
-- -- --

FC2TBテーマ 第598回「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」

2008 10 19
081019_1.jpg
photo headshotzx

テスト勉強、嫌いです。
というのは、暗記モノのイメージが強くて、全然面白くなかった覚えがあるから。

勉強ってのは面白がってするもんだ、と常々思います。
面白くないからやらない。やらないからできない。できないからやろうとしない。
単にその連鎖なのではないでしょうかね。


余談ですが…
中学校の頃から、あまり数学・物理関係は面白くありませんでした。

それで、結構「数学できない子」、つまり「面白くないから、やらなくて、できない人」になってたんですが、受けようと思った大学の入試に数学があったため、やむを得ず勉強してたら、なんと!面白くなってしまった。という経験があります。

その教科の勉強が、今たとえ面白くなくても、いろいろいじくってると面白くなる可能性がある、ということは知っておいていいかもしれません。



新コーナー(嘘)【今日のワタクシ】
一日、日ごろの思い出屋さんにあるまじきタイムスケジュールで3日分くらい撮影の仕事してたので、キツイので、このエントリ書いたら寝ますので。オヤスミナサイ。

書きたいネタはあるんですが。


第598回「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」



福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

気になる検索ワードでお越しになった方がいます

2008 10 19
自分のブログの状態を知るのがけっこう好きなほうです。
どういうワードで検索していただいてるか。
近頃「ゆうメンタルクリニック」が大活躍しておりました。


今日、ちょっと目を疑うようなワードがありました。
「黒木中学校 死ね」という検索ワードです。
あまり良い言葉ではありませんね。

Gooエンジンの「OCNウェブサーチ」という僕のブログにはたいへん珍しいサイトからのアクセスでした。

検索順位も34位と、浅いページに出てくる順位ではありません。今調べたら4ページ目でした。
ちなみに、と僕のブログではほぼ9割を占めるGoogleでは11ページ目にありました。
当該ページは両方とも7月の月別アーカイブ
「黒木中学校」という文字は無く、「死ね」は一箇所使われていました。


自分の母校の名前がこんな単語と一緒に検索されてるのはちょっとショック。
何が調べたかったのでしょうか。

万が一にもそういうサイトが無いか、先生や保護者の方が調べられたのだろう、と思うことにしましたが…。何か薄ら寒い気がします。

山門・筑後・八女青年会議所「4.5(よんてんご)エリア」の3LOM合同例会に参加させていただきました

2008 10 18
IMG_3285.jpg
久留米、ヤフードームの担当者お二人との打ち合わせを終え、5時過ぎに黒木に帰着しました。

その後間もなく、例会の参加メンバーを積んだグリーンピア八女のバスが黒木に到着。
そのまま、ちょっと肌寒いグリーンピアのフットサル場に運ばれていきました。

山門・筑後・八女という3LOMでの合同例会会場は、黒木町も山の中、グリーンピア八女のフットサル場。屋根はありますが、屋外での例会は昨年夏の早朝例会以来。黒木での例会は5~6年前に行われた商工会青年部との合同例会…以来?でしょうか。

3LOM合同というこれまでに無い枠組み、福岡ブロックのエリア分けの枠も超えた合同例会です。

3人の理事長のお話が聞けるまたとない機会だ…と思っておりましたら…

IMG_3284.jpg
例会開始直後、「ゲスト紹介」にて、予定ではうかがってなかった1999年の日本JC会頭、参議院議員の松山まさじ先輩からのご挨拶を拝聴する機会に恵まれました。

IMG_3286.jpg
IMG_3289.jpg
IMG_3291.jpg
その後、筑後JC川野理事長、山門JC西原理事長、八女JC中川理事長の、3理事長のお話を拝聴しました。山門JC、西原理事長のお話の中で、この3LOMの合同事業まで繋げたい、というお話もあり、今後が楽しみです。

福岡ブロック「第4エリア」に所属する筑後・八女JCと、第5エリアに所属する山門JC。
矢部川流域の、この3LOMの今後の協調と協力に対して、「4.5(よんてんご)エリア」という愛称も飛び出しました。この呼び方、とてもイイですね。

その後、そのままの会場で
IMG_3304.jpg
スーツ姿でバーベキューの懇親会。

IMG_3308.jpg
スーツ姿でPK戦。

空気が読めない 八女JCが優勝したようです。

…と、大変楽しく過ごさせていただきました。

ご設営に協力していただいた皆さん、遠いところから黒木までお越しいただいた山門、筑後のメンバーの皆さん、ありがとうございました。

福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

商工会青年部全国大会の人員配置や動線の確認をしてきました

2008 10 18
IMG_3272.jpg
久留米市の筑後商工事務所の会議室にて、商工会青年部全国大会福岡大会に向けての青年部員の配置、式典の中でのさまざまな担当者の配置と動線の確認、今後の確認事項をチェックさせていただきました。

