
-- -- --

武雄市 樋渡啓祐市長の講演会を星野村「そよかぜ」で拝聴してきました

2009 02 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2231.jpg

報告が一日遅れちゃいましたが、この日は2月26日。

黒木町からは車で約30分弱、ってとこですか。
星野村、総合保健福祉センター「そよかぜ」へやってきました。
初めて参上しましたので念のためウェブで場所などを確認してから行きましたが…温泉、サウナ、レストラン、ジムっぽいのもあるのかな?なんてのを完備してる施設だそうでございまして、村外の方でも利用してね、って書いてありますので、僕らも使わな損だわな、と思いました。

前々からファンなので、とか言うとちょっとキモチ悪いですなぁ。
「以前からウォッチしております」武雄市の樋渡市長の講演会とあらばお伺いしないわけにはまいりません。

↓30分ほど早く着いたので、しばらく脱線しつつ続きます
Read more "武雄市 樋渡啓祐市長の講演会を星野村「そよかぜ」で拝聴してきました"

若手後継者等育成事業の一環で中小企業診断士財務講座

2009 02 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2214.jpg

2月24日、星野村商工会青年部の企画で郡合同事業として黒木町にて行われました財務講座です。

正直、あまり得意分野ではございません。
一応簿記3級という資格は(たしか)持っておりますが、何か役に立ったかと言われるとはなはだ心もとない

今日は中小企業診断士の先生から「財務」のお話が聞けるということで、二つの意味で参加せねば、と思っていた次第です。

↓続きます
Read more "若手後継者等育成事業の一環で中小企業診断士財務講座"

立花町のまつり!夢たちばな観梅会 恥ずかしながら初めて行ってきました

2009 02 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2082_20090227174619.jpg
こちらは立花町役場。先週、日曜日の22日のことです。
明日28日・明後日3月1日の週末までの2週にわたって行われる「夢たちばな観梅会」にやってまいりました。

立花町商工会青年部の皆さんが物産展で販売ものをやっておられまして、雨が降ったのでちょっとでも売り上げ貢献になれば、と腰を上げ…子供を連れて行こうとしたら奥さんから「雨降ってっから一人で行け」と止められてしまいました。

役場前の駐車場は満車みたいで、体育館の方の駐車場に誘導されまして…
こちらから臨時バスで会場に向かいます。


『竹あかり幻想の世界』
~約3000本の竹灯ろうが彩る幻想的な世界~


↓なんてのが続きますよ
Read more "立花町のまつり!夢たちばな観梅会 恥ずかしながら初めて行ってきました"

商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの

2009 02 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09022701.jpg
photo Weird Rock´n´Roll [Insight]

関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて


↓早速ですが続きます
Read more "商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの"

矢部村を歩く 八女津媛神社に行ってみましたよ

2009 02 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_2037.jpg
久しぶりに矢部浮立資料館に行ってみるかな、と考えるも休館日。
写真がモワーっとしてるのは車の中から撮ったから。

せっかく来たのでお宮にお参りして帰りましょう。
ちょっと山を登って八女津媛神社へ。

↓続きます
Read more "矢部村を歩く 八女津媛神社に行ってみましたよ"

武雄市 樋渡啓祐市長が星野村にお越しになります

2009 02 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09022601.jpg
photo mwhatley


あいたぁ…
ちょっと失敗した感。

もうちょっと早くここでも告知しとけばよかった。

星野村の、江藤副村長からこのブログへ直接ご連絡を頂戴しておりました。

本日

武雄市・樋渡啓祐市長の講演が星野村で行われます。

18:30 受付開始
19:00 講演開始


会場は
星野村総合保健福祉センター「そよかぜ」



と伺っております。

一応、商工会青年部の郡内事務局には「八女郡商工会青年部」の名前で周知、各自個人参加のおすすめはしているのですが…あいにくたまたま別の会計に関しての合同事業も重なっておりまして、商工会青年部からの参加はあまり多くなさそうです。よりによって星野村商工会青年部の企画事業なのですが…。

大変面白い取り組みを数多くされている市長のお話が直接聞ける機会は貴重だと思いますので小欄でもおすすめしたいと思ってイレギュラータイムにUPしました。

江藤副村長からは既に今月13日にご連絡を頂戴しており、ご紹介が当日になっちゃったのは僕の不徳の致すところ…というか。黒木町からお越しになる方がいらっしゃれば、事前にご連絡いただければ同乗いただけますのでご一報を。


