
-- -- --

5D後継、ついに発表されました

2008 09 17
080917_4.jpg

ブログ書くのも気分が乗ってて楽しい時は、何でもニュースがあるとうれしいものなのですが。
個人的には待ちに待っていたニュースなので書きますけど。

5D後継機が発売になる、という噂を聞いて待っていると、50Dが発表になってガッカリ、という話を書きました。

その後、アクセス解析を見ていると、たくさんの方がGoogle経由で「5D 後継 発売」みたいな検索結果でお越しになった方が多く、大変ご迷惑をかけました。しょうがないけど。


そのエントリにもキャノンの新撮像エンジンDigic4搭載はヨロシイ、と思っておりましたが、ついに5D後継機が出ることが決まったようです。

EOS 5D Mark II
EOS 5D Mark II Special Site



発売は11月。
Digic4をはじめとして、最高拡張ISO感度25600とかいうすさまじい機能が搭載されています。
ですが、今のところ僕が欲しかったCMOSクリーニング機能は搭載されたという話を聞きません。

想像していなかった進化として、先日ニコンが発表したD90というカメラが、デジタル一眼レフで初めて動画の撮影が可能になった、というニュースがあったのですが…
5D MarkIIにもそれ以上の動画撮影機能が搭載されていることがわかっています。

ニコンD90は、最大1,280×720ピクセル(16:9)で、いずれもフレームレートは24fps。
キャノンEOS 5D MarkIIは、最大1920 x 1080のフルHD解像度・30fps撮影に対応。
というわけで、あらゆる点で凌駕しています。

僕が使うかどうかという点は別として、こんな機能を乗せてきたことに驚いています。
写真用の浅い被写界深度のレンズを使った動画は、これから流行るかもしれません。


加えて私の普段の愛機、PowerShotG9の後継機、PowerShotG10、
以前の愛機、IXY Digital 900ISの後継の後継、IXY Digital 920IS…
などなどをはじめ、PowerShotシリーズ、IXY Digitalシリーズの新機種が5機種発表されました。(via デジカメウォッチ)
Read more "5D後継、ついに発表されました"

ソニーが新しいネットワークサービスのクローズドβを始めるようなので参加応募してみました

2008 09 17
080917_3.jpg
Life-X


500名のクローズドβ参加者を募っているようですのでエントリーしてみました。
メールアドレスを送信するだけの簡単登録でした。

日々のちょっとした感動を記録したコンテンツ、たとえば、携帯電話などで撮影した写真や動画、書き留めたメモやブログ、保存したWebニュース。これらが記録したコンテンツを、1ヶ所にまとめられたら、もっと便利。 さまざまな機器で見られたら、もっと快適。人と自由に共有できたら、もっと楽しい。 その思いから生まれたのが“Life-X”です。

なのだそうです。そして

“Life-X”は、日々のコンテンツを1ヶ所に集め、デジタル機器の壁を越えて、友達や友人と簡単に共有できる無料のライフログ・シェアリングサービスです。



あれだけの大企業が半端なサービスでは終わらせないでしょうから、楽しみではありますね。
PSPやPS3、テレビ(ブラビア)などの機器を視野に入れ、Youtube、毎日お世話になっているFlickrなどもこのサイトで統合共有、ということでしょうか。

写真・動画・クリップ・ログ系がこのサイト内で…どうなるんでしょう。


このサービスは、先週末ソニーが行った、ブロガーのためのセミナーの中での13のセッションの一つに挙げられていたそうです。↓そのセッション13個。

「Blogger Seminar with Sony Dealer Convention 2008」

* ガラス管スピーカー「サウンティーナ」
* ソニーの新ネットワークサービス「Life-X」
* 「PMB」での顔検索(同じ顔が写ってる写真や動画を検索)
* ブラビア薄型ZX1の薄さ
* ハンディカム用ワイヤレスマイク「ECM-HW1」
* カーナビ「NAV-U」用特殊吸盤
* 「NAV-U」のシミュレーション
* サイバーショットのデザイン
* 一眼レフデジカメ「α900」
* スマイルシャッター実演
* ブルーレイの画像処理技術



地区民運動会の選手決めに出席しました

2008 09 17
080917_2.jpg
thx to kanonn
Flickr search [athletic meet]

毎年、10月の第一日曜日は地区民運動会が行われます。
昨日は夕方まで死んでましたが、20時から選手決めがあるということで、参加してきました。
結局、ムカデ競争&25キロの俵運びリレー&男女混合リレー、だったかの3種目くらいが僕のノルマに。

地元の皆さんと議題の中で話していると、他のことを考えるヒマが無いのでよかったと思います。

その後、行くまいかとは思ったのですが、黒木町の居酒屋さん「田舎村」で懇親会。
近頃大人気のお店です。昨日もぎゅうぎゅう詰めでした。

設備屋さんの日々精進的ブログの中の人「社長」をはじめ、上町の皆さんに偶然お会いしました。

ちょっと元気をいただきましたし、アルコールのおかげで眠れましたから結果オーライでしょうか。


そういえば、よく行くのに田舎村の写真って載せたこと無いですね。
今度撮っとこうと思います。

FC2TBテーマ 第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」

2008 09 17
080917_1.jpg
thx to KOTARO.N
Flickr search [tsubame]

福岡県商工会青年部連合会の理事会が熊本で開催されましたので参加してました。

が、体調が悪くて帰宅を早めたかったので運営には申し訳なかったのですが朝一にホテルを出発して朝のうちに帰宅しました。

リレーつばめの大きめの座席の乗り心地に助けられた気がしました。
久しぶりに列車に乗ったこともちょっとテンション上がって良かったかもしれません。
すっかり秋の空になっていることにも気づきました。

