
-- -- --

【迷探偵 思い出屋】 CHAPTER 4 ~ 完結編 ~

2008 11 04
* [2008/09/01] 【迷探偵 思い出屋】 CHAPTER 1 ~ハワイからの依頼~
* [2008/09/03] 【迷探偵 思い出屋】 CHAPTER 2 ~ 迷 走 ~
* [2008/09/07] 【迷探偵 思い出屋】 CHAPTER 3 ~ 膠 着 ~

というシリーズを書いておりました。
ここから↓ちょっと長いんですが、その前に↑ご一読いただくと話が早いかも。


ほんで、その、黒木町にどうやらルーツがありそうな、ハワイはマウイ島にお住まいのそのご家族…

IMG_3630.jpg

「来ちゃった(ハート)」

僕「き…来ちゃったって…」

と驚いたふりをしましたが、ちょっと前に戸籍謄本を黒木町から取り寄せられて、だいぶ内容もわかったそうです。僕のほうにも当然事前にご連絡は頂戴しておりましたのでご安心を。

羽犬塚駅までお迎えに行って、みんなで黒木へ帰ってきました。

しかも


僕が前に聞いていて、何本か電話かけたりしてみた苗字…
戸籍謄本取ってみたら違ってたらしい…


それはそれとして、お越しになったのは11月2日。

くろぎふるさとまつりの当日です。

このエントリに書いた「面白いお客様」がこのカワカミファミリー。

手前がマウイパパ(僕的に)奥がマウイママ(僕的に)

パパもママも日系人で、確かパパが3世、ママが2世。あとは日系4世の息子シェーンと、そのお嫁さんが日本人のヨシコさん&1歳の息子&シェーンのお友達ジェームズ、の大人5名子供1名。

日本人の名前でも覚えられないのにカタカナとなると非常にココロモトナイのでヨシコさんが見てくれて間違ってたらご指摘を。

今日は笠原に向かって、ママの方のお母さんのお姉さんがお嫁に行った(複雑)「コマツさん」というお家を探しに行く予定。

一応コマツさんが沢山お住まいの場所はだいたいわかっていたので、ちょっとした下調べをした程度で、この時点では本当にそのお家がわかるのか、それとも何も無く帰してしまうのかはわからない状態での来日です。


