓続きます
Read more "うちの裏庭の畑で、初めてできた&できそうな作物"

完璧な状態を保つため、機材をメンテナンスするのも仕事のうちなのだ

2009 06 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5474_20090617153229.jpg
撮影の仕事で使っているカメラは主にキヤノンという会社の製品です。

キヤノンのメンテナンスセンターは福岡市にあり、田舎者としてはちょっと遠いのですが、福岡県にあるだけマシとも言えますかね。だいたいの要望は聞いていただけますし、仕事の機材を手元から離すのはできるだけ短い時間で済ませたいので、基本的には福岡市まで持ち込むことが多いです。

今回はスピードライト(一般的には「ストロボ」ですかね)とボディとの通信がごく稀に悪い場合があるという不具合を相談しにやってきました。

メインで使っている中の2台のボディで症状が出るので、先にスピードライトの方を疑って修理したのに症状が変わらなかった、という持病です。また、スピードライトを新品に交換しても症状が出るので、これは2台が同じ病気にかかったと考えるのが自然かな、ということで。

一日中撮影していて3~4回起こることがある、という稀な症状でしたので、サービスセンターさんの試写では症状が出なかったという報告を受けまして、疑わしい部分のパーツを交換した、とのことでした。

仕事で使う道具である以上、少しのストレスも許せない部分があります。キヤノンに限らず、メンテナンスの皆様にはいつも感謝しております。

交通費・修理料金。
お客様の思い出を完璧にクリエイトするための投資でございますね。ついこの間までは「会議のついでにサービスセンター」が多かったのですが、これからはわざわざ行くことも増えそうです。

お世話になっております(_ _)
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその1

2009 06 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5202.jpg

以前のエントリをとりあえず御紹介しましょう。
想夫恋で焼きそばが出来るまでを密着取材いたしました

こちらのエントリで、想夫恋というお店のことはちょっと御紹介しておりますので読んでいただくこととします。僕もこのお店の美味しい焼きそばへの情熱を持つファンの一人なのです。

作り方はあらかた判った。
これは…自作にチャレンジしても良いのではないか、と。

だって想夫恋って…

食べたくても遠いし。
そして
食べたくても高いし。

とりあえず2作品(主に麺が違います)作ってみました。
とりあえず第一作だけを報告。

けっこう近い気がしてますが、まだまだ美味しくなる気がします。

初めに言っておきますが、想夫恋オリジナルと同じ焼きそばなんて作れるわけはないのですよ。
ただ、想夫恋の焼きそばを、美味しい焼きそばを自宅で作って楽しむためのお手本にしよう、というスタンスだと思って読んでいただければと思います。

↓続きます
Read more "想夫恋の焼きそばを見よう見まねで自作してしまうプロジェクトその1"

懐かしい「フライングトースター」 コンピューターに触れた創始の精神を振り返る

2009 06 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ


このブログ読んでいただいてる方で、マカー(AppleのMacが好きな&ユーザの人)の人はいらっしゃいますが…たぶんこれはさすがに知らない方がほどんどでしょう。

僕がMacintosh(当時。今はMacと呼ばれるのが正式になったそうです)というコンピューターに初めて触れた頃、とても有名だったスクリーンセーバーです。まだスクリーンセーバーをお金を出して買う時代でした。これはちょっと後期になってからのカラー版で、初めはモノクロの線画だったように記憶してますがどうだったかなぁ。

いずれにしても、トースターがトーストを追って飛んでいく、というなんというかシュールなのかおふざけなのかわからない逸品。たまたま動画を見つけましたので後先考えず貼ってみました。

ちょっと調べましたら、今でもこの作品のクローンをWindows機にもインストールできるようにしているToasterCloneというソフトウェアを公開されている方がいらっしゃるようです。

僕が初めて買ったMacintosh=初めて買ったコンピューターでもあります。
Macintosh Quadra650という機種でして、まだマックといえば
09061601.jpg
こんな形の画面一体型カラークラシックというのが現役だった頃ですね。
まだコンピューターの画面表示がカラーであるというだけでスゴイ、という時期です。懐かしいなぁ。

Q650は、趣味的な使い方が主流だったMacintoshの中にあって、フォルムがビジネス風(MS-DOS機風)だ、と不評を買った、という機種でしたね。今では想像もつきませんが、この機種の導入に周辺機器やソフトウェアまで入れて当時50万~60万ほど必要でした。

