
-- -- --

筑後地区商工会青年部連絡協議会の総会 役員任期を満了しました

2009 04 30
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4527.jpg
先日、ちらっと書きましたが、4月23日に筑後地区商工会青年部連絡協議会の総会が行われ、5議案を執行部原案に沿って可決いただきました。

連絡協議会では、次年度の事業をある程度固めてからの役員交代、というちょっと不安定な形になってしまうのですが、この2年間吉永会長が行ってきた事業を継承する計画が出来たものと思っています。

僕にとっては2年間の卒業式のような趣です。

八女郡内の各青年部の総会に全て出席して、全ての郡内青年部員の皆さん全員にお礼を言いたかったですが、役員任期の兼ね合いでこの総会以前の総会にしかお邪魔できないことに。この場をお借りして、なんとか皆さんの御協力のもとで大過なく勤め上げられたことに感謝いたします。

併せて、後任となる立花町の楠本郡部長をお引き立て願います。八女郡内の広川町を除く行政の合併に伴い、商工会も同様の大規模合併が決定しております。大変な二年間になることは間違いありませんし、今後の会議の行方にもよりますが、楠本君を中心に新たな「八女市商工会青年部」が形作られていくことになるはずです。

↓総会の様子が続きます

Read more "筑後地区商工会青年部連絡協議会の総会 役員任期を満了しました"

がんばって作った鶏油(ヂーヨゥ)を使って、僕が何をやりたかったか

2009 04 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4096.jpg
さて、先日出来ました、このキレーなまっ黄色のこの鶏油。

何に使いたかったかということを書きます。

↓早速続きます。
Read more "がんばって作った鶏油(ヂーヨゥ)を使って、僕が何をやりたかったか"

くろぎ大藤まつり、佳境でございます

2009 04 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4632.jpg

素戔嗚神社、素盞嗚神社、素盞雄神社、どれでしたっけかね。
ともかく、すさのお神社の境内一面に花咲く黒木大藤。

今年は非常に開花が早くて、どこまで花が長持ちするか心配されております。

役場からの藤棚の状況報告は「一部落花」に変わってしまった今週。
南仙橋を渡ってすぐのシバザクラ花園はまだ十分堪能できる…のではないでしょうか。

ここ数年は20万人を集める各地からのお客様は相変わらずひきもきらず。

昨日は担当者として一日詰めておりました商工会青年部の物産展テントにもちょっと行ってみましたが、天気がイマイチだった昨日と比べるとビックリするほどの人出でございました。物産展出展者のみなさんも、もちろん元気に営業中でございます。

写真は昨日の写真なので品数抑え目ではありますがw、僕らの物産展テント。
今日、明日はたくさんの皆さんをお迎えするためにバンバン御用意しておりますよ。
僕にとっては最後の青年部員としての大藤まつり、になります。

↓続きます
Read more "くろぎ大藤まつり、佳境でございます"

記者会見なんかにすばらしいピアノ伴奏をつける、という才能

2009 04 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ごく普通のブッシュ前大統領の記者会見映像。
ちょっと違うのはその記者会見に伴奏がついている、ということ。
まぁ騙されたと思って見てみてください。


↓もう少しあったので続きで
Read more "記者会見なんかにすばらしいピアノ伴奏をつける、という才能"

とりあえずここ数日何をしておったのか、という画像を羅列する

2009 04 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4533.jpg
羅列してみるので想像してみるのも一興かと。
Read more "とりあえずここ数日何をしておったのか、という画像を羅列する"

ちゃんぽん屋さん「明日香」@ゆめタウン八女のきくらげ大盛りが気になる

2009 04 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

先日お伝えしたばかりではありますが。
ゆめタウン八女にございます、ちゃんぽん屋さん「明日香」のメニューがコレ。
IMG_3824.jpg
当然ながら主役はちゃんぽん
その隣に「きくらげ大盛りちゃんぽん」というメニューがあります。

