
-- -- --

気になる3号線沿いのお店でお昼ごはん 「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」

2009 06 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5160.jpg
西鉄久留米駅から八女方面へちょこっと。
久大本線のガードにさしかかろうか、というあたりにありますこのお店がなんとも気になっておりました。いわゆる「セルフうどん」ということで、一度食べてみようかと思ったのですよ。

このへんには筑後うどんという立派な文化があるのですが、讃岐うどん!と言われると、うどんの本場!って思いますしね。どういうシステムなのかも気になるところです。

というわけでお昼ごはんに参上しました「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 久留米店」さんです。

↓続きます
Read more "気になる3号線沿いのお店でお昼ごはん 「讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺」"

【唐突企画】どこのお店か当てまSHOW!第三ヒント

2009 06 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ちょっと特徴が出る頃になってまいりました。


お店がわかった方は…
え~っと、「Secret: 管理者のみに表示」にチェックを入れてコメント、にしましょうか。

最速で正解した方…と思ったのですが、僕の正解発表までに正解された方の中から抽選で、大したものじゃありませんがプレゼントを用意します。

ですので正解が出るまで何度でもお答え下さい。


IMG_5149.jpg
この物体は…

揚げシューマイ。
一皿の数量は8個ナリ。

なかなか好きなお店なんですが、
僕は3~4回くらいしか行ったことないんじゃないかな。

あと2回で終わる予定。

追加ヒント:八女市です
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

【唐突企画】どこのお店か当てまSHOW!第二ヒント

2009 06 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今日はうちのJIJOとCHONANが通う幼稚園の運動会でございました。
後援会長なのに仕事が重なって初め1時間だけしか居られず残念でしたが。
いい天気で、みんな元気でよかったです。

さて、第一ヒントでは誰からもお答えが出ませんでした。

第二ヒントです。
これもちょっとお店を特定するには弱いか…と思うのですが、

IMG_5150.jpg
ニラ玉。

乗っかってる唐辛子は、はじめからあったか、あとからかけたのか忘れました。


お店がわかった方は…
え~っと、「Secret: 管理者のみに表示」にチェックを入れてコメント、にしましょうか。

最速で正解した方…と思ったのですが、僕の正解発表までに正解された方の中から抽選で、大したものじゃありませんがプレゼントを用意します。

ですので正解が出るまで何度でもお答え下さい。


追加ヒント、店の種別=居酒屋さん?
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

YAME Dream Jazz オーケストラ 初練習が行われました

2009 06 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5381.jpg

近頃御報告関連はずいぶん遅れておりますので…これは先月末のお話。

八女地域の中学生、高校生のプレーヤーたちが集まりました。
YAME Dream Jazz オーケストラ、これから初練習ですよ。

秋に行われる記念コンサートへむけて、これから練習していきます。
僕も一つのパートを受け持たせていただきました。楽しみです。

↓続きます
Read more "YAME Dream Jazz オーケストラ 初練習が行われました"

イチゴの保存方法について新機軸が打ち出されましたので

2009 06 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5050_20090606111722.jpg

先日お伝えしたとおり、毎年残りイチゴを加工して保存するわけですが。
新しい保存方法を体得してきた、とのことでうちの奥さんがなにやら始めましたよ。

単純に冷凍しても食べないから、ということらしいのですが…

↓続きます
Read more "イチゴの保存方法について新機軸が打ち出されましたので"

【唐突企画】どこのお店か当てまSHOW!第一ヒント

2009 06 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

唐突ですが、とあるお店の料理を数日(4日くらい?)に渡ってUPします。

お店がわかった方は…
え~っと、「Secret: 管理者のみに表示」にチェックを入れてコメント、にしましょうか。

最速で正解した方…と思ったのですが、僕の正解発表までに正解された方の中から抽選で、大したものじゃありませんがプレゼントを用意します。

ですので正解が出るまで何度でもお答え下さい。

その「あるお店」は、日ごろ僕がお酒を飲んだりする行動半径内。
(飛行機、とか、車で1時間以上、とかの移動はありません。)

一応、次第にわかりやすいメニューになっていきそうな予感。




では早速第一ヒント
IMG_5151.jpg
トリカラ、でございます。
そしてこの店、僕は常連さん、ではありません。

揚がったトリとか添えものとかで…わかるかな?
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

コンビニ利便性の向上を感じるコンビニ情報弱者であるわたくし

2009 06 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

何度か白状しましたとおり、僕はコンビニで購買するべきものをほとんど持ちません。いや、正確には時々コンビニには寄りますし、なにか買うことはあるのですが、積極的でない、ということでしょうか。

僕は相変わらず消極的喫煙者なのですが、タバコは極力地元のタバコ屋さんで買うことにしてます。タスポの影響でタバコ屋さんが困窮しているという話だから、と言うとカッコイイのですが、どちらかというと身の回りで必需品を売っていただいているお店が無くなっては困るぜオイ、という自分本位。