その後、ルーチンワークだけ済ませて夕方まで安定剤だか導眠剤だか飲んで寝てました。

…ってか、これは敬老の日の翌日ですけど。

当日も敬老の日らしいことは何もしませんでしたね。


第578回「昨日、敬老の日は何をしましたか?」

非常に体調が悪いです

2008 09 16
080916_1.jpg
thx to Martino - NL
Flickr search [hospital]

できるだけマイナスなことは書くまいと思ってきたこのブログですが、ちょっと路線変更します。

持病のようなもんだと思っていましたが、どうも体調が思わしくありません。

病院行こうと思います。

福岡県商工会青年部連合会 理事会に行ってきます

2008 09 15
080915_1.jpg
thx to Jeff Epp
Flickr search [kumamoto]
kumamotoで検索したら、いい感じのハイダイナミックレンジ(HDR)の熊本城がありました。
僕も時間が出来たらHDRで遊びたいと思ってます。


福岡県商工会青年部連合会の理事会を、熊本で行うとのことです。
熊本県青連との情報交換、今後の求心力の強化も求めて、とのことでしょう。
というわけで懇親会&一泊して戻る予定です。

理事会の本義を忘れない程度に、理事の皆さんと楽しんできたいと思います。




↓一日1Click!お願いします
ランキングってのはすごく励みになるんです。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

久しぶりに読んでおります 西村公朝:仏像は語る

2008 09 15
仏像は語る (新潮文庫)仏像は語る (新潮文庫)
(1996/07)
西村 公朝

商品詳細を見る


↑は文庫版ですが。
一年ほど前に買ったこの本(ハードカバー版)を読み返しています。

一章5分くらいで読める軽い感じの本です。
一気に読んだら全部で1時間くらいで読めるんじゃないですかね。
ですので途切れ途切れ&合間合間で読んでます。

軽い文体と構成の中にも、僕ら素人が仏像に対してどんな思いで接したらいいか、
どんな敬意を払うべきか、いろんなことに気づかせていただけるすばらしい本です。




↓一日1Click!お願いします
ランキングってのはすごく励みになるんです。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

無事☆インドホーム☆に参加してきました

2008 09 14
IMG_2656_20080914204414.jpg
9月14日、11時より、八女市の宅間田というところにある増田さん宅に行ってきました。
「インドホーム」が行われるという情報を得て参加させていただいたわけです。


初めて曲がる曲がり角を曲がって、ご指定のうちはこの辺りかな…と思ってゆっくり進むと、

IMG_2655.jpg
インド!
これ以外の何の表示もされてないというのも不安な感じではありますが。

車を置いて、ちょっとザワザワしているお家の中へ…

IMG_2599.jpg
エプロンと頭巾(?)の装備品に気後れする自分。
デジカメ以外持ってこようというアタマがなかったことを反省。

IMG_2601.jpg
本日の先生、アブちゃん♪のお話を聞き、調理開始。

本日のメニューは
IMG_2602.jpg
野菜カレー&豆カレー

IMG_2603.jpg
チャパティ&キール

キールといえば昨日までは白ワイン+クレーム・ド・カシスという人生であった私は、
今日からキール=インドの甘いミルクプディング、という人生に路線変更。

IMG_2608.jpg
初めて僕に下された使命は、そのキールに使う米の破砕!
一時間前くらいから水につけた米を擂り鉢でゴリゴリ…

米の粉を使うと早いんですけど、カンタンに買えないですよね、とのお言葉でしたが…
080914_3.jpg

★いつでも買える上新粉★


ぜんぜんフツーに買えると思うのでした。

けど、努力なしにウマイ物を食おうというのはおこがましいので頑張ってゴリゴリするわけです。


さて、僕がゴリゴリしている間、他の皆さんは何をされているか。
IMG_2611.jpg
お野菜カッティング班のみなさまの作業が終了すると…

IMG_2642.jpg
アブちゃん♪先生のスパイス混ぜ教室。
みんながにおいをかぐので部屋中をスパイス瓶がぐるぐる廻ります。

このへんでわかってきたこと。
中央のアブちゃん♪先生、お隣の女性、つかちゃん。さん(リンク先はブログ)と、まもなくご結婚されるそうなのです。この二人の会話が日本語英語で面白い、ということ。


IMG_2658.jpg
そうこうするうちにチャパティ班が編成され、粉を練る人々。

ちょっとやらせてもらいましたが、粘土細工のようでなかなか楽しい。
毎日やれって言われたらちょっとイヤだけど。

IMG_2661.jpg
チャパティは専用のフライパンで1枚あたり30秒くらいでどんどん焼かれていきます。
とか書くと手早いようですが、開始時点からここまでで2時間半くらいはかかってたでしょうか。

IMG_2671.jpg
本日のメニューが完成。
キールは後から出てくる予定です。(キールのできあがり写真は撮り損なったわけで)
左の器のやつから順に…
豆カレー・チャパティ・三回くらい名前を聞いたのに覚えていない茄子の料理・サフランライス・野菜カレー

器は鬱金(ウコン)の葉っぱだそうです。
南国風ですね。

IMG_2668.jpg
こんな感じで座って食べる方向で。

IMG_2679.jpg
せっかくなので手で食べる方向で。
スプーンも用意していただいてましたけどね。気分ってのも大事です。

食事してる間、他の用事に右手が使えない、というのは変な拘束感があるもんですね。
手を洗いに行くまでなんとも落ち着きませんでしたが。


食べ終わってやっと自己紹介をさせてもらい、このブログもご紹介させてもらい…
ネット上の情報で飛び込みで来てるのはやっぱり僕だけだったみたいですがw
IMG_2682.jpg
自己紹介をされるこの家の持ち主、増田さん。
古くてでっかい家を買ったのでここでいろいろとイベントをやっていこう、と仰る面白い方です。
今後も楽しみですね。