役員も事務局員も誰もおらず、ヤフードームの担当者お二人と私の三人での会議でした。
大変さびしい感じでしたが、お役目上しょうがない…ですかね。

おかげで懸案事項をずいぶん煮詰めていただきました。
今後の動きに対してもちょっとだけ具体性がでてきたように思います。
ありがとうございました。

福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ 第597回「がんばった運動会の思い出」

2008 10 18
081018_1.jpg

画像は先日
八女市 白百合幼稚園の運動会を撮影してきました
でご紹介しました白百合幼稚園の運動会、組体操の場面です。

頑張った運動会の思い出ですか…

ほとんどありません。

インドア派なもので。


それ以上に、記憶力が誰にも負けないほど悪い、というのも影響してると思います。

どんな事があった、とか、他の人が全員覚えてるものを忘れてる人なので。

第597回「がんばった運動会の思い出」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

Youtube、ニコニコ動画とかが2秒で止まるという検索でお越しになる方が止まらないので

2008 10 17
081017_1.jpg
photo bound_4_freedom


**追記**
動画が止まる症状に困ってお越しの方へ
私はこうして克服しました、というエントリをUPしましたのでこちらをご覧なさいな。
**追記終了(081117UPDATE)**



「Youtobe 2秒 止まる」「Youtobe 再生 止まる」「Flash 止まる Firefox」
なんかの検索ワードでお越しになる方が後を絶ちません。

僕もこの症状に長らく付き合ってます。

[2008/08/23] どうした理屈かYoutubeの再生が2秒で止まるので

[2008/08/27] Youtube、ニコニコ動画とかが2秒で止まる病が治らなかったので

という二つのエントリにアクセスされているようです。
風邪でいえば「しょうが湯」ていどの療法くらいしか書いてない上に、デバッガバージョンのFlashをいつまでも使うわけにもいかなかったり、他の動作が不安定になったりしておりました。

結局僕はデバッガバージョンをアンインストールして、一つ目のエントリに書いた

C:\Documents and Settings\****\Application Data\Macromedia
(****はユーザ名)

にある、「Flash Player」というフォルダを消去&ブラウザをリスタートするととりあえず戻る、みたい。



というのをポチポチとやってたのですが、Flash関係の保存が消えてしまったりと、これもさまざまに問題があるハズ。

そうYoutubeにもニコニコにも用事があるほうではないんですが、これだけ動画サイト全盛であればソフトウェアの操作説明見るにも困る状態なので困っておりました。


ここにきて、新たな解決法が編み出されたようです。


「Firefox+WindowsでYouTubeの映像が固まる問題」の解決法
via idea*idea


PROBLEM & SOLUTION HERE:

The problem is is that Flash Player .dll file is in the Wrong Place. All you need to do is copy this file to the correct folder in Firefox and bada-bing, YouTube videos will play normally.

The file you want is either WPSWF32.dll - probably in C:\Windows\System32\Macromed\Flash
or NPSW32.dll - probably in C:\Windows\SysWOW64\Macromed

Copy to:
C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins




つまり「C:\Windows\System32\Macromed\Flash\WPSWF32.dll」を「C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins」にコピー、ということです。他にも「こうやったらうまくいったよー」的なことがあれば教えてください。




ということでしたので、たまたま2秒で止まる症状が出ましたので僕もやってみました。
Firefoxをリスタートして以降は今のところ問題なさそうです。

リンク先にはファイル名「WPSWF32.dll」とありますが、僕の場合は
C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash
という指定ディレクトリにあるdllファイルは「WPSWF32.dll」ではなく、「NPSWF32.dll」という名前でした。

というわけで「コレだんべか」とわからんずくで
C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins
にコピーしてみましたところ、今のところ問題なく作動するようになりました。

自慢じゃありませんが、僕としては何の役目のファイルなのか、どんな悪さをするやつなのかも見当がつきませんので、このページを見てやってみる方はくれぐれも自己責任でどうぞ。

僕はとりあえず両方のディレクトリに置いております。


というか…Macromediaは対策出せなかったんだろうか。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

八女市蒲原の「木佐木仏壇」さんでこだわりのお仏壇の撮影をさせていただきました

2008 10 17
IMG_3245.jpg
黒木町のお隣、八女市はお仏壇で有名です。
経済産業大臣が指定した伝統的工芸品「八女福島仏壇」の産地なのです。
本日お邪魔した木佐木仏壇店さんは、URLにもあるように安政5年創業と歴史も古く、社長自らも漆塗箔押部門の「伝統工芸士」でいらっしゃいます。

また、ホームページ上で作業の進捗状況をお知らせされるなど、きめ細やかなお客様対応で日々お忙しくお仕事をされている会社です。

以前から商品撮影のご依頼をいただいておりまして、今日も一点撮影をするようご指示いただきました。

IMG_3247.jpg
以前撮影させていただいたお仏壇が応接室に展示されています。
一品作の高級お仏壇の写真がずらり。

IMG_3252.jpg
今日撮影させていただくお仏壇です。光沢の在る美しい漆に古風な蒔絵が施された、上品な仕上がりです。反射で見えにくいと思いますけど。

そして、この段階で「今日の相手はキビしいな」とも思いました。なんでかは後で書きますが。

二階で撮影させていただくこととして…
IMG_3256.jpg
リフトに乗って、二階の広い展示場にお仏壇とともに上がっていきます。

IMG_3258.jpg
一階の展示場にも高品質のお仏壇がところ狭しと並んでいるのですが、二階展示場にはそれ以上に高級品スペースのようで、こんな値段(一番高そうなのを撮りました)の巨大なお仏壇をはじめ、さまざまなお仏壇が並んでいます。


