
-- -- --

不在の今日と、うちに近頃お越しになるお客様と、僕が近頃気に入っているうどんとか

2009 01 31
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

今日は八女市祈祷院にあります、白百合幼稚園さんのおゆうぎ会が行われました。
一度運動会が行われたことをエントリしたことがあります。

そのとき、

白百合幼稚園さんは、冬に行われるお遊戯会もスゴいんです。
が、それはまたその機会に。


などと書いておりました。このおゆうぎ会…
説明するのが億劫なくらい普通のおゆうぎ会ではないので、また改めてエントリします。
09013001.jpg
今日は去年の写真を一枚だけ。
見えますか?このスモーク

例年このおゆうぎ会が行われていたのは八女市の市町村会館なのですが、今年は改装中ということで、ちょっと遠い筑後市のサザンクス筑後で行われました。

おゆうぎ会の撮影が終わりまして、僕はその足で羽犬塚駅に向かい、鹿児島県で行われている消防団の幹部研修に遅れて参加することになっているわけです。初めて九州新幹線に乗ります。ちょっと楽しみです。

というわけで、今日は朝から一日不在。
明日、鹿児島より帰ります。

というわけで、エントリするまでもない程度のコネタが写真2枚分続きます。
・うちに近頃お越しになるお客様の件
・あるお店で近頃気に入っている、この辺ではちょっと珍しいうどんのトッピングです。

↓お時間のある方はどぞ。
Read more "不在の今日と、うちに近頃お越しになるお客様と、僕が近頃気に入っているうどんとか"

黒木町町長選挙が行われます!多分ひっそりとね

2009 01 30
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1470.jpg
夜に撮る必要も無いのですが撮ったのが夜だったのよ、という写真。

任期満了に伴う黒木町町長選挙。告示は2月3日。投票は8日。
選挙概要はザ・選挙ででもご覧下さい。

前回は対抗候補者が居ましたが、1年で合併による失職を迎える町長を選択するこの選挙、候補者は今のところ現職の小川町長だけのようです…かね。当然といえば当然でしょうか。なかなか平常時、4年任期がある選挙とはさまざま様相が違うかもしれませんね。

ご存知の方はご存知かもしれませんが…

黒木町 選挙
でググりますと、結構な高位にこんな「教えてGoo!」の質問、返答が出てきます。

福岡県黒木町の選挙活動について。 - 教えて!goo

この質問がどんな意図でされていたかは立ち位置の違いで変わるかもしれませんので、ここで一概に批判も肯定もしません。僕の記憶では、演説会で妨害行為に近いものがあったという噂は聞いたことがありました。<これも情報操作されている可能性の域を出ないわけで。


現町長の政策意図は前回の選挙公報の内容で語られています。

++++選挙公報より引用
写真【候補者の笑顔】 小川みつよし

 私は豊岡の本分で生まれ育ち、農業をしながら通信教育で修猷館高校を卒業した後、北九州大学を卒業しました。
 昭和四十三年会計検査院に入り、五十年から外務省所管の西ドイツのケルン日本文化会館に勤務、その後検査院に復帰し、課長、審議官、局長、事務総局次長を歴任、平成十六年十二月全ての公職を辞めて、ふるさとの黒木町へ帰ってきました。
 これまでの国・県とのルートを生かして、国会議員、県議会議員との絆を密にし、財源確保に努め、社会・生活基盤の整備等を強力に推進します。
 何事も皆様方の意見が反映される、町民主体の明るい元気のある黒木町づくりに、強い決意と情熱で、町長選挙に立候補致しました。
 どうか皆様方のご支援とご協力をよろしくお願いします。

(取り組む主な施策)
【↓「一イチ」でなく「-マイナス」にも見える横棒】
 一 社会・生活基盤としての道路、通信網の整備
 一 農林業の新たな振興
 一 商工業の活性化
 一 教育・福祉の充実
【ここから下段】
 一 行財政の改革
 一 将来に向けた町民重視の市町村合併
 一 少子・高齢者対策
 一 企業誘致の促進