僕がまだどちらかというと趣味の領域だったコンピューターを仕事の現場に導入したのは1993年(ソースはこの機種の発売時期)。そう考えると僕はもうコンピューターの前に15年以上座っていることになります。

全く触ったこともなかったコンピューターの世界に飛び込むのはお金もかかるし、もし使えなかったら…なんて不安もあったのを覚えています。

しかし、そのとき僕が感じた、「写真は現場のカメラマンがコンピューターで作る時代になる」というのはほぼストレートに当たりました。だからこそ僕が今持っているアドバンテージがあります。

同業者の中でコンピューター関連リテラシーについては間違いなく抜きん出ているという自信があります。だからこそ追いつかれないようにさらに知識をつける努力を惜しまないつもりです。

感動を生み出すことができる機械もあるのだ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木中学校の職場体験が二日間にわたって行われました

2009 06 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へIMG_5643.jpg

黒木中学校では、中学2年生に職場体験の実習をされています。
今年も2名の中学生が二日間に渡って「思い出屋さん」という仕事を体験しにきましたよ。

一日目は撮影の仕事は無いので、とりあえず倉庫に置いてある集合写真を撮影するためのひな壇を清掃、整理しているところ。

さて…何を体験してもらいましょうか…。

↓続きます

Read more "黒木中学校の職場体験が二日間にわたって行われました"

幼稚園の運動会が終わりまして、後援会の懇親会を企画していただきました

2009 06 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

なんというか、近頃ブログが全然タイムリーじゃなくなってきてるのですけども。
やっぱりこれも一週間くらい前の話。
IMG_5574.jpg

6月7日に下2人の子供が通う幼稚園の運動会が行われました。
後援会の会長をさせていただいている僕としては、当然フル参加が当たり前なのですが、あいにく仕事が重なってしまい、開会式で御挨拶させていただいた後、1時間ほどで退出せねばなりませんでした。役員の皆さんには大変御迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

というわけで…、いや、そのせいではないのですが、事前の役員会にて、運動会の日の夕方から今年度の後援会役員の懇親会を行いたい、と申し出まして、T副会長に企画していただきました。

↓続きます
Read more "幼稚園の運動会が終わりまして、後援会の懇親会を企画していただきました"

ピンポンのまち=黒木町 という活動が進んでおりますよ

2009 06 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

福岡県アンビシャス運動というのがありまして、そちらにも登録されているそうなのですが、社会体育として卓球を盛り上げていこう、という動きがあるのだそうです。

中心となって活動しているのが、僕のいとこで、役場に勤めているHさんなのですが、本当にさまざまな面で、黒木町をピンポンの町にしよう!と頑張っておられます。

卓球の町プロジェクト

卓球台の寄贈を絶賛受付中!
だそうですので、もし使っていない卓球台などお持ちのかたがいらっしゃったらお申し出いただければと思います。リンク先の連絡先に御連絡いただくか、このページの←左カラムにある僕あてのメールフォームに御連絡いただけても結構です。

IMG_5507.jpg
上の写真はつい先日からアンビシャス運動の一環で行われている小学生の卓球教室に通い始めたうちのCHOJO。

「きょうは「ばっくはんど」を習った♪」
のだそうです。

大人~高齢者のみなさんの卓球教室、卓球大会の開催も非常に盛んです。
そちらには僕のお母さんが参加しております。

「面白かよ~~~~~~~~♪」
だそうです。

今日もうちの裏にある小学校で大会があり、なにやら準優勝したのだとか。
やるなぁ、うちのばぁちゃん。

IMG_5502.jpg
これは玉ひろいをさせてもらうCHONAN

手伝いになってるのかそれは
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今のうちに見つけてよかったかも♪全て無料の学習塾 「一問道場」がオススメなのだ

2009 06 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09061301.jpg
こういうニュースを新聞で知りました。

JTB九州、旅行広告を掲載した小学生向け無料ドリルを配布へ

 JTB九州は6月11日より、同社の旅行情報を掲載した小学生向け学習問題集「無料ドリル」を配布する。夏休みを前に、小学生の子どもがいる家族の旅行需要を喚起したい考え。1学年各2万部、合計12万部を用意し、九州各県の支店や営業所、福岡県下の主要書店などに置く。

 ドリルは1冊46ページで、学習問題と解答・解説が約27ページ、旅行情報が約19ページを占める。1―3年生向けには国語と算数を用意し、4年生以上はさらに理科と社会の設問も加える。 <via. asahi.com>