IMG_3262.jpg
お客様がアクセサリーとして使われていたという、思い出の品の蝶々を、蒔絵職人さんが蒔絵の中に埋め込まれたそうです。お客様の思いやこだわりを反映されているわけですね。
完全オリジナル商品なのですよ。

IMG_3260_20081016225231.jpg

漆というのはハッキリ言って非常~に撮りにくい素材です。
このエントリに載っている画像全てにあると思いますが、この「反射の写りこみ」が何よりの大敵。

どこからどう撮影しても何かの反射が来ます。正面から撮影すると、基本的には自分が写ります。
それを何とかするのが仕事なんですが…。

小さなものならスタジオに持って帰ればカッティングも簡単なのですが、なにぶん相手がお仏壇。大きいものだと自分では動かせもしません。現場で撮影させていただくしかないのですね。

今日はなんとか頑張ってライティングを調整して撮影を終了。
OKを頂戴できたのは幸いでした。

完全に光沢を除いてしまっても漆の質感が消えてしまう、という難儀な相手なので、気をつけて仕上げにかかります。木佐木仏壇店さま、お世話になりました。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

麻生内閣メールマガジンの10月16日付け第二号が届きました

2008 10 17
081016_4.jpg

経済情勢が予断を許しませんね。
今のアメリカはかつて不良債権に悩んだ日本と同じようです。


福田内閣の置き土産、「安心実現のための緊急総合対策」(PDF)についても触れ、今後のビジョンを述べられております。

だから安心、とはなんとなく思えないところもミソですが。


動画の「太郎チャンネル」ですが、プレイヤーがつきまして、ブラウザ上で再生することができるようになってます。

オープニング、お題の表示までで15秒ほどかかって、総理が話すのがせいぜい30秒ほどの動画が2本。
それも両方とも政策の話ではなく、趣味のウォーキングの話だと来れば、この緊急時に何やっとるんだろうと思わざるを得ません。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

佐賀市で行われた商工会青年部九州地区合同研修会に出席してきました

2008 10 16
IMG_3130.jpg
佐賀市文化会館で行われた、商工会青年部九州地区合同研修会に出席してきました。

IMG_3129.jpg
古川康佐賀県知事のご挨拶。


行く前に書いたとおり、「青年経営者の主張 九州地区大会」が行われる会議です。

IMG_3143.jpg
早速始まりました。

トップバッターは鹿児島県さつま町の堀之内君です。
非常にまとまりのある原稿内容や発表態度はもちろん、地域に与えた影響力を感じさせる発表でした。

昨年も鹿児島県代表の発表に非常に感銘を受け、僕は実際に懇親会の場で代表の方を探し出してお話をさせていただいたのですが、鹿児島の主張発表が性に合うのでしょうか。

昨年の鹿児島代表は九州地区大会で涙を飲まれましたが、今回は最有力です。1人目ですけど。

などと思っていると…

IMG_3157.jpg
福岡県、起立!

福岡県代表、筑紫野市商工会青年部の矢加部君の発表順がきました。

IMG_3158.jpg
福岡県大会でも堂々たる発表でしたが、今回もすばらしい発表。
前回との細かい違いまではわかりませんでしたが、申し分ないパフォーマンスでした。

8名それぞれに熱い思いが伝わってまいりました。
中でも、鹿児島代表と熊本代表が、黒木町代表だった堤くんと同じ、プライベートブランド焼酎に関しての発表だったことは、堤くんのテーマ設定の的確さを物語ります。

彼が出場してたら8名中3名がオリジナルPB焼酎対決になったのか、と妄想。

沖縄県代表は、福岡県ではほとんど見ない(居るのか?)女性部員による発表でした。

そうこうしているうちに、8名の代表、それぞれの発表が終わり、記念講演へ。

IMG_3172.jpg
佐賀県出身の元プロ野球選手、新谷博さんのインタビュー形式での講演。
野球チームのコーチングは会社の経営と同じである、ということでした。<雑すぎですが


IMG_3174.jpg
さて主張発表大会の結果が発表されます。


IMG_3179.jpg
ジャン!

われらが代表、矢加部君は残念ながら第三位。

IMG_3178.jpg
第二位は紅一点の沖縄県代表、平田さん。

そして第一位は…
IMG_3176.jpg
(僕の)予想通り、鹿児島県代表の堀之内君でした。

鹿児島県、熊本県、福岡県の争いかな…と内心思っておりました(うち福岡以外はPB焼酎)ので、予想は中あたりくらいですね。

IMG_3183.jpg
福岡県商工会青年部連合会から全国大会のPRも行われ、大懇親会へ流れていきました。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

アマゾン:開高健「食の王様」など

2008 10 16
081016_3.jpg
photo armaganorki




開高欠乏症が出始めたのでひさしぶりに文庫を買いました。

ちょっと1500円に足りないので…





1巻から4巻まで持っている、「トルコで私も考えた」というシリーズの新しいのが出ていたので買いました。イメージが無いですね。



こんなやつの続編です。

観光でイスタンブルに行って、現地の言葉を学んで滞在しているうちに、現地の人と結婚しちゃった、っていうディープなトルコ通の漫画家さんが書いてる、エッセイ漫画みたいなやつです。
分厚くてとても読み応えがあります。