+++引用おわり
【】このカッコ内は僕の記述です。
()このカッコは原文にあるものです。
それ以外は私の誤記を除けば漢字かな使い・段落など原文ママ、のつもり。
また、原文はタテ書きでした。


これは僕が以前書いたブログ(三日坊主で終了(* ̄ノ ̄)/Ωチーン)でウェブ上で記録しておこうと思って書き写した小川町長の選挙公報です。

いくら合併が間もなくであろうとも、たったの1年であろうとも、もう一度これを読み直すべきだと思うのです。

自治体の長を選択する権利が僕らにあることだけは忘れまいと思います。

よかったwあのブログ残っててw
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

筑後地区商工会青年部連絡協議会 吉永会長のお見舞いへ

2009 01 30
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1495.jpg
久留米大学病院です。

年末から病気が判明し、入院されている筑後地区商工会青年部連絡協議会、吉永会長の手術が終わったとの連絡をうけ、昨日の会議の後にお見舞いに行ってまいりましたので報告。

↓続きます
Read more "筑後地区商工会青年部連絡協議会 吉永会長のお見舞いへ"

黒木町商工会青年部 1月「新年例会」が行われました

2009 01 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1418.jpg

昨日行われた、黒木町商工会青年部「新年例会」です。

昨年11月、OB会も発足いたしましたが、ここ数年来、黒木町商工会青年部では1月の例会時にOBの皆様をお招きして事業の紹介や、年齢を超えた懇親をさせていただいております。

これまでは「先輩への案内をどの年齢で区切るか」「連絡が取れない先輩にはどうするか」など、行ううえで問題山積だったのですが、OB会が組織されたことによっていろんな懸案が無くなりました。

見えにくい部分かもしれませんが、OB会の事務局機能を商工会が請け負っていただけたことによって僕らが恩恵を受けた部分です。現役の若い皆さんにはわかりにくいところかと思いますので、たまたまこれを読んだ方は思い出して下さい。

↓続きます。
Read more "黒木町商工会青年部 1月「新年例会」が行われました"

今日は久留米で…全国大会に向けてのすり合わせ

2009 01 29
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012903.png

めちゃめちゃコネタなのと、本題もろくに写真を撮ってないのでで全然関係ないついで話からはじめるのですが、今日あらまぁと判明したことがありました。

いつも持ち歩いているPowershot G10ですが、SDカードスロットにSDを差し込むとき、めちゃめちゃ裏表が混乱していたのですよ。G9の頃はそんなことも無かったのになぁ…と不思議に思ってたわけです。

もともとUSBをPCに突き刺す時にも表・裏・表、とやって、その後よく見て、やっと正解が裏だったことがわかる方なのであまり気にしてはいなかったのです。

↓コネタとともに続きます。
Read more "今日は久留米で…全国大会に向けてのすり合わせ"

28日、午前0時の直前に…

2009 01 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012803.jpg
photo +fatman+

写真の梶ヶ谷の消防団?消防署?の皆様、カラフルなホース写真お借りいたしております。

昨夜27日、仕事をとりあえず一段落させ、タバコに火をつけ、さて…一杯やって風呂か、というタイミングでサイレン。メール連絡は23時44分。山中地区で建物火災。

黒木町の中でも道が細く、水利確保が難しそうな地区です。本来は部長である僕は助手席に座って指示を出すべきなのですが、僕以外の班長以上は全部運転できない状態だったので、さまざま想定しながら消防車を運転して現場に向かっておりますと「なお、炎上火災」という無線通信。

その無線と同時くらいに、ガンガン上っていく山の中に赤い炎。
被害者の方にはお見舞い申し上げますが、夜の火災というのは見るだけなら美しいものです。
ま、僕らにはキレイだねぇ、なんて余裕はないのですがね。

やはり水利地点で消防車が止まっており、渋滞を起こしています。
僕らの車は4~5台目に着いておりましたが、水利の直前でストップしてしまいました。
火点ははるか200メートルほども先ですので、ホースを10本ほど供出して、真っ暗な消化ルートのサーチライト設置などを中心に消火活動を行いました。