IMG_2686_20080914211908.jpg
その後、チャイの淹れ方を教えて貰って…

IMG_2688_20080914211920.jpg
茶飲み話をされる皆様。

参加者は全部で15人だったですかね。
大変楽しく過ごさせていただきました。

関係者の皆様、ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。





↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

インドホームに行ってきます

2008 09 14
080914_1.jpg
thx to P•A•U•L
Flickr search [india]

↑コレは香辛料?じゃないですよね。顔料かな。
[india]で検索して数ページ、カラフルさに負けてセレクトしました。

さて、「インドホーム」当日になりました。
どんな出会いがあるか、どんな料理ができるのか。

興味津々、楽しみであります。

行ってきま~す!




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

河川愛護?道路愛護?が行われました

2008 09 14
080914_2.jpg
thx to Mark Birkle
Flickr search [river sweep]

事業名としては「河川愛護」「道路愛護」とか呼ばれてるみたいです。呼び方で何か違うんでしょうかね。

私たちにとってはやることは一緒で、要は川に落ちてる物を運び上げて、周辺の草を刈ってダンプに積んで、ってやつです。

どのくらいの頻度で行われてるんでしょうか。半年に一回くらいかな?

結構棒きれなんかが流れをせき止めたりしてることがあって、掃除すると流れが速くなる感じがします。


カメラ持って行く元気がありませんでしたけど。





↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

黒木町商工会青年部 9月度役員会に出席しました

2008 09 14
IMG_2588.jpg
9月12日は、黒木町商工会青年部、役員会に出席致しました。
同日、八女青年会議所の例会が行われ、タイミングも重なっていたため、いろいろと準備した上で、残念ながら欠席させていただきました。

全国大会の関連で、地元の青年部にも大きな案件を持ち込むことが多くなっています。

特に協賛金の件など、お金がからむ件は特にそれぞれの青年部の反発も大きく、ケアが大切になってきます。地元黒木のご協力をいただかないままで、八女エリア内の他の青年部から先に協力いただくわけにはいかないという事情もあります。

また、全国大会だけではなく、八女郡の事業、筑後地区の事業、県の事業、と目白押しで息つく暇がありません。

今後も
・9月15・16日  
福岡県理事会@熊本市

・9月22日~
全部で17日間、八女郡事業 後継者等育成事業(簿記・弥生会計研修)

・9月23・24日
筑後地区部長研修

・10月4日
八女郡青年部レクリエーション大会(フットサル@グリーンピア八女)

・10月14・15日
商工会青年部 九州ブロック研修会

と、なんだかお泊まりが多い感じで郡・地区・県関連事業が続いていきます。
私の任期もあと半年。バトンを渡すまでなんとか頑張ります。


郡のメイン事業、後継者等育成事業については、なにかと研修には後ろ向き気味のわが青年部から、4人の参加者が出てくれました。大変うれしく思っています。こういう時代だからこそ、背伸びして、頑張って、スキル上げていきましょう!





↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも


黒木町を見るにはGoogleMaps より Yahoo地図の方がスゴい場合があるかもしれません

2008 09 14
080913_2.jpg

GoogleMapsで黒木町の地図を見ていますと、上のような状態です。
黒木中学校よりちょっと東の方は解像度が落ちています。
そして、これが低解像度エリアが表示される最大ズーム状態です。

この解像度が落ちるラインは北に田主丸の方まで延びていまして、黒木町の中心部はなんとか高解像度エリアに引っかかっている、という感じ。

ここから国道沿いに東に行くと、木屋、大淵、堀迫、と低解像度地域が続き、まもなく日向神、という場所で、どうした理屈か~鯛生のあたりまで高解像度エリアになっておりまして、何がしたいのかよくわからん状態なわけです。

そのかわり、と言ってはなんですが、高解像度エリアでは、さらにズームすることが出来る上、最大ズーム状態では走ってる車までハッキリ見える解像度。

実際に見たい方はこれをいじってください。低解像度エリアではこれ以上ズーム出来ないこともわかると思います。
左上の矢印の下、プラスを押すとズーム、マイナスで反対。

大きな地図で見る


さて、今日気づいたのは、Yahooの方の地図にはこの低解像度エリアが無い、ということ。
080913_4.jpg

同じ写真のエリア内、木屋地区の瀬戸峠付近(上の地図で言えば、城山の南の部分)です。
同じく、可能な限りズームした状態ですが、非常に大きく表示できることがわかります。
木屋橋までハッキリわかるほどの解像度ですね。

実際の地図はコレ。さらに東に進んでもなかなかの解像度です。

詳しい地図で見る



航空写真データの出所が違うのだろう、というところで…

Google様の画像データは自前。

YahooはJAXA、とあります。

こんなんがアタマの上から撮影をしてるんですかね。

今度から山の方を見るときはYahooの地図を愛用しようと思いました。






↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも


看板の無い店でチャンポンを食べる:上陽町、大勢屋

2008 09 14
IMG_2539.jpg
八女市上陽町。郵便局前の目抜き通り…は言い過ぎか。
看板の無いお店があります。

夜遅く、どこかで飲んでからの帰り道、なんでかチャンポンの話になりまして、私が「ゆめタウン(八女店)にある明日香のチャンポンがウマイ」という話をしたところ、友人Aがどこに火がついたか、「オレが最高のチャンポンを食わせてやる!」と、何故か山岡士郎状態に。