ナイス!やるじゃん!JTB!、と思っておりました。

JTBには、交通の手配をする時にいつもお世話になる営業さんが居ますので、これはドリルを貰えるように頼もう♪などと思っていました。あぁ広告バチコイだ。読んでやるぜ。

ふと、どうやって問題集作るのよ?と思って先を読むと…

問題は、九州大の学生や卒業生が参加し、無料の学習教材サイトを運営する一問道場(福岡市)が作成した。


なぬっ!そんなサイトがございましたか。

行ってみねば。

という具合で、JTBさんのおかげでご縁を頂いたサイトでございます。

一問道場

うちはCHOJOだけ小学生なので、とりあえず小学校2年生のアカウントを作成してみました。一日一問、小学校2年生の場合は国語と算数。普通の問題がそれぞれ一問ずつ、難問というのがそれぞれ一問ずつ出題され、レベルは結構高いです。

て、ここ数日楽しそうにドリルをやっております。国語はどうにかなるみたいですが、特に算数は問題のレベルにはなかなかついていけないご様子。

それより、百マス計算が楽しいようで、普段は触ってはいけないと言われるPCに堂々と触れるのが嬉しいのも含めて毎日頑張っております。

サイト内をよく読んでみたら、問題を作成している先生方は、九州大学の卒業生や現役の皆さんみたいで、「クラシックが好き」「オーケストラで金管楽器を吹いている…」などと、僕がかつて所属したサークルの後輩であることをにじませるような自己紹介が。

これはいろいろと応援せざるを得ないとも思ったのです。

どちらの言葉の使い方が正しいでしょう

1.お花に水をあげました
2.お花に水をやりました

おととい、2年生に出された問題です。


すばらしいサイトなので、優良スポンサーがたくさんつくといいなと思うのです。

小学生をお持ちの保護者さんは一度お試しを
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

【唐突企画】どこのお店か当てまSHOW!正解は

2009 06 11
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

民芸パブ鶴亀」でございました!

は…いいのですが、鶴亀の店構えやらの写真は当日撮ってなくて、今日の夕方までに撮りに行こうと思ったのにいろいろに阻まれ…というていたらくで、写真がありません。

…「民芸パブ」で合ってましたっけ。なんか不安になってきたぞ。

なんだかアレですが正解者は以下のみなさま。

社長 さま -揚げ餃子での正解お見事。
紫電改 さま
Kinoppy さま
H君の奥さん さま
tailor さま
星のPooh さま


一生懸命たくさん答えていただいた
副院長 さま
は名誉正解?ということで。

「居酒屋?」と?つきで書いたヒントが引っかかった、という話が聞こえてきましたので釈明。
「民芸パブ」と書くわけにいかなかっただけでございます。


最後の写真「どびんうどん」
注ぎ口からスープが注げるようになっている器が特徴の鍋焼きうどん。
具がたっぷりでスープ旨し。

この看板メニューは800円。

Googleの地図は間違ってるし、ブログにもろくに記事がない、というのも…そそるお店。

と思ったら、Yahoo!の地図情報にはほぼ正確な位置が。

鶴亀 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




駐車場がちょっと困りますがね。
八女市は土橋で飲んでシメに…うどん!
とかの際はお試しを。

IMG_5220.jpg
写真が無いのは寂しいので、こないだ食べた「桐乃家」のゴボ天&山かけ。
山かけはスープ泥棒だ。全部飲まないともったいない。

景品は追って考えます
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

星野村を観光 星の文化館に泊まった翌日1

2009 06 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ずいぶんほったらかしにしておりました、3月30日に書いた
星野村を観光 星の文化館に泊まってみよう!ということになりまして
の続編、翌日のことです。
だから3月の出来事ですので御了承を。

IMG_3697.jpg

とりあえず星の文化館で朝ごはんを頂戴しましてお出かけです。
今日は昼ごろには家に帰らないといけないので。


Read more "星野村を観光 星の文化館に泊まった翌日1"

ゴルフクラブにはニセモノという概念があるらしい、という新発見

2009 06 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

僕は日頃、ゴルフをしません。
じゃぁ一切しないか?と言われるとそうでもありません。
時々、お役目やら義理やら人情やらメンバー不足やらで呼ばれることがあります。

だだっ広いところはたいへん気持ちがいいので、たまにはゴルフ場でも行きたいもんだなぁ、とも思います。ゴルフ場でゴルフをせずに「気持ちいいなぁ」だけで帰ってくるのもバカみたいですので、やっぱりゴルフをやるという必然性にもなっているかもしれません。