思った以上に燃えていたのですが、思った以上に鎮火も早く、0時14分に鎮火のメール。

しかし時間がかかるのはそこからで、ホースやサーチライト、発電機などをを撤収したのはいいのですが…水利地点は車両が離合できないほど狭く、帰還するのが大変でした。
日ごろは絶対通ろうとも思わない農道のような道路を、現地の部員さんに誘導していただいてなんとか帰りました。

暗い中でホースを洗浄し、1時半くらいには帰宅。
久しぶりに緊張しながら消防車を運転をしました。

災害は突然やってきます。

黒木町の皆様(に限らず)くれぐれもお気をつけ下さい。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

オバマ大統領が娘に宛てた手紙

2009 01 28
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012801.jpg
photo Barack Obama

↑こういう題名でエントリを書こうと思って、obama daughterとかで検索してみました。

…ら、本人?のFlickrに行き当たる。

大統領の写真をお借りすることになるとは。
ネットってすげぇや。

大統領がマリアちゃん(10)とサーシャちゃん(7)の2人の娘に書いた手紙の一部が僕にとってとても印象的だったので書こうと思ったのです。

↓写真は別にないのですが、ちと長いので続きます
Read more "オバマ大統領が娘に宛てた手紙"

せいぜい30分くらいでいいんですが…3時間まで500円の駐車場

2009 01 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

ここのところ結構マジメに仕事をしてたり、商工会青年部の全国大会関係の資料作りに時間を取られたりしております。ネタが少ない…いや、仕事の話を書けばいいだけなんですがね。それでもあまり仕事の話は書かないわけで。なんとなく。

先日の大宰府での話を続けましょう。

IMG_1354.jpg
大宰府駅のすぐそば。
観世音寺を左に出て、五条からさらに左折。
でっかい駐車場をとりあえず無視してみて、駅前を右に。

こんな、無人なんだけど、なんだかいろんなことを主張されている駐車場に車を停めました。

↓続きます
Read more "せいぜい30分くらいでいいんですが…3時間まで500円の駐車場"

あいつがバンドの一員として立派に演奏しちゃってる動画

2009 01 27
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09012701.jpg
photo Old Shoe Woman

よほど気に入った動画でないと、貼り始めたらキリがないのですがw

だいぶ気に入った動画が入荷しましたので貼ることに。

エレキギター・フォークギター・ベースのスリーピースバンドに、あいつが加わって最高に愉快なバンドに仕上がってるのですよ。

↓続きます
Read more "あいつがバンドの一員として立派に演奏しちゃってる動画"

気になるお店には入ってみるべきなのだ チャンポン「ゑびすや」

2009 01 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町に住んでいる人は、高速道路に乗るとき北に向かうなら広川ICから、南に向かうなら八女ICから乗りますよ、という方が多いでしょう。

僕は近頃やたらとお役目で福岡市往復をしておりますので、いきおい広川ICの利用率が上がっております。

そんな中、広川ICそばの気になるお店に行ってまいりました。

IMG_1382.jpg
夜だったのでカンバンのみ。

チャンポンゑびすやさんです
Read more "気になるお店には入ってみるべきなのだ チャンポン「ゑびすや」"

なんだかバックグラウンドが壊れている点について

2009 01 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

環境によってはあまり見えないかもしれんのですが…
昨日、突然バックグラウンドが真っ白になったかと思ったら、

09012601.jpg

ちょwwww変な文字列出てるww

背景画像は外部リンクなのでとりあえず放置と思ったんですが…

↓続きます。
Read more "なんだかバックグラウンドが壊れている点について"

これも今年初 フランチャイズ寺院にご参拝

2009 01 25
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

IMG_1315.jpg

お久しブリーフ<坂野
でのお参りでございます。

バッグの中のこいつが役に立つ場面。
数珠を使うのは悲しくないタイミングがいいね。

個人的にフランチャイズと呼んでいるお寺に参りましたよ。

(追記:今読み直したらチェーン店のお寺みたいに思えたので追記ですが…フランチャイズ球場の方のフランチャイズね。)