トルコという国にとても興味が湧く、いいシリーズだと思ってます。
このシリーズ、「21世紀編」で最後ということらしいのですが、本当であればとても残念です。


両方とも、これから読みます。

福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ 第596回「最近買った限定モノは何ですか?」

2008 10 16
081016_2.jpg
photo shiokuma

限定品、あまり魅力を感じません。

愛用してるPowershotG9の後継機、G10が発表されて、今回も限定品のケースとかが出るらしいのです。

G9以前は知りませんが、G9の時は定価6000円の本皮製の限定色ケースが一万円以上で取引されていたのを非常に不思議なキモチで見ておりました。

機能的には5000円の普通の合皮素材のケースと同じものに一万何千円も払えるのか、個人的には理解不能です。

今回も同じようなことになるんでしょうか。


第596回「最近買った限定モノは何ですか?」



福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ 第595回「失恋したとき、どうやって乗り越えますか?」

2008 10 16
081016_1.jpg
photo WolfSoul

長らく失恋はしておりませんが…

特に何をして乗り越える、というわけでもなかった気がします。

しょうがないやぁ~みたいな。


第595回「失恋したとき、どうやって乗り越えますか?」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

取り急ぎ、商工会青年部九州地区合同研修会から帰り、お昼ごろ黒木町で火災があって出動、今から消防の点検に行ってきます

2008 10 15
…タイトルで全部言ってしまった。

合同研修会はまた改めて報告します。

九州地区商工会青年部合同研修会に行ってきます。

2008 10 14
081014_1.jpg

佐賀県佐賀市、文化会館で行われる、九州地区商工会青年部合同研修会に出席してまいります。

記念講演の人選はまだ聞いていませんが、明日の午前中に顕彰事例発表や「経営革新ミーティング」という研修会が予定されているようです。

また、この会は

商工会青年部女性部合同フォーラムin筑後が開催されました


福岡県商工会青年部連合会 青年経営者の主張福岡県大会に参加してきました


でご紹介し、私たち黒木町商工会青年部からも代表を出しました、青年経営者の主張大会、九州地区大会が行われる場でもあります。

福岡県代表の、筑紫野市商工会青年部、矢加部君の健闘を祈っております。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

栗ごはんが食卓にのる季節なわけです

2008 10 13
081013_1.jpg
栗ごはんが食卓に乗る時期になりました。

けど、栗は一度も買ったことはない…と思います。
基本全ていただきものです。

いただききものでも、季節がわかります。ありがたや。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

黒木町でNHK「真打ち競演」の公開録音が行われましたので行って来ました。

2008 10 12
IMG_3080.jpg
黒木町役場が新庁舎に移転する前に役場があった場所の隣、黒木町民体育館で、NHKのラジオ番組「真打ち競演」の公開収録があるとのことで参上。

九州人は寄席に行く機会なんて一生に一回あるか無いかってくらいなもんですから楽しみです。

真打ち競演といえば、公開録音がほとんど毎回「なんとか町◎周年記念」とかで行われるラジオ番組ですね。ご多聞に漏れず、今回の黒木町公録も、町村合併55周年記念。

081012_1.jpg
看板の後ろにばあちゃんが座ってますね。

黒木町は1954年に黒木町・笠原村・木屋村・串毛村・豊岡村が新設合併して今の黒木町になってます。その3年後の1957年に大淵村が編入合併した、という流れがあるそうです。今回の合併みたいにいろいろあったんでしょうかね。

ともあれ、計算すると1954年の合併の55周年、で行われる今回の公開録音。

IMG_3084.jpg
コレから「再入場券」の字を差し引くと今回贈ってきた入場整理券になります。
とっとと券を渡して入場してしまって撮りそこないましたところ、煙草を吸おうと、外に出るときに再入場券として配ってました。
喫煙もたまには役にたつことがあるんですね。

ちなみに今回、会場の係員はほとんど役場の職員さんたちでした。

IMG_3082.jpg
僕のような人をハゲしく牽制する張り紙。
タレントさんが出演するとなればしょうがないですわね。

IMG_3083.jpg
けど、タレントさんが出てくる前に、一応会場の様子だけおさえさせてもらいます。

開会20分前の段階で超満員です。二階観覧席に追加の椅子が並べられはじめました。


ちなみに今回は二週分の録音で、

一回目
大空遊平・かほり
ケーシー高峰
柳亭燕路

二回目
青空球児・好児
高松しげお
春風亭小柳枝



豪華ラインナップ。
漫才→わかりやすいダジャレ系の漫談→落語
という流れが見て取れますね。


・大空遊平・かほり
嫁さんがしゃべって気弱な旦那がいじられる、典型的な女性リード型漫才
サザエさんとマスオさん的。
周りのじいちゃんたちが「しゃべりが早くてわからん」っつってたぞ。

・ケーシー高峰
相変わらずのベンケーシーリスペクト?の医学漫談。
ケーシー「癌患者は意外と痔の人が多いんですね」
客席  「へ~。(と思わず言ってしまう人がいる)」
ケーシー「コレをインドではガンジーと言います」
客席  「(爆)」
という流れ。

