スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消防団の部長会に参加してきました

2008 10 08
何度か書いておりますが、僕は黒木町消防団第一分団第二部、という部の所属です。

そして、「部長」という、部で一番エライ…いや、違和感があるな。
…とにかく、その部では一番忙しいわけです。この言い方はしっくりくる。

夏のポンプ操法および訓練礼式競技大会も終了し、今後は秋の訓練秋の火災予防週間年末夜警、年明けの出初め式やらで協議事項は満載です。

IMG_2981.jpg


第三部の詰所で行われた真面目な会議については、相変わらず写真を撮るのを忘れており、結局撮った写真はこれだけでした。

「後の座」の会場は黒木町「田舎村」さん。

分団長をはじめ、関係者のみなさまお世話になりました。
どうやって帰ってきたかあまり覚えてませんw


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
スポンサーサイト

何ともボヤ~っとしたテーマの原稿を依頼されたので

2008 10 08
うちのCHOJOは今年1年生になって、毎日元気に学校に通っています。
ある日、封筒を託されて帰ってきました。

PTA新聞「くす」、というのがあるそうで、その原稿を書きなさい、ということでした。
まぁこのブログを少々読んで頂くとおわかりの通り、ダラダラと文章を垂れ流すのは得意なほうだと思うのでなんとか書きましたが…

封筒の中を見ますと、
IMG_2984.jpg
原稿用紙がついております。
なんか懐かしい感じ。

お手紙が一通。
IMG_2983.jpg

お忙しい中、まことに申し訳ございませんが、「運動会について」について原稿をお願い致します。
120字~150字 10月8日まで



以上。…って以上なの?

ということで…「について」が重複していて、具体的には「運動会」だけしか書いてないっすよ。

では、「運動会そのものについて論じなさい」と判断して…

そもそも、日本で最初に行われた運動会は明治7年、海軍兵学校で英語教師イギリス人ストレンジの指導によりで行われた競闘遊戯会である。ただし、海軍兵学校の運動会は単発的なイベントであり、継続的かつ全国に普及するきっかけとなったものは1878年に札幌農学校で開催された遊技会であると考えられている。(145字)


とか書こうかな、とイジワル回路が働きましたが、PTA初心者がそんなことをするとこれから10年間吊し上げられそうなので、なんというか、当たり障りのない文章を書いてお茶をにごしましたとさ。


要は「一年生の親として運動会に参加して」とか、そんなことなんですよね?

長女が一年生になり、親として初めての運動会に参加させてもらいました。仕事で小学校の運動会は何度も拝見しておりますが、また一つ違った感慨を覚えた運動会でした。準備や競技を通じて、参加意識を感じることができた一日だったのではないでしょうか。役員の皆様、先生方のご尽力に感謝致します。(139字)


みたいな。

花も無く、オチも無くw


ちなみに上の文章はWikipediaからの引用改変です。下のはオリジナル。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

黒木の多機能飲食店「まち幸」の巨大メニューとは

2008 10 08
「食ったもの」の写真、始終撮ってるんですが「いつでもいいや」ってエントリしそこなってスルーしがちなのです。

タイトルはまぁだいぶ演出過剰ですが、「まち幸」さん。

広いお座敷も一階と二階にあって、消防や商工会なんかの会合で大宴会をするのも対応されますし、普通にお昼ごはんを食べに行けばいろんな定食、チャンポン、うどん、カレー…

また、けっこう夜遅くまでオープンしていただけるので、商工会の例会が終わった夜10時、とか別の町で会議が終わって、ちょっと小腹がすいてるので…とか。

すごくいろんなタイミングでお世話になるお店です。

巨大メニューっていうのは、みんなでアレ食おう、みたいな感じで注文したときに出てきます。

IMG_2755.jpg

また演出過剰w
先輩方、演出ありがとうございます。

この日はみんなで巨大チャンポン。大きさがわかりにくいですけど。
巨大な鉢に入ってるのをみんなで分けて食べます。

たぶん3人前くらいではないでしょうか。

見たことあるのは巨大うどん、巨大やきそば、巨大オムライス…とか。

巨大焼きそばは宴会の定番メニューです。



福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ 第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」

2008 10 08
IMG_2302.jpg

…↑写真は内容とは全然関係ありませんが、矢部村から大分県にかけての竹原トンネルの出口を望む写真です。撮影はG9。


このブログの運営会社、FC2って言うんですが、やたらとたくさんのテンプレートを用意してあります。
テンプレートってのはこのブログの背景やら題字の位置やらサイドバーの幅やら…いろんなものを設定してセットになっているものですね。

このブログのテンプレートは一番はじめから変わってません。
あるテンプレートの写真部分を改造して使わせていただいてます。
写真は時々変えたいと思ってるんですが、なかなか手がつきません。

また、FC2純正のアクセス解析や、10月から設置したGoogle Analytics(グーグル様のアクセス解析機能)も設置しなおさねばならないハズ(よくわかってない)なので、いまのところ変更する気がおきてません。

近頃Mixiが勝手にブログを携帯用に変換する機能を設置したみたいで、Mixiに書いてあるURL経由でアクセスすると、サイドバーの内容を全てスルーしなければブログ本文が読めなくなってます。迷惑な話なのですが、それの対応をするかどうかも考え中です。

右サイドバーにすると解決するのかなぁ。


第591回「ブログテンプレートは変更しますか?」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。