↓続きます
Read more "これも今年初 フランチャイズ寺院にご参拝"

AdSense プレーヤーってのを埋め込んだらどうなるのかテストしてみる

2009 01 25


いや誰もAdsenseのリンクを押してくれないから、とかそういうんじゃないんだ。
このエントリはあとで削除するかもです。

今年初のおみくじを引いてみましたところ…

2009 01 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1336.jpg
キレイっぽい女の人が歩いてきたんで写真を撮ってみましたが…なんと失敗w
トリミングがどうのという前にピンボケという残念具合。

前のG9だったらこんなシチュエーションでビシッとピン持ってきてくれてたような気がするんですが…

さて、年末年始とたくさんのお宮にお参りして祓いに祓っていただいた(リンク先はこのブログ検索「祓い」)この清らかな体ではございますが、今のところ御神籤というのを引いておりませんでした。

さて、今年の運勢をどこに尋ねようかと思って、こちらへ参上。

↓続きます
Read more "今年初のおみくじを引いてみましたところ…"

タクシー≠LPGという時代になったのかどうか

2009 01 24
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012402.jpg
photo aristide

タクシーといえばLPG燃料。
そう思っていた時期が僕にもありました。

と思うようなことがあったので。

↓続きます
Read more "タクシー≠LPGという時代になったのかどうか"

バックヤードツアーでも入れない、みんなが知らない福岡ドームを拝見

2009 01 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1356.jpg
今日も今日とて、福岡ドーム。これで何回目になるでしょうか。

今日は全国大会当日の演出、ステージ周りの設営関係をはじめとして細かい打ち合わせです。

普通は見られない福岡ドームの姿もちょっとだけ拝見してきました。

↓続きます
Read more "バックヤードツアーでも入れない、みんなが知らない福岡ドームを拝見"

思い出屋のブログ、ページが重いとお嘆きの貴兄に

2009 01 23
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012301.jpg
photo peyoung


お前のブログは表示されるのが遅いとか時々言われます。
自分の環境ではそうでもないのであまり気にしてなかったのですが、ご不便をおかけしてまで読んでいただくほどの内容を書いている自信がないのでサイドバーから消せるものを消してみました。

結局一度も記事を書いていない「プレスブログ」とかなんだかよくわからない「アドガー」とかはさよならにしました。このあたりのアクセス解析がページが重い原因ではないかと思いまして。

巨峰とピオーネの箱は地元の産品なので残しておきましょう。
オーレっていう会社の箱は、いずれ仕事で使ってみようと思っている巨大サイズプリントサービスさんです。この二つは解析もついてませんし。

アクセス解析をするプラグインについては、「あし@」はなかなか便利ですし、「なかのひと」は時々解析結果を見に行くと面白いので合格。


ちょっとは軽くなったでしょうか
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

おみやげを買う、という感覚の強弱によせて

2009 01 22
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012202.jpg
photo maistora

「あ、家におみやげを買わないと!」
「おみやげを買う時間はあるの?」
「駅におみやげ買うところってあるのかな?」

団体旅行でどこかに行くとそういう声が上がることがありますな。
僕らより若い世代の人からもそのような声が上がります。
それがまた僕にはそのおみやげ買わねば感がほとんど無いのです。

ですので、空港だか駅だかに集合したあと、「これから1時間はおみやげを買う時間」なんてのが設定されちゃったりすると、僕はそのへんで試食品をつまんだりすることに飽きたら特にすることが無くなってしまって退屈、ということになりがちです。


別方面からおみやげを頂戴したりもしますので、そのお返しのつもりで何か買って帰ることはあります。しかしまぁ…東京に行ったから、大阪に行ったからといって、自分の子供にキティちゃんを買って帰る感覚はいまだによくわかりません。おみやげを買って帰らなくても別に怒られません。というか、キティちゃんを買って帰ると怒られます。

