
-- -- --

矢部村の善正寺さんで「帰敬式」が行われましたので撮影に行ってまいりました

2008 11 30
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_1529.jpg

矢部村の浄土真宗大谷派のお寺、善正寺さんで帰敬式が行われるとのことで、撮影の御依頼を頂戴しました。

僕たちの世代ではあまりご縁がない行事かもしれません。
けど、僕はできれば早い(若い)うちに真宗門徒としてこの行事を受けたいものだなぁ、と思ってます。

どんな式なのかは
↓続きで見てみてください。途中から仏像話になっちゃいますが。
Read more "矢部村の善正寺さんで「帰敬式」が行われましたので撮影に行ってまいりました"

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート6

2008 11 30
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2908.jpg
ネタ切れすると出てくるM君シリーズ(半分ホント)。

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート1


東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート2

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート3

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート4

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート5

↑写真は僕にとっては3年以上もつきあってましたのでいやがおうにも見慣れた「青陵の泉」像

空腹の我々二人が思い出と腹の虫のハザマで繰り出した結論とは!

↓おなかをすかせてGo!
Read more "東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート6"

愛機、Powershot G9がお嫁に行きました。

2008 11 29
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

そういわれてみれば…本人の写真ってろくに撮ってないや。
08112901.jpg
photo Allen Qu
借り物ですまん>G9

娘をよろしく…お願いしますぅ~(泣

↓という気分で続きます。
Read more "愛機、Powershot G9がお嫁に行きました。"

ソウルラーメンといえばココになりますねぇ。黒木町「まる万ラーメン」

2008 11 29
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2690.jpg
生まれて初めて食べた「お店のラーメン」ってわかりますか?
僕はまず間違いなくここのラーメンです。

黒木町「まる万ラーメン」

黒木出身者のソウルラーメンと言っても過言ではないかも。

いや…そんなことを書くと「ひさご」派「まる万」派が論争を始めそうなのですが。
ちょっと上の世代になると「いや南風が…」とか言う人が必ず居ます。
南風というのは、今は無いラーメン屋さんです。

いや、まる万のこと、今まで書いてなかったのが不思議なくらいではあります。
↓(続きます)
Read more "ソウルラーメンといえばココになりますねぇ。黒木町「まる万ラーメン」"

第624回「ヘッドホンしますか?」

2008 11 29
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

第624回「ヘッドホンしますか?」


08112802.jpg

PCにスピーカーをつなげてないので、ヘッドホンは必須ですね。
スカイプで電話することがあるのでマイクがついたヘッドセットのほうがよろしい。

というわけで、今はClearChat Pro USB™というロジクールのヘッドセットが活躍しています。

内臓音源より音質いいみたいですし、スカイプの通話も全く電話とかわりません。
向こうの人が「音質悪いっすね」とか言うこともこのヘッドセットにしてからなくなりました。
ヒジョーに気に入っておりますが、うちの子供らが取り合いをしますので程なく壊れる見込み。

壊れるたびに5000円ほどが財布から消えていくのです。
ヘッドセットが壊れるのはもう慣れましたが…

USBの本体側を壊さないように取り合いをしてほしいものです。

ヘッドセットを子供に壊されるのは宿命だ
と思う方は是非二つともクリックして行って下さい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ1位の背中が…もうちょっとで…
3位の背中がハッキリ見えております!すぐにCheck it up!
(追記なし)

黒木町商工会青年部 11月度例会に出席いたしました

2008 11 28
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3927.jpg
黒木ふるさとまつり、われらがプライベートブランド芋焼酎「素素人(そすと)」2年目の大増産に向けての芋の収穫など、さまざまな事業をこなしてきた商工会青年部。

11月度例会が行われました。

その衝撃の内容とは!(ウソ)
Read more "黒木町商工会青年部 11月度例会に出席いたしました"

REALLY RIGHT STUFFからスピードライトブラケットが届きました

2008 11 28
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3909.jpg


昨日は近頃になくやたらと買い物をした一日でした
このエントリでアメリカに発注をしたREALLY RIGHT STUFFのスピードライトブラケットが届きました。

国内でネット検索してもほとんど情報の無い会社なのでこのページも何かの役に立つかもしれないと思いつつ書いております。

そんな写真オタ専用会社どうでもいいや、とは言わずに一応おつき合いを
Read more "REALLY RIGHT STUFFからスピードライトブラケットが届きました"