・柳亭燕路
演目は「片棒」。
苦労して身代を築いたお父さんが「自分が死んだらどう葬式をするか」と3人の息子に聞く噺。
もうちょっとお若いのかと思ったらプロフィール見ると50歳くらいなんですね。
声が大きくて、若々しくてスピード感のある「片棒」でした。



・青空球児・好児
今日のネタはせりふを逆から言うドラマ。有名演目です。
ですが、せっかくだからゲロゲーロを生で聞きたかったかも。
好児さんがPTA会長を経て世田谷の区議会議員になったらしい。

・高松しげお
むかし「晴乃チック・タック」で人気があった往年のコメディアン。
テレビではほとんど拝見しないので…
わかりやすいダジャレ漫談。
お年寄り相手にはわかりやすくていいのかも。

・春風亭小柳枝
演目は「井戸の茶碗」。いい物語だなぁ~、と幸せ気分になる噺です。
大好きなこの演目だったので嬉しい。
燕路さんの、若々しい大きな声に比べて落ち着いた小柳枝さんは色気がある感じですね。
声が大きくないから客席が集中して聞きに入る、って感じでしょうかね。
大御所ですが、遠目に見て噺を聞いていると、落語家さんは若く感じるのでしょうか。
この噺には、落語には珍しく大変立派な二人の武士が出てくるのですが、その二人を演じてるときがすごく貫禄があってイイと思いました。

IMG_3085.jpg
収録の間でちょっと一服。なんだ、中に入らなくても見られるやん。
というわけで、会場外から一枚だけ二回目トップバッターの球児・好児さんでした。

今日の収録は12月に放送される予定だそうです。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

八女市 白百合幼稚園の運動会を撮影してきました

2008 10 11
081011_2.jpg
八女市祈祷院にある、白百合幼稚園。
なんというか、いろんな意味でスゴい幼稚園だと思っています。

先生方の熱心さはもちろんなのですが、親御さんの評判が良いのでしょう、この少子化の中で園児はほとんど減ってないどころか増加傾向ではないかと思います。

以前は八女市内の子供さんばかりだった印象ですが、今は立花町、広川町など、八女郡内から通園している園児さんがいっぱい居ます。

今日は運動会が行われました。
昨日の夜はちょっとだけ雨が降って心配しましたが、今日は午前中のうちに秋晴れとなりました。

もう10年以上連続して拝見してると思いますが、白百合幼稚園の運動会は雨が降った経験がありません。というのも、長年10月10日の体育の日に運動会をなさっていたからです。

ご存知の方はご存知のとおり、10月10日は、11月3日と並んで「晴天の特異日」として有名なのですね。そのせいで東京オリンピックの開会式の日取りに選ばれ、体育の日となった、と記憶しています。

ハッピーマンデーで体育の日の期日が変わってからは毎年期日をお問い合わせしなければならなくなりました。


今日も新しい競技や、毎年行われる恒例の競技、さまざま。

恒例の競技といえば…
081011_3.jpg
大人の家族が参加する競技、「都会の住宅事情」<という名前の競技ですよ

僕が知っている限り、ず~っと行われてます。

フロアマットや人工芝の切れ端を使った、いわゆるイス取りゲーム。
次第次第に足を置くスペースが減らされていきます。

足が置ければ何人でも乗れるので、知らない相手と抱きしめあうことになります。

僕は参加できませんが。
…残念w

白百合幼稚園さんは、冬に行われるお遊戯会もスゴいんです。
が、それはまたその機会に。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

八女市祈祷院のあたりの神社仏閣密集地帯を歩く(15分だけ)

2008 10 11
次のエントリで書きますように、運動会が行われた白百合幼稚園に一日いたわけですが、お昼休みに15分ほど時間があったので、近所をウロウロしてました。お宮とお堂の密集地帯なのに、見に行ったことがなかったので、ちょっと気になったのです。ケータイだけしか持ってなかったので画像はやむを得ずケータイカメラ。

一番大きな神社が八幡宮。
今日は幼稚園児とその家族でいっぱい。
P1010014.jpg

参道がまっすぐ矢部川に向かっているとすると、

道の西側に、お堂。
P1010016.jpg

近づくと、鈴まで用意してあるこの神社チックな建物が
P1010017.jpg
阿弥陀堂であったことがわかります。

そして、堂の名前が
P1010018.jpg
「祈祷院」
地名の由来なのでしょう。
中には阿弥陀如来(阿弥陀堂って書いてあるから)


八幡宮西側にはさらに大師堂。全景撮りそこないました。
比較的新しいもののように感じます。

P1010027.jpg
子安弘法大師像が右側にいらっしゃいます。
幼稚園のそばにはうってつけな感じです。

P1010025.jpg
中央に弘法大師

P1010024.jpg
一番右に、高さ1メートル弱ほどの石が脇待のように祭られています。
その左に、何かわからない厨子入りで蓮台に乗った小さな仏像。


P1010023.jpg
左側にはどことなくかわいらしい不動明王と、お地蔵さま。


さらに左側の壁沿いに12種12体の仏様たち。
右から釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩…
P1010020.jpg
9体目に阿閦如来(あしゅくにょらい)がいらっしゃるのはちょっとレアな感じでしょうか。
阿閦如来はだいたいの場合右手を垂らす「触地印」じゃなかったかと思いましたが…そういわれれば隣の阿弥陀さんも蓮みたいの持ってたりしますね。