どこだと訊くと、「上陽町」。「明日連れて行くから待機しとけ」とのことで、待機していると車で迎えに来てくれました。

午後1時に黒木を出発。
12時台は客が多くて落ち着かない、とのこと。

IMG_2540.jpg
ちょっと引っ込んだところにお店があって、道から見えるはずの看板が上の写真のように欠落していて、「通りがかりの人に入って欲しい」という考えが微塵も無いことがわかるお店、「大勢屋」さん。
今、検索したら「だいぜや」さんと読むのだとか。

上陽町の県道52号から広川ダムの方に曲がって、郵便局の向かいです。車なら、お店があったことにさえ気づかないで通り過ぎるかも。

当日はあまり気にしてなかったが、こりゃいい天気だ。

IMG_2529.jpg
僕も不況に負けずに頑張りたいもんです。

IMG_2531.jpg
こんな雰囲気の、いわゆる大衆食堂。
落ち着きますね。こんなとこにふらっと入ってビール飲む、ってイイ。
この日は残念ながら飲めませんが。

IMG_2530.jpg
大衆食堂らしいラインナップ。
奥に前の人のコップがあります。
細かいことは気にしない。

IMG_2533.jpg
友人A主導でチャンポンが発注され、やって参りました、名物のチャンポン。
写真ではわからんかもしれませんが、結構なボリュームです。

IMG_2535.jpg
サラッとしたスープの中で、たくさんの野菜とイカとハンペンと…にまみれたチャンポン麺を掘り出して…いただきます。

IMG_2537.jpg
いわゆる粉コショーがとても合う感じです。
スープまで完食してしまう、パワーがある大変美味しいチャンポンでした。
終盤にホロホロと口の中に入ってくるコーンが食感を変えてオイシイ。

「明日香」とどっちがウマイ、と訊かれると、「別の料理」と言いたくなる感じに違いますね。
明日香は贅沢ギラギラですが、こちらはスッキリスマートです。<よくわからんか
値段もけっこう違うし。


チャンポン対決を仕掛けてきた友人Aは明日香のチャンポンは食ったこと無いのだとか。
まったく。どこに火がついたのか相変わらずわからん。
けど、このチャンポンを教えてくれたのはアリガトウ。

IMG_2538.jpg
店から出ると、閉店のお知らせ。
ランチタイムはだいたい昼の2時くらいまで、みたい。

カツ丼だったか親子丼だったかもウマイ、と友達は申しておりました。
またお邪魔したいと思います。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

青年経営者の主張福岡県大会終了、その後の麺!

2008 09 13
IMG_2576.jpg
博多で行われた大会の後、久留米市まで戻って行った懇親会も終わり、八女郡一円から集まってくれた面々は文化街のネオンに散っていったわけです。

私はというと、その後いろんな人と話しながらちょっとウロウロしておりまして。
そうこうするうちに、応援に駆けつけていただいて懇親会にもご参加いただいた黒木町商工会青年部OBの先輩方にお会いしました。

ラーメン食って帰る、と仰る先輩方と、ひととき一緒に行動することに。
「二三日前、神酒ちゃんがブログに書いてたラーメン屋に行こう」
神酒先輩も大会会場には応援に来ていただいていたのですが、そのまま福岡市に残られたそうです。

そういうわけで…

IMG_2578.jpg
やってまいりました久留米屋。
お姉ちゃんのいる飲み屋さんにはあまり足の向かない私にとって、文化街では一番落ち着く通りの一つです。

IMG_2579.jpg
「まだラーメンは作らんでヨカ」と
おでんをつまんでコップ酒を飲み始める先輩方。
しばらく一緒に飲んでおりまして…

IMG_2580.jpg
満を持してラーメン到着。

神酒先輩が絶賛していたとおり、コクのあるしっかりしたスープ。

IMG_2583.jpg
麺も十分腰があってバッチリでした。

その後、私は黒木のメンバーと「天寿司」で合流することとなります。





↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

第567回「ポテトチップス、好きな味は?」

2008 09 13
080913_1.jpg
thx to Waffle Whiffer
Flickr search [potato chips]


基本、今はコンビニなんかで売ってる袋に入ってるお菓子は一切食べないので、どんな味があるのかもわかりません。嫌いじゃないけど、買ってまで食べようと思わないですね。

しかし、昔カルビーポテトチップスの「コンソメパンチ」が発売された頃、その美味しさに驚愕した覚えがあります。


いつごろだったんだろう、と思ってちょっと調べたら、カルビーにQ&Aがありました。


Q『コンソメパンチ』の「パンチ」って何ですか?

A「パンチ」は、コンソメパンチを発売した1978年当時の流行語です。
「パンチをきかす」などの言いまわしで、「元気がよい」とか「勢いがある」という意味で使われていました。
弊社でも新しい商品を登場させるにあたり、強く印象に残る商品名にしたいと考え、『コンソメパンチ』という名前をつけました。




なのだそうです。
私は当時9歳くらいですか。

第567回「ポテトチップス、好きな味は?」






↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

一眼レフの「レフ」が取れた日

2008 09 12
一眼レフ。

レフ=レフレックス=反射装置=どんな風に写るか、というのを確認するためには反射装置が必要です。

一眼=レンズは一個しかありません。だから反射装置が撮影するときに動いてファインダー用と撮影用を分けているんです。

というのが一眼レフという言葉の意味でした。


二眼レフ、というのがありますが、あれも二つ一対になったレンズが「どう写るか確認するレンズ」と「写すレンズ」にわかれていただけで、確認レンズには反射装置があったため、二眼「レフ」と言うわけですね。