黒木町の山の一部分が黄色になっているようですので報告しておきます

2008 11 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3898.jpg

なんで黄色かと(ry
まぁ説明するまでもないですわね。

昨日ちょっとしたお届けものがありまして、
大淵地区の、これまで通ったことが無かった道を通った時の写真です。

イチョウがとてもキレイな時期になりました。
黒木町はここのところギンナンの栽培もさかんなので、昔よりイチョウの木が増えた気がします。
ギンナン畑も真っ黄色でとてもキレイですよ。

中でも一番のオススメスポットは…

この先で
Read more "黒木町の山の一部分が黄色になっているようですので報告しておきます"

第623回「大切な言葉」

2008 11 27
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

第623回「大切な言葉」



近頃

この動画がやたらブログ上をにぎわしてましたね。

Don't think! Feeeel!!

いい言葉だ。


仕事上では、

ファインダーは見るな

というのが気に入ってます。いや見るけどさ。


っていうか、あまり「座右の銘」的なものを持ってる気がしません。
気に入った言葉、ってのはその時々でありますけどね。

というわけで、近頃のマイ言葉は…
Read more "第623回「大切な言葉」"

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート5

2008 11 26
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2870.jpg
↑なんだか満面の笑みですがw


東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート1


東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート2

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート3

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート4

さぁついに十数年ぶりに李華にたどり着いた我々2人。
ここからも問題解決まではけっこう長いです。

渾身の!写真18枚を用いたレポートをお届けします!
Read more "東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート5"

第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」

2008 11 26
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」


IMG_2162.jpg

写真は中洲、お好み焼き「ぼてじん」のメニュー。
キャナルシティから伸びた歩道橋の出口近くにあります。

どんなお好み焼きを食べたかは
この先で
Read more "第622回「お好み焼きは大阪派?広島派?」"

Googleの宣伝を普通に踏んでみたら、すごくご近所さんだったというお話

2008 11 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

Googleのアドセンス、ってありますね。

このブログの上とか右のサイドバーの中盤戦とかにある広告なわけですが。
もし気になるものでもあれば是非クリックしてうちのスポンサーさんを御利用いただきたいわけですが。

それがまた気持ちいいくらい誰も押してくれないんですが(泣)

だれか
大東建託で家を借りたりしないんですかっ!
とか




とか宣伝トラップを置いてみたりしたくなるんですが。


押されてると
「広告を設置したあなたに0.2ドルあげます」
とかでも結構嬉しいものなのですが


ちなみに、僕がこのブログの宣伝を自分で押したりするとGoogle様に怒られるんだそうですよ。

さて、今日お話しするのは…
その広告を僕が別のサイトで押してみたら意外なサイトに出会いました、というお話。

まあ聞いてください。
Read more "Googleの宣伝を普通に踏んでみたら、すごくご近所さんだったというお話"

プロの集合写真は目つぶりやメガネの反射を作らないのだ

2008 11 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
08112504.jpg
photo ~hera~

今日も50人ほどの集合写真を一件撮影させていただきました。
平日にみんなで泊まりの同窓会だそうです。うらやましいなぁ。


さて、

以前はベストのカットでも一人か二人くらい目つぶりの人がいて、別のカットをそのひと用にプリントして納品したりすることが結構ありました。

全員が上の写真みたいな人ならいいんですが。

ですが、僕はかれこれ6~7年くらい、目つぶり写真を納品したことが一度もありません。


どうやって?と思うでしょ?
Read more "プロの集合写真は目つぶりやメガネの反射を作らないのだ"

行列のできる法律相談所でカンボジアに学校が建ったり

2008 11 25
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
08112503.jpg
photo Eric Lafforgue

有名人の絵をオークションにかけてカンボジアに学校を作ろう、というテレビ番組があったのです。

以下独リゴト

(追記:UPされてから何箇所か書き換えました。)
(なんか酔っ払いが書いたような文で気恥ずかしい)
Read more "行列のできる法律相談所でカンボジアに学校が建ったり"

行ったことはあるが何という名前なのかわからないお店

2008 11 24
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3802.jpg
エントリの分類で「日記」「買ったもの」と「食ったもの」で迷う件になりました。

どこだかおわかりですか?