みやげ、ってのを辞書で引きますと、

(1)旅行先や外出先から家などへ持って帰るその土地の産物。つと。
(2)人を訪問する際持って行く贈り物。手みやげ。


なのだそうです。(3)もありましたがあまり一般的ではなさそう。

ふむ。僕は(2)の「手みやげ」はある程度わかるな。と思いました。
(1)の場合でも「その土地の産物」を持ち帰ることが大事なのでしょうか。
どこででも買えるサブレや饅頭ではいけないのだ、ということですね。

一時期、新幹線の駅であればどこでも買えてた某有名おみやげ(こしあんが主役のやつね)を、いかに遅く買うかというゲームに一人でハマってたころがありました。帰りの新幹線ホームに上がって、最寄のキオスクで買えたら僕の勝ち、買えなかったら僕の負け、でおみやげ無し。

どこでも買える、という段階でお土産ではない、ということには気を配っておりませんでしたね。そのゲームも、その有名おみやげがとある有名事件のせいであまり買えなくなってからはやってません。なんせ「どこでも買える」ことが大事だったんで。


もともと社会主義的なコミュニティの中で、
今は僕が育てたコメをみんなで食おう、もう少したったらあいつが育ててるムギに変わって、その後は…、あ、そうだ、今度隣村に行くからみんなの分の塩と魚を買ってこよう!という自他の所有制限が無い暮らしの名残…なのでしょうか。

いずれにせよ、たかだか福岡市からの帰りにも、家族におみやげを買う同行人をう~むと唸りつつ待つのは変わらないのでしょうねぇ。

たまに買って帰るケン○ッキーフライドチキンも…家族には喜ばれるけどあれはおみやげなのかな。

チキンは自分が食いたいだけだ
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

少子化対策担当大臣さんが何をやってるのかということ

2009 01 22
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09012201.jpg

新たな少子化対策を検討する内閣府の作業チームは、来月から、若い人たちの恋愛の傾向の分析や、安心して出産できるようにするための支援策の検討を始め、半年後をめどに提言をまとめることになりました。

この作業チームは、小渕少子化担当大臣が、子育て世代の要望を反映した新たな少子化対策を検討するため発足させたもので、経済評論家の勝間和代さんら5人の有識者がメンバーです。作業チームは、来月、初会合を開き、若い人たちが結婚しなかったり、結婚が遅かったりする背景となっている恋愛の傾向や、結婚しても出産しない理由などを分析したり、安心して出産できるようにするための支援策を検討し、半年後をめどに提言をまとめることにしています。記者会見した小渕大臣は「従来の政策の枠にとらわれず議論したい」と述べたほか、メンバーの勝間さんは「少子化対策を将来への投資と考え、もっとお金を使うべきだ」と述べました。

NHKニュース

何をいまさら…サークルで自由研究やるような…

これまでの少子化対策って何をやってきたんですか?
何で僕に結果が見えないんですか?
僕らが子供を育てる上で、国はどんなリスクを取り払ってくれたんですか?


若い人たちが結婚しなかったり、結婚が遅い理由。
偉い人が税金を使ってプロジェクトチームを作って半年も議論すると、僕らが簡単に想像できること以外にたくさん出てくるんですか?

低所得世帯の未婚傾向、少子傾向はすでに顕著でしょう。
↓は独立行政法人の調査だそうですが…

25~29歳でみると、年収が500万円以上あると半数以上が結婚している一方、パート・派遣など非正規雇用者の結婚率は14.8%にとどまった。晩婚化や非婚化は若者の価値観だけの問題ではないことが鮮明になった。


金が無いから結婚できない、金が無いから子供が作れない。
結婚していない人に対する見方や、社会の風潮が変わってきたこともある。
結婚しないほうがいろんな意味でリスクが少ない。
子供を育てるのにかかるコストに対して見返りは期待できるのか。

何より、実際僕らの子供が大人になるまで日本がこれまで以上に豊かであるというビジョンが示されているのか。


子育ては投資だ!ベビーニューディールだ!だそうですね。
お金は銀行に預けるな、のあの勝間さんに、パチンコより割の悪い可能性のある投資をしろと言わせるのにいくらかかるんだろう。

