スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート3

2008 10 10
東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート1

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート2


さて、お参りも済みました。
博多駅で待ち合わせしたのが2時をすぎてましたので、この時点で3時。

バスからの連絡で、M君もメシは博多に着いてから、ということでしたので、僕もだいぶ腹がへりました。東京から博多に来た人に食べさせるもの…そうだなぁ…。

博多名物…ラーメン、水炊き、もつ鍋…と挙げていってもなかなかフィットするものが見つかりません。

ならば、玄界灘の海産物はどうだ!と思いつき、目指しましたのはこの建物。
正直、僕も行ったことなかったんですが、テレビなんかでよく紹介されてたので。

IMG_2860.jpg
おわかりになりましょうか?

場所は長浜。


IMG_2861.jpg

「市場会館」です。
こんな感じで比較的お安く海鮮ランチが楽しめる!(リンク先はALLABOUT・国内旅行レジャー・福岡)


つもりでいたわけですが…

リンク先の「ページ2」に書いてある7つほどの店は、軒並み2時から「仕込み中」で、海鮮料理の店は一軒しか開いてません。あとは回転寿司の店と、坦々麺w

むぅ…あきらめてその一軒に入るか、他をあたるか、というところ。だいぶガッカリモード。

もしお越しになる方は普通のご飯の時間に向かわれるがよろしかろう、と何かのお役に立てば的なことを書き残し…

お土産になるものでもないか、と長浜・海のおみやげセンター 鮮座に向かい、M君が「以前食って美味かった」という手ごろなお土産、「冷凍サバ茶漬け」を発見するも、持ち帰るまでの時間の兼ね合いで購入を断念、と残念ずくめの探訪となったわけでした。

入り口以外の写真を撮ってないのもガッカリしてたからだと思われます。
なので詳細はくどいですがこちらで。
テレビとかで見ると海鮮丼とか美味そうですよ。

そして、駐車場へきびすを返した我々。
行くあても無く、腹も減った。


そして!車をなんとなく西に向けた我々に!
ひとつのアイディアが!

次から写真だらけになります。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
スポンサーサイト

車が来なけりゃ走って10秒!不思議カレーがウマイ!黒木町 池田食堂!

2008 10 10
IMG_3030.jpg
黒木バス停からうちの前を通って徒歩1分。うちからだと、道を挟んで車が来なけりゃ走って10秒。
僕が生まれる前から営業されている老舗のいわゆる大衆食堂「池田食堂」さんです。

IMG_3032.jpg
手作り感満点の上、修正がいくつも施されたメニュー。
「おれんじ」はやっぱり「オレンヂ」でなければならない、と思わされます。

IMG_3033.jpg
経営されている親父さんは結構写真好き。
もちろん、うちのお客様でもあります。

IMG_3034.jpg
おぉ。時の人。王貞治のサインが貼ってありましたか。
この年はダイエーホークス監督就任2年目ですね。

IMG_3035.jpg
何度かマイ箸を持って参上していたら、店のお箸をリユース箸に変えてくれました。
マイ箸ユーザーとしてはちょっと嬉しいお店なのです。
大衆食堂にはかえってこっちの箸が似合いますって。

で、何を注文するかというと…


IMG_3051.jpg
コレ。

カツカレー大盛りです。箸使わないじゃん、という突っ込みはナシで。
量はそんなに多くないので、普通の男性であれば大盛りが丁度いいのでは。

サラダが同じ皿に盛られてくるのでカレーとキャベツが混ざったりしますが、そんな細かいことを突っ込む人はココイチにでも行けやと言わんばかりの堂々たる風格でございます。

当日の西日本新聞、または当月の「黒木広報」などを読みながら美味しく頂きましょう。

IMG_3052.jpg
紙ナプキンにくるまった「おさじ」がよく似合います。

IMG_3053.jpg
普段は激辛カレーが好みですが、ここのカレーは別。

結構スパイシーな中にやさしい甘みがあって、薄くてデカいトンカツとご飯とルーのコンビネーションが抜群の、ウマウマ不思議カレーなのです。初心者のうちはルーがちょっと少なめに見えて足りなくなりそうで不安になりますが、カツといっしょに食べ進めるとけっこう大丈夫。