参道東側に水天宮、聞きなれない「五霊宮」というのもありましたが、何の説明もなくて、いろいろわからないことが多いのでこのへんで。調べられたらまた書くかもです。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ第594回 「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」

2008 10 11
081011_1.jpg
photo Paris Apostolopoulos


CDなんかの帯…痛いところ突いてきますね。
一応ジャケットと一緒に保存するほうです(恥)

本の帯もできるだけ保存します。
読んでるうちにすぐ無くなりますけど。

両方とも、特にその後役立った覚えはありません。

第594回「買ったCDについてるオビ、どうしてますか?」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート3

2008 10 10
東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート1

東京のM君が福岡に来たので迎撃した一日、こま切れレポート2


さて、お参りも済みました。
博多駅で待ち合わせしたのが2時をすぎてましたので、この時点で3時。

バスからの連絡で、M君もメシは博多に着いてから、ということでしたので、僕もだいぶ腹がへりました。東京から博多に来た人に食べさせるもの…そうだなぁ…。

博多名物…ラーメン、水炊き、もつ鍋…と挙げていってもなかなかフィットするものが見つかりません。

ならば、玄界灘の海産物はどうだ!と思いつき、目指しましたのはこの建物。
正直、僕も行ったことなかったんですが、テレビなんかでよく紹介されてたので。

IMG_2860.jpg
おわかりになりましょうか?

場所は長浜。


IMG_2861.jpg

「市場会館」です。
こんな感じで比較的お安く海鮮ランチが楽しめる!(リンク先はALLABOUT・国内旅行レジャー・福岡)


つもりでいたわけですが…

リンク先の「ページ2」に書いてある7つほどの店は、軒並み2時から「仕込み中」で、海鮮料理の店は一軒しか開いてません。あとは回転寿司の店と、坦々麺w

むぅ…あきらめてその一軒に入るか、他をあたるか、というところ。だいぶガッカリモード。

もしお越しになる方は普通のご飯の時間に向かわれるがよろしかろう、と何かのお役に立てば的なことを書き残し…

お土産になるものでもないか、と長浜・海のおみやげセンター 鮮座に向かい、M君が「以前食って美味かった」という手ごろなお土産、「冷凍サバ茶漬け」を発見するも、持ち帰るまでの時間の兼ね合いで購入を断念、と残念ずくめの探訪となったわけでした。

入り口以外の写真を撮ってないのもガッカリしてたからだと思われます。
なので詳細はくどいですがこちらで。
テレビとかで見ると海鮮丼とか美味そうですよ。

そして、駐車場へきびすを返した我々。
行くあても無く、腹も減った。


そして!車をなんとなく西に向けた我々に!
ひとつのアイディアが!

次から写真だらけになります。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

車が来なけりゃ走って10秒!不思議カレーがウマイ!黒木町 池田食堂!

2008 10 10
IMG_3030.jpg
黒木バス停からうちの前を通って徒歩1分。うちからだと、道を挟んで車が来なけりゃ走って10秒。
僕が生まれる前から営業されている老舗のいわゆる大衆食堂「池田食堂」さんです。

IMG_3032.jpg
手作り感満点の上、修正がいくつも施されたメニュー。
「おれんじ」はやっぱり「オレンヂ」でなければならない、と思わされます。

IMG_3033.jpg
経営されている親父さんは結構写真好き。
もちろん、うちのお客様でもあります。

IMG_3034.jpg
おぉ。時の人。王貞治のサインが貼ってありましたか。
この年はダイエーホークス監督就任2年目ですね。

IMG_3035.jpg
何度かマイ箸を持って参上していたら、店のお箸をリユース箸に変えてくれました。
マイ箸ユーザーとしてはちょっと嬉しいお店なのです。
大衆食堂にはかえってこっちの箸が似合いますって。

で、何を注文するかというと…


IMG_3051.jpg
コレ。

カツカレー大盛りです。箸使わないじゃん、という突っ込みはナシで。
量はそんなに多くないので、普通の男性であれば大盛りが丁度いいのでは。

サラダが同じ皿に盛られてくるのでカレーとキャベツが混ざったりしますが、そんな細かいことを突っ込む人はココイチにでも行けやと言わんばかりの堂々たる風格でございます。

当日の西日本新聞、または当月の「黒木広報」などを読みながら美味しく頂きましょう。

IMG_3052.jpg
紙ナプキンにくるまった「おさじ」がよく似合います。

IMG_3053.jpg
普段は激辛カレーが好みですが、ここのカレーは別。

結構スパイシーな中にやさしい甘みがあって、薄くてデカいトンカツとご飯とルーのコンビネーションが抜群の、ウマウマ不思議カレーなのです。初心者のうちはルーがちょっと少なめに見えて足りなくなりそうで不安になりますが、カツといっしょに食べ進めるとけっこう大丈夫。

またお世話になります。ご馳走様でした。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

麻生内閣メールマガジンの10/9付け創刊号が届きました

2008 10 10
081010_2.jpg

photo djinnocide

芸がありませんが引用します。

今年のノーベル物理学賞を、南部陽一郎さん、益川敏英さん、小林誠さんが受賞されることになりました。さらに、昨夜、ノーベル化学賞を、下村脩さんが受賞される、とのニュースが飛び込んできました。

