スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八女市 白百合幼稚園の運動会を撮影してきました

2008 10 11
081011_2.jpg
八女市祈祷院にある、白百合幼稚園。
なんというか、いろんな意味でスゴい幼稚園だと思っています。

先生方の熱心さはもちろんなのですが、親御さんの評判が良いのでしょう、この少子化の中で園児はほとんど減ってないどころか増加傾向ではないかと思います。

以前は八女市内の子供さんばかりだった印象ですが、今は立花町、広川町など、八女郡内から通園している園児さんがいっぱい居ます。

今日は運動会が行われました。
昨日の夜はちょっとだけ雨が降って心配しましたが、今日は午前中のうちに秋晴れとなりました。

もう10年以上連続して拝見してると思いますが、白百合幼稚園の運動会は雨が降った経験がありません。というのも、長年10月10日の体育の日に運動会をなさっていたからです。

ご存知の方はご存知のとおり、10月10日は、11月3日と並んで「晴天の特異日」として有名なのですね。そのせいで東京オリンピックの開会式の日取りに選ばれ、体育の日となった、と記憶しています。

ハッピーマンデーで体育の日の期日が変わってからは毎年期日をお問い合わせしなければならなくなりました。


今日も新しい競技や、毎年行われる恒例の競技、さまざま。

恒例の競技といえば…
081011_3.jpg
大人の家族が参加する競技、「都会の住宅事情」<という名前の競技ですよ

僕が知っている限り、ず~っと行われてます。

フロアマットや人工芝の切れ端を使った、いわゆるイス取りゲーム。
次第次第に足を置くスペースが減らされていきます。

足が置ければ何人でも乗れるので、知らない相手と抱きしめあうことになります。

僕は参加できませんが。
…残念w

白百合幼稚園さんは、冬に行われるお遊戯会もスゴいんです。
が、それはまたその機会に。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
スポンサーサイト

八女市祈祷院のあたりの神社仏閣密集地帯を歩く(15分だけ)

2008 10 11
次のエントリで書きますように、運動会が行われた白百合幼稚園に一日いたわけですが、お昼休みに15分ほど時間があったので、近所をウロウロしてました。お宮とお堂の密集地帯なのに、見に行ったことがなかったので、ちょっと気になったのです。ケータイだけしか持ってなかったので画像はやむを得ずケータイカメラ。

一番大きな神社が八幡宮。
今日は幼稚園児とその家族でいっぱい。
P1010014.jpg

参道がまっすぐ矢部川に向かっているとすると、

道の西側に、お堂。
P1010016.jpg

近づくと、鈴まで用意してあるこの神社チックな建物が
P1010017.jpg
阿弥陀堂であったことがわかります。

そして、堂の名前が
P1010018.jpg
「祈祷院」
地名の由来なのでしょう。
中には阿弥陀如来(阿弥陀堂って書いてあるから)


八幡宮西側にはさらに大師堂。全景撮りそこないました。
比較的新しいもののように感じます。

P1010027.jpg
子安弘法大師像が右側にいらっしゃいます。
幼稚園のそばにはうってつけな感じです。

P1010025.jpg
中央に弘法大師

P1010024.jpg
一番右に、高さ1メートル弱ほどの石が脇待のように祭られています。
その左に、何かわからない厨子入りで蓮台に乗った小さな仏像。


P1010023.jpg
左側にはどことなくかわいらしい不動明王と、お地蔵さま。


さらに左側の壁沿いに12種12体の仏様たち。
右から釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩…
P1010020.jpg
9体目に阿閦如来(あしゅくにょらい)がいらっしゃるのはちょっとレアな感じでしょうか。
阿閦如来はだいたいの場合右手を垂らす「触地印」じゃなかったかと思いましたが…そういわれれば隣の阿弥陀さんも蓮みたいの持ってたりしますね。


参道東側に水天宮、聞きなれない「五霊宮」というのもありましたが、何の説明もなくて、いろいろわからないことが多いのでこのへんで。調べられたらまた書くかもです。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ第594回 「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」

2008 10 11
081011_1.jpg
photo Paris Apostolopoulos


CDなんかの帯…痛いところ突いてきますね。
一応ジャケットと一緒に保存するほうです(恥)

本の帯もできるだけ保存します。
読んでるうちにすぐ無くなりますけど。

両方とも、特にその後役立った覚えはありません。

第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。