それでも僕らに子供を育てろ、と国が押し付けるのは何故か。
そもそも僕らが子供を育てたいと思っている原動力は何なのか。
日本が今よりもっと貧しかったころ、子供がたくさん生まれて育ったのはなぜだったのか。
その時代に戻れないならどう近づけるのか。


なにより、金もヒマもない僕に、なんで子供が3人もいるのか。
よく考えたいと思います。

答えは半年後まで待ってね
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

FreeMindで一人ブレインストーミングの日々です

2009 01 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012101.jpg

画像は先日ちょっと書いたマインドマッピングをPC上で行うフリーウェア、FreeMindで作った、14日に東京で行われた会議の準備シート。このツールが無かったら僕の中でも考えがバラバラになっていたかもしれません。

明日も午後からドームに向かい、全体の演出を中心に、ステージまわりの設営をしていただく業者さんと打ち合わせをさせていただきますので、一人でブレストしてるところです。これから資料をマップにまとめて明日に備えます。正直、胃が痛いです。

商工会青年部の全国大会を前にして、後ろ向きなことは言いたくないのですが、

…以降20行ほど
…愚痴が出ましたので削除。

愚痴でない部分を全国大会の後に整理して書くことにします。
今後同じような担いを持つ方の役に立つかもしれませんので。

…というわけで削除完了。


ちょっとマジメに書いてしまいましたが、その会全体が考えを一本にまとめて、その一本の線に沿って動きさえすれば、全国大会は楽しい、スムーズな運びになるはず、なのです。

一人ブレストばかりやってると陰にこもってしまっていけませんな。

パーッ!と資料作ってパーッ!と会議してきます!
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

本気で僕にハンディカムを買わせようとしたこのコンテンツ

2009 01 21
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012006.jpg

僕は普通の人よりたくさん日常の写真を撮る人だ、と思います。
けど、日常的にビデオカメラをまわす、というライフスタイルは持っていません。
ただ、ソニーのあるコンテンツ、言ってみればソニーのビデオカメラの宣伝、を最後までつきあってみて、つい

…ビデオカメラが、欲しい!
と思わされてしまいました。

今の僕が、日常的に動画記録をしてないのは…危険だ!
とまで思ってしまいました。

どういうコンテンツか気になりませんか?

↓続きます
Read more "本気で僕にハンディカムを買わせようとしたこのコンテンツ"

八女青年会議所の一年が始まりました!新年総会&懇親会

2009 01 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1224.jpg

八女市、メモリアルホールいわ井。
今年も青年会議所の一年がスタートします。

↓続きます
Read more "八女青年会議所の一年が始まりました!新年総会&懇親会"

3人の超プロフェッショナル、プロからプロへの質問が面白い番組

2009 01 20
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09012002.jpg

生活ほっとモーニング、という番組があります。
NHK総合、朝8:35からです。

その中で、火曜日にすごく面白いコーナーがあることを教えてもらいました。

↓続きます
Read more "3人の超プロフェッショナル、プロからプロへの質問が面白い番組"

福岡Yahoo!ドームにて商工会青年部全国大会リハーサルの一日でした

2009 01 19
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09011901.jpg
photo technicle

福岡Yahoo!Japanドーム、JALシーホークホテル&リゾートにて商工会青年部全国大会に向けてのリハーサルが行われました。

リハーサルと言ってもステージや当日に使用する機材等々があるわけはなく、各地区の実行委員の皆様にドームやシーホークの構造と当日の動きをシンクロしていただく事前下見会くらいの話ですが。

泣いても笑ってもあと3週間くらいしかありません。成功と言われようが失敗と言われようが、どうしても過ぎていく当日ではありますが、できるだけのことは尽くして行かねばならないと思っています。

