
-- -- --

黒木町のチャンポン専門店をとりあえず再度エントリ

2009 02 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1687.jpg
全国大会で3泊4日仕事を休んで家を空けるということで、その前にあまり考えずにホテルの部屋からエントリできそうなネタを選び出し、写真だけUPしてから出かけました。

…結局のところそんなことをしている余力は無かったわけですがね。
その写真をジワジワと使っていきましょうか。

愛機、Powershot G9がお嫁に行きました。
というエントリでちょっとだけ書いたことがありますが…

黒木町の国道から外れた場所で営業されているチャンポン専門店、「千味」です。

↓続きます
Read more "黒木町のチャンポン専門店をとりあえず再度エントリ"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1

2009 02 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1756.jpg
関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて

実行委員が福岡Yahoo!ドーム前に集結しました。
9日午前8時です。

今日は翌日に控えた全国大会、主に式典~主張発表大会の資料や席の準備と、ステージ上のリハーサルが主となります。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1"

商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日

2009 02 12
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1737_20090212184252.jpg

関連エントリ(2009/03/11にて全エントリに関連エントリを追加しました)
もし読んでいただける方はエントリ順にお読み下さい。
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ2:全国大会の前日その1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ3:全国大会の前日その2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ4:全国大会の前日その3
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ5:全国大会の前日その4 リハーサル
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ6:式典@Yahoo!ドーム
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ7:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル1
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ8:大懇親会@JALリゾートシーホークホテル2
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ9:大懇親会が終了
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ10:全国大会一日目が終わって
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ11:みんなは知らない全国大会
商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ12:終了♪ 帰るその前に

商工会青年部全国大会への反省と提言1:全国大会ってそもそも何?
商工会青年部全国大会への反省と提言2:実行委員会、というもの
商工会青年部全国大会への反省と提言3:商工会青年部の会議体系

商工会青年部全国大会への反省と提言4:全国大会の今後に寄せて


順を追って説明せねばならん、と思うところもあり、とりあえずは商工会青年部全国大会の全ての工程と行程を見てきた人間として、直前から完了までをなぞっていきたいと思います。

今後の構成が出来ているわけではありませんので、読みにくいかもしれません。

さすがに中心として運営に携わった関係で、若干客観性には欠けるかとは思いますがその点はご容赦下さい。

今はとりあえず終わったことを少しホッとしている部分も正直ありますが…僕の思いとしては、
「終わったからいいじゃないの」では成長は無い
というつもりです。

とりあえず、2月8日から僕の全国大会は始まりました。

↓続きます
Read more "商工会青年部全国大会報告と反省シリーズ1:全国大会の前々日"

今気づきましたが、もうすぐカウンタが30000を超えますね

2009 02 12
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09021101.jpg
photo ~jjjohn~'

全国大会期間中も、できれば毎日何か書こうと思ってはいたのですが、そこまで気力も体力も保たなかったようです。すみません。

それでも毎日着実にヒット数はいただいており、今夜中には30000ヒットを数えることになりそうです。

20000の時はクリスマスのHappy!でした。
30000の今回は、ここしばらく書いている商工会青年部の全国大会終了のHappy!、みたいに受け取っています。

毎日お越しいただいている皆様はもとより、たまたまお越しいただいた方も、ありがとうございます。

今後ともよしなに。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

第11回商工会青年部全国大会(福岡大会)が終了しました とりあえず大過なく

2009 02 11
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_1731.jpg

画像、内容と関係ありません。
今日、4日ぶりに帰ってきた黒木町、国道442号線の向こうに沈む夕日です。

一年以上つき合ってきました、商工会青年部全国大会(福岡大会)が終了しました。
約5000人の参加者を動員し、約5000万円という大金を投じて行う事業です。

八女、というエリアで僕と同じ役職に就いた方はたくさんいらっしゃいます。これからも同じ役目を負う方がいらっしゃることでしょう。
しかし、以前の皆さんも、以後の皆さんも、まず誰も行えない、こんな事業の中心で運営を担当できる立場をいただいたことを、神様でも仏様でもいいですが、まず感謝せねばならないと思います。


本当に。
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
筑後地区が居なければ、松尾が居なければこの事業はできなかった、とも言っていただきました。
それは全然違うのですが、やはりうれしかったです。