↓まぁこんな流れであったわけです。
星野村商工会青年部 30周年記念式典に出席してきました
面白いコメントが付く日だなぁ~樋渡市長からコメントが付いた~

地域を豊かに くらしも豊かに
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

矢部村を歩く 先輩のお店に寄ったら珍しいものが売ってありました

2009 02 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2018.jpg
撮影の仕事で、黒木町から442号線を大分県側に向かったお隣、矢部村に参りました。
矢部小学校の卒業生の集合写真を撮影させていただいたのです。

お隣ではございますが、黒木町からでも結構な距離がありまして、撮影の予定時刻の1時間前には出発しないと間に合いません。

今年の卒業生は8名。
山里の小さな小学校とはいえ、ちょっと寂しい人数ですね。

また、他の場所で噂に聞いたところによると、村の中学校に入学するのはそのうち半分だそうで、半分は黒木町の輝翔館中等教育学校など、村外の学校に入学される予定とか伺いました。

人数が少ないとか、行く中学校が違う、なんてのに負けずに、これからもスクラムを組んで村の希望として頑張ってほしいですね。

さて、ちょっと矢部村をウロウロしてきましたので面白いところをご報告です。

↓続きます
Read more "矢部村を歩く 先輩のお店に寄ったら珍しいものが売ってありました"

昼間の 黒木町「まち幸会館」 はいかがな感じになっておるのか

2009 02 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2062.jpg

黒木町、国道442号線沿い、まち幸会館 さんにやってまいりました。

以前のエントリで、巨大メニューの件で登場したことがあります。
黒木の多機能飲食店「まち幸」の巨大メニューとは

個人的には、あまり昼にお邪魔することがありません。

その後撮影していた巨大メニューの新しい写真などとともにご紹介しましょうか。

↓続きます
Read more "昼間の 黒木町「まち幸会館」 はいかがな感じになっておるのか"

リコーダーを消毒するときはどうすべきかという研究結果が出ました

2009 02 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1996_20090224182537.jpg
家人が、どこかから大量のリコーダーを発見してきました。
CHOJOもまだ小学校1年生ですし、JIJOとCHONANは幼稚園ですので運指を知っているはずもなく、ピーピー吹くだけで遊んでます。

僕はサックスを吹いていたのも影響してますが、今でも結構リコーダーの運指を覚えていて、ドレミの歌みたいなカンタンなやつでも吹いてあげると尊敬される、というナイスアイテムです。

う~む、僕や僕の姉弟が使っていたリコーダーであろうなぁ。
20年ほども前の品ではないか。

わが子に吹かせるとなると…なんか不潔なのでは、という気がしたのですね。

そういうわけで、膝をたたいて立ち上がり、消毒を思い立ったのです。

↓続きます
Read more "リコーダーを消毒するときはどうすべきかという研究結果が出ました"

黒木町商工会青年部 町議会議員との懇談会に出席いたしました

2009 02 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2004_20090224174002.jpg
ちょっと報告が遅くなってしまいましたが…行われましたのは2月17日。

黒木町商工会青年部では、だいたい年に一度は町議、または町長との懇談会を行っております。
会場は黒木町役場の第3会議室。

出席人数が割合と少ない。青年部員十数人、町議が議長・副議長・2委員会の委員長という4名ご出席いただいて開催されました。

↓続きます
Read more "黒木町商工会青年部 町議会議員との懇談会に出席いたしました"

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?