到着は午後3時半すぎ。

けど

せっかく黒木町は4時までフェスティバル(くろぎふるさとまつり)中なので、4時までフェスティバルの様子を見に行こうということになりました。

IMG_3631.jpg
物産展ではじめて見たアケビに食いつくご家族。

コレハナンダネ?クイモンカ?的。


そうこうしているうちにそこのお店「よらんね」のリーダー?の方が…

IMG_3632.jpg
この方。

話をしていると…

なんと!このファミリーが探していたコマツさんが実家という急転直下。

なんだこの絵に描いたようなトントン拍子。

IMG_3638.jpg
息子嫁のヨシコさん(4世の息子と結婚した日本人)がどういう関係でどの人とどうつながってるのかを日本語で確認。


携帯電話で本家に連絡をとってもらい、現地である黒木町笠原地区に向かいます。

向かいますと

IMG_3639.jpg
本家のお父さん、コマツさんがお待ちになってました。

コマツさんという苗字の方は笠原の霊厳寺の近くに多くお住まいなのはわかっていたので、僕が事前に霊厳寺にお問い合わせをしていた関係で、とりあえずお寺へ。

IMG_3649.jpg
本堂で、コマツさんや先代住職のお話を聞く面々。

コマツさんはマウイママの日本語名も覚えてらしたそうです。スゴイ。

IMG_3657.jpg
コマツさんちにお邪魔。僕だけ部外者なのですが。

「運転手さんもどうぞ」と言われ、複雑なキモチw…

ぃや運転手ではないのですがとか説明してもしょうがないのでとりあえず写真など撮っていることに。

みなさん古い写真をご覧になって盛り上がっております。

全く連絡無くハワイから突然到着したご家族と、何しについてきたかよくわからん僕を喜んでおもてなししていただきました。

IMG_3658.jpg
マウイママが持ってきた、日本で結婚後、マウイに入植されたマウイグランドママの死亡証明書。

コマツさんのお母さん(故人)の妹?とかになるそうです。

黒地に白抜きなのね。

「両親の名前」かなんかが「不明」って書いてありました。


IMG_3663.jpg
コマツさんのご家族と、マウイグランドママのお姉さん&そのご主人の遺影とともにPhoto。

傾いちゃいましたけど。

IMG_3668.jpg
その後、黒木町、「味万」でレセプション。ご馳走になっちゃいました。レセプションなのにw

ホースミート(馬刺)は、「一昨日名古屋で食べた」そうだったんですが、「ここの馬刺はジャパンナンバーワンなので食え」とオススメすると、「こっちの方が美味い」と言ってくれました。

なんだか若いほう3人は味万名物「カツスパ」がお気に召したご様子。

麺類なら食べられるかも…というパパのためにチャンポンをオーダーしましたがあまりお口にあわなかったみたい。

みんな箸使うのうまいのね。

IMG_3670.jpg
藤娘(生貯蔵)をみんなで。お口にあったみたいでしたよ。
こっちがパパとママの息子でヨシコさんのご主人のシェーン。

IMG_3669.jpg
こっちがシェーンのお友達のジェームズ。今日は撮影隊長みたいな役回りでしたね。

みんなでこんな風にラッパで飲んだわけではありません。念のため。

僕も飲んじゃいましたので、羽犬塚駅に向かうジャンボタクシーをお見送りしました。

なんか不思議で面白い経験ができた一日でした。


またお会いできるといいですね^^。


このボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!
僕もあなたも幸せに!
3つ全部押すと!
…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在にほんブログ村福岡情報ブログ内で3位くらい。応援よろしく!
←現在FC2九州ランキングで12位くらい。応援プリーズ!
←現在全国6位(ホント)←ちょっと上にYahoo!が!ワロタ

黒木町グリーンピア八女のそば、山中渓谷の紅葉がもうすぐ見ごろのようですよ。

2008 11 04
今日の様子でございます。

撮影者の言葉を借りれば…あと2~3日かなぁ、とのことでしたよ。

081104_4.jpg
写真は熱田勇さん。うちのお客様です。
掲載了承を得ました…というかちょっと失敗気味。

「露出補正、マイナス2もかけたまま撮っちゃった」
とか言ってまた山に戻られましたw
なので元写真はだいぶ補正かかってます。

補正がちょっといい加減な上、赤をサービスしすぎたかも。

081104_2.jpg
公園中央の橋の近く。

…ちとブレがありますぞ。熱田さん。<苦言


グリーンピアの紅葉ガイドもこちらで見られるようですよ。

紅葉狩りはいかがですか?
黒木町にどうぞお越し下さい。

このボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!
僕もあなたも幸せに!
3つ全部押すと!
…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在にほんブログ村福岡情報ブログ内で3位くらい。応援よろしく!
←現在FC2九州ランキングで12位くらい。応援プリーズ!
←現在全国6位(ホント)←ちょっと上にYahoo!が!ワロタ

あの超有名演歌歌手が!うちの店の…

2008 11 04
081104_3.jpg
photo naobashicon



朝からちょっとバタバタ仕事をしておりました。

夕べお預かりした写真から写真を作る仕事のメモ書きがふと目に入り…

ん?と思いました。


「ジェロ」

って書いてあるのです。

何?

海雪?



と思ってよく見ると…





「江口」

さんだったというオハナシ。

このボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!
僕もあなたも幸せに!
3つ全部押すと!
…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在にほんブログ村福岡情報ブログ内で3位くらい。応援よろしく!
←現在FC2九州ランキングで12位くらい。応援プリーズ!
←現在全国6位(ホント)←ちょっと上にYahoo!が!ワロタ


言わずもがなだけれども。

江=シエ  口=ロ
に見えたのね。
 | HOME | 