これは一度試してみなければなるまい、と思っておりましたので、前回の来店からさほど時間も経っていない中、意気込んで駆けつけてみました。

そのときはまだ、僕の前に一つのミラクルが待ち受けていることに気づかないままだったのです…

↓続きます
Read more "ちゃんぽん屋さん「明日香」@ゆめタウン八女のきくらげ大盛りが気になる"

人間失格的ドリンク Ver.2.1の開発報告ふたたび

2009 04 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
おなじみ人間失格ドリンクシリーズ。
以前の組み合わせを知りたい方は左上の検索ボックスで「人間失格」で検索してくださいまし。

さて、ジンのラインナップを変えてみました。
ドライジンの名品と呼ばれるものは数少なく、先日から使ってきたビフィーターでしたが、今回単に気が向いた、という理由でボンベイサファイアをチョイス。

アルコール分が、
ビフィーター=40%
ボンベイ=47%


であるため、失格度さらにUP!というすばらしいチョイスではないでしょうか。
値段はちょっと高いんですが。

1缶分ジンを割って飲むと完全シラフから立派な酔っ払いが出来ます。
…歳のせいかもしれません。

味の比較のため、ジンの分量を計ろうか、とも思ったのですが、単純に酔っ払う上でどれがウマイかという創始の精神を尊重し、あくまで目分量での配合を旨と致します。

IMG_4116.jpg
さて、美しい青のボトルにふさわしく、一緒に買ってまいりましたのは…

アサヒ カクテルパートナー オーシャンブルーフィズ!

えぇ、ネタですとも。

お味は!
ダメでした。
我慢して飲みました。

大体酒が青いとか…アホか

↓続きます
Read more "人間失格的ドリンク Ver.2.1の開発報告ふたたび"

ここんとこ、まぁこんな感じだよ、という星野村での一晩

2009 04 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ブログを2日書かなかったので生きてるかどうか確認の電話が1件w
生きてますので御安心を。

こういうことを「お役目」カテゴリで書くことももう無くなっちゃうのでちょっと寂しいですが、昨日の夜に筑後地区商工会青年部連絡協議会の総会というのが行われ、筑後地区では一足早く「終わった人」になってしまいました。

IMG_4358.jpg
そんなこんなで公私ともにバタバタしておりますが、今日は先日お邪魔した星野村での一晩を御紹介しましょう。通常総会は通常通り粛々と。

↓続きます
Read more "ここんとこ、まぁこんな感じだよ、という星野村での一晩"

がんばって自分で鶏油(ヂーヨゥ)を作って→豊かな食生活、という挑戦

2009 04 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4085.jpg
アタシってぇ、鶏皮のブツブツってダメな人だからぁ…
という人には辛いエントリになるかもしれません。

鶏皮から鶏油を採ることとなりました。何でかはまた書きます。
その結果出来たシロモノも大変美味でございましたので自慢したくてしょうがない。

とりあえず前段階の油を作ります。
御用意いただく材料は
鶏の皮(もちろん生) 300g
白葱 3㎝程度
生姜 薄切り1枚


↑このレシピにつきましては、炒飯についてなんとも言えないツンデレキャラでの熱いレクチャーが展開された2chの伝説スレ、
おいしいチャーハンの作り方
炒飯15氏として登場しているのではないか、という噂(真偽わからん)の管理人さんが運営されており、月に1~2回しか更新されないにもかかわらず、すさまじいアクセス数をたたき出しているらしい…
中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ
このページを超参考にしました。
謝謝。

まぁ聞けよおまいら。<マネ

↓続くぞ <マネ
Read more "がんばって自分で鶏油(ヂーヨゥ)を作って→豊かな食生活、という挑戦"