2009 02 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09022401.jpg
photo violet.drop [introspection]

関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

さて。
新シリーズとなりました。

12日間に渡って第11回商工会青年部全国大会(福岡大会)についてなぞってまいりました。
あまりに時系列で写真を載せていったので、調子に乗って帰りがけに食った焼肉の話まで書いてしまいましたが。

上に書いている関連エントリについては、今のところは毎日エントリを追加する形で載せておりますが、一連のシリーズが終了したら全てのエントリに全てのリンクを貼り直そうと思っています。(2月24日現在)

個人的にも、1年以上にわたって、それなりに思いを持って取り組んできた事業です。
よくわからん部分が山ほどありました。
迷いもありましたし、正直もういいや、とも思いました。

その中で僕が気づいたもの、商工会青年部という組織自体の問題点も垣間見えた気がしています。
それをこれから振り返って、反省していこうと思います。

これまでは単に時系列で書けば済む内容だったので毎日欠かさず書いてきましたが、内容も深くなりますのでこれからは毎日、というわけにはいかないかもしれません。また、商工会青年部以外の方にとっては、より一層面白く…なくなっていくwと思います。

つくづく思いますが、こんなBlogみたいなメディアが無かったら、今までこんな反省をした先輩が居たとしても、会議の中で反省をすべきだと発言したとしても、恐らくいろんな意味で埋没してしまっていただけだったろうと思います。そういう意味では恵まれていると感じております。

「報告と反省シリーズ」の第一回目にも書きましたが、僕が経験した中で、率直に客観的に反省すべき点を書いていこうと思っています。個人攻撃だと取られるのは心外ですし、万一僕の記述の中で間違っている点があるとすればご指摘いただければ改変する用意もございます。

僕個人も、この文章を誰が書いているかがわかる状態で書いておりますし、コメントやメールフォームなど、ご連絡の取り方も十分ご用意しているつもりです。


さておき、これからが、本番です。

画像はありませんが、商工会青年部関連の方以外にはあまり関係ないのでページを改めたいと思います。何度も言いますが、面白くないかもしれませんしw

(いつもページを改めてるのは、エントリが全て表示されちゃうとトップページがやたらと長く重くなってしまうからなのです。
だから写真一個と少々の文章だけ表示されるようにしてるわけです。)


↓そういうわけで続きます。ちと長いです。
Read more "商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?"

こないだ紹介した人間失格的ドリンク Ver.2.0が開発されたようです。

2009 02 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_1983.jpg
先日お伝えした人間失格的ドリンク。

(参考:近頃お気に入りの 人間失格的ドリンクの作り方

に、早速ヴァージョン2.0が開発されました。

まぁ手っ取り早く酔っ払いたい方はどうぞお試しを。

今回のは結構味にもこだわっております。<ほんとかよ

↓続きます
Read more "こないだ紹介した人間失格的ドリンク Ver.2.0が開発されたようです。"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

2009 02 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1903_20090223150433.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

写真はJALシーホークホテル&リゾート一階、大懇親会が行われた会場から外に出て、駐車場に向かう道のりの壁。

前回エントリした風船配布隊のみなさんや、僕の地元である八女郡から参加していただいた皆さんに「お疲れ様でした」とご挨拶をさせていただき、帰路につこうとしております。

本当にとんでもない3泊4日でした。
嵐はやっと去っていきます。

↓続きます(全国大会とはあまり関係ないかもですが)
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に"

くろぎ食の文化祭に出かける前に提示されていたミッションとは

2009 02 22
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_1973.jpg
こちらスネーク。

昨日エントリした、第一回くろぎ食の文化祭会場にまだ居る。

実は仲間(子供)3人を連れてこの会場に来る前に、あるクライアントからあるブツを入手して帰還するという困難なミッションを得ていた。

報酬も期待できるかもしれん。
やるだけやってみる。

↓続きます。
Read more "くろぎ食の文化祭に出かける前に提示されていたミッションとは"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会

2009 02 22
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1883.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

福岡Yahoo!ドーム、シーホークでの式典、懇親会が終了し、翌朝がやってきました。
前のエントリで書かせていただいたように、地元黒木町のみなさんと一緒に、深酒になってしまった…ようです。それだけ疲れていたのかもしれません。

気づけば…程なく全国部長会議が始まる時間です↓
今日も7時集合だったのですが…。

昨日までの2日間は朝6時には筆頭副会長から叩き起こされていましたので、今日は大目に見ていただいた、というか、疲れているだろうからほったらかしてやろう、と思っていただけたのかもしれません。

地元の青年部員から2件ほど着信アリ。
すんませんすんません、今起きましたっす、と返信。

すぐに一階の会場に下りて、会長副会長のみなさんに平謝り。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会"