 日本人によるノーベル賞の受賞は、6年ぶりの快挙。明るいニュースに、さっそく、お祝いと感謝の電話を差し上げました。

 「科学にロマンを持つことが非常に重要だと思う。あこがれを持っていれば、勉強しやすいと思うんですね。」

 益川先生からは、今の若い人たちへの力強いメッセージをいただきました。何事にも、明るく、前向きに、取り組む姿勢。日本人の強さの源は、ここにあるんじゃないかと思います。

 日本人は、その底力にもっと自信を持っていい。日本は、「強く明るく」あらねばなりません。メルマガは、正式には今日が創刊号ですが、そうした私の思いを、毎週皆さんに発信していきたいと思います。

 他方で、経済に目を向ければ、地方をはじめ、景気は大変厳しさを増しています。何よりも、国民の生活に対する不安を取り除きたい。まずは、先般とりまとめた「緊急総合対策」をすぐに実現しなければなりません。

 そのための補正予算が、昨日、衆議院を通過しました。次は、参議院での審議ですが、一刻も早い成立を目指します。

 今週、日経平均株価が4年10ヶ月ぶりに1万円を切りました。1ドル100円を切るような円高も進んでいます。

 海外に比べると、日本の金融システムは健全ですが、アメリカの深刻な金融危機に端を発し、今後、実体経済への影響も大変懸念されます。経済情勢の推移を注視しながら、適切な対策をしっかりと講じてまいります。

 この他にも、重要な政策課題がたくさんあります。国会の場で、正々堂々と議論を行い、スピーディーに結論を出していきます。




また、先日
麻生内閣メールマガジンに登録したところ、政府インターネットテレビというものに行き着きました
にも書いたとおり、動画配信が行われる予定とのことでしたが、第一回麻生総理インタビュー動画のURLが添付されていました。


Windows Media Player用の動画(.asx)で、内容は1分そこそこです。
「今週のお題」とありますので、毎週お題が出て、それに総理が答える、という形式のようですね。

メルマガ読者の皆様を対象に、麻生総理へのインタビュー動画「太郎ちゃんねる」を配信しています。


とのことで、対象でない方も見る可能性のある場所にURLを貼っていいのかどうかがわかりませんので、以下は聞きながら動画の内容をざっとメモ書きしました。

「今週のお題:総理になってこれだけはやりたいということは?」
(メモしたのは僕ですので、内容の詳細はメールマガジンに登録して動画をご覧ください)

総理になることは目的じゃなく手段
その手段で何をするかが目的
日本には基本的に2つ
確実に高齢化社会になっていく
高齢化社会は暗くない
高齢者ってけっこう元気
活力在る高齢者社会
私も高齢者、68
もうひとつ
なんとなく暗い
不必要に暗い
もっと元気
強く明るいにしなくちゃいけない
景気がよくなってこないと明るくならない強くならない
稼いでる本人の自信が出ない
強く明るいが基本



強く明るい日本、作っていただきたいものです。
実際問題、自民党でなくてもいいです。こうなったら。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ 第593回「あなたの携帯は何色?」

2008 10 10
ケータイについては
水没した携帯電話の救助指令、その後
で書いたとおり、機種変更したばかりです。

081010_1.jpg

画像はdocomoオフィシャルのキャプチャ。

機種はP706iμ、ブラックです。
薄くて持ち歩きにストレスにならないのはとてもいいんですが…

★存在感がなくて、いずれ洗濯しそう。いや、するに違いない。忘れても気づきにくい。

★703iTV(前の機種)は表のサブディスプレイで着信先や時計が表示できたのに、開かないとわからない

というのが不満点ですね。ついでに、

★あまりに薄型のため、ストラップを付けるのがはばかられる

ような気がして、そのままポケットに入れてます。
痛し痒し。

第593回「あなたの携帯は何色?」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

黒木町内、小学校5・6年生の記録会に行ってきました

2008 10 09
IMG_3022.jpg
今年は黒木小学校のアルバム担当をさせていただいております。
今日は記録会が行われました。

僕らが子供の頃から行われているもので、挨拶に立たれた町議会副議長さんがおっしゃるには、副議長が子供の頃から行われているとか。60年以上続いてる事業なんですね。

僕の母校、黒木小学校は赤のユニフォームです。

IMG_3025.jpg
僕は個人的に体力モノは不得手で、あまりいい思い出はありませんが、みんな一生懸命に頑張ってました。

IMG_3027.jpg
幅跳び、800m走、100m走、50mハードル、400mリレー、で全部でしたっけ?


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

黒木町商工会青年部 10月度役員会に出席してきました

2008 10 09
IMG_3003.jpg

マジメな会議のときは写真を忘れる、がデフォルト化しそうです。
副部長が座布団をかたずけようとしている写真、みたいになりました。

各委員会とも事業、準備などなど大詰めです。
視察研修の中身について、再考を求める意見が多数出ました。
委員長は大変でしょうが、それぞれに最高の結果を求めてほしいと思います。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

資金を調達したい人と資金を運用したい人を繋げるウェブサービス

2008 10 09
081009_2.jpg

つくづく、頭のいい人ってのはいるもんですね。
こんなサービスを考え付く人、尊敬しちゃいます。

ウェブ経由でお金貸します――P2P金融「MANEO」がまもなく開始 via ASCII.jp

目的別ローンよりも安い利率といっても、個人がその利息で運用ができるとすれば、余剰資金投資として魅力があるのではないでしょうか。

会社自体の信用性、というかリンク先でも触れてあるデフォルト(債務不履行)対策が一番気になるところです。

今後もちょっと見守っていきたいと思います。
余剰資金があるわけでもないですがw


サイトはこちら。
ソーシャルレンディング | maneo (マネオ) 夢をつなぐチカラ
maneoはソーシャルレンディングのパイオニアとして、お金を媒介とした密度の高いコミュニケーションインフラの創出を目指します.

