
-- -- --

【迷探偵 思い出屋】 CHAPTER 3 ~ 膠 着 ~

2008 09 07
080907_2.jpg
thx to The Kitten's Toe
Flickr search [stalemate]

30年以上前の手紙を手がかりに、電話などを使って探すこととなったハワイからの依頼、の件です。
結局のところ週末に役場の住民課に問い合わせに行ってきました。既に先方(ハワイの方)から役場にもお問い合わせされていることは存じておりましたので、話は早かったのですが。

(いろいろと書けないこともあるのですが)結論から言うと、素人が遠隔地の方の戸籍に書いてある情報をどうこうする、というのは大変なのだな、ということがわかっただけでした。委任状がどうの、ということでもなさそうです。

ご本人が来日の上、適切な手続きをされれば開示できる情報は存在する、ということはわかったので、とりあえず現在のところは膠着状態、ということで…。

あまりお役に立てませんでした。
近日、来日されるとのことですので、もしこの地までお越しになるのであれば、その際にご案内などお役に立てればと思っています。役場の担当者も同じようなことを言っておりました。

ブログ上では詳細に書けないことが多くてすみません。




↓一日1Click!お願いします
知らないうちに結構な順位にしていただいてます。ちょっとビビりました。
あと、画面が変わるのがウザかったので別画面リンクに変更しました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

こちらはFC2のランキングに変更しました。
これも別画面で開きますのでお気軽にポチって下さい。

朝から資源回収をしてきました

2008 09 07
080907_1.jpg
thx to elliottcable
Flickr search [cardboard]

資源回収といえば黒木町の中でもいろいろとやり方があるようで…。子ども会が資金稼ぎのためにやったりですね。

私が住んでいる栄町区では、七日会という青壮年団体がありまして、資源回収はこの団体で行っています。年に3回?4回だったかな?日曜日の朝に町内を回ります。あ、こないだバーベキューをしたのも七日会の事業です。

黒木町では、資源回収といえば雑誌・新聞・空き瓶類が大半だと思うのですが、栄町では段ボールがメインです。段ボールを多用する事業所が数箇所ありまして、そちらから回収した段ボールが山になります。ダンプ車からガーっ!と落とされるさまは、ある意味壮観です。

カメラ持って行く場合でもなかったんで写真は撮ってませんが…今後考えましょう。




↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ
 | HOME | 