お寺で気になるパンフレットを発見しました

2009 04 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_4077.jpg

こちらもちょっと前の話。4月8日の花祭りの日です。
お釈迦様に甘茶をかける習慣から「灌仏会(かんぶつえ)」とも言いますね。

僕がお世話になっているお寺、黒木町の専勝寺では、「釈迦誕生像」が白象の上に飾られ、幼稚園のみんながパレードしてお祝いをします。

今年度から幼稚園の後援会長、という役職をさせていただいているので、その関係と、写真屋さんとしてもお仕事があってあまり役員としては役に立たなかったのですが。

お釈迦様がお母さんである摩耶夫人の右脇から誕生され、すぐに7歩だったか歩いて「天上天下唯我独尊」と仰った、という話は有名です。

天上天下唯我独尊
というのはえらく不遜な話だよなと思っちゃいがちなのですが、

「私(釈迦)が他でもなくただ一人尊いのだ」
という意味ではなくて、
私も尊いし、あなたも尊い。人は、命はみな尊いのだよ。
というみ教えである、という話を伺いました。

まぁ考え方ですw

その後、勤行とお伽があり、お寺の中をうろうろしていたらちょっと気になるものを発見したのですよ。

↓続きます
Read more "お寺で気になるパンフレットを発見しました"

あなたをほめてあげる、という斬新なサービス

2009 04 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
昨日といい今日といい、という感じのエントリですが。
またちょっとワクワクするサービスを教えてもらったので。

やっぱり人は褒められると悪い気はしないもの。
機械の文字で、自動的に褒められたからといって、精神衛生上悪いわけはないのです。

【ほめられサロン】

09042001.jpg

【ほめられサロン】

↑まずこのリンクをクリック。

上の画像のような画面が表示されるので、性別と職業を選択。
名前はできればテキトーでなく、本名または本気ニックネームで。

あとはほめられたいボタンを押してふんだんに褒められればヨイ、と思ってやみません。

音が出るのでちょっと気をつけて。

あなたの職業が選択肢に該当しない場合はその他で十分褒めてくれます。

これでもか!と素直に褒められてください。
イヤミに受け取ってはいけませんぞ。

思い出屋さんって何をしても完璧なんだね(ハート)
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

あなたの県を落とすとどのように跳ねるのか知ってますか

2009 04 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ


久しぶりに秀逸なFlashを見つけたので貼ってみることに。
Startを押すと北海道からオープニングが始まります。
次に青森が出たところでSkipを押すのが吉と思われます。

その後に表示されるリストで、どの県を落とすか決めましょう。

あとは
新潟、佐渡の超回転とか
長崎や鹿児島、沖縄の散り散り具合とか
石川の意外な最終形態とか
なんだか軽い栃木、群馬の楽しそうなダンスとか


ふんだんに楽しめばヨイと、かように存じます。

こんな発想が出来る人がうらやましい
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

目が…回る

2009 04 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09041901.jpg
↑どうぞご一緒に目を回してみてください。

星野村商工会青年部の総会に出たら今年もやっぱり帰れなくなって池の山荘に一人寂しくお泊りしたり、その翌日に上陽町商工会青年部の総会が自分が部長をしてる消防団の歓送迎会とダブルブッキングしたり…とお役目関係もさまざまに展開する中。

今日も朝から晩まで、大藤まつりの渋滞を縫って撮影の仕事に奔走させていただきました。
肉体的にも精神的にもめちゃくちゃ疲れました。

上陽町の皆さん、総会前にご挨拶に参上するだけで大変失礼致しましたが…万やむを得なかったので申し訳ありません。こんな場で恐縮ですがご盛会をお祝い申し上げます。

写真業界の中にあって、忙しくてタマラン、というゼイタクを言わせていただける幸せをかみしめております。

また、仕事上の新たな取り組みをいくつも思いついておりまして、また具体化しましたらご報告致します。一個なんかもうそれだけでガッポガッポ…(ry

ま、そうウマイ話は無いと思いますが、自分の事業を頭の中で組み立てていくのは楽しいもんです。

富山の後半とか星野の後半とか…書きたい
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

2009 04 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ


忙しいときに限ってこんな動画が見つかったりww
日本列島は日本人のものでおk。

同じ事を自民の誰かが言ったらどれだけの祭りになるか。

4月17日(金)夜8時からのニコニコ生放送は
「ニコニコ生討論会 民主党は今後どうするか?」というテーマで
民主党の鳩山由紀夫幹事長をお迎えして、現在の政治問題から、政権交代後の民主党政策までじっくり腰を据えて伺います!
(略)
たくさんのご視聴をお待ちしております。

