
-- -- --

ひとり旅な気分で金沢2 金沢カレー、ある店での驚愕のシステムとは

2009 03 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2481.jpg
関連エントリ
そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに
そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル
ひとり旅な気分で金沢 何もわからんのでともかくお庭とお城を拝見

さて、金沢でとりあえず見なければならないものは見たと言い切ってしまって、事前調査の末昼食にセレクトすることに決めていた「金沢カレー」を探しに行きましょう。

mixi「カレー部筑後支部」コミュにも参加している身であれば、ご当地カレーを織り交ぜるのは必然と言っても過言ではないはず。

↓金沢カレー、その実態とは!

Read more "ひとり旅な気分で金沢2 金沢カレー、ある店での驚愕のシステムとは"

ブラウザを女性にたとえると…という記事を見つけました。

2009 03 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09031001.png

今書いてる内容とちょっとだけ関連…するかな、と思いまして。
僕オススメのFirefoxに加えて
・Opera
・Safari
・Google Chrome
・Internet Explorer
という5種類の人気?ブラウザが、もし女のヒトだったらこんな感じ、というのが書いてあります。

見つけた記事
ブラウザを女性に例えると via yebo blog

の元ネタらしい記事(英語)
If browsers were women [Pic] (FF, Opera, Safari, Chrome, IE)

え~っと、まぁそこまで過激ではありませんし、画像も普通のものですが、
私ってスケベなことって一切ダメなヒトなの
とおっしゃる方はあまりリンク先の文章をお読みになることをオススメいたしません。

Firefoxと別れるには骨が折れるのですよ。ほんとに。

Internet Explorer、えらい言われようだw
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今日、新聞のラテ欄見て、あまりにも脱力したんで記録

2009 03 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09031002.jpg
photo Brother O'Mara

何だ?

お笑い芸人マジック王座決定戦 て。

どれだけ血のにじむような練習をしたのかは知らないけど…
何が悲しくて素人の付け焼刃を2時間スペシャルで見ねばならんの?

お笑い芸人のみなさんに人気があって、頼りたいのはわからんじゃないんですが、
頼むからテレビのヒトは仕事してくれょ。

いや、そりゃ面白いかもしれんよ。
けど、純粋なマジックファンにも純粋なお笑いファンにも失礼な話だと思うなぁ。

久々に純粋なチラシ裏を書いてしまった
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

僕に家族年齢100歳!を教えてくれた先輩のお店に行ってみました

2009 03 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2149.jpg
ひとつ前のエントリで、今日が僕の誕生日だったことをお伝えしました。
その中で、家族で100歳!というお祝いを、ある先輩に教えてもらって、それがいい目標というか刺激というか…になっているという話を書いたのですが、それを教えてくれた先輩のお店に行ってみました。行ったのはちょっと前ですけど。

僕とはギリギリで商工会青年部では重なってないのですが、商工会青年部長を経験されている大先輩です。以前は土木業をなさっていたのですが、今は「蕎麦茶房」の経営を始められ、この2月で1周年だったとのことです。生け花や、書道や、なんやかやと多趣味な方で、多彩な事を、実に楽しげにやっちゃう人なので見習いたいなぁと思ってます。

恥ずかしながら、僕はオープン以来お邪魔したことがなかったので、遅参を恐縮しつつの初見参です。

↓続きますよ
Read more "僕に家族年齢100歳!を教えてくれた先輩のお店に行ってみました"

Happy!? Birthday!

2009 03 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09030902.jpg
photo jurek d.

ジャスト、フォーティー、となりました。
今から一年間は「アラウンド」が取れるのでしょうか。

まぁこの年齢になると誕生日!という感慨も…もうございませんで。
どちらかというと、冥土の旅の一里塚という印象のほうが拭えないものがございます。
生まれて今まで40年。
下手をするとこれから先の人生の方がはるかに短い可能性だってあるわけですからね。

十数年前、グァムの海で一度は死んだ身、お釣りの人生とは思いますがw
せめて豊かな、甲斐のある人生に染めてゆかねばと思う次第です。


さて、暗い話はこれくらいにして、
僕と奥さんと子供、全員の年齢を足して100歳になったらお祝いをする、というテク?を某商工会青年部のはるか上級生の先輩から伺って、数年前から狙っておりますが、僕の歳が一歳増える今日になって家族年齢が91歳になったようです。

