
-- -- --

一昨日のエントリの続き:なんで僕はあのカラーボールペンを買うに至ったか

2009 01 15
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09011501.jpg
photo ken_ito
なんとか東京での会議を終了し、無事帰還しました。
東京での事は追って書きます。面白い経験もいくつかさせていただきました。

一昨日書いたカラーのゲルインクボールペンの件で、バンクさまからコメントいただきました。

>>コレって何かやり方が有るのですか??

>>物忘れが得意技の僕に教えて下さい。。

何かのメソッドに従ってこのカラーペンを使っているのか、ということだろうと思いますので、早速何がやりたくてこのペンを買ったのか、を書きますが…これがまた僕は全然上手ではないのでこの件を書くのもちょっと恥ずかしいのですが…。

↓続きます
Read more "一昨日のエントリの続き:なんで僕はあのカラーボールペンを買うに至ったか"

免許証を原版にして処理を行うことがありますが…

2009 01 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1055.jpg
いまのところそんな予定はありませんが、僕の場合は自分で撮った自分の写真を「万が一、僕が死んだらこの写真を使ってね」と常々奥さんにお願いしています。

余談でした。

ちょっと前のエントリにも書きましたとおり、お亡くなりになった方の写真、ご遺影をお作りする日が多くなっている気がします。寒いからでしょうか。関係ないでしょうか。

僕のように、今ならこの写真、なんて用意してる方はそう多くはありません。たいていの場合、元となる写真をお預かりして、一からお写真を作る事となります。

さて先日、見た事ないほど古い免許証をお預かりしました。
上の写真がそうです。

↓続きます
Read more "免許証を原版にして処理を行うことがありますが…"

ちょっとそこ(東京)まで会議行って来るっす

2009 01 14
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09011302.jpg
photo Lin.y.c

オハヨーゴサイマス。
久々にモーニング投稿です。

東京で行われる全国大会実行委員会に行ってきます。
僕がいろんな意味で御機嫌ナナメなので、トラブルにならんようにしたいものです。

朝8時のヒコーキ…て
6時起きやんか。

会議が何時からなのかも聞いてませんが、次のエントリがアップされる予定の21:00頃にはいくらなんでも会議も終わってるでしょう。いや、終わっててほしいもんです。

一泊して翌日午前には福岡まで戻ってきたい所存。

単に忙しいことは決して良いことではない
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

無いと困る!会議の重要なパートナーはコイツなのです

2009 01 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0280.jpg

これは…黒木町商工会青年部の役員会か例会かのレジュメですね。たぶん。

しばらくはまぁ普通よりベンリかな…みたいな存在でしたが、今となっては会議や講義に参加する時、必ず持って行かないと困る!という存在になったものを御紹介しようと思います。

↓続きます
Read more "無いと困る!会議の重要なパートナーはコイツなのです"

直方のHipHop Team、【Funky☆Funky】のみんなと会ってきました

2009 01 13
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09011301.jpg
photo RAFIK GWC

打ち合わせでテンパってたので写真が無いのですが。
全国商工会青年部連合会の全国大会に向けて準備が最終段階です。

昨日は車で1時間半くらいの距離を走り、直方市のHipHopチームFunky☆Funkyの子供たちに会いに行ってきました。これまで連絡を担当していた福岡県の吉永副会長が病気療養に入られたため、代理の担当として初めて参上してきました。御指導されている先生と30分ほど打ち合わせをさせていただき、残念ながら仕事の関係で時間が無く、子供たちのパフォーマンスは見ないままトンボ帰り。

HipHopに限らず、ダンスなんて社交ダンスの発表会撮影の仕事くらいしかご縁がありませんので、ステージ床面の素材とか想定していなかった御要望などもあって驚きました。

全国大会ではYahoo!ドームに集う4000人の前で元気なダンスをしてくれる予定です。すばらしいパフォーマンスをしていただけるように、できる事はできる限り御対応していきたいと思います。

↓追記ありません。
期待しています。よろしくお願いします!
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

黒木町、寒いです!雪が降ってます!えっ?火事?