あまりにも褒めていただいたので、今はちょっとだけ「終わったこと」をお祝いしてもいいかな、という気持になっています。

石川(金沢)大会と、ちょっと飛んで東京大会、仙台大会という3つの全国大会を僕自身経験しています。その中で、(参加していただいた青年部員の皆様の目線では)まず一番「上手に」運営できた大会と思っていただけたのではないでしょうか。天候にも偶然にも助けられたとしても。

2月7日のエントリに
「そう大きな破綻は無く、フィナーレを迎える」
と書いたのは、大会1日目、ドームでの式典とホテルでの懇親会両方の運営を司る筑後地区の長を代行する立場として99.9%の自信がありましたし、事実そうなったと思います。

しかし、それはソフトバンクホークスマーケティングさん、JALリゾートシーホークホテル福岡さんをはじめ、多くのプロフェッショナルの仕事が積み重なっていることを僕が知っていたからです。

参加者に見えない部分で大きくない破綻が山ほど起こりましたし、自分としては全く納得の行く内容ではありませんでした。
これは全国、県、地区、さまざまなレベルで商工会青年部の組織力が上手に働かなかったのが原因であり、加えて僕の統率能力、想定能力の無さ、なのです。

これは非常に大きな問題点、なのですよ。

事業をやった後は反省をせねばなりません。
反省が一番大事!とまでは言いませんが、反省をしない事業であればやらない方がいい、くらいには思います。

…とだけ今日は書いて終了。
そのあたりの反省をどういう形で書き残そうかと考えているところです。


消防団の部長会が折悪しくw今日行われるそうなので行って来ます。

反省反省。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

深夜0時に間に合いませんでしたね

2009 02 10
09021001.jpg
photo enggul
一日、ブログを留守にしてしまいました。


思った以上にハードです。

足が棒を超越しています。

いろんな意味でうちの奥さんが恋しいですw


精神的には比較的安定しています。

けど。


いいものが出来た、とはまだ言えません。

明日の朝まで持ち越すとはね(自嘲)


とりあえず。

明日はおもてなしの心で。


筑後地区のパワーば、八女のパワーば、見せちゃるばい。


今からカップ麺を食います。

おやすみなさい。

黒木町長選挙が終了しました やっぱり、ひっそりと。

2009 02 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1732.jpg
このエントリまで全国大会のため福岡に出発する前に書いております。
一応ラップトップは持っていくので、福岡のホテルでエントリできるかなぁ、と思いつつ、ネタ用の写真だけUPしといてみたり。

さて、本題。

先日も書きましたが、
黒木町町長選挙が行われます!多分ひっそりとね
本日が投票日の予定だった、最後の黒木町町長選挙が終了しました。
やはり実質的に3日の告示日にはおしまい、という無投票再選でした。

ちょっと騒がしかったのは告示日だけでしたね。
99%以上他の立候補者が無くとも一日だけ小騒ぎをしないといけないんですかね。
なんだかなぁ…と思いますが、何か理由でもあるんでしょうか。

↓続きます
Read more "黒木町長選挙が終了しました やっぱり、ひっそりと。"

商工会青年部全国大会 福岡県大会に向け、明日から福岡市詰めです

2009 02 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09020702.jpg
photo psilver

事業は楽しんで 設営は楽しんで
念仏のように唱えながら商工会青年部全国大会 福岡県大会の日を待っていました。

正直、いろんなところに綻びがあります。
いろんなところに問題があります。

このブログで、もう言っちゃうか、と思ったけど言わなかったことが一杯ありました。
悔しいことも山ほどありました。
県や全国の方ばかり向いていて、筑後や八女郡に目が届かない自分を情けなくも思いました。