来場者数:17333人
コメント数:241614

だったのだそうです。

生で見たかったwww
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町に春がやってきてるの…は間違いないのだが

2009 04 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
黒木町にたくさんの春の声が伝わってまいりました。
IMG_4345.jpg
とりあえず、毎年おなじみのツバメさんがお越しになりました。
今年の入居者夫妻も決定したようで、ジュニアの誕生が待ち望まれております。僕にね。
今はまだ巣の補修中、という感じでしょうか。

さて、一大イベント、くろぎ大藤まつりが、間もなく始まります…
始まりますのは良いのですが

…気になる物言いのまま続きます
Read more "黒木町に春がやってきてるの…は間違いないのだが"

ツールに「別のパフォーマンス」を見出す力というのは美しいのだ

2009 04 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

突然ですけど、油圧ショベルってありますよね。
パワーショベル、とかバックホー、とかいうやつです。

ガー!ってスコップみたいなので土をかき出したりするやつ。<小学生か

この辺ではアレのことを「ユンボ」と呼ぶ方が多いので、長らく八女地方の方言だと思っておりました。

あれって元はフランスの会社の商標らしいっすね。
いわゆる「普通名称化した商標」っつぅやつで、チャッカマンとかウォシュレットバンドエイドみたいのの仲間なのですね。意外なところでは、デジカメなんてのも普通名称化した商標、でございます。三洋電機さんお世話になっております。

さておき、ユンボの話。

僕の先輩のブログにユンボをダンプに乗せてみるというレクチャーがあります。

僕らは素人なので、トラックにユンボが自力で這い上がるまでの一連の技術、というを初めて開発した方のイマジネーションに美を感じることを禁じえないのですが、毎日ユンボをオペレーションしている方にとっては当たり前の技術なのかもしれません。

パワーショベルdeワイン(Wine In The Excavator) Ver4

とか、数センチ精度の技術は時々テレビなんかでも見ますし、

Extreme climbing is more and more popular, even and dredge are includedin this sport. See how he did it!
これは専用の塔と専用のパーツを使った競技?なのでしょうか。
こんなことまで出来ちゃうんですね。


さて、何で素人がこんなにユンボにこだわって書いてきたかというと…

やはり道具を使うのにイマジネーションは大切なのであることだなぁ、と思ったから。


この動画に教えてもらいました。

君のアレは別のパフォーマンスを隠し持ってないか
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ちょっと前、虹ノ松原「からつバーガー」のバスが立花町に来てました

2009 04 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

相変わらずの多忙モード縮小更新。
IMG_3939.jpg
ちょっと前の話になります。
個人的にはあまり通らない道なので…今もまだ居るのかなぁ。

今写真を確認したところ、撮影したのは今月の2日。
唐津の虹ノ松原でよく見る(と言っても4~5回くらいしか行ったことないですが)バスがなぜか立花町に停まっていたのです。

場所は立花町商工会&一部で有名なバス停、「立花町働く婦人の家」の真向かい。
移転する前にファミリーマートがあった場所ですね。

唐津でバスを見たことはありましたが、食べたことは無かったのでこれはちょっと食べてみるべきなのでは、と思ってしまいました。

↓続きます

Read more "ちょっと前、虹ノ松原「からつバーガー」のバスが立花町に来てました"

子供たちが冷蔵庫で遊んでました

2009 04 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
土曜日は仕事漬け、日曜日はアルコール漬け、という酷い?週末でした。
デジカメの中身をリサイズする余裕がないのでちょっと前のことを書きます。
今後も実際の日からだいぶ送れてレポートする感じになりそうな気配。

今日は福岡市で(たしか)最後の商工会青年部理事会が行われる予定。
書いてるのは午前中なので、これから準備して突撃してきます。

IMG_3990.jpg

↓写真だけ置いて続きます
Read more "子供たちが冷蔵庫で遊んでました"