2009 01 12
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09011202.jpg

軟調なモノクロ印画紙に焼いたような感じにしてみましたが。
薄い雪化粧の中に月が浮かんでおりました。二日前のグリーンピア八女です。

↓続きます
Read more "黒木町、寒いです!雪が降ってます!えっ?火事?"

いつものお仕事:古い写真を復元すること

2009 01 12
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
01_lowrez.jpg
元の写真。比較的状態の良い写真で、サイズは名刺くらい。バライタ紙で、おそらくコンタクトプリント(という暗室プリント技法)されており、精度は非常に良い写真でした。時代は昭和初期、でしょうか。

ずいぶん昔に亡くなった御親族の方だそうで、お客様からサンプル展示使用のお許しをいただきました。比較的状態は良いのですが、周辺から虫食い、破れが人物像に近づいてきておりましたので、今のうちに修復されたほうがいいと御助言いたしましたところ、依頼を頂戴しました。ありがとうございます。

さて、この写真がどのように蘇るでしょうか。

↓続きます
Read more "いつものお仕事:古い写真を復元すること"

十日恵比寿神社の福引で当たった日めくりの重大なヒミツ

2009 01 12
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1026.jpg

このようなわけで持って帰ってきました恵比寿さんの日めくりカレンダー。

ちょっとしたヒミツがございました。

↓続きます
Read more "十日恵比寿神社の福引で当たった日めくりの重大なヒミツ"

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードというのを貰ったのでレビュー

2009 01 11
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0617.jpg

まだ年末だった頃の話ではあるんですがね、
第642回「クリスマスプレゼント何かもらった?あげた?」

というエントリで僕と奥さん向けにプレゼントがあるのだ、という話を書きました。

あるラッキーな事がキッカケではあったんですが、結局散財してしまったかのような…

ま、聞いてください。

↓プレゼントとその一連の流れが続きます
Read more "ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードというのを貰ったのでレビュー"

むか~しむかし、ここのラーメンがすごくウマイと教えてもらいましたとさ

2009 01 11
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

時は20年ほども前、同じ大学の同じサークルのやつに

「とんでもなくウマイラーメン屋がある」

「いつ行っても行列が途切れることがない」

「ちょっと前まで会員制だったらしい」

なんていう話を聞いて、コレハコレハと向かった事がありますこのお店。

IMG_0975.jpg
ラーメン一蘭。今回は中洲店に朝っぱらから行って来ました。

行列はありませんが、当時は知る人ぞ知る店、ではあったこの店もすっかり有名店ですね。

さて、頼んだことのない組み合わせでも試してみますか。

↓続きます
Read more "むか~しむかし、ここのラーメンがすごくウマイと教えてもらいましたとさ"

福岡県商工会青年部連合会 理事会と新年会に参加してきました

2009 01 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0933.jpg
さぁ、全国商工会青年部連合会の全国大会を福岡県主管で開催する日、2月10日まで残り一月となりました。来月の今日には福岡ドームの大きな舞台でこれまでの積み重ねを御披露する事になります。

最終的な詰めの理事会となる今回の理事会、膨大な量の資料を広げ、4時間以上にわたる会議が繰り広げられました。

会議中なので写真はそんなにありませんが。

↓新年会が続きます。博多名物、美味しい水たきですよ!
Read more "福岡県商工会青年部連合会 理事会と新年会に参加してきました"

中洲のストリップ劇場「博多ロックハリウッド」に単身潜入取材を敢行!

2009 01 10
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0966.jpg
このブログには珍しい感じのエントリですねw

昨日の十日恵比寿にお参りに行った前日のことです。新年会の3次会(!)が解散。
御存知の方は御存知の、博多中洲の大通りからちょっとだけ入った場所にあります、「博多ロックハリウッド劇場」前にやってきました。長年、博多の男性たちを楽しませてきたストリップ劇場です。

ずいぶん酔っ払ってるのが写真が傾いてるとこでわかりますね。

さて、期待に胸をふくらませつつ、入ってみましょう。
デジカメ持って入ったら怒られないでしょうかね。

↓続きますよ
Read more "中洲のストリップ劇場「博多ロックハリウッド」に単身潜入取材を敢行!"