そして、こんなカメラが発表されました。
080912_1.jpg

マイクロフォーサーズ規格という、以前からあったフォーサーズ規格からミラーが無くなった一眼レフです。正確に言えば一眼レフ、でもありません。反射装置が無いので。

で、どう呼ぶか、と思って見てみると「一眼」と呼ぶのだそうです。そのまんまですが間違いないです。レンズは確かに一本。

反射装置がやっていた仕事は「ライブビューファインダー」がやるんだそうです。ビデオカメラのファインダーみたいなものですね。覗いた先に小さな画面が見えるやつ。近頃のには付いてないのかな。

デジカメメーカーとしてのパナソニックの動向は以前から気になってまして(買わないけどね)今回もオリンパスと共同でマイクロフォーサーズ規格を打ち出したときは驚愕しました。

ミラーが無くなる、ということは極端にフランジバックが短く取れるわけで、すごく面白い使い方も想像しちゃいます。光学設計は全然詳しくないのでいろいろと自信ないんですけど。

そして、ミラーボックスが無い、ということは極端に小さなカメラが作れます。このページにこのカメラの機構が載っていますが、一眼「レフ」と比較するとすごく単純な構造なのがわかりますね。

マウントアダプタ使ってOMの小さなレンズ付けるのを想像するだけでも楽しそうなカメラです。
買いませんけど。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

☆インドホーム☆に登録をしてみる

2008 09 12
080829_2_20080912173041.jpg

八女市でインドホーム、というイベントが行われるんだそうだ。興味津々であるぞ、というエントリを書きました。

行きたいがいろんな段取りが必要で、「二日前くらいにご連絡いただければいいですよ」と言っていただいていたところを結局のところ二日前になるまでご連絡できずにおりました…が…。

今日めでたく「行きます♪」とご連絡をしました。

特にお返事は頂いておりませんが、30代男性が一人で参加しても浮かない事を願ってやみません。
もうホントに。

オフ会的なものに参加する時は、近頃必ず「浮かないかな?ダイジョブかな?」と思いますね。
思うようになった時に、人はオジサンの扉を開けるのでしょう。


いずれにしても参加して、ブログでもご報告致します。
本格インド家庭風カレーとチャパティ…楽しみです。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 五たび

2008 09 12
080911_5.jpg
thx to sifah
Flickr search [discussion]

久しぶりに同じ方(確かめようはありませんが、そう判断してます)からコメントを頂戴しました。
他の方からコメントがつくわけではありませんが、「楽しみにしている」とか言われるシリーズになってしまいました。なんだかなぁ…。

過去のエントリ(時系列では下から順です)
* [2008/08/19] 議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 四たび
* [2008/08/16] 議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 三たび
* [2008/08/07] 議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 再び
* [2008/08/05] 議論?竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと

↓これが一番はじめのエントリで、この記事へのコメントをエントリしなおしています。
* [2008/08/03] 「私の竹島ですが、何か?」やっと報道された。








遅くなりましたが。返事させていただきます。
韓国側の独島の資料が信じられないでしたら話が外回りになりますが両側の話が違うんだったら国際裁判じゃなくて両国で先に独島をいろいろ調べて結果を出すのが正しいと思います。なぜなら韓国側の独島関連主張が正し場合、前も言ったように韓国側が得るのはなにもないからです。日本は負けても損はないでしょう。。。しかし今の韓国の国民はかなりこの問題に神経質になっています。仲良く慣れるなと思うようになったら日本側から出る独島や植民地関連(挺身隊)発言、靖国神社など等、、、なぜでしょうかそうしなくでも韓国人は植民地時代から苦労してきて日本が好きじゃないのに。。。

思い出屋さんは政治家とは関係ないと言いましたがあるんですよ。それは政治家というものはその国の代表だからです。だから政治家は発言に責任をもつのです。そのぐらいは知ってほしいですね。
思い出屋さんはどう思いますか?
思い出屋さんは独島が本当は韓国の島だったらと思っていたことはないですか?
逆に独島が日本の島かも知りませんがそれは裁判の問題ではなく歴史の問題です。
[2008/09/11 15:28] かんこく [ 編集 ]





>両国で先に独島をいろいろ調べて結果を出すのが正しいと思います。

この点についてはそのとおりだと思いますね。

>国際裁判じゃなくて

この点がわかりません。
独島が韓国領であり、その資料も十分にあり、歴史がそれを証明する、というのなら国際法に基づいてそれを国際社会にアピールすればいいのではないですか?

現在韓国が行っている島の「実効支配」は国際的に認められている行動ではない、ということを韓国の皆さんは知らないのですか?


>独島関連主張が正し場合、前も言ったように韓国側が得るのはなにもないからです。

韓国の主張、資料、史料などが正しく、日本の主張が間違っていると国際法廷上で認められれば、当然のことですが韓国は国際的にも独島の領有権を堂々と主張できるようになります。今のような「武力による実効支配」をしてF15を飛ばす必要もありません。

韓国領である、という結論が出ればその後は日本も領有を主張することはないでしょう。大変明らかでメリットの多い、すばらしい提案だと思いませんか?