デイリーポータルZの「風雲(ふ~ん)!コネタ城」に採用されました

2009 04 11
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

先日、
ドイツのアマゾンから、先日発注したボードゲームが大量に届きましたよ
というエントリをしたのですが、その時の…

09040801.jpg
この写真。
amazon.co.uk、amazon.de、amazon.frという3カ国のアマゾンが並んでる箱が珍しいじゃん、と思いました。なんか3ヶ国仲良しな感じでいいじゃん、とも思いました。

毎日いろいろと楽しみにしているデイリーポータルZというサイトがありまして、その中の「風雲(ふ~ん)!コネタ城」という、コネタが一日5個くらい紹介されているサイトに応募してみましたところ…

見事採用されました。
<リンク先はそのコネタ
今現在、全国のDPZファンより400以上もの「ふーん」を頂戴しております。
なんだか嬉しい。

ちなみに現在、過去最高の「ふーん数」を得ているのは…
コンデンスミルクの缶詰を二時間茹でるとキャラメルクリームになる
というコネタでございまして、

百万ふーん以上
というすさまじいふーん数。
コネタ道は遠い。

殿、採用ありがとう。
これからもがんばります。
<何をだ

ま、それだけなんですけどね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

まだやってませんが、FC2の広告表示がOFFに出来ることがわかりました

2009 04 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について

というFC2オフィシャルのエントリをやっと見つけました。
FC2の告知ブログは読んでませんでしたわ。

要するに

ブログの表示スピードなんかを早くしてくれる技術を導入しました。
つきましては、その費用がかかるので広告を表示させてね。


ということなのですね。

上の記事の翌日にエントリされたらしい、

【ブログ】アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル

という記事も合わせて、コメント欄に批判の嵐が吹いてます。
広告を消す設定をしても反映されない、とか真っ白になっただけ、とか書いてあります。

会社のご事情もわかります。
無償でブログサービスを運営していただいてるのもありがたいと思っております。

なのであえて批判まではしないのです。

…が、広告はやっぱりカンベンしてほしいので、余裕ができたらOFFにしてみます。


仕事上、だいぶテンパリモードです。体力も。
がんばります。がんばってます。

肩こりがヒドいので整体とか行ってみたい
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

FC2オワタ!と思った

2009 04 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今見たところ、自分のブログのケツのほうにデッカイ広告が。

09040801.jpg
こんなのを設置した覚えはありません。

このブログはFC2というブログサービスにお世話になっておりまして、個人的にはとても使いやすいので気に入ってはいるのです。

FC2のほかのブログにも大体の場合この広告は入ってる模様。
ってことはFC2がすべてのブログに設置した、ということでおk?なのでしょうか。

ただでさえクソ忙しいのに…ブログの引越しなんてしたくねぇなぁ。

この広告、外せるのかなぁ…と思いつつ放置中。

僕が設置してるAdSenseだってほとんど誰も踏んでくれないんだから
こんなの設置してもムダだというのに。

とりあえずカンベンしてくれぇ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

濃ゆいスープの麺類が食べたい貴兄に 八女市 ちゃんぽん「明日香」

2009 04 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3823.jpg
以前
看板の無い店でチャンポンを食べる:上陽町、大勢屋

というエントリで一度名前だけ出したことがあります、八女市ゆめタウンにあるちゃんぽん屋さん。

「ちゃんぽん 明日香」
住所 福岡県八女市蒲原988-28 ゆめタウン1Fの奥~の方
電話 0943-30-1722


本店は佐賀だそうで、時々噂に聞く北方井手ちゃんぽんなんていう名前を思い出すのですが、行ったことないので比べられないw

濃ゆ~い麺料理が食いたいときにお寄りになるとよろしいのでは、というお店です。

↓続きます
Read more "濃ゆいスープの麺類が食べたい貴兄に 八女市 ちゃんぽん「明日香」"

八女市の国道3号線沿いベスト電器跡地が…

2009 04 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
近頃、いろんな意味で八女市が遠いんですよ。
なかなか行けない。