仕事上も最も忙しい時期でもあり、本気で仕事がしたい、と思ってるやつを何で商工会が…と思ったこともありました。

いくらか持っていた金も、打ち合わせや会議に往復するうちに無くなっていきました。


しかし。



明日の8日、福岡市に入ります。おそらく11日まで戻れないでしょう。


全国から遠路福岡にお越しの商工会青年部の皆さん。
僕らは、少なくとも僕は、皆さんに対して本気のホスピタリティを発揮しようと頑張ってきたつもりです。

僕にとって、このひと月は、泥の中をはいずるような日々でした。
その分を九州で、福岡で、みなさんに楽しんでいただけると嬉しいです。

恐らくこの全国大会は、そう大きな破綻は無く、フィナーレを迎える、と思います。



僕には、この大会のおかげで、わかったことがあります。
本当に、ちゃんとやろうと思うのであれば、いろいろと、変えていかねばならないこともあります。


これが終わると、僕には商工会青年部員でいられる時間がほんの少ししか残っていません。

誰かにこれを伝えなければならない、と思います。

来年同じ会を主管する富山県のみなさん。
来年から福岡県青連を運営する理事、役員のみなさん。
筑後地区、八女郡のみなさん。
黒木町のみんな。

それをとりあえずネット上に残せる、それだけでもこのブログを書いていてよかったと思います。

というわけで、この件は大会が終了してから。


この大会のおかげで、一番得をしたのも、一番失敗したのも、僕なのかもしれません。

行ってきます
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

近頃お気に入りの 人間失格的ドリンクの作り方

2009 02 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09020701.jpg
photo televiseus

酔わねば眠れん、というのは依存症、なのでしょうか。
ここしばらく夜は家に居るのですが、休肝日って何?っていう状態です。

ウィークデーは深夜遅くになって、朝録画した「おにぎりあたためますか」を見ながら晩酌、というパターンになっております。
おにぎりはあと半年分ほどで北海道HTBのリアルタイム、というか通常の放送に追いついてしまうはず(HTBは週1回の番組をKBCで週4~5回放送されてるので)なので…

終わっちゃったらどうしよう。
イヤダイヤダ

↓続きます
Read more "近頃お気に入りの 人間失格的ドリンクの作り方"

鹿児島での翌日、バスで知覧まで行ってきましたよ

2009 02 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1624_20090206125050.jpg
さて、今日は午後3時くらいに設定してある新幹線の時間に合わせて観光するだけだそうです。

知覧の特攻平和会館に赴くことになりましたよ。
以前中学校の修学旅行か…なんかで一度行ったことがあります。(仕事のほうでね)
もう10年以上も前のことですね。

たまには訪れて、英霊に感謝する気持ちを思い起こしたい場所です。

↓続きます
Read more "鹿児島での翌日、バスで知覧まで行ってきましたよ"

人間が集まって何かを行う上で、中心はブレてはならないのだ

2009 02 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1571.jpg
画像は先日も御参りをしてきました大宰府観世音寺の講堂に向かって東側にあります、五重塔の心柱(しんばしら)を支えていたという巨大な礎石。

高層ビルのような大きな建物は、地震や強風に対してある程度ブレることによって建物の崩壊を防ぐというようなことも聞いたことありますが、五重塔の心柱というのはその塔本体には直接触れておらず、最も重要な相輪(一番上の屋根から出ているように見えるアンテナみたいな部分)を支えているだけだ、というのも非常に象徴的だと思います。


何がいいたいかというと…

人間が寄り集まってやること、というのはいろんな脳みそがいろんな考えを持って集まる、ということですよね。

誰しも苦と楽を選ばせれば楽を選びますし、損と得を選ばせれば得を選ぶでしょう。メンドクサイ、嫌なことばかりやるよりは楽しくやりたい、という本能を持っています。

その自由な脳みそがいっぱいいろんなベクトルを持って集合している中で必要となるのがこの心柱のように強固な、ひたすら最も重要な中心を支える力、ではないかと思えてなりません。


その中心=会全体の方向性を整えるためのトップの意見書なり運営方針、と考えるのもよろしいでしょうし、単にリーダーシップ、ととらえるのもよいでしょうし、何かを行う際に取り決める、スローガンであったり趣意書であったり、と考えるのもよろしいでしょう。

心柱に据えたものを全参加者が把握して、その考えが集約されて初めて、その会なり事業なりが安定して行える推力が生まれる、と思います。


麻生太郎首相が定額給付金を貰うか貰わないか、という話が新聞を賑わしています。
元々金持ちの首相がたったの一万いくらを貰おうが貰うまいが大した違いは無いだろうと思ってらっしゃる人も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