5人で歳を取っていきますので、あと二年足らずで100歳を迎えることとなります。
人生に楽しみを見出すテクニックとしては秀逸だと思っています。
真似していいですよw

将来の楽しみは人生を豊かにしますよね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

本来はずいぶん先に出てくる予定の話題ですが、前倒ししてお伝えします

2009 03 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2746.jpg

富山県にお邪魔した二日間のことをジワジワとお伝えしておりますが…緊急事態なので順番からすると最終最後になりそうな物件について前倒しして報告することに。

こいつの件です。
もうね、ヤバいです。

↓まだ一個しか食べてないんですが。

Read more "本来はずいぶん先に出てくる予定の話題ですが、前倒ししてお伝えします"

商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

2009 03 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09030801.jpg
photo clagnut

関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系"

自分のブラウザがどのような状況になっているのかを確認1

2009 03 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09030701.jpg
photo ottodv

さて、一昨日から新しいビジュアルでお送りしておりますこのブログですが、インターネットエクスプローラのみで発現する症状のせいで交換した、という経緯でございました。

僕は日ごろFirefoxというブラウザを使っておりまして、それは何なの?という方もいらっしゃると拝察いたしましたのでちょっとFirefoxについてのことと、僕がFirefoxについてどのような使い方をしているのか、というところをまとめておこうと思います。

Firefoxというのは、単体ではほとんど機能が乗っていないブラウザで、アドオンと呼ばれる機能をオプション的に取り付けていって自分専用カスタマイズブラウザに育てていく、という感じのソフトウェアです。

早速アドオンを一つ一つご説明…とも思ったのですが、今日のところはとりあえず、ウェブ上のものでほぼ毎日お世話になってるものを確認していきます。ブラウザそのものには関係少ないんですが

気になる方は続きを読んでみてください。
あなたのウェブブラウジングが生まれ変わるかも…
Read more "自分のブラウザがどのような状況になっているのかを確認1"

ひとり旅な気分で金沢 何もわからんのでともかくお庭とお城を拝見

2009 03 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2428.jpg
関連エントリ
そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに
そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル

信号待ちで撮った「あぁ、石川はこの人のお膝元だったねぇ」的な写真。

とりあえず石川といえば金沢。金沢といえば…僕でもわかるのは兼六園ですか。
Read more "ひとり旅な気分で金沢 何もわからんのでともかくお庭とお城を拝見"

人間のリフレッシュも大事だし、道具のリフレッシュも重要なのだ

2009 03 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2289.jpg
うぁ~、えらいことになっております
毎日毎日、たくさんの写真を処理している加工専用サーバのキーボード。

毎日毎日、あらゆるタイミングでお世話になっているキーボードではありますが…
ちょっといくらなんでも汚なすぎやしないか、と思い立ったが吉日。

サーバー本体は、今が2代目で、そろそろ買い換えなければならんかと思っているくらいなのですが、先代のサーバーについてきたこの富士通純正キーボードは特に不満もなく動いてますのでメンテらしいメンテもしていません。

よし、と膝を打って、キートップを洗浄することにしましたよ。

↓これが案外大変で。
Read more "人間のリフレッシュも大事だし、道具のリフレッシュも重要なのだ"

そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル

2009 03 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2400.jpg


関連エントリ
そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに


この段階で、僕の知識 of 北陸は、といえば…

昼飯は、ネットで検討した上で金沢のチャンピオンカレーとかいうのを食おう、ということくらいでした。
あとは兼六園とか?みたいな「?」付き

車で町に出た僕が一番初めに思ったのが、ガソリンちと高いなぁということでした。


なんとなく金沢?と思ってレンタカー屋さんから国道8号線に向けてフェラーリの新型「ライフ」を走らせておりますと、カンバンに寺の名前が。

寺と聞いては黙ってはおれません。

↓今日は寺で終了
Read more "そうだ…富山…行こぅ2 車に乗って向かった先は仙人が遊ぶテンプル"

コメント欄がブラックアウトしてしまう不具合に対応…できずw

2009 03 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

不具合、って英語で何て言うんだろう、と思って辞書サイトで調べてみたところ…
Inconvinient
こりゃコンビニのConvinientの反対なんで不便ってことじゃねぇの?と思いつつ、さらに深く調べる気も無く、この単語で画像を探してみたところ…