コンビニ弁当を食べるくらいならラーメンでも食ったほうが百マシですし、お茶くらいは時々買いますがスーパーに寄った方が同じものが安い。お菓子は食べないし、雑誌は必要な分年間購読で送られてくるから棚すら見ないし…。

あぁ、無いと困るのはセブンイレブンのATMくらい。利子がほとんどつかない代わりにセブンイレブン入出金常時無料の新生銀行で通販なんかの振込み用のお金を入金するときくらいでしょうか。

という具合で、コンビニに行く必然性が低い人、なのですよ。

それでも今日はセブンイレブンに行く用事ができました。

IMG_5476.jpg
先日のエントリに書いた「国宝阿修羅展」のお支払いをセブンイレブンでしなさい、という指示が来たからです。

これがプリントアウトして持ってきたバーコードがある「払込・受取票」。
今回はe+(イープラス)というサービスを使うことになるみたいですよ。

今のコンビニってスゲェですねぇ。

↓こんなん当たり前じゃん、とは言わずに続きます
Read more "コンビニ利便性の向上を感じるコンビニ情報弱者であるわたくし"

黒木町大淵の蕎麦茶房 温人でホタルを眺めつつコース料理、という贅沢三昧

2009 06 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
この時期の季節モノなので順番前倒しで御紹介。

さて、
日ごろは昼間だけ、蕎麦が売り切れるまで開店、のこちらのお店。

前回お邪魔した際に、商工会青年部の先輩でもあるこちらの店長さんが「ホタルの時期は川面に舞うホタルがキレイか」と仰っていたので、できればその時期に一度お邪魔してみたいものだ、と思ってました。

正直、5月の末に電話を入れた時は「たった5人ばかりなんで、夜に開店していただけるだろうか」とナメたことを考えておりますと…

「6月上旬はほぼ一杯である」とのこと。

来年以降の偵察がてら、人数絞ってでもなんとかなりませんか、とお願いし「3人くらいなら」と御無理を申して参上しました今回。

IMG_5434.jpg

黒木町大淵花巡 「蕎麦茶房温人」でございます。
(リンク先はオフィシャルサイト)

↓続きます
Read more "黒木町大淵の蕎麦茶房 温人でホタルを眺めつつコース料理、という贅沢三昧"

子供と一緒に脳トレ?「どうぶつしょうぎ」というゲームが届きましたよ

2009 06 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

LPSA(日本女子プロ将棋協会)という団体があるそうでございまして。
そちらで売られているというウワサを聞きつけてお取り寄せさせてもらいましたこちら。
IMG_5189.jpg

「どうぶつしょうぎ」といいまして、子供たちにもっと将棋に親しんでもらおう、という想いで製作されたゲームなのだそうです。コマの数も8個しかなくて、将棋盤のます目も12マスしかありません。

僕はボードゲーム関係のサイトで知ったのですが、テレビなどでも紹介されて、今は1ヶ月ほど待たないと手に入らないほどの人気ぶりなのだそうです。

僕も結構待っていましたが、やっと送られてきましたよ。

↓続きます

Read more "子供と一緒に脳トレ?「どうぶつしょうぎ」というゲームが届きましたよ"

久々にワクワクする感じの電源ゲームが発売されるようです

2009 06 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ちなみにタイトルの「電源ゲーム」ってのは僕が趣味で集めてるボードゲームやらカードゲームなんかの「無電源ゲーム」じゃないやつ、ってことですよ。


INTRODUCING A NEW WAY TO PLAY
(新しいプレイ方法を紹介するぜ)

NO CONTROLLER REQUIRED
(コントローラーなんて必要ないんだ)


で始まるこの動画。
久々にワクワクする操作体系ですね。

Wiiもなんだかほったらかしにしてしまってますが、僕の中で始めてXboxが日の目をみましたよ。

「PROJECT NATAL」と称される新たな操作系統は、顔認識・音声認識を持ち、すべてのXbox 360シリーズに対応。まるで映画「マイノリティ・リポート」のように、時に手をかざすだけで、時に身体全体を使って動かすだけで、操作することができるというもの。自身を反映したアバターでファッションを楽しみ通販を楽しんだり、家族みんなで絵を描いたりと、遊び方はさまざま。現段階ではあくまでもプロジェクト名ではあるが、カンファレンスでは実際に動かしてみせていることから、開発は順調のようだ。

なのだそうです。

発売になったら誰か買ってみてくれないか。(自分で買う気があまりないから)

映画みたいっつぅか、未来みたいっつぅか
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

夜も更けてまいりまして、お酒もけっこう頂きまして、ここ。 黒木町「風流庵」

2009 06 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ここしばらく、酒ばかり飲んでいます。
続くときは続くよねぇ、って感じです。

