スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来福した叔父を駅まで送りに行ったら、変なものを手に入れてしまいました

2008 10 30
弟の結婚式のために埼玉から帰ってきた叔父、うちの社長が長男で、その三男。
すでにリタイヤしていてヒマなため、こっちで1週間ほどブラブラ滞在しておりました。

それが埼玉に帰るというので、では駅まで送っていこう、と車を出したわけです。


羽犬塚に行くつもりでしたが、久留米市の荒木町にその姉、僕の叔母さんが住んでおり、羽犬塚まで行くなら荒木に行って叔母と叔父と会おうということになったわけです。

そのときはたまたまカメラを持ってなかったので臨場感に欠けますが…


そこで、その叔父さんの結婚式のビデオ、というのが話題に上がりました。

僕が生まれて間もなく、くらいの頃の話です。

U規格、という「世界初の」家庭用ビデオの規格があったそうで、ソニーの商標でU-Maticというビデオ規格なのだそうです。

そんなん再生できる機械が無いでしょ。

なんせ、僕はそんな規格のビデオテープもビデオカメラもビデオデッキも、一度も見たことがない。


そこで、僕が子供の頃までは荒木町でソニー系の電気屋さんをやっていた荒木の叔父が…

叔父「それやったら再生できる機械ば持っとる」

僕「ならダビングできるやん」

叔父「一台しか無いぞ」

僕「一台でいいやんか」

往年の「町の電気屋さん」もダビングがどうのとかはよくわからなくなっていたようです。
ピンプラグで今のデッキに繋げばダビングくらいできるはずです。

僕「どこにあるん?」

叔父「倉庫」

電気屋のころから使っていた倉庫に眠らせているそうです。

そこで、叔父からとんでもない言葉が出てきました。

叔父「箱も開けとらん新品ぞ」


新品だと?

そう、30年以上前の、当時のお金で37万8千円(調べた)のビデオデッキ。
現在の金額に直せば恐らく安く見積もっても100万円以上。
一般家庭には超高嶺の花、だったビデオデッキを…

デッドストックとして持っている、というのです。


それから叔父・叔母、埼玉の叔父の3人と一緒に倉庫へ。

やっぱりカメラは無かったので臨場感に欠けますが


ホコリまみれのビデオテープ、ビデオデッキを発見。

そのビデオテープが…

081029_2.jpg
昨日のコレ。


IMG_3510_1.jpg
VHSと比較してもデカイ。

IMG_3512_1.jpg
これが中身。やっぱりこれまで見たことがない規格です。


そして、U-Maticのビデオデッキのほう。

IMG_3471.jpg
持って帰ってきました。

外側はやっぱダメージでかいみたいっすね。内側はどうなんでしょうか。


ダメージだけじゃなくて、この箱、半端なく(サイズが)でかいです。

IMG_3472.jpg
本気で未開封です。
あの叔父さん、タダモノじゃありません。

IMG_3473.jpg
こんなヤツが入っているはずなのですが…


いまのところここで僕が開けるのもねぇ…って気になっております。

要は叔父さんの結婚式ビデオが見られれば僕の帳面は消えるんで、それを外注する先を見つけて…


この新品未開封U-Maticビデオデッキは…

売り払う^(#`∀´)_Ψケケケか、とも考えているんですが…


とりあえずDVDかなんかにデータを写してくれる外注先サーチ中です。


このボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!
僕もあなたも幸せに!
3つ全部押すと!
…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
スポンサーサイト

八女上陽まつりの準備が着々と進んでいるようです

2008 10 30
IMG_3393.jpg
写真を撮ったのは先週なのですが…

黒木から上陽町の県道へ出たところで、横断幕の準備がされていました。

「全日本きんま選手権大会」で有名な、上陽まつりの準備が進んでいるようです。

今年の上陽まつりは11月8日と9日。
IMG_3394.jpg
ガンバレ横断幕のヒト。


上陽町まで何しに行ったかというと…

IMG_3396.jpg
先日の結婚式に埋め尽くされた土曜日、お仕事でもブライダルスナップ撮影をお受けせねばならなかったので、上陽町、大坪カメラの大坪くん(上陽町商工会青年部の副部長でもあります)に代打をお願いしていたわけです。
ちょっとした打ち合わせなんかをしに行ったのでした。

IMG_3397.jpg

七五三、成人式のご予約は大坪カメラへ。

いや、もちろん松尾写真館でもお待ちしておりますが。

IMG_3403.jpg

春の山公園。
きんま選手権の旗がズラリ。

盛り上がるといいですね。

このボタンを一日一回ずつクリックしていただくだけで!
僕もあなたも幸せに!
3つ全部押すと!
…えぇっと、とてもウレシイです!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。