09030602.jpg
photo Mickipedia [inconvinient]

こりゃアル・ゴアじゃないのょ。
an inconvenient truthって言うのね、原題。
知りませんでした。

僕にとってはコメント欄のブラックアウトも確かに不都合な真実でありましたのでまぁこの画像で書き進めることに。

僕は日ごろFirefoxというブラウザを使っておりまして。
このブラウザは使い始めてカスタマイズしちゃうと、なんでまたインターネットエクスプローラーなんて使ってるの?と、他のみんなに対して疑問を感じちゃうほどのスーパー便利ブラウザなのですが、そのせいでIE専用の障害に気づくのが遅れてしまいました。

一番初めには富山県青連の皆さんと懇親させていただいた席でご指摘いただき、そんな症状は初耳ですわとなりまして、その後、星のPoohさまにブラックアウトしたコメント欄を使ってご指摘いただきました。
ご不便をおかけいたしました。ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。

ここしばらくは…特に何も変えてないはずなのになぁ。

HTMLとスタイルシートだけを見てブラウザごとの表示変化の修繕が出来るほどのスキルもないし時間も無いので、とりあえずテンプレートごと乗り換えることにしました。

元のテンプレートを差し替え、アクセス解析関係を移植、ファビコンを移植、&&…
と、案外手間がかかります。

何とか全機能が動いたみたいですので、しばらくコレでいきましょう。


New inconvenient truthが現れなければよいのですが。

とりあえずBrand New Styleの思い出屋をよろしく
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町 火災 指令は西上町公民館北側!?

2009 03 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2314.jpg

明日になっちゃったらエントリしそこないそうなのでとりあえず。
写真はこないだ、3月1日の日曜日に行われた春の訓練の時の写真。
これも上げ損なってるネタの一つですね。

本日、黒木町で昼の2時ごろ火災が発生しました。
緊急メールの火災発生指令は14:54。

災害地点目標は西上町公民館 北東65m。
おぃおぃ、地元の隣じゃねぇかよ…と駆けつける途中、ものの数分で鎮火の連絡。
鎮火は15:01。間もなく現場到着、というタイミングでした。

ボヤ程度で収まったようです。
焼けたのは倉庫の二階で、従業員さんの住居だとか。

うちの町では、なぜか今年に入ってから火事が非常に多く発生しているようです。
くれぐれもご注意下さい。

大事にならず、なにより。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに

2009 03 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

【まずこのレポートを書き始める前に】
僕が富山県に行こう、と考えたのは、全国大会で不本意な運営をしてしまったという後悔が先にたち、僕の個人的な感情から「富山に行って謝らねば」などと考えてしまったことが事の発端でした。

富山県青連さんは、僕が先日からご報告をしている商工会青年部の全国大会を次年度に行うという担いを持っている県です。事務局員のFさんをはじめとして富山県のみなさんともメールで意見交換させていただき、たまたま自分のスケジュール帳に何も記入されていなかった日を勝手に選んで、この日に行きますって具合の、今考えると身勝手もいいところでございました。

まず、僕が富山県にお邪魔した一泊二日の間、本当にすばらしいホスピタリティをもって接していただいた富山県青連の今年度、次年度役員の皆様、理解ある富山県連事務局の皆様に深く感謝を申し上げなければなりません。全国大会運営の経験者であるから、ということもあり、僕の話を興味を持って聞いていただけたこと、富山県で本当に楽しく過ごさせていただいたことをはじめとして、全てに感謝申し上げ、これからのレポートをさせていただきます。

第11回商工会青年部全国大会(福岡大会)についての反省レポートシリーズはまだ続いています。
もしこのページに先に着いた方で興味をお持ちの方は、サイト内検索に「全国大会」とか入れてみて下さい。

僕のレポートものは、時々書く割には時系列でじわじわ進む…というか、進行が遅いのですみません。それと、富山県青連さんとのお話の中で、全国大会にからんだ点については、全国大会反省シリーズの方で書かせていただきたいという所存でございます。

では、始めます。
IMG_2364.jpg
時間は朝6時前…<なんて始め方だから進行が遅いんですがね。

↓とりあえず今日は小松空港まで行きますか。
Read more "そうだ…富山…行こぅ とりあえずレポートを始めるまえに"