だそうです。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

FC2TBテーマ 第592回「甘いもの、好きですか?」

2008 10 09
081009_1.jpg
photo Frengo - currently without camera

甘いものですか…
嫌いじゃないですけど、ごくたま~にしか食べませんね。

ケーキやチョコレートなんかも特段嬉しくはありません。


第592回「甘いもの、好きですか?」




福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

消防団の部長会に参加してきました

2008 10 08
何度か書いておりますが、僕は黒木町消防団第一分団第二部、という部の所属です。

そして、「部長」という、部で一番エライ…いや、違和感があるな。
…とにかく、その部では一番忙しいわけです。この言い方はしっくりくる。

夏のポンプ操法および訓練礼式競技大会も終了し、今後は秋の訓練秋の火災予防週間年末夜警、年明けの出初め式やらで協議事項は満載です。

IMG_2981.jpg


第三部の詰所で行われた真面目な会議については、相変わらず写真を撮るのを忘れており、結局撮った写真はこれだけでした。

「後の座」の会場は黒木町「田舎村」さん。

分団長をはじめ、関係者のみなさまお世話になりました。
どうやって帰ってきたかあまり覚えてませんw


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

何ともボヤ~っとしたテーマの原稿を依頼されたので

2008 10 08
うちのCHOJOは今年1年生になって、毎日元気に学校に通っています。
ある日、封筒を託されて帰ってきました。

PTA新聞「くす」、というのがあるそうで、その原稿を書きなさい、ということでした。
まぁこのブログを少々読んで頂くとおわかりの通り、ダラダラと文章を垂れ流すのは得意なほうだと思うのでなんとか書きましたが…

封筒の中を見ますと、
IMG_2984.jpg
原稿用紙がついております。
なんか懐かしい感じ。

お手紙が一通。
IMG_2983.jpg

お忙しい中、まことに申し訳ございませんが、「運動会について」について原稿をお願い致します。
120字~150字 10月8日まで



以上。…って以上なの?

ということで…「について」が重複していて、具体的には「運動会」だけしか書いてないっすよ。

では、「運動会そのものについて論じなさい」と判断して…

そもそも、日本で最初に行われた運動会は明治7年、海軍兵学校で英語教師イギリス人ストレンジの指導によりで行われた競闘遊戯会である。ただし、海軍兵学校の運動会は単発的なイベントであり、継続的かつ全国に普及するきっかけとなったものは1878年に札幌農学校で開催された遊技会であると考えられている。(145字)


とか書こうかな、とイジワル回路が働きましたが、PTA初心者がそんなことをするとこれから10年間吊し上げられそうなので、なんというか、当たり障りのない文章を書いてお茶をにごしましたとさ。


要は「一年生の親として運動会に参加して」とか、そんなことなんですよね?

長女が一年生になり、親として初めての運動会に参加させてもらいました。仕事で小学校の運動会は何度も拝見しておりますが、また一つ違った感慨を覚えた運動会でした。準備や競技を通じて、参加意識を感じることができた一日だったのではないでしょうか。役員の皆様、先生方のご尽力に感謝致します。(139字)


みたいな。

花も無く、オチも無くw


ちなみに上の文章はWikipediaからの引用改変です。下のはオリジナル。


福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!

黒木の多機能飲食店「まち幸」の巨大メニューとは

2008 10 08
「食ったもの」の写真、始終撮ってるんですが「いつでもいいや」ってエントリしそこなってスルーしがちなのです。

タイトルはまぁだいぶ演出過剰ですが、「まち幸」さん。

広いお座敷も一階と二階にあって、消防や商工会なんかの会合で大宴会をするのも対応されますし、普通にお昼ごはんを食べに行けばいろんな定食、チャンポン、うどん、カレー…

また、けっこう夜遅くまでオープンしていただけるので、商工会の例会が終わった夜10時、とか別の町で会議が終わって、ちょっと小腹がすいてるので…とか。

すごくいろんなタイミングでお世話になるお店です。

巨大メニューっていうのは、みんなでアレ食おう、みたいな感じで注文したときに出てきます。

IMG_2755.jpg

また演出過剰w
先輩方、演出ありがとうございます。

この日はみんなで巨大チャンポン。大きさがわかりにくいですけど。
巨大な鉢に入ってるのをみんなで分けて食べます。

たぶん3人前くらいではないでしょうか。

見たことあるのは巨大うどん、巨大やきそば、巨大オムライス…とか。

巨大焼きそばは宴会の定番メニューです。



福岡県の情報がたくさん!僕のブログも参加してます!

九州の情報いっぱい!黒木町以外の情報も探して下さい!
« Prev | HOME | Next »