第一回、くろぎ食の文化祭、というのが行われたみたいですよ

2009 02 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1962.jpg

黒木で起こったことをできるだけ書く!という初心を忘れそうになっておる昨今。
なんだか珍しいイベントでございましたので参上。

役場のページにチラシが置いてあるみたいなのですが、PDF落として縮小して載せる、という手間を惜しむことにしました。<死

展示・試食や食に関する講演会、郷土料理体験、物産展など、食に関する企画が盛りだくさんのイベントです。
ぜひ皆さんでお越し下さい。


役場、まちおこし課さんの企画のようです。
日曜日なので子供3人を引き連れ、ちょっとお邪魔してみます。

↓続きます
Read more "第一回、くろぎ食の文化祭、というのが行われたみたいですよ"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって

2009 02 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1735.jpg


関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

自分が中心としてやらねばならない関係事業は終わりました。明日もちょっとだけやることはあるのですが、僕の全国大会はほぼ…といった趣きです。

会場では福岡地区のみなさんが翌日の全国部長会議に向けて椅子並べなどの準備をされております。ちょっと申し訳なくは思ったのですが、ここからはひと時だけ、単商の一部員に戻らせてもらうことにしました。

痛む足を引きずり、一度12階の自分の部屋へ移動。
5分ベッドにころがって休んで、「さて、行くか。」

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって"

芋焼酎「素素人」、今年は日本酒「素素人」もラインナップ、順風満帆

2009 02 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1948.jpg
え~っと、先日、黒木町商工会青年部の役員会に参上しました。

僕は県の理事、地区の役員ではありますが、黒木町の商工会に戻ると特にお役目も無い一委員なのです。けど、部長の特別の計らいでこの会議に比較的自由に参加させていただいております。発言権まで頂戴しちゃっております。

さて、今回。何度かこのブログでもご紹介しております、黒木町商工会青年部の地域ブランド特産品事業「素素人」。

このエントリあたりがわかりやすいかもしれません。
芋焼酎「素素人」用の芋、黄金千貫(コガネセンガン)のお世話
あとはこのブログを「素素人」で検索

今年も焼酎は既に出来上がり、既に商工会青年部全国大会の物産展にて販売も致しました。
今年新たに「日本酒 素素人」もラインナップに加え、順調に事業は進んでおります。

↓続きます
Read more "芋焼酎「素素人」、今年は日本酒「素素人」もラインナップ、順風満帆"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了

2009 02 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1858.jpg

関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

本来は全青会長に登壇してもらって元気にするバイ!三唱をしてもらう予定だったのに…とか、来賓の取り回しが…とか、いろいろありましたが、全体的にはすばらしい盛り上がりの中で幕を閉じた大懇親会。

他県からの参加者の皆さんは、そろそろ中洲方面に着いたころでしょうか。
九州プロレスの皆さんはリングの解体に入られ、福岡県青連の青年部員もお見送りや会場撤収を済ませて戻ってきました。

もちろん、翌日に同会場にて行われる予定なので早速これから福岡地区が準備に入られる「全国青年部長会議」も残されているわけで、全国大会の全ての次第が終わったわけではありませんが、一定の終わった感、はあります。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了"

なんとも妙な、ペットボトルのお茶を発見したので飲んでみました

2009 02 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1921.jpg
なんとも妙な形のお茶ペットを見つけたので買ってみたのです。
場所は広川町、藤山線に新しく出来たファミリーマート。
関係ないけど、実は商工会青年部全国大会(福岡大会)の日程が全て終了した帰り道です。

おーいお茶「ふっておいしい抹茶玄米茶」とあります。
見た目も変だし、ふっておいしい、というのも気になりますね。

↓続きます
Read more "なんとも妙な、ペットボトルのお茶を発見したので飲んでみました"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2

2009 02 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1832.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

ほんの1曲、アンコールを入れて2曲と言う短い時間だった小椋誠也さんのライブが終わり…
会場が暗転。

入場してきたのは九州プロレスのスターレスラーたちです。

今日こそは機嫌よく書くぞw

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1

2009 02 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1818.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて


針のむしろの上に据えられた式典が終わり、片付けもたくさんの青年部員の皆さんのご協力により、なんとか終了。ドームでいろいろな作業に協力いただいた皆さんに撤収&大懇親会への協力をしていただくようお願いし、自分も懇親会場へ移動。