先日、仕事で国道3号を久しぶりに通ったところ、ベスト電器跡地が…

IMG_3818.jpg
…ホームセンターGooDayになってたのでビックリしました。
もともと隣にあったホームセンターなので、こちらに引っ越したのか、と思ったら元の店舗も営業中。
東館と西館として両方とも続いていくようです。

儲かるんだなぁ、ホームセンター。

↓GooDay西館、初訪問記が続きます
Read more "八女市の国道3号線沿いベスト電器跡地が…"

矢部村を歩く 村のネイティブそばが食べられるお店なのだ そば処まんどき

2009 04 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
矢部村には御側(おそば)という地名がありまして、これは後征西将軍良成親王という方の陵墓があることから「親王の御そば」ということから地名になった、そうです。ちゃんと宮内庁からも正式な陵墓として認定されているのだとか。

この人、黒木町の「黒木大藤」をお手植えになった、とされる方。
南朝方の後征西将軍として菊池城に陣を張っていたが落城、今の黒木町大淵、五條頼治を頼ってこの地にお越しになったとか。山登りの途中で藤を植えられたのでしょうか。

おそばという地名にちなんでか、良成親王の御陵墓では毎年お祭りが開かれ、そこでは蕎麦がふるまわれる、のだそうです。僕はまだ行ったことないんですが。

その矢部村ネイティブ蕎麦が一年中食べられるのが…このお店、なのですよ。

IMG_5438.jpg
いつもこの店閉まってるのね、と思ったアナタ、残念です。
このお店は土日しか開かないレア?なお店なのですね。

矢部村の優しいオバチャンたちが手打ちで作る、「昔から私らはこげなソバば食いよったと」という矢部村伝統の美味しい蕎麦が食べられる、通りかかったら寄らなきゃ損、なお店なのです。

「そば処まんどき」
住所 福岡県八女郡矢部村大字矢部3277-1
電話 0943-47-2344


さて、どんな蕎麦か気になりませんか?

↓続きます
Read more "矢部村を歩く 村のネイティブそばが食べられるお店なのだ そば処まんどき"

福岡ブロック協議会「44会」という会が催されましたよ

2009 04 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

「お役目」ではない…な、とカテゴリ判定で迷いました。
どちらかというとプライベート、楽しみの集まりですね。

IMG_3973.jpg
青年会議所という団体は(ほんの少しの例外を除いて)厳密に40歳になった12月が定年、卒業です。僕のような早生まれ(1~3月生まれ)の人たちは、そうでない同級生を12月に見送った後も、1年間を現役として過ごせる…特権というか何というか、があります。

僕はこの3月で晴れて40歳になってしまいましたので、12月が来れば卒業、ということになってしまいます。いざ近まってくると寂しい気もしますが。

さて、「44会」というご案内が参りました。
44年生まれの皆さんが集まる、ということは、ここには今年の12月で卒業する、いわゆるラストイヤーの人ばかりが座ってる、ということですね。学年で言えば一学年下が中心なのでしょうが、44年生まれならヨシ、ということらしいです。

八女青年会議所からは芳司理事長をはじめとして4名の出席です。
楽しんでいきましょう。

↓続きます
Read more "福岡ブロック協議会「44会」という会が催されましたよ"

おにぎりあたためますかの今後が気になって仕方なかったので

2009 04 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

20100119追記:
おにぎりあたためますか&KBC
という検索でお越しの方が多いので。

結局打ち切られてしまったようですね。
悲しいことですが。
おにぎり関係では、最後にこちらを書きました
お役にはたたないかもしれませんが。



09040603.jpg

僕がぜひとも見たい!と思っている数少ないテレビ番組の一つ。
KBCで、ウイークデイほぼ毎日放送されていた
おにぎりあたためますかですが…

北海道のHTBで週一ペースで製作されている番組をほぼ毎日見てたわけですから、いずれこんな日が来るのはやむを得ないのですが…

放送がHTBにほとんど追いついてしまいました。

タイミングを合わせるように、豚一家の日本列島全国制覇(見てない人にはワケワカランわな、と思いながら書いておりますが)も達成されてしまいまして…

(悪い予想)
・これは「おにぎり」終了のお知らせなのではないか…

(超希望的観測)
・いやいや、これから「水曜どうでしょう」が毎日…

(普通の希望的観測)
・う~ん、週一ペースの放送で落ち着くんじゃねぇの?


