スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Youtube、ニコニコ動画とかが2秒で止まるという検索でお越しになる方が止まらないので

2008 10 17
081017_1.jpg
photo bound_4_freedom


**追記**
動画が止まる症状に困ってお越しの方へ
私はこうして克服しました、というエントリをUPしましたのでこちらをご覧なさいな。
**追記終了(081117UPDATE)**



「Youtobe 2秒 止まる」「Youtobe 再生 止まる」「Flash 止まる Firefox」
なんかの検索ワードでお越しになる方が後を絶ちません。

僕もこの症状に長らく付き合ってます。

[2008/08/23] どうした理屈かYoutubeの再生が2秒で止まるので

[2008/08/27] Youtube、ニコニコ動画とかが2秒で止まる病が治らなかったので

という二つのエントリにアクセスされているようです。
風邪でいえば「しょうが湯」ていどの療法くらいしか書いてない上に、デバッガバージョンのFlashをいつまでも使うわけにもいかなかったり、他の動作が不安定になったりしておりました。

結局僕はデバッガバージョンをアンインストールして、一つ目のエントリに書いた

C:\Documents and Settings\****\Application Data\Macromedia
(****はユーザ名)

にある、「Flash Player」というフォルダを消去&ブラウザをリスタートするととりあえず戻る、みたい。



というのをポチポチとやってたのですが、Flash関係の保存が消えてしまったりと、これもさまざまに問題があるハズ。

そうYoutubeにもニコニコにも用事があるほうではないんですが、これだけ動画サイト全盛であればソフトウェアの操作説明見るにも困る状態なので困っておりました。


ここにきて、新たな解決法が編み出されたようです。


「Firefox+WindowsでYouTubeの映像が固まる問題」の解決法
via idea*idea


PROBLEM & SOLUTION HERE:

The problem is is that Flash Player .dll file is in the Wrong Place. All you need to do is copy this file to the correct folder in Firefox and bada-bing, YouTube videos will play normally.

The file you want is either WPSWF32.dll - probably in C:\Windows\System32\Macromed\Flash
or NPSW32.dll - probably in C:\Windows\SysWOW64\Macromed

Copy to:
C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins




つまり「C:\Windows\System32\Macromed\Flash\WPSWF32.dll」を「C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins」にコピー、ということです。他にも「こうやったらうまくいったよー」的なことがあれば教えてください。




ということでしたので、たまたま2秒で止まる症状が出ましたので僕もやってみました。
Firefoxをリスタートして以降は今のところ問題なさそうです。

リンク先にはファイル名「WPSWF32.dll」とありますが、僕の場合は
C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash
という指定ディレクトリにあるdllファイルは「WPSWF32.dll」ではなく、「NPSWF32.dll」という名前でした。

というわけで「コレだんべか」とわからんずくで
C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins
にコピーしてみましたところ、今のところ問題なく作動するようになりました。

自慢じゃありませんが、僕としては何の役目のファイルなのか、どんな悪さをするやつなのかも見当がつきませんので、このページを見てやってみる方はくれぐれも自己責任でどうぞ。

僕はとりあえず両方のディレクトリに置いております。


というか…Macromediaは対策出せなかったんだろうか。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
スポンサーサイト

八女市蒲原の「木佐木仏壇」さんでこだわりのお仏壇の撮影をさせていただきました

2008 10 17
IMG_3245.jpg
黒木町のお隣、八女市はお仏壇で有名です。
経済産業大臣が指定した伝統的工芸品「八女福島仏壇」の産地なのです。
本日お邪魔した木佐木仏壇店さんは、URLにもあるように安政5年創業と歴史も古く、社長自らも漆塗箔押部門の「伝統工芸士」でいらっしゃいます。

また、ホームページ上で作業の進捗状況をお知らせされるなど、きめ細やかなお客様対応で日々お忙しくお仕事をされている会社です。

以前から商品撮影のご依頼をいただいておりまして、今日も一点撮影をするようご指示いただきました。

IMG_3247.jpg
以前撮影させていただいたお仏壇が応接室に展示されています。
一品作の高級お仏壇の写真がずらり。

IMG_3252.jpg
今日撮影させていただくお仏壇です。光沢の在る美しい漆に古風な蒔絵が施された、上品な仕上がりです。反射で見えにくいと思いますけど。

そして、この段階で「今日の相手はキビしいな」とも思いました。なんでかは後で書きますが。

二階で撮影させていただくこととして…
IMG_3256.jpg
リフトに乗って、二階の広い展示場にお仏壇とともに上がっていきます。

IMG_3258.jpg
一階の展示場にも高品質のお仏壇がところ狭しと並んでいるのですが、二階展示場にはそれ以上に高級品スペースのようで、こんな値段(一番高そうなのを撮りました)の巨大なお仏壇をはじめ、さまざまなお仏壇が並んでいます。


IMG_3262.jpg
お客様がアクセサリーとして使われていたという、思い出の品の蝶々を、蒔絵職人さんが蒔絵の中に埋め込まれたそうです。お客様の思いやこだわりを反映されているわけですね。
完全オリジナル商品なのですよ。

IMG_3260_20081016225231.jpg

漆というのはハッキリ言って非常~に撮りにくい素材です。
このエントリに載っている画像全てにあると思いますが、この「反射の写りこみ」が何よりの大敵。

どこからどう撮影しても何かの反射が来ます。正面から撮影すると、基本的には自分が写ります。
それを何とかするのが仕事なんですが…。

小さなものならスタジオに持って帰ればカッティングも簡単なのですが、なにぶん相手がお仏壇。大きいものだと自分では動かせもしません。現場で撮影させていただくしかないのですね。

今日はなんとか頑張ってライティングを調整して撮影を終了。
OKを頂戴できたのは幸いでした。

完全に光沢を除いてしまっても漆の質感が消えてしまう、という難儀な相手なので、気をつけて仕上げにかかります。木佐木仏壇店さま、お世話になりました。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

麻生内閣メールマガジンの10月16日付け第二号が届きました

2008 10 17
081016_4.jpg

経済情勢が予断を許しませんね。
今のアメリカはかつて不良債権に悩んだ日本と同じようです。


福田内閣の置き土産、「安心実現のための緊急総合対策」(PDF)についても触れ、今後のビジョンを述べられております。

だから安心、とはなんとなく思えないところもミソですが。


動画の「太郎チャンネル」ですが、プレイヤーがつきまして、ブラウザ上で再生することができるようになってます。

オープニング、お題の表示までで15秒ほどかかって、総理が話すのがせいぜい30秒ほどの動画が2本。
それも両方とも政策の話ではなく、趣味のウォーキングの話だと来れば、この緊急時に何やっとるんだろうと思わざるを得ません。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。