今日はあんまり不機嫌なことを書かずに済みそう?なのかな。

僕の直上の副会長が病欠で、突然式典@ドーム担当から全国大会に限って副会長の代理をさせていただくことになった関係上、職務分掌上ではこちらの懇親会も僕の守備範囲ということになります。しかし、事実上はほとんど携わることなく準備は順調に進んでいる、という連絡をもらっていただけでした。申し訳なくも思っています。

さて、ステージ上には薦樽が準備されました。
3樽のお酒のうち、僕の地元黒木町のお酒「藤娘」「旭松」の2種、特に黒木町商工会青年部の後藤部長が作っている「藤娘」を正面に据えていただいたのはたぶん僕と後藤部長に気を使ってくれたのだと思います。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1"

全国大会から帰ったらそのまま消防団の部長会…黒木町の鶏料理「彦左」へ

2009 02 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1930_20090217144802.jpg
近頃はお役目エントリばかりですが…

全国大会の三泊四日が、11日に終わりまして、帰宅。

死ぬほど疲れておりましたのでとりあえず寝まして、夕方起きたらコレ。

消防団、今年度最後の正式部長会。
場所は第一分団、馬場詰所。

春の訓練、年度替わり後の辞令交付などの通達がなされました。

↓その後のお店も楽しみに、続きます
Read more "全国大会から帰ったらそのまま消防団の部長会…黒木町の鶏料理「彦左」へ"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム

2009 02 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1797.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

JALリゾートシーホークホテル、6階の「九州味処 波羅門」さんの朝食。
宿泊しておりました3泊4日のうち前半の二日間はこちらで朝食をいただきました。

一泊目、リハーサルの朝は6時から(例の荷物運びの)搬入を行った後に。
二泊目、本番の朝は朝7時から朝食会議…と思っていたら僕が会場を間違えてこちらに来てしまったみたいでした。

特段問題はありませんでしたけど。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム"

珍事件!万舟が取れました

2009 02 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09021602.jpg

福岡競艇場に行った話とかをこのブログに書いたことがありますので、僕に競艇の趣味があることをご存知の方もいらっしゃいます。

それよりちょっと前に、生まれて初めて若松の競艇場に行ってすぐ、ネットで投票が出来るということに気づいて登録した話もこのブログに書いたくらいですから、そんなにはるか昔からの趣味ではありません。

競艇場にも4回?しか入ったことありません。

ネットでいつでも見られるし、舟券も買えるのですが、実際店においてあるPCではレース見てる余裕もほとんどありませんので、家で仕事する日でも、舟券はたま~にしか買わないですし、買っても一点100円で十分面白いので、収支の集計(が出来るんですよ)を見ても、月の舟券購入金額は総額1万円行くか行かないか、くらいです。
払い戻しを考えればほとんど金が要らない趣味ですね。時々は黒字になる月もあるくらいですから。

収支がわかるネット分だけ見れば、競艇を始めて今までで…(今初めて見ましたが)だいたい2万円くらい負け、のようですね。さすがに勝ってはいないらしい。


さて、
今日、福井県は三国競艇場というところで、第52回近畿地区選手権というG1レースが行われており、今日は最終日でした。

今日の第4レース、たまたまを2号艇安田選手を軸に買ってみたところ、たまたま一着になられ、たまたま二着と三着にも好ましい方が入線され…たまたま一番人気の1号艇丸岡選手も1周2マークでターンマークにぶつかって飛んでくれまして…

三連単2-6-3
39番人気、配当14230円。
生涯3度目の万舟となりました。ラッキー。

仕事の加減で、リアルタイムのレース中継を見損なったのが残念でした。

今までの負けが2万円くらいですから、もう一本取れば僕の生涯成績もプラスになる…わけですw

2月収支プラスほぼ確定(ほとんど買ってないから)
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル

2009 02 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1786.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

さて、前回エントリしましたプロフェッショナル会議(何て呼べばいいかわからんのですが)に単身参加して必要なことをさまざまにお願いしまして、リハーサルが可能な状態(僕、というか商工会青年部関係者以外はね)になりました。

会議室から外に出ると、ステージはほぼ完全な形を見せており、両翼には上の写真のように、スポンサードしていただいた県下の商工会青年部や事業所さんのバナーも設置されていました。