ということで、今日の放送が無かったので、気になってKBCに行ってみたところ
09040602.jpg

毎週金曜日
というお約束が頂戴できました。

毎日見られなくなるのはちょっと寂しいが…
普通の希望的観測が当たってとりあえず嬉しい。

全国制覇も二周目に突入する、らしいです。

水どう(「水曜どうでしょう」ね)のDVDが欲しくてたまりません。
HTBの両番組と、TEAM NACSの匂いがかぎたい人はとりあえず番組名で動画検索でもしてみてください。権利関係は知りませんけど。


大泉さんやっぱ天才ですわ。

マジで…全部録画記録すればよかった
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

立花町 鳥金精肉店が大改装されていましたよ

2009 04 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_3930_20090405212000.jpg

仕事で立花町に来ましたので、お土産にカラーゲでも買って帰ろうかと思って立花町商工会青年部 楠本部長の事業所「鳥金精肉店」へ。

…(絶句)何だ?この店。

と見覚えのあるたたずまいは全く無くなり、広い駐車場の奥に出来てる新しいお店。

大改装されてたのでビックリしました。

↓オススメの商品などが続きますよ
Read more "立花町 鳥金精肉店が大改装されていましたよ"

お役目カテゴリに新しいお役目が

2009 04 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3959.jpg
2月ほど前だったでしょうか、うちの店に3人の男性がお越しになり、
「幼稚園の後援会会長をやりなさい」
と言い残して帰られたのですよ。

昨年の会長、副会長の皆さんなんですけどね。

身に降る火の粉はかぶっていく方針なので
「はぁよろしくどうぞ」
などと言っておりましたが…

幼稚園方面は、ほとんど奥さん任せで、どういう構造なのかよくわかっとらんのですよね…。

入園式がやって参りまして、何をやればいいのかわからんまま挨拶をしました。
あと、こないだあった役員会で、年間予算案にちょっとだけ考えを言わせていただいたのでその補足説明。

任期は一年間だそうなので、大過なく終わればいいのですが。

よくわかってないけど(出来ることなら)頑張ります
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

このブログには取り上げられたくない、というブログもあるのですね

2009 04 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
ブログっていうメディアは面白いもんだなぁ、とつくづく思うのですが、いろいろと危険性も孕んでいる気もするわけで。

お前何の権利があって勝手にオレの店の事書いてんだよ!みたいに言われないか、なんて、小心者の僕としては結構ビビり気味だったりもするわけで。

なのでお店とか個人のことを書くときは基本褒めるというスタンスを隠し切れないわけで。

ってなのを一切考えないと結構コワイメディアでもあるのよなぁ、と思いましたのが…

09040601.jpg

People Who Sit In The Disability Seats When I’m Standing On My Crutches
というブログ。

ブログ名を訳すと、
僕が松葉杖で前に立っていても優先座席に座り続けているヤツ
みたいな、ですか。

目線も入れず、写真もそのまんまドーンとナチュラルな感じで載ってます。

今気づきましたが、URLも
http://www.peoplewhositinthedisabilityseatswhenimstandingonmycrutches.com/
でそのまんま。

考えようでは怖ぇっすよ。
いつ何時ほかの人から告発されかねない、というのはだいぶ肩のこる社会ですわねぇ。

いや、僕なら譲るけどさ。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

お昼ご飯にピッタリ!豚肉とほうれん草のトマトソーススパゲッティのレシピ

2009 04 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3766.jpg
ちょっとビックリするくらい美味しいトマトソースパスタをが出来ました。

レシピを公開しましょう。
これは楽しみだ。

↓続かせてください
Read more "お昼ご飯にピッタリ!豚肉とほうれん草のトマトソーススパゲッティのレシピ"
 | HOME | Next »