僕は、そのお金が何のために給付されるお金なのか、という根幹を揺るがす大問題だと思って見ています。

言いすぎかもしれませんが、野党第一党の副代表とかいうお偉い方が代表質問で首相に漢字の問題を出すより一億二千万倍ほどは重要でしょう。漢字の問題は首相一人だけの問題ですが、一万数千円は日本国民全体のお金を使った事業全体の推力に影響を及ぼす問題だからです。


本当は別の件になぞらえたいのですが、エントリを改めます。

中心の考え無しでモチベーション維持を参加者に求めるのは
間違いなくトップの怠慢だと思うね

↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

一晩しかない鹿児島ナイツ ワタクシが何を食い、何を行っておったのか

2009 02 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09020502.jpg
photo comtrinfindr

ブログを書く余裕が無くなってくると
・食い物に頼る
・写真の枚数の多さに頼る

という傾向を発見。

着いたらすぐ宴会、翌日は鹿児島知覧特攻平和会館を訪れる、という旅程であったので鹿児島らしい!という写真が発見できず。

ゆえに借り物の鹿児島写真から開始いたします。

↓続きます
Read more "一晩しかない鹿児島ナイツ ワタクシが何を食い、何を行っておったのか"

福岡県商工会連合会のHPを見ていたら昨年度の主張発表大会のビデオを発見

2009 02 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09020401.jpg

僕は福岡県商工会青年部連合会という組織の理事という役職をやっております。
今日、いろんな段取りのために同じく商工会連合会(青年部からは親会と呼びます)のHPを見ていましたところ、おぉ?と思いましたので記録。

平成19年度の青年経営者の主張福岡県大会、各発表者の動画がストリーミングで貼られていたんですね。
八女管内から筑後地区を勝ち進んで出場してくれた大坪君の動画(そのまま動画が再生しちゃうんで↓から入った方がいいかも)も載っています。

福岡県商工会連合会WEB 青年経営者の主張 福岡県大会の動画一覧

いや、載ってるのはいいんですが、県の理事であって、その当日も裏方でバンバン働いてた僕が「親会のHPだから」ってだけで知らなかったってのもどうかねぇ、と。

理事会で報告してくれればすぐ八女管内で当日やむを得ず来られなかったみんなをはじめ、OBの先輩や事務局の皆さんに大坪君の活躍をウェブ上で見てもらえたのに。

僕が気づかなかったおかげで八女管内の皆さんにお知らせするのが遅くなってしまいました。
今度の正副部長会で報告しようと思います。

大坪君の動画だけは早速ダウンロードして保存しました。


それはそれとして、今年度のは?
黒木町商工会青年部から八女管内代表として出場してくれた堤君の雄姿がネットで見たい、ですよね。去年のだけ上げておいて今年のは上げないってことは無いでしょうから間もなく作成されるのでしょう。

またせっかくなので提言しておきますが、Youtubeでも何でもいいので、サーバ容量とか下らんことのせいにして過去の貴重なアーカイブを削除したりしないようにしていただきたい。なんだったらYoutubeに載せ替えてもいいのでこれから全部残していく方向で進めていただきたいですね。

黒木町商工会青年部から今年度の分早くしろと、どんどん県連にネジ込んでいただけないでしょうか。

僕が言っても進まない気がするのね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

仕事場からそのまま鹿児島へ直行 消防団の幹部研修へ

2009 02 04
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1536.jpg
白百合幼稚園のおゆうぎ会が終了し、足をガクガクさせながら…
羽犬塚駅にやってまいりました。

これから鹿児島へ向かいます。

消防団の幹部研修、というのが行われる予定で、本隊は既に鹿児島入りしており、僕は仕事の都合で遅参させていただく段取りになっております。一人で行くのはちょっと寂しいですが。