リハーサルがついに始まってしまいます。
全ての流れを知っている予定の僕が、事前情報を何一つ得てないわけですから、本来リハーサルなんかしている余裕は無いのですが、周りの状況が許しません…よね。という感じです。

現場からも、アテンドを担当する部員からも、「○県の応援団は何時に入るんですか?」「○○担当の人は今日のリハーサル来るんですか?」そんな質問がいつ来てもいいように情報管理をするのが僕の役目だと思っていました、から。

そんな質問に、全て「わかりません」という返答をするぞ、と心に決めまして。
いくらでも「ごめんなさい」と言うことを覚悟いたしまして。


というわけで、この時点ではだいぶ心が折れており、マラソン大会の前に学校…燃えんかなと思っている中学生みたいな気分なわけですが、福岡Yahoo!ドームが突然炎上する気配は無く、どうやら大会は中止にはならないようです。

↓残念な気持ちで続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル"

レーザーマウス、というのに替えてみようかということになったのです

2009 02 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09021501.jpg
photo psthanh
今確かに握っているのですが、まともに本人の写真を撮っていないので借り物で。
ま、借り物の方がちゃんと加工してあったりしてカッコイイし。<写真の専門家としていかがなものか、とは思うけど。


さて、

今までは、懐かしのボールマウスを使ってました。

ボールマウスの、ボールが入ってる穴の中掃除ファンクラブがあれば入りたいほどの穴ファンだったのですが、今後穴掃除はできなくなってしまいました。

あまりにも!
あまりにも!
ボールマウスを古臭いとバカにされてしまったので、

あぁわかった買ぅたるわ!

と、関西弁を脳内で展開してレーザーマウスとやらを買うことにしてしまったのです。

↓僕の最新レーザーマウスが続きます
Read more "レーザーマウス、というのに替えてみようかということになったのです"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3

2009 02 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1776_20090215144127.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

福岡県青連の青年部員ですら、会長・副会長を含め、誰もこの場面を知らないはずです。
リハーサルを前にして、現場をお手伝いしていただくプロフェッショナルの皆様の連絡会議の席が設けられました。

僕の前にだけ机が用意され、皆さんは周囲にちょっと雑然とお座りです。

なんというか…
「申し訳ありませんでした」
という記者会見の謝罪担当な気分。

ここで何が話されたか、というのはこの場では重要な話ではない(ステージ総監督を中心とした、さまざまな最終調整です)ので、ここでは現場のプロフェッショナルの皆様のご紹介などの場にさせていただきます。

もしかすると、今後「こんな大会をやるには、こういう役割の人が必要なんだね」という参考になるかもしれませんので。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3"

ちょっと気になっていたラーメン屋さん、ラーメンくーた

2009 02 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1699.jpg
ん~、

前のエントリを読んでいただければお判りかもしれませんが…
よっぱらいつつ、今日の二つ目のエントリをさせていただきます。

福岡の都市高速、大宰府インターを降りましてそのまま市内方面に向かっておりますと、半道橋、というランプがありまして、そのへんでこの店のカンバンが見えるのでちょっと気になっておりました。

さて。おじゃましましょうか。

↓続きます
Read more "ちょっと気になっていたラーメン屋さん、ラーメンくーた"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2

2009 02 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1773_20090214191857.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

さて、大会旗の準備がとりあえずできました。
チェックした段階で届いていない某県の旗については、事務局のPC上でのリストにも担当者名も電話番号も無かったので、とりあえずほったらかしておくことに…<ダメじゃん

いや、本当に手も足も出なかったんですわ。

結果的にはその県の旗についても当日の朝お持込になられて、全49旗(47都道府県青連旗+中国四国ブロック旗+九州ブロック旗)の旗も旗手もお揃いになり、予定通りの形で大会旗入場はできたのでした。本番では。

ただ、その県の旗が当日持ち込まれることも知らされておりませんでしたし、結果的には、その旗はいつの間にか勝手に並んでたという状態で僕の目の前に出現しました。


なんともなぁ、と思いつつ、他の準備が進んでいるところをいくつか写真がありましたので今日はそれをご報告致します。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2"
 | HOME | Next »
