スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5D後継、ついに発表されました

2008 09 17
080917_4.jpg

ブログ書くのも気分が乗ってて楽しい時は、何でもニュースがあるとうれしいものなのですが。
個人的には待ちに待っていたニュースなので書きますけど。

5D後継機が発売になる、という噂を聞いて待っていると、50Dが発表になってガッカリ、という話を書きました。

その後、アクセス解析を見ていると、たくさんの方がGoogle経由で「5D 後継 発売」みたいな検索結果でお越しになった方が多く、大変ご迷惑をかけました。しょうがないけど。


そのエントリにもキャノンの新撮像エンジンDigic4搭載はヨロシイ、と思っておりましたが、ついに5D後継機が出ることが決まったようです。

EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II Special Site



発売は11月。
Digic4をはじめとして、最高拡張ISO感度25600とかいうすさまじい機能が搭載されています。
ですが、今のところ僕が欲しかったCMOSクリーニング機能は搭載されたという話を聞きません。

想像していなかった進化として、先日ニコンが発表したD90というカメラが、デジタル一眼レフで初めて動画の撮影が可能になった、というニュースがあったのですが…
5D MarkIIにもそれ以上の動画撮影機能が搭載されていることがわかっています。

ニコンD90は、最大1,280×720ピクセル(16:9)で、いずれもフレームレートは24fps。
キャノンEOS 5D MarkIIは、最大1920 x 1080のフルHD解像度・30fps撮影に対応。
というわけで、あらゆる点で凌駕しています。

僕が使うかどうかという点は別として、こんな機能を乗せてきたことに驚いています。
写真用の浅い被写界深度のレンズを使った動画は、これから流行るかもしれません。


加えて私の普段の愛機、PowerShotG9の後継機、PowerShotG10、
以前の愛機、IXY Digital 900ISの後継の後継、IXY Digital 920IS…
などなどをはじめ、PowerShotシリーズ、IXY Digitalシリーズの新機種が5機種発表されました。(via デジカメウォッチ)
Read more "5D後継、ついに発表されました"
スポンサーサイト

ソニーが新しいネットワークサービスのクローズドβを始めるようなので参加応募してみました

2008 09 17
080917_3.jpg
Life-X


500名のクローズドβ参加者を募っているようですのでエントリーしてみました。
メールアドレスを送信するだけの簡単登録でした。

日々のちょっとした感動を記録したコンテンツ、たとえば、携帯電話などで撮影した写真や動画、書き留めたメモやブログ、保存したWebニュース。これらが記録したコンテンツを、1ヶ所にまとめられたら、もっと便利。 さまざまな機器で見られたら、もっと快適。人と自由に共有できたら、もっと楽しい。 その思いから生まれたのが“Life-X”です。

なのだそうです。そして

“Life-X”は、日々のコンテンツを1ヶ所に集め、デジタル機器の壁を越えて、友達や友人と簡単に共有できる無料のライフログ・シェアリングサービスです。



あれだけの大企業が半端なサービスでは終わらせないでしょうから、楽しみではありますね。
PSPやPS3、テレビ(ブラビア)などの機器を視野に入れ、Youtube、毎日お世話になっているFlickrなどもこのサイトで統合共有、ということでしょうか。

写真・動画・クリップ・ログ系がこのサイト内で…どうなるんでしょう。


このサービスは、先週末ソニーが行った、ブロガーのためのセミナーの中での13のセッションの一つに挙げられていたそうです。↓そのセッション13個。

「Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008」

* ガラス管スピーカー「サウンティーナ」
* ソニーの新ネットワークサービス「Life-X」
* 「PMB」での顔検索(同じ顔が写ってる写真や動画を検索)
* ブラビア薄型ZX1の薄さ
* ハンディカム用ワイヤレスマイク「ECM-HW1」
* カーナビ「NAV-U」用特殊吸盤
* 「NAV-U」のシミュレーション
* サイバーショットのデザイン
* 一眼レフデジカメ「α900」
* スマイルシャッター実演
* ブルーレイの画像処理技術



地区民運動会の選手決めに出席しました

2008 09 17
080917_2.jpg
thx to kanonn
Flickr search [athletic meet]

毎年、10月の第一日曜日は地区民運動会が行われます。
昨日は夕方まで死んでましたが、20時から選手決めがあるということで、参加してきました。
結局、ムカデ競争&25キロの俵運びリレー&男女混合リレー、だったかの3種目くらいが僕のノルマに。

地元の皆さんと議題の中で話していると、他のことを考えるヒマが無いのでよかったと思います。

その後、行くまいかとは思ったのですが、黒木町の居酒屋さん「田舎村」で懇親会。
近頃大人気のお店です。昨日もぎゅうぎゅう詰めでした。

設備屋さんの日々精進的ブログの中の人「社長」をはじめ、上町の皆さんに偶然お会いしました。

ちょっと元気をいただきましたし、アルコールのおかげで眠れましたから結果オーライでしょうか。


そういえば、よく行くのに田舎村の写真って載せたこと無いですね。
今度撮っとこうと思います。

FC2TBテーマ 第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」

2008 09 17
080917_1.jpg
thx to KOTARO.N
Flickr search [tsubame]

福岡県商工会青年部連合会の理事会が熊本で開催されましたので参加してました。

が、体調が悪くて帰宅を早めたかったので運営には申し訳なかったのですが朝一にホテルを出発して朝のうちに帰宅しました。

リレーつばめの大きめの座席の乗り心地に助けられた気がしました。
久しぶりに列車に乗ったこともちょっとテンション上がって良かったかもしれません。
すっかり秋の空になっていることにも気づきました。

その後、ルーチンワークだけ済ませて夕方まで安定剤だか導眠剤だか飲んで寝てました。

…ってか、これは敬老の日の翌日ですけど。

当日も敬老の日らしいことは何もしませんでしたね。


第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。