>日本は負けても損はないでしょう。

そんなはず無いではないですか。
韓国も日本もあの島を自国領土だと主張していることはお分かりのはずです。
自国領に他人が勝手に入り込んでいる状態です。

日本は「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」(一部)という憲法を持っておりますが、相手が違えば交戦があってもおかしくない事態なのですよ。


>今の韓国の国民はかなりこの問題に(以下略します)

そうお感じになるかもしれません。
私もそのように操作されているとすら感じます。


>だから政治家は発言に責任をもつのです。

それはそうでしょう。
だからといってその知らない政治家が言ったことを日本人全員が言っているかのように論ずるのはいかがなものでしょうか。

また、個人的な感想を言わせて頂ければ、いわゆる日本支配時代があった韓国がその後経済発展を遂げたことは事実です。だとしても、それは結果的なことであって日本との因果関係はわからない(日本支配がなければ経済発展が無かったかどうかもわからない)としか言いようがありません。


>思い出屋さんは独島が本当は韓国の島だったらと思っていたことはないですか?

「国際法廷上で、いろんな証明が行われて、最終的にどういう結論に達するか」という点では、独島が韓国領となる可能性もあると思いますが、私は日本人ですし、今の時点では日本国の主張を支持します。その点についても議論が深まらなければならないと思います。


>逆に独島が日本の島かも知りませんがそれは裁判の問題ではなく歴史の問題です。

その歴史の問題について、国際法廷というオープンな場所でたくさんの資料、史料を集めて議論していただく必要性を申しているつもりです。


なぜ韓国が国際社会に対して「正常な手続きで」独島を自国領として主張しないのか、がわからないと思っています。

「独島が韓国領なのは当たり前だから証明する必要がない」「すでに支配しているから国際的にどう思われてもかまわない」というようなことを言っている場合ではないと思うのですが。


何度も申します通り、両国の間にある島の領有を単に武力やプロパガンダで争うのではなく、国際社会の目の範囲で両国の合意が得られることを期待してやみません。
[2008/09/11 18:41] 思い出屋 [ 編集 ]





↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

FC2TBテーマ 第563回「コーヒーは好きですか?」

2008 09 12
IMG_2191.jpg
↑これはいずれ「食ったもの」で書こうと思っておきながら書き損なってる、広川インターそばの「洋麺屋 ちゃお」のランチについてたコーヒー。

コーヒーは好きですね。以前はそうでもありませんでしたが、いつの間にか中毒です。

仕事してるときはだいたい冷えにくいように300mlくらいのマイボトルにいっぱいコーヒー作っといてジルジル飲みながらやってます。

コーヒーは1杯19円のブルックスで十分。
とくにコダワリはありません。


近頃のハヤリ(自分のなかで)は、マクドナルドのドライブスルーに入って、ホットコーヒーSだけ、という注文。120円。

コーヒーはすごく美味しいと思うんですがね。>マクドナルド
どうですか、みなさん。

第563回「コーヒーは好きですか?」






↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

福岡県商工会青年部連合会 青年経営者の主張福岡県大会に参加してきました

2008 09 11
9月10日、13:30分、いよいよ福岡県大会当日です。
福岡市、大博ビル12階、大博多ホールにて決戦の火ぶたは切って落とされました。

IMG_2544.jpg
ステージ裏にあった最優秀賞である県知事賞の盾。
以下県連会長賞、県青連会長賞…と続きます。

黒木町代表である堤くんの健闘やいかに。

県大会一位の最優秀賞を得ると、10月に行われる九州大会への切符が手に入ります。

IMG_2546.jpg
なんでステージ裏からの写真かというと、今日も司会をしてるから。
7人の発表が粛々と進んでいきます。

レベルは大変高いです。すばらしい発表が続きます。

IMG_2549.jpg

いよいよ、7人中最後の順番、堤君の発表順です。
事前練習でちょっとアブナイ点がありましたが、今日は落ち着いているようです。

IMG_2553.jpg

客席から聞きたい気がしたので横から静か~に客席に入って拝聴しました。

IMG_2558.jpg

青い法被の黒木町応援団。
一番手前の後藤部長も緊張の面持ちです。

堤君の発表はこれまで聞いた中でも一番の出来だったと思います。
これは期待できる、という手応えを感じました。

さて、司会に戻らんと。


全国商工会青年部連合会 全国大会 福岡県大会の説明を間に挟み、最優秀賞の発表を待ちます。

そして…


IMG_2563.jpg

最優秀賞を手にしたのは筑紫野市商工会青年部の矢ヶ部君。
昨年は福岡県商工会青年部連合会にインターンシップとして出向していた精鋭です。
発表ももちろん素晴らしかった。

矢ヶ部君、おめでとう!
九州>全国のステージでもガンバレ!


ということで、
残念ながら我らが黒木町代表は福岡県大会で涙を飲みました。

IMG_2566.jpg

しかし、発表内容は本当に素晴らしかった!
間違いなく1位だと思った、という感想を何人もの人から聞きました。
決まった順位に云々するのも男らしくありませんので、残念ですが…。

祝勝会!と思っていた懇親会は、主張発表大会の総打ち上げ、となってしまいましたが、八女郡中からたくさんの青年部員が駆けつけて下さいました。みなさんありがとうございました。

いつまでも、すばらしいパフォーマンスを見せてくれた堤君に惜しみない拍手が送られました。

IMG_2576.jpg

胴上げ。
足しか写ってないけど。

お疲れ様!堤君。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも


FC2TBテーマ 第565回「デジタルテレビにしましたか?」

2008 09 11
080911_1.jpg
thx to Midnight-digital
Flickr search [TV]

ん、デジタルTV化、してません。
現役TVは、ブラウン管だし、いくらか壊れてるし、リモコンもそろそろ危ないけど、映ってるし。
VHSの3倍モードで何の問題もない、と思うほど画質に拘りません。
単なる情報表示器なので特に何の思い入れもありません。