十日恵比寿神社正月大祭で商売繁盛のご祈願をしてまいりましたよ

2009 01 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

カテゴリはあえて「お仕事」にしておきましょう。

数日前、昨年も十日恵比寿に連れて行っていただいた先輩から今年もどうだ?とご案内をいただき、行きたかったのですがご指定の日がピンポイントで仕事。


そこにもってきて、昨日は福岡県商工会青年部連合会の理事会がありまして、案内文には無かったのですが新年会が行われるとのことで、例によって急に福岡市宿泊、ということになりました。

ならば、単身十日恵比寿に向かわねばとお参りに行ってきた次第。

IMG_0988.jpg
やってまいりました県庁前。

運良く駐車場が一台だけ空いておりまして、最先のいい商売繁盛祈願ですよ。

↓Youtubeに初動画投稿までしちゃいましたので続きます
Read more "十日恵比寿神社正月大祭で商売繁盛のご祈願をしてまいりましたよ"

モノ好きのための1月、今年のCESも大事件を連れてきた?

2009 01 09
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09010903.jpg
さて、1月と言えばラスベガスですよねっ♪

あれ?そうでもないですか?

毎年楽しみのCESですよ!

↓続きます
Read more "モノ好きのための1月、今年のCESも大事件を連れてきた?"

ゴミ出しは一番エライ?人がすることになってたり

2009 01 08
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0893.jpg
朝9時ごろ。ここは僕が所属する黒木町消防団第一分団第二部の詰所です。
昼間に余裕を持ってここに来る事は少ないのでデジカメ持ってきました。余裕を持って、というのは火災とかでバタバタ来る事はあるけどね、ってことです。

夜警、出初式とイベントが続き、出初式の午後は詰所のお掃除もやりました。今年度、この詰所で一番エライ?のは僕、ということになってますのでお役目がもう一つごさいます。

↓続きます
Read more "ゴミ出しは一番エライ?人がすることになってたり"

またもや大公開!黒木町消防団出初式の一日に密着ですよ!

2009 01 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

1月4日の日曜日、早朝7時過ぎです。
例年5日に行われていた出初式が今年は曜日の関係か4日に行われます。
町内全域の消防団員、八女東消防署のみなさんが、会場の黒木中学校グラウンドに集まってきましたよ。

IMG_0803.jpg
Read more "またもや大公開!黒木町消防団出初式の一日に密着ですよ!"

黒木のサイレントナイトはこの店、なのだ。黒木町「綿屋珈琲店」!

2009 01 07
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0788.jpg
早速題名とお店が違うんですがw
このお店のお世話になって飲んでたんですね、要は。
こちらはこちらで御紹介したいんですが、あまり写真を撮ってないというわけで。

このお店も人気のお店なのでたくさんのお客さんでギューギュー詰めになってしまいました。
先客だった僕らは席を立って移動する事にしますよ。

第639回「忘年会やりました?」
というエントリでいずれ紹介すると書いたんで気になってました。

↓続きでやっと出てきます。
Read more "黒木のサイレントナイトはこの店、なのだ。黒木町「綿屋珈琲店」!"

1月3日、博多駅前の若八幡宮にて厄払いをしてきました

2009 01 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0740.jpg
起床は午前6時過ぎ。
僕にしては大変な早起きです。

ここは黒木町から車で40分ほどもかかるのに最寄り駅な羽犬塚駅。
こないだ地元の津江神社で「厄入り」と称して厄期間開始!のお祓いを受けた同級生が集結。
今日もお祓いを受けて、厄期間終結宣言ということです。

信じるものは救われるのです。

↓お参り完了まで長いですが最後までお付き合いを
Read more "1月3日、博多駅前の若八幡宮にて厄払いをしてきました"

先日頂いたアサヒ ジンジャードラフト<生>というのを飲んでみましたよ。

2009 01 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09010601.jpg
きのうは年明けからやっとこさ家に居る事ができました。

ので、懸案?だった、年末に頂戴したアサヒ ジンジャードラフト<生>を飲んでみる事にしましたよ。ついでにサンプルエキサイトさんにトラックバックしております。

オフィシャルサイトはこちらか上の画像をクリックで。

↓続きます
Read more "先日頂いたアサヒ ジンジャードラフト<生>というのを飲んでみましたよ。"

