
-- -- --

お寺で気になるパンフレットを発見しました

2009 04 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4077.jpg

こちらもちょっと前の話。4月8日の花祭りの日です。
お釈迦様に甘茶をかける習慣から「灌仏会(かんぶつえ)」とも言いますね。

僕がお世話になっているお寺、黒木町の専勝寺では、「釈迦誕生像」が白象の上に飾られ、幼稚園のみんながパレードしてお祝いをします。

今年度から幼稚園の後援会長、という役職をさせていただいているので、その関係と、写真屋さんとしてもお仕事があってあまり役員としては役に立たなかったのですが。

お釈迦様がお母さんである摩耶夫人の右脇から誕生され、すぐに7歩だったか歩いて「天上天下唯我独尊」と仰った、という話は有名です。

天上天下唯我独尊
というのはえらく不遜な話だよなと思っちゃいがちなのですが、

「私(釈迦)が他でもなくただ一人尊いのだ」
という意味ではなくて、
私も尊いし、あなたも尊い。人は、命はみな尊いのだよ。
というみ教えである、という話を伺いました。

まぁ考え方ですw

その後、勤行とお伽があり、お寺の中をうろうろしていたらちょっと気になるものを発見したのですよ。

↓続きます
Read more "お寺で気になるパンフレットを発見しました"

あなたをほめてあげる、という斬新なサービス

2009 04 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
昨日といい今日といい、という感じのエントリですが。
またちょっとワクワクするサービスを教えてもらったので。

やっぱり人は褒められると悪い気はしないもの。
機械の文字で、自動的に褒められたからといって、精神衛生上悪いわけはないのです。

【ほめられサロン】

09042001.jpg

【ほめられサロン】

↑まずこのリンクをクリック。

上の画像のような画面が表示されるので、性別と職業を選択。
名前はできればテキトーでなく、本名または本気ニックネームで。

あとはほめられたいボタンを押してふんだんに褒められればヨイ、と思ってやみません。

音が出るのでちょっと気をつけて。

あなたの職業が選択肢に該当しない場合はその他で十分褒めてくれます。

これでもか!と素直に褒められてください。
イヤミに受け取ってはいけませんぞ。

思い出屋さんって何をしても完璧なんだね(ハート)
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