ストレスになるほど写りが悪い、とか放映されてる情報が得られない、とかなら買い換えます。
電子番組表くらいですかね、魅力的なのは。


第565回「デジタルテレビにしましたか?」






↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

ブロガー名刺の初校をいただきました

2008 09 11
080911_4.jpg
やっと画像サーバーが元に戻ったようです。関係ないですけど。


先日、ブロガー名刺を激安で作ってくれるそうなので というエントリでトラックバックを条件として、ブロガー名刺の制作を格安で行って頂ける有限会社 前川企画印刷さんのことを書きました。トラックバックのついでに。

デザインはデザイナーさんに完全お任せ、というお願いでしたが、今日初校が送られてきました。
PC側トップページの藤の花のパープルを基調にしていただいたそうです。
なかなかいい感じだと思っております。

いくつかお願いを追加して、次回の確認を待っております。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

書かねばならんことは多いんだが

2008 09 11
画像のアップロードができないようです。

「必ず画像を載せますよ」というのを、誰に言われたわけでもないのに不文律にしている私のブログとしては死活問題なのです。
071227隆志似顔絵スクリーンショット

↑テスト
すでにアップされている画像は使えるらしい。


【ブログ】一部画像閲覧障害につきまして(追記)  最新障害情報・メンテナンス情報ブログ


FC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2008/9/10(水)日本時間 18:00PM~現在

FC2ブログ(http://blog.fc2.com/)にて、以下の障害が発生しております。

【障害内容】
・PCからの閲覧時、画像が表示されないことがある
・画像をアップロードすることができない

【影響を受けた対象】
・「http://blog-imgs-26.fc2.com/*/*/*/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子」でファイルがアップロードされているブログ

【障害発生期間】
2008/9/10(水)より~現在

大変ご不便をおかけし申し訳ございませんが、
今現在対応中でございますので
しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。




だそうなのでお待ちしているところ。

http://blog-imgs-26.fc2.com/*/*/*/(ユーザー名)/ファイル名(s).拡張子
といえばビンゴ。

さっきまでは大丈夫だったので、ちょっと前に書いて投稿予約したやつがこのブログより後にアップされるかもしれんです。ま、そこまで気にしてる人もおらんでしょうが。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

レーザーマウスの時代が終わ…ったのだろうか

2008 09 11
080911_2.jpg
thx to BURИBLUE
Flickr search [blue led]

レーザーマウスの時代が終わるそうですというエントリで、9月9日にマイクロソフトがレーザーマウスにGoodbyeする、という内容を書きました。

内容は秘密っぽかったので気になってましたが、どうもこういうこと(via PC Watch)だったようです。

私としてはちょっと期待はずれなのです。
青色発光ダイオードといえば職務発明訴訟で有名?な中村さんが作ったものですね。
普通のLEDや、レーザーより優れている部分が素人にはわからんのですが…。
要するに、今まで光学式やレーザーマウスを使いにくかった机でもマウスパッドなしで使えますよ、ということでしょうか。

私のボールマウス歴がまた延長する情報でした。
綿棒で掃除しようと思います。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも


さぁ、青年経営者の主張大会、福岡県大会当日です!頑張れ!

2008 09 10
080910_1.jpg


商工会青年部女性部合同フォーラムin筑後が開催されました というエントリで書かせていただいたのですが、商工会青年部には「青年経営者の主張大会」という大会があります。福岡県商工会青年部連合会では、4つある地区大会以降、県大会、九州大会を勝ち上がって全国大会に臨む、という長い道のりです。

その大会で、私が所属する黒木町商工会青年部の後輩である、堤 康之くんが、筑後地区大会を見事勝ち抜き、県大会にコマを進めるわけです。

その福岡県大会が本日、午後1時半より博多駅近くの「大博多ホール」でいよいよ開催されます。

今年は福岡で全国大会が行われるという記念すべき年でもあります。
私としてもできるだけ上まで駆け上って、黒木町の商工会青年部をバシバシアピールしてほしいと思っています!あとは応援しかすることはできませんが、ガンバレ!

福岡ドームが最終決戦の地になりますように。




↓一日1Click!お願いします
やっと気づきましたが、ランキングってのはすごく励みになるんですね。
両ボタンともに別画面リンクですのでお気軽にポチリとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

筑後地区商工会青年部連絡協議会 「全国大会実行委員会」に出席しました。

2008 09 09
IMG_2088.jpg

昨夜は地区レベルでの全国大会実行委員会でした。
筑後地区6管内から3人ずつの青年部員に出席して頂いて会議を行います。
9月8日、19:30から筑後商工事務所にて行われました。

昨日の会議は、主として県内から募る協賛金の件を中心に進める予定ではありましたが、それ以外には参加頂いた青年部員の皆さんに進捗を全く見せられない、という惨憺たる会議だったと思っています。反省することだらけです。

さらに県でのすりあわせを充実させ、完全な形で事業の総体をご覧に入れる体勢が出来ていなければ部員の皆さんの求心力さえ失ってしまうことを実感させられました。
いろんなレベルで緊張感が抜けてきていることも感じます。

自分は今後さらに気合い入れていきます。
いい影響を与えられる役員でいたいと思います。




↓一日1Click!お願いします
知らないうちに結構な順位にしていただいてます。ちょっとビビりました。
あと、画面が変わるのがウザかったので別画面リンクに変更しました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

こちらはFC2のランキングに変更しました。
これも別画面で開きますのでお気軽にポチって下さい。

グリコが面白いCMを始めたようです

2008 09 09
080909_2.jpg
おいしさと健康、江崎グリコが「OTONA GLICO」とかいうコンセプト?だかでサザエさんの二十何年後、みたいなCM展開を始めているようです。