だから下手です。
ゴルフってのは4人くらいで一緒に行うものらしく、なかなか前に進めない僕は周りのお上手な方をお待たせしたりすることもありますので、できればもうちょっとくらいは上手になればいいのになぁ、という向上心も、全く無いではありません。

先日、このようなことを聞きました。

ゴルフは上手なやつがいい道具を持ってて、下手なやつが悪い道具を持っている。
下手なやつこそいい道具を持つべきなのだが、当の本人がその必要性をわかっていない。

ほほぉ。
なるほど。

僕が持ってる道具はほとんどうちの倉庫にあったやつだw

ゴルフの道具は日進月歩なのだそうです。
10年前の道具は7年前の道具にかなわず、5年前のは3年前に…というあからさまな進歩を遂げてきているらしいのですよ。

では親父のオサガリからの脱却をめざし、一番たくさん飛ぶドライバーとかいうクラブくらいは自分のを買ってみよう、という気になりまして、中古屋さんへ行って見ました。

と、ここまでが前フリ。

IMG_5172.jpg
どれを見ても同じようにみえる棒切れの端に玉をつけたようなものが並ぶ店内。
面白いものを発見。
テーラーメードという僕でも知ってるメーカーの、ツアーバーナーというクラブ。

同じように見えるこの2本、左が2万円ちょっと。右は1万円ちょっと。
右側が「ニセモノ」なのだそうです。


ニセモノってはっきりわかってるやつでもちゃんと半額程度の値段がつくというのも面白いけど。
誰がどうやって作るんだろう。外国なんだろうなぁ。ちゃんと打てるのかなぁ。

何より、誰か買うのか、これ。


さて、結局このお店では買ってみる気がしなかったのですが、その後なんとか自分のヤツを手に入れることが出来ました。

ちなみに僕のニュークラブは↑このニセモノ程度の値段でした。
たぶんニセモノではありません。たぶんね。

ちょっとずつ練習したりしようかと思います。

前にさえ進めばいずれ穴に着くわけで
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

【唐突企画】どこのお店か当てまSHOW!最終ヒント

2009 06 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

きのうのピンボケのピントを合わせて、ちょっと引いた絵です。
IMG_5155.jpg
わかりにくいかもですが、器の形がポイント。
具沢山の下にはうどんが仕込まれております。

この看板メニューで店がわからなければ…あなたはこの店行ったことないかも。

なんでこの店をセレクトしたのか自分でもわからんのですが。

カラーゲがウマソーだったからかも
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

看板の無い店でうどんを食べる:八女市 しげ

2009 06 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4036.jpg
このタイトルは、上陽町の大勢屋(だいぜや)さんのチャンポンを食ったときのエントリになぞらえて…ってわかんねぇよ。
看板の無い店でチャンポンを食べる:上陽町、大勢屋

ここのアジはこの素っ気無さ。
店構えを見ただけでは何屋なのかすらわかりません。

ほんとはこの写真では見えない向こうがわに「うどん」だったか「しげ」だったか、ともかく何か書いてあった気がします。知る人ぞ知る、八女のうどんの名店なのです。

昨日書いた丸亀製麺のエントリにKinoppyさんから「しげと似てるんじゃね?」というコメントがついたので、載せないまま流れそうになってたこの写真を思い出したところです。

麺道楽かよ、っていうエントリならびになってますが、他意はありません。

このお店は、少し前にKBC「ドォーモ」で紹介され、一時非常にお客さんが多かったと聞きました。僕はマイペースでたま~にお邪魔するお店です。

↓続きます
Read more "看板の無い店でうどんを食べる:八女市 しげ"

【唐突企画】どこのお店か当てまSHOW!第四ヒント

2009 06 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ


お店がわかった方は…
え~っと、「Secret: 管理者のみに表示」にチェックを入れてコメント、にしましょうか。

最速で正解した方…と思ったのですが、僕の正解発表までに正解された方の中から抽選で、大したものじゃありませんがプレゼントを用意します。

ですので正解が出るまで何度でもお答え下さい。


さて、揚げシューマイで正解者が一名出まして、いよいよ佳境。

IMG_5153.jpg

ちょっとボケてるのは仕様。
ピン合ってるのは明日使おうと思って。

そんな店行ったことねぇよ!
というお叱りすら覚悟の上であったり。

こりゃもうわかったでしょ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | Next »