Read more "行ったことはあるが何という名前なのかわからないお店"

あの薄い洗濯しそうなケータイ、早速壊れる

2008 11 24
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
081124_1.jpg

ちょっと前、9月ごろに買い換えたばかりのP706iμ(リンク先はそのときのブログ)という機種を使ってます。

薄っぺらくて持ち歩きやすそう、と思ったら…どこに行ったかわからなくなるわ洗濯しそうになるわでけっこう困るやつなんですが。

それが、なにやらシステムの再起動を頻繁にやるようになってきました。

それも着信を取ろうとしたところで再起動、というイヤ~な感じ。

電話で問い合わせるも埒があかず、八女市のDOCOMOショップへ。


「交換ですね」

だそうで、新しいケータイと取り替えてもらうことに。


得したような損したような。
とりあえず、ちょっとだけついてた傷がクリーンアップされたことは喜んでます。


追記なし

この2つのボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!僕もあなたも幸せに!
そして!2つとも押すと!…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在 順位変わった? 応援お願いします!
←本日 ぉぃぉぃ…暴落中かw ポチッとお願いします!

黒木名物のアレが美味しい季節ですね。

2008 11 23
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3859.jpg


寒くなってくるとコレ。わかりますか?

Read more "黒木名物のアレが美味しい季節ですね。"

22日、八青連大交流会が行われました

2008 11 23
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

毎年恒例?八青連大交流会に出席してまいりました。

八女地区の商業系の青年団体7団体(八女商工会議所青年部・八女郡内の商工会青年部が6町村分)に、八女青年会議所を加えた8団体で「八女はひとつ」という合言葉のもと14回を数える事業を行ってきた団体です。

昨日エントリした筑後地区商工会青年部のネットワーク事業の翌日、というハードスケジュールで、商工会青年部関係者は軒並みキツそうではあります。IMG_3867.jpg

年に一度の楽しい八青連大交流会の内容は…
Read more "22日、八青連大交流会が行われました"

あのラーメン屋がまだ載ってませんよとの指摘を受けてUP!久留米市「梁山泊」!

2008 11 23
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_2507.jpg

上陽町商工会青年部の高田副部長。
一昨日の筑後地区の事業、昨日の八青連事業と連日顔を合わせる中、「あのラーメン屋が、まだ載ってない」という御指摘をうけてあわててUP。

あ、あの写真も載せろっつってたな。

美味しいラーメンPhoto、そしてその写真とは!
Read more "あのラーメン屋がまだ載ってませんよとの指摘を受けてUP!久留米市「梁山泊」!"

筑後地区商工会青年部連絡協議会「日本一商人ネットワーク」が行われました

2008 11 22
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3842.jpg
筑後地区商工会青年部連絡協議会、「日本一商人(あきんど)ネットワーク」事業が21日、行われました。


筑後地区商工会青年部連絡協議会 「ネットワーク事業委員会」に出席しました。

この時に話し合われていた内容が華々しく事業として開花した日です。

筑後地区商工会青年部の事業説明を聞きに上陽町商工会青年部の定例会に行ってきました

このような地道な成功への架け橋が実を結んだ瞬間です。


参加したほとんどの部員が、何らかのものをゲットして帰れたのではないでしょうか。
この事業に参加できなかった方には心から残念、と思います。
Read more "筑後地区商工会青年部連絡協議会「日本一商人ネットワーク」が行われました"

監事なので漢字の問題を出す

2008 11 22
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
081122_2.jpg

いや、「監事」は青年会議所での僕の役職ですが。
どうでもいいですね。


さて問題です。クイズではありません。マジ答えして下さい。
僕が今日この読み方に気付いて「おぉ」と思ったので出題。

温め

3種類…かな?
読み方を当てられますか?






ヒント。

一つ目は「あたため(あっため)」

二つ目は「ぬくめ」

あと一つ。
Read more "監事なので漢字の問題を出す"

FC2TBテーマ 第621回「何曜日が一番好き?」

2008 11 22

第621回「何曜日が一番好き?」


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
081122_1.jpg
photo letslookupandsmile

ここにも書いたんですが、重症のサザエさんシンドロームの持ち主ですのでやっぱ土曜が一番好きですわ。


追記なし

この2つのボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!僕もあなたも幸せに!
そして!2つとも押すと!…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在 順位変わった? 応援お願いします!
←本日 ぉぃぉぃ…暴落中かw ポチッとお願いします!

