スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧枝折小学校の裏に天満宮があったので行ってみた

2008 08 31
このエントリに書きました「素素人」の芋畑は旧枝折小学校、今の「枝折ふれあいセンター」かな?のそば(と言ってもここから車でしばらく行ったところ)にあります。

畑のそばは車が停めにくいので、その「ふれあいセンター」に車を停めたわけです。枝折小学校のすぐそばがうちの母親の里でございまして、子供の頃このへんでよく従兄弟の兄ちゃんたちと遊んでもらっておりました。

けど、知らなかったか忘れていたか、「天満宮」っていうお宮が学校の裏にあるのに気づいて、へぇとか思ってちょっとお参りしてきました。

IMG_2464.jpg

学校があった頃であれば、すぐ裏、だと思います。
「天満宮」とあります。道真公ですわね。

IMG_2465.jpg

お宮には何も書いてありませんけど。
とりあえずお参りしてお邪魔してみました。

IMG_2466.jpg

写真とか絵とかいろんなものが飾ってありますねぇ…と思っていたら

IMG_2468.jpg

僕の叔父さんの絵が飾ってありました。
叔父は今も元気に絵を描いております。

IMG_2469.jpg

その隣はすごく古い写真。

第十四師団 歩兵 第弐拾八旅団 司令部○(?漢字わからん)員記念

明治三拾七年 藤田良平、と読めます。

明治37年=1904年
てと日露戦争ですね。すごい写真だ。

うちのオッチャンの趣味の油絵と並べといていいんだろうか。

つか、このスゴイ写真、いい加減修復したほうがいいと思います。
予算がついたらご相談下さい。>この神社関係各位



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ヤバい…やっちゃったです。

2008 08 31
午後からの撮影の仕事中…

三脚を倒してしまいまして。

IMG_2471.jpg
あちゃ~…

マウントとレンズが生き別れになってしまいました。

修理きくかなぁ…。

新品買えって言われれば…20万か…。


だいぶ鬱でございます。



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ

芋焼酎「素素人」用の芋、黄金千貫(コガネセンガン)のお世話

2008 08 31
IMG_2458.jpg
黒木町、北大渕某所にある芋畑です。
黒木町の新ブランド焼酎「素素人」の原料となる、黄金千貫という芋が育てられています。

昨年第一号が発売数日で完売してしまいました、
★黒木町の人の手で
★黒木町で出来た芋で
★黒木町の醸造所で
作った焼酎「素素人」ですが、来年2月の出来上がりに向け、どんどん大きくなっています。

今年は同ブランドの「素素人」日本酒バージョンも作成するとのことで、酒米も育てており、今後このブランドが大きく育っていくことが期待されています。

IMG_2457.jpg

写真は…なんというか変化に乏しいのですが。
今日は朝6:00から20人弱の青年部員が集まり、慣れない(私だけかもしれませんが)農作業にいそしみました。部員の中には農業のプロフェッショナルもおりますので、彼らと担当の船津委員長の指揮で頑張ります。

これは畝と畝の間で絡まっているツルを畝ごとに分ける作業
↑何と呼んでいいかわからんのですが。

一往復すると腰に来ます。

IMG_2453.jpg

★本日のメインイベント、ゲッターエースII★


「電気牧柵器」というもの、だそうです。
そろそろ芋が大きくなってくるので、イノシシに荒らされないように電気柵を作る、とのこと。

自慢じゃありませんが、黒木町に生まれておきながら、私は野生のイノシシを2回しか見たことありません。ホントにそんなに沢山いるのかよ、という気がします。


IMG_2460.jpg
イノシシ除けも設置が終了し…

IMG_2462.jpg
船津委員長、お疲れ様でした。


IMG_1932.jpg
何でも頑張っちゃう人です。



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ

星野村商工会青年部 30周年記念式典に出席してきました

2008 08 31
IMG_2422.jpg

星野村商工会青年部は、8月31日午後3時より、30周年記念式典を開催されました。

黒木町などの商工会青年部が40周年近くなのを考えると、新しい?青年部なのですね。
筑後地区連絡協議会、吉永会長とともに、来賓としてお招き頂きました。

ちなみに、
全国商工会青年部連合会は、2年前の全国大会東京大会が40周年。
福岡県商工会青年部連合会も昨年40周年記念式典を行いました。

IMG_2417.jpg
ご挨拶をされる星野村商工会青年部、山ノ内部長。
いつも挨拶下手だと自分で言ってますが、昨日は挨拶の中で笑いをとる余裕がありました。

親会の木屋会長のご挨拶に続き、これまでの青年部の活動報告がなされ、過去10年の部長の皆様に感謝状が贈られました。

IMG_2425.jpg
6月29日の住民投票まで、新聞などでよく見た顔の木村長の来賓挨拶。
4月25日、青年部の総会でお会いしたときよりも表情が柔らかい気がしました。

IMG_2427.jpg
目をつぶっている写真しかなかった(ごめん)吉永筑後地区商工会青年部連絡協議会会長。

IMG_2430.jpg
私も来賓としてご挨拶させていただきました。
星野のOBの方から「声が小さい」と怒られました。スミマセン。


式典もつつがなく終了し、今度は講演会の部。
IMG_2439.jpg
星野村副村長、江藤訓重氏の講演。「星野村の地域づくりの方向性について」

IMG_2436.jpg
「地域を豊かにするのは人材である」という言葉を核に、さまざまな事例などをお話し頂きました。
ローカルマニフェストの関係で私もお話させていただいたことのある、武雄市の樋渡市長と親交が厚いとのことです。懇親会の場で「今度樋渡さんに星野に来ていただく時にはご連絡します」とお約束いただきました。楽しみにしております。

公務ご多忙な方とは思いますが、可能なら郡内の他の青年部でもお話を伺う機会があればと思いました。


そして…星野の皆さんの熱い!懇親会に出席させていただき、8時半ごろに予約していた運転代行で吉永会長とともに帰還致しました。

木屋会長、山ノ内部長をはじめ、星野村商工会の皆様、大変お世話になりました。

星野村商工会青年部のみなさん、先輩方が作り上げた30年の礎を基として、さらに飛躍して行きましょう!

↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。