データが破損しているメディアをお持込のお客様がいらっしゃいました

2009 01 06
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

09010503.jpg

あったら気にも留めないのに無くなると本気で困るのがバックアップを取っていないデータ。それも大切な思い出なら大変。さらにお仕事のデータだったりすると本気で脂汗モノだと思います。

上の画像は今日お持込いただいたxDピクチャカードの中身。

PCはお使いにならない(だろうと思う)お客様だったのですが、デジカメの中に100枚以上あったはずの画像データが、ある日突然、5個くらいしか見えなくなってしまったがどうなったんだろうか、という御相談でした。

ご覧のとおり、ファイル名も完全に壊れていますし、お客様の証言と比較してファイルの数も圧倒的に足りません。壊れているファイルについては容量も0バイトですし、左上に見えるフォルダを開いても同じディレクトリに戻されたりと、不安定な状態です。

↓続きます
Read more "データが破損しているメディアをお持込のお客様がいらっしゃいました"

AutoPagerizeが復活してくれました。

2009 01 05
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09010502.jpg
GreasemonkeyのGoogle Auto Pagerが異常
Google Auto Pagerの代打、Auto Pagerizeにおける副作用とは
Google Auto Pagerの代打、Auto Pagerizeのさらに代打として…

という3つのエントリで困った困ったと言ってきたFirefox用の自動ページめくり機能関係ですが、AutoPagerizeというグリースモンキーが読みに行く対象サイトがダウンしていたことが原因だったそうです。

↓どうやって直ったかと、僕の愛用Firefoxアドオンなどが続きますよ
Read more "AutoPagerizeが復活してくれました。"

xfy Blog Editorというのをテストしていますよ

2009 01 05

画像は夜警中の焼鳥クッキング。

↓必要は無いけどテストなので続きます。

Read more "xfy Blog Editorというのをテストしていますよ"

出初め式でしたよ

2009 01 04
昨日3日は厄払いでした。
今日4日は出初め式、ということで…

またご報告します。


携帯から書くのに慣れてませんので。

東海林さだお氏のエッセイがやたらと面白い件

2009 01 03
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0620.jpg
え~と、正月になってからえらくやっつけ仕事で恐縮なのですが…

過去ず~っと、ではあるのですが年末から、ここ数日東海林モード中です。

思い出したように文庫の「まるかじり」シリーズを買っては…

すみません。

なんで謝るw
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

年末4日間をコレにかける男たち!消防団「夜警」の全てを初公開!

2009 01 02
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0713.jpg
年の瀬も押し迫った、12月28日から4日間、黒木町消防団では夜警を行います。八女地区の他の市町村では二日間であったり、もっと別の時期であったりと、さまざまらしいのですが、黒木町消防団は全くの年末4日間、28・29・30・31日の深夜0時までを消防の詰所で過ごす、という過酷な職務を負っているわけです。

これまでヒミツのヴェールにつつまれていた夜警の全てが今明らかに…

…いや、今まで夜警にカメラ持ってくる物好きがいなかっただけですがね。

↓というわけで続きます。
Read more "年末4日間をコレにかける男たち!消防団「夜警」の全てを初公開!"

これまで積もり積もってきたものを祓っていただきましたよ

2009 01 01
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_0675.jpg
スーツ姿の黒っぽい7人が黒木のバス停前を通過中。
何事でしょうか。あまり黒木町にお似合いの風景ではありませんな。

↓続きますよ
Read more "これまで積もり積もってきたものを祓っていただきましたよ"

Ake-ome! Koto-yoro!

2009 01 01
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
09010101.jpg

画像はうちのお店に飾ってある、ワンセットあれば12年OKな干支飾り
うちの奥さんのお気に入りです。主役を真ん中に乗せれば万事オッケー

あまりランキングのことは気にせずに生きていこうと思う今年でございます。
あいかわらずの体たらくだとは思いますが、今後ともごひいきに。

例年の事ですが、年賀状の準備…今からです。
ボチボチやります。

年賀状を書く相手が、全員このブログを読みに来てくれれば面倒がないんだが、とか(ry
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へここの文章を
考えるのがメンドクサくなりましてねw
« Prev | HOME | 