さて、
IMG_4897.jpg
こちらのお店。

僕の場合は早い時刻に訪れることはあまりないお店です。
19時、20時から飲み始めて、ちょっと飲み足りずに二次会、というお邪魔のしかたをしますね。
黒木町の国道沿い、黒木郵便局の真向かいにあります「酒季 風流庵」

↓続きます
Read more "夜も更けてまいりまして、お酒もけっこう頂きまして、ここ。 黒木町「風流庵」"

ダイヤモンド無料!に数千人が並ぶってのは…

2009 06 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09060201.jpg

まぁ貴金属には無縁の生活ではございますし、素人もいいとこですが…
数千人が仕事休んでまで並ぶって意味わからんwwwww

グランサンク(世界5大宝飾店)の一つであるこのお店で加工すると

リングが5万円、ペンダントが7万円、イヤリングが9万円、カフスボタンが9万円。

なのだそうで。

報道では

2500万円を投じたこの大盤振る舞い

なんてことを言われてますが、これは「1個5000円相当×5000人」を真に受けて計算しただけの話。

まぁ品質のよしあしとかもあるんでしょうが、0.1キャラのダイヤモンドって楽天で検索しても、ピアスとかネックレスとかに加工されてるやつでもせいぜい5000円くらい。

世界5大ジュエラーの仕入れ価格はせいぜい数百円、一盛りいくらじゃないの?

まぁ並んでダイヤを貰う意義はどうでもいいけど、なんだか混乱して騒ぎになったりしてるそうで。



さもしい、ですな。
一言で言うと。

寂しい時代です。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

とあるファンクラブ入会を決意しました

2009 06 01
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09060101.jpg

九州国立博物館にて、7月に始まる予定の「国宝 阿修羅展」

既にラジオCMなども流れていますが…あのCM、せっぱつまったような女性の声で

「…阿修羅!」(言わずもがなですけど、「あしゅら」って読みますよ)
「…阿修羅!」
「…阿修羅!」

「…私の…恋人!」


って、なんか執りつかれてるみたいでコワイんですが。
愛情というより情念!というか、メンヘラ状態で非常にイヤですwwww

そんな気合入りすぎ状態よりは、もうちょっとお気軽に「よっ!阿修羅!」みたいな感じで会いに行きたいと思いますな。

こないだのポタラ宮のみなさんとは、ニラメッコしたりと案外ゆっくりお会いできたのですが、今回ばかりは人だらけを覚悟しなければならないかもしれません。

お越しになる道のりはチベットほどは遠くないとしても、行こうと思わないとなかなか行けない、でおなじみの奈良県からはるばるお越しになるわけです。興福寺では、普段は正面からしか拝観できない阿修羅様はじめ国宝の像を四方八方から眺めるチャンス、ということもありますね。日ごろあまり日の目を見ない阿修羅の後ろ二人とも正面からお会いできるわけです。

さらに今回は、興福寺創建1300年を記念して行われる一大イベントでございまして、国宝阿修羅像を中心として、八部衆+十大弟子で、興福寺に今も残されている14体のうち9体が関門海峡を越え九州の地で一同に介する、「ありえない」豪華メンバーなのです。九州人は全力でお出迎えせねばならんと思うわけですよ。

阿修羅像は上の写真の人ですが、世界のあらゆる仏像の中で最も人気がある、と言っても過言ではない美少年でありまして、彼の美貌にポワワワワ~ンとなってしまう若い女性がタバになって押し寄せてくるとも思われるのです。


さて、仏像界で類を見ない人気を誇る彼ですが、彼だけが持っているものが一つ。

ファンクラブです。

調べたわけじゃありませんが、一体の仏像でファンクラブを持っているのは彼くらいのものでしょう。
まぁこのファンクラブも「国宝阿修羅展」の東京展(今やってるんですが)に合わせて創られたものではあるのでしょうが。

みうらじゅん・高見沢俊彦・おすぎ・はな・いとうせいこう、といった、ひらがなが多い皆さんが会員として参加されているとのことです。

ミーハーっぽいですが、僕も早速「阿修羅ファンクラブ」特典引換券付き前売券というやつを、誰か連れていくあてがあるわけじゃないのに3枚買い込み、7月14日の開幕を待つことに致しました。
09060102.gif
この阿修羅バッジがもらえるだけなんですけどもね。

「バッジさえつけていれば、街でお会いしてもすぐに阿修羅の話ができます。失礼にあたりません!」
(みうらじゅん)

なのだそうです。

この前売り券は今日が発売初日でございまして、開幕の7月14日の前日、13日までしか売られないので、もし阿修羅が恋人の方がいらっしゃったら今すぐお求めになったほうがよろしからん、と思うわけですがいかがでしょうか。

私の…!恋人っ…!<キモッ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
« Prev | HOME | 