最強のご飯の友!というのはいまのところコイツなのだ

2008 11 21
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3806.jpg
このご飯の友、モノが何かはもうわかったと思うんですが、とりあえずこの住所と電話番号は控えといた方がいいですよ、とお伝えしておきます。

これがもうね…

Read more "最強のご飯の友!というのはいまのところコイツなのだ"

サイドバーにメールフォームを設置いたしましたよ

2008 11 21
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
081121_2.jpg
photo The.StoryKeeper

儲かる仕事でも来やせんだろかとメールフォームをテスト設置いたしました。

メールアドレスを貼る方がメンドクサクなくていいかとも思ったんですが、近頃さすがのGmailスパムフィルタ様も間違うくらいのスパム状態で、これ以上ヒドくなるのも困りますんで、フォームにしました。

メールアドレスが必要な場合は、とりあえずフォームに「メアド教えろコラ」とでも書いて送ってください。
とりあえずしばらく様子を見て、問題なければ貼ったままにします。

左サイドバーの「プロフィール」の最下段にリンクを用意しております。
何か必要があれば御連絡を。


この2つのボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!僕もあなたも幸せに!
そして!2つとも押すと!…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在 順位変わった? 応援お願いします!
←本日 もうちょっとガンバレ ポチッとお願いします!

FC2TBテーマ 第620回「悲しい別れ、経験したことありますか?」

2008 11 21
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

第620回「悲しい別れ、経験したことありますか?」



081121_1.jpg
photo Misteriddles

まぁ…

40年から生きてりゃ
嬉しいことも悲しいこともいろいろ経験してきましたわ ヽ(= ´ー)ノ フッ…

悲しいほうを引っ張り出してくるのはイヤなので…
あるけど書かないw

逆に書けるような悲しい別れの経験がないのかもね。


というわけで追記なし

今日は筑後地区商工会青年部連絡協議会
日本一商人ネットワーク事業」
が夕方から久留米で行われます。
↓記念にボタン2つ押していって下さい。<関係ないけど


この2つのボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!僕もあなたも幸せに!
そして!2つとも押すと!…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在 順位変わった? 応援お願いします!
←本日 もうちょっとガンバレ ポチッとお願いします!

黒木町商工会青年部 OB会が発足いたしましたよ

2008 11 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_3821.jpg

昨日の11月19日、黒木町かね直会館にて黒木町商工会青年部OB会設立総会が行われ、5議案が深長審議の上可決されて無事OB会が設立されました。

OB会の目的と、僕たち現役部員の取り扱われ方は…
Read more "黒木町商工会青年部 OB会が発足いたしましたよ"

FC2TBテーマ 第619回「ビリビリ!静電気!」

2008 11 20
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
081120_1.jpg
photo striatic

第619回「ビリビリ!静電気!」



静電気、子供の頃は気付きませんでした。
大人になってからドアとかでビリッとくるのに気付いた気がします。
なんででしょうね。

今は特にスーツ着てるときにはまめに放電するように気をつけますが…
何より怖いのはデジタルメディアの中のファイルに影響することですので。


追記なし

この2つのボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!僕もあなたも幸せに!
そして!2つとも押すと!…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ←現在 3位安定? 応援お願いします!
←本日 7位に戻った↑ ポチッとお願いします!

「GS過疎」についての記事が西日本新聞夕刊に載りました

2008 11 19
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
081119_8.jpg
photo Gunnar Valdimar

ガソリンスタンド消滅の恐れ 153町村、過疎と経営難で 

 ガソリンスタンドの業界団体、全国石油商業組合連合会(全石連)は18日、人口減に伴う経営難などで全国的にガソリンスタンドが減少した結果、青森、長野、奈良など32都道府県の153町村が、今後、スタンドがなくなる恐れがあり、対策が必要な“スタンド過疎地”になっているとの調査結果を発表した。全石連は自動車が生活に欠かせない山間地などで支障が出る可能性があると警告している。

共同通信2008年11月18日(火)21:26


こういう記事が今日の西日本新聞夕刊に載っていました。

黒木町を含む八女郡にも余波が広がっている印象はぬぐえません。
Read more "「GS過疎」についての記事が西日本新聞夕刊に載りました"

昨日は近頃になくやたらと買い物をした一日でした

2008 11 19
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
081119_2.jpg
photo wizmo

いやぁ…なんか一日でブワァ~っと金使いました。
仕事で使うものばかりなんで懐が痛むわけではないんですが…
この写真屋さん受難の御時世に必要とはいえ…


Read more "昨日は近頃になくやたらと買い物をした一日でした"

FC2TBテーマ 第618回「長電話?短電話?」

2008 11 19
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

第618回「長電話?短電話?」


081119_1.jpgphoto Lady Vervaine

「短電話」って
何て読むんだ?
Read more "FC2TBテーマ 第618回「長電話?短電話?」"
 | HOME | Next »