またお世話になります。ご馳走様でした。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

麻生内閣メールマガジンの10/9付け創刊号が届きました

2008 10 10
081010_2.jpg

photo djinnocide

芸がありませんが引用します。

今年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎さん、益川敏英さん、小林誠さんが受賞されることになりました。さらに、昨夜、ノーベル化学賞を、下村脩さんが受賞される、とのニュースが飛び込んできました。

 日本人によるノーベル賞の受賞は、6年ぶりの快挙。明るいニュースに、さっそく、お祝いと感謝の電話を差し上げました。

 「科学にロマンを持つことが非常に重要だと思う。あこがれを持っていれば、勉強しやすいと思うんですね。」

 益川先生からは、今の若い人たちへの力強いメッセージをいただきました。何事にも、明るく、前向きに、取り組む姿勢。日本人の強さの源は、ここにあるんじゃないかと思います。

 日本人は、その底力にもっと自信を持っていい。日本は、「強く明るく」あらねばなりません。メルマガは、正式には今日が創刊号ですが、そうした私の思いを、毎週皆さんに発信していきたいと思います。

 他方で、経済に目を向ければ、地方をはじめ、景気は大変厳しさを増しています。何よりも、国民の生活に対する不安を取り除きたい。まずは、先般とりまとめた「緊急総合対策」をすぐに実現しなければなりません。

 そのための補正予算が、昨日、衆議院を通過しました。次は、参議院での審議ですが、一刻も早い成立を目指します。

 今週、日経平均株価が4年10ヶ月ぶりに1万円を切りました。1ドル100円を切るような円高も進んでいます。

 海外に比べると、日本の金融システムは健全ですが、アメリカの深刻な金融危機に端を発し、今後、実体経済への影響も大変懸念されます。経済情勢の推移を注視しながら、適切な対策をしっかりと講じてまいります。

 この他にも、重要な政策課題がたくさんあります。国会の場で、正々堂々と議論を行い、スピーディーに結論を出していきます。




また、先日
麻生内閣メールマガジンに登録したところ、政府インターネットテレビというものに行き着きました
にも書いたとおり、動画配信が行われる予定とのことでしたが、第一回麻生総理インタビュー動画のURLが添付されていました。


Windows Media Player用の動画(.asx)で、内容は1分そこそこです。
「今週のお題」とありますので、毎週お題が出て、それに総理が答える、という形式のようですね。

メルマガ読者の皆様を対象に、麻生総理へのインタビュー動画「太郎ちゃんねる」を配信しています。


とのことで、対象でない方も見る可能性のある場所にURLを貼っていいのかどうかがわかりませんので、以下は聞きながら動画の内容をざっとメモ書きしました。

「今週のお題:総理になってこれだけはやりたいということは?」
(メモしたのは僕ですので、内容の詳細はメールマガジンに登録して動画をご覧ください)

総理になることは目的じゃなく手段
その手段で何をするかが目的
日本には基本的に2つ
確実に高齢化社会になっていく
高齢化社会は暗くない
高齢者ってけっこう元気
活力在る高齢者社会
私も高齢者、68
もうひとつ
なんとなく暗い
不必要に暗い
もっと元気
強く明るいにしなくちゃいけない
景気がよくなってこないと明るくならない強くならない
稼いでる本人の自信が出ない
強く明るいが基本



強く明るい日本、作っていただきたいものです。
実際問題、自民党でなくてもいいです。こうなったら。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ 第593回「あなたの携帯は何色?」

2008 10 10
ケータイについては
水没した携帯電話の救助指令、その後
で書いたとおり、機種変更したばかりです。

081010_1.jpg

画像はdocomoオフィシャルのキャプチャ。

機種はP706iμ、ブラックです。
薄くて持ち歩きにストレスにならないのはとてもいいんですが…

★存在感がなくて、いずれ洗濯しそう。いや、するに違いない。忘れても気づきにくい。

★703iTV(前の機種)は表のサブディスプレイで着信先や時計が表示できたのに、開かないとわからない

というのが不満点ですね。ついでに、

★あまりに薄型のため、ストラップを付けるのがはばかられる

ような気がして、そのままポケットに入れてます。
痛し痒し。

第593回「あなたの携帯は何色?」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。