僕も楽しんで全国大会に取り組んできていますが、いろんな担いを受け、今日はホントに疲れました。いろいろテンパっておりまして写真もろくに撮っておらず、借り物ですみません。県下60人近い実行委員の皆様、役員の説明だけではなかなか動きがわかりにくかったかと思いますが、お忙しいところ昼間からの御参加ありがとうございました。当日は一緒に頑張りましょう。

楽しむ事だけは最後まで忘れません
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

東京でのその後、このように帰路についた私でした

2009 01 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1167.jpg
さて、東京での日程を終了しました。

直前まで遅くとも午前中には帰らないといけないスケジュールだったのですが、いろいろと変更が入りまして早く帰る必要がなくなりました。

幸い、航空券はオープンだったので、便を変更。

福岡県青連で残った3人の皆さんとお昼ご飯。築地で寿司でも、ということになりましたよ。

↓続きます
Read more "東京でのその後、このように帰路についた私でした"

Com'on! Let your hair down!

2009 01 18
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09011801.jpg
photo rosiehardy

Let your hair down

という英語表現があるのですよ。

「楽にして」「リラックスして」という意味に
「腹を割って」「隠し事なしに」というような意味を足したようなニュアンスだと思います。


どういった状況から派生して出来た言葉なのか気になるところですが…

それよりも

髪の毛が不自由な方
に使ってもいいのかどうかがもっと気になる。

髪を逆立てるのは十二神将がルーツ byみうらじゅん
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓追記なし

翌日、僕たちもお二人を表敬訪問させていただきました

2009 01 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1115.jpg

会議が行われたその日、麻生総理に商工会青年部トップが表敬訪問をさせていただいた事を御報告しました。

翌日の朝です。光が強くて向こうにある国会議事堂が写りませんでしたが。
経済産業省の本館にやってまいりました。

商工会青年部にゆかりの深いある方にお会いするために。

↓続きます
Read more "翌日、僕たちもお二人を表敬訪問させていただきました"

想夫恋で焼きそばが出来るまでを密着取材いたしました

2009 01 17
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

どうもカタいエントリが続いてますんでちょっと休憩
先日、想夫恋の焼きそばが出来るまで、を勝手に撮影することに成功しました。

もともとオープンキッチンなので、今さら僕がこういうふうに作ってましたぜ、って言ってもたぶん問題ないでしょ。
IMG_1208.jpg
お店は想夫恋広川店です。(リンクはオフィシャルページ)

焼きそば一本で売っている店は全国的にもそうたくさんありませんよね。フランチャイズとして非常に成功しているチェーンなのでしょう。

日田焼きそばと呼ばれる日田を中心とした焼きそばカルチャーの中の総本山と言っても過言ではないチェーンです。日田の本店を中心として、熊本、福岡、佐賀と九州全域に30店舗ほどで経営されているそうです。

想夫恋のエントリを書くブログは数あれど、作られている様を10枚以上の写真で紹介するのは僕くらいのもんでしょう…とか。

↓というわけで、あと10枚ほど続きます
Read more "想夫恋で焼きそばが出来るまでを密着取材いたしました"

東京での会議中、全国の会長と福岡の会長が向かった先で会った方とは

2009 01 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1090.jpg
(前エントリ参照)そういうわけで全国大会実行委員会の懇親会が始まりました。

上の写真で白いお酒持ってる人が全青連の植村会長ですね。
実は植村会長、同じく全青連の平田筆頭副会長と、福岡県の金子会長を引き連れて、会議を中座してある方に会いに行かれ、懇親会の場に戻ってこられたところです。

僕たち商工会青年部の全国のトップは誰に会いに行っていたのでしょうか。

↓続きます。

Read more "東京での会議中、全国の会長と福岡の会長が向かった先で会った方とは"

会議のために東京へ行ってまいりました

2009 01 16
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1066.jpg
のっけからヒドい写真ですがw

2月10・11日に福岡県で行われる全国商工会青年部連合会 全国大会に向けての最終的な実行委員会会議が1月14日、東京新橋にある全国商工会連合会にて行われるとのことで、出席させていただきましたので御報告いたします。

↓続きます
Read more "会議のために東京へ行ってまいりました"
 | HOME | Next »