矢部村を歩く 矢部村の保育園のみんなは元気でニコニコなのだ

2009 03 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2122.jpg
実は富山でエントリできるように事前UPしていた写真なのですが…そこまでの時間はなかったようで。

さて、矢部村の保育園です。

電線なんかがあるのはまぁご愛嬌ということにしてください。
保育園からの眺めは絵に描いたような山間の景色。
今日はあまり天気はよくないのですが、山に雲がかかっていい感じなのですね。

ホントは卒園記念写真を撮りに来たのですが、遊び用のカメラでみんなのニコニコ写真が撮れたので載せちゃおうと思っているのです。

↓ニコニコ写真が続きますよ
Read more "矢部村を歩く 矢部村の保育園のみんなは元気でニコニコなのだ"

富山の二日間はなんとかUPしたのですが、昨日の帳面が…

2009 03 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09030601.jpg
photo carlos.guerrera

画像は「帳面消し」で消すべき帳面をお借りしてきましたが…
これはやっぱりこの辺の方言のようですね。富山の方はお判りにならなかったので。

なんとか一日最低一つはエントリを続けようと頑張っておりますが、昨日の帳面が消えませんでした。後に残して行った仕事をバリバリとこなしておりましたら、いつの間にか筑後地区商工会青年部連絡協議会の役員会への出撃時刻になっておりまして。それも帰ったのが深夜0時を過ぎておりまして。

毎日このブログが楽しみで楽しみでしょうがない方wに衷心よりお詫び申し上げます。

アイムソーリー・ヒゲソーリー
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

無事、富山県より帰ってまいりました

2009 03 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09030301.jpg
photo skasuga

画像は行きがけに僕を金沢から富山まで運んでくれた特急サンダーバード。
名前の割にえらく…普通の電車でした。なんか残念。

というわけで、今日の午前中、Hさんの車の中で、


始発地の大阪と富山だけでいいから、このオープニングの音を構内に流して…

5…4…3…2…1…ゴゴゴゴ~
「Thunderbirds are GO!」

っと出発すると良いのでは、とかいう話をしておりました。
JR関係の方、ご覧でしたら権利関係を解決して是非ご検討を。

すごくワクワクすると思うのですが。
毎日乗る人はうっとうしいかもですけど。


というわけで、無事に到着しております。

昨日の写真も今日の写真も他の方がFlickrに載せておられるのをお借りしたものです。
僕が撮影した写真を取り込むのはまた明日にでも。
ほんで、富山紀行のご報告は後ほど。

本来であればお世話になった富山の皆様にメールさせていただくべきでしょうが、これをもってご報告に替えさせていただいて…今日は寝ます。おやすみなさい。

あぁ、明日になってしまう…。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

思えば遠くへ…

2009 03 02
09030201.jpg
photo earthhopper

帳面消しとしてとりあえずエントリ。

う~む、けっこう遠くに来てしまっております。
ホテルの部屋に今入ったところです。

ちょっと寒いか、と言われればそうかもね、ってくらいですね。
遠くの山には、福岡では見られない積雪がたくさん見えます。

今日はこっちに宿泊して、明日の夜には福岡へ戻ります。

今夜、僕が働き者だったら?絶対に会うことが無かった人たちと初めてお会いする予定です。
すでにお一人の方とお会いしてお話ができました。
いろんな方面にご迷惑をおかけしているのは恐縮至極ですが…
他のみなさんとお会いできるのが楽しみです。

人間失格的ドリンク Ver.2.1についてはひたすら微妙な様相です

2009 03 01
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09030101.jpg
photo rogiro [Lethal Weapon 5]

朝から春の火災予防週間にあわせた訓練があり、昼から痛飲しておりました。
ので、今日はたいしたことは書けないのですが、明日とあさってはもっと書けない予定です。

もしかすると明日とあさってはブログお休みしちゃうかもしれません。
一応書ける体勢で出かけるつもりなんですが。


さて、今日はいつでも書けるネタでも書いてお茶をにごすつもりw

先日から宿題になっていた、チューハイのカロリー問題を解決しちゃいますよ。

↓続きます
Read more "人間失格的ドリンク Ver.2.1についてはひたすら微妙な様相です"
« Prev | HOME | 