カツオ役の浅野忠信さんがいいボケ味でございます。

OTONA GLICO top


CMはこちらで見られます。


誰の法事が行われているんでしょうか。





↓一日1Click!お願いします
知らないうちに結構な順位にしていただいてます。ちょっとビビりました。
あと、画面が変わるのがウザかったので別画面リンクに変更しました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

こちらはFC2のランキングに変更しました。
これも別画面で開きますのでお気軽にポチって下さい。

FC2TBテーマ 第564回「あなたは今どんな髪型?」

2008 09 09
080909_1.jpg
thx to Jessica-Anne Stoner
Flickr search [cool hair]

髪型をほとんど気にしなくなって5年くらいが経ちますか…

写真屋さんというのはけっこう美容院さんとのつながりがあって、以前はよく美容師さんに「金もヒマもあるので好きにやって下さい」(<これはこれでコダワリがあったのか…)などとお願いして、いろんな頭にしてもらってました。メッシュが入り…色が変わり…パーマがかけられ…

へんに強靱なストレートヘアなのですぐにパーマが落ちてコストパフォーマンス悪かったんですけど。

その後、青年会議所の先輩から一つ苦言を頂戴しました。

「商売人たるもの、お客様から警戒されるような点はあらゆる部分で排除していかねばならん」
確かに、と思いました。赤い髪の毛や、無精髭や、奇抜な服装などは、どうしてもお客様の心に壁を作ってしまう、ということを教えていただいたのです。

ある先輩を中心とした勉強会の場でのことでした。そのことを肝に銘じているというだけでも、あの会に参加させて頂いてよかった、と今も思います。

というわけで、その後は脱色も染色もパーマもナシ。できるだけナチュラルに清潔に。
単にオジサン臭くなったわけではないのです。


今は商工会青年部の後輩である床屋さんに出向いて「金もヒマもないので、次散髪に来るのが2ヶ月後でいいように短めに」とお願いしております。<ケチ


第564回「あなたは今どんな髪型?」







↓一日1Click!お願いします
知らないうちに結構な順位にしていただいてます。ちょっとビビりました。
あと、画面が変わるのがウザかったので別画面リンクに変更しました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

こちらはFC2のランキングに変更しました。
これも別画面で開きますのでお気軽にポチって下さい。

超久しぶりにIMEについて検討しました

2008 09 08
080908_1.jpg
IME(Input Method Editor)っていうのは要するにコンピューターに文章を入力するときに、日本語入力をしてくれる部分、ですね。Windowsであればもともと付いてるMS-IMEとかのことです。日本語入力のときに「あ」、ローマ字入力のときに「A」って出てくるバーを出してるやつですね。

10年ほど前、Macintoshをメインにしていた頃は、デフォルトで「ことえり」というIMEがついていたのですが、あまり賢い変換精度ではありませんでした。というわけで、サードパーティーからいろんなIMEが開発され、ユーザーの好みで○○派、とか派閥を作っていろんなやつを使っていたわけです。私もジャストシステムのATOKというIMEを買って(当時でも1万円くらいしたと思います)使っていました。

当時のIME開発も花盛りでしたが、OS標準で長らく使っているうちにあまり考えなくなっていました。やっぱりPC1台あたりの出費はイタイですからね。

そこにきて、今回ATOKを販売しているジャストシステムが、一ヶ月300円でATOKを使える、「定額制サービス」を開始する、と聞いて、それなら無理なく使えるかもと思って試用版をダウンロードした次第です。

その強力な変換精度や予測変換など、往時では想像もできないような機能が載っている…らしいです。「もう、手放せない」とか言われると使ってみたくなるのが人情。これだけ文章書いてると、変換にかかわるストレスもそれなりにあるのかもしれません。


これからインストールして使ってみます。
なにかあったらレビューするかもしれません。




↓一日1Click!お願いします
知らないうちに結構な順位にしていただいてます。ちょっとビビりました。
あと、画面が変わるのがウザかったので別画面リンクに変更しました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

こちらはFC2のランキングに変更しました。
これも別画面で開きますのでお気軽にポチって下さい。

【迷探偵 思い出屋】 CHAPTER 3 ~ 膠 着 ~

2008 09 07
080907_2.jpg
thx to The Kitten's Toe
Flickr search [stalemate]

30年以上前の手紙を手がかりに、電話などを使って探すこととなったハワイからの依頼、の件です。
結局のところ週末に役場の住民課に問い合わせに行ってきました。既に先方(ハワイの方)から役場にもお問い合わせされていることは存じておりましたので、話は早かったのですが。

(いろいろと書けないこともあるのですが)結論から言うと、素人が遠隔地の方の戸籍に書いてある情報をどうこうする、というのは大変なのだな、ということがわかっただけでした。委任状がどうの、ということでもなさそうです。

ご本人が来日の上、適切な手続きをされれば開示できる情報は存在する、ということはわかったので、とりあえず現在のところは膠着状態、ということで…。

あまりお役に立てませんでした。
近日、来日されるとのことですので、もしこの地までお越しになるのであれば、その際にご案内などお役に立てればと思っています。役場の担当者も同じようなことを言っておりました。

ブログ上では詳細に書けないことが多くてすみません。




↓一日1Click!お願いします
知らないうちに結構な順位にしていただいてます。ちょっとビビりました。
あと、画面が変わるのがウザかったので別画面リンクに変更しました。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも

こちらはFC2のランキングに変更しました。
これも別画面で開きますのでお気軽にポチって下さい。
« Prev | HOME | Next »