写真は列車を見張ってた「列車見張員」のヒト。

・営業線またはこれに近接する作業現場において、列車の進来・通過を監視し従事員および列車の安全確保に努める。

・鉄道の線路内もしくは線路の近くでの工事をする際に、その工事作業現場の近くに立ち、列車が近づいてくるのを監視して、列車が近づいたら作業員さんにそのことを伝え、(作業員さんを安全な場所に逃がし、)作業員さん及び作業現場が安全なことを確認、そのことを列車の運転士に伝え、列車が安全に通過できるようにし、列車を通過させる。万が一、作業現場・作業員さんが安全ではなかったり、列車が安全に通過できない場合には列車を止める手配をとり、死傷事故・衝突事故等が起こらないようにする。

ということをしているヒトなのだそうです。
列車見張員のお仕事
このページから引用してきました。

列車見張員になる為に
列車見張員の役得
なんていう興味深い?コンテンツがありました。
列車見張員になると女子○生のパ○ツが見えたりするらしいですので興味がある方は行ってみてください。


普段電車に乗ることがないから何でも新鮮。

↓続きます
Read more "仕事場からそのまま鹿児島へ直行 消防団の幹部研修へ"

1月31日 白百合幼稚園おゆうぎ会に密着ですよ

2009 02 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09020301.jpg
筑後市、サザンクス筑後です。
外観撮ってる余裕がありませんでしたので筑後市オフィシャルからお借りしました。

例年ですと八女市にあります、八女市町村会館で行われておりましたこのイベント、今回は市町村会館が改装中のため、こちらに会場を移して行われました。毎年お邪魔して撮影させていただいております。

なんどか「ものすごいおゆうぎ会」とご紹介してきたこの幼稚園のおゆうぎ会をご紹介します。

僕が写真屋さんになった頃からお邪魔させていただいていますので、会場内で一番おゆうぎ会を見てきた一人です。もう15年以上撮影していますので。

それも毎回かぶりつきの一番前で見ていますからほぼ専門家?ですよ。

↓続きます
Read more "1月31日 白百合幼稚園おゆうぎ会に密着ですよ"

忙しいと食ったものネタが増える傾向 八女市山内「麺処きつき」

2009 02 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ネタ袋をかきわけて出してきやすいのが食ったものネタ。

IMG_1521.jpg
というわけで、八女市山内「麺処きつき」です。
ちょっと小さいですが、入口上のカンバンには「よりみち酒場きつき」とあります。
夜は居酒屋として営業されているようですが、行ったことはありません。

昼間は、ちょっとこの辺では珍しいタイプ?のうどんが食べられますね。

↓続きます
Read more "忙しいと食ったものネタが増える傾向 八女市山内「麺処きつき」"

ちょっと寄ってみたかったラーメン屋さんに参上 久留米市「まるいちラーメン会館」

2009 02 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1471_20090202115507.jpg
二日間留守いたしました。鹿児島から無事に戻りました。
今日のエントリは鹿児島に行く前のものですけどね。
(追記:このエントリに書いたラーメン屋さんに行ったのは鹿児島に行く前ですよ、ということです。わかりにくいなぁ。)

ん~、今しがた使う予定の写真をUPしたところなのですが…多いなぁ…
ラーメン屋一件のエントリに写真を11枚使うのは多すぎでしょうか。

昨年末にオープンしたというこのラーメン屋さん、新聞にちょっと載っていたこともあって気になっておりました。今日はお昼ごはんとして採用ですよ。

↓続きます
Read more "ちょっと寄ってみたかったラーメン屋さんに参上 久留米市「まるいちラーメン会館」"

コネタばかりが続きますが…とりあえず毎日エントリは続きます

2009 02 01
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

どうも帰ってきてる自信がないので一応1日の分もエントリしておく小心者。
実は書いているのは一昨日だったり。

IMG_0902.jpg
うちの近所のごみ捨て禁止!のカンバンです。


なんかリアルっぽくて怖いなぁ
と思ってたら…

IMG_0901.jpg
マンガっぽくなってました、という話。
今は2枚並んで、ごみ捨てを行う不届き者に目を光らせておられます。

そんだけ。

僕はというと、1日の予定としては鹿児島で行われた消防団の幹部研修から帰ってきて、そのまま自分の部の点検に行っている…のでしょうか。それとも安着祝いとかが行われ…ているのでしょうか。

こないだの火事のホースは片付けられる天気でしょうかねぇ。

無事に帰ることを祈ってください
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
« Prev | HOME | 
