スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑後地区商工会青年部連絡協議会 「ネットワーク事業委員会」に出席しました。

2008 08 26
25日、19:30より筑後地区商工会青年部連絡協議会(筑青連)ネットワーク事業委員会が行われました。

この委員会は、商工会青年部ではこれまで画策されたこともないほど独特な委員会で、筑後地区の各商工会青年部から一人ずつの委員を輩出し、その委員の中で協議を重ねて事業を行う、というものです。

青年会議所の「出向」に似たシステムですね。

八女郡からは6単商全ての担当者が出席いただいておりました。ありがとうございました。

080826_2.jpg

持ち寄った案を協議し、無事ひとつの到着点に到達。
10時ごろに会議を終了し、懇親会へ。
八女郡、懇親会の出席率はイマイチ…かな。

しかししかし、楽しい夜を過ごさせて頂きました。
会場は「N's Kitchen IRO-IRO」(リンク先「チクチクゴーゴー」)
野田委員長の実弟さんの事業所です。

懇親会にご出席いただいた立花町の楠本部長、ご支援ありがとうございました。
スポンサーサイト

南小国町、天狗松裕花に行ってきました

2008 08 26
以前2度ほど参上したことがある、某飲んだくれ団体(楽屋落ち)の後輩君の事業所、「天狗松裕花」まで行ってきました。仕事のついでにちょっとだけ足を伸ばした、というところです。

IMG_2378.jpg


天狗松 裕花

阿蘇郡南小国町北里天狗松1800-33
TEL : 0967-46-4935
交通 :大分自動車道日田ICより車で約1時間
宿泊 :なし 
入浴 :入浴 500円
     時間 8:00~23:00 
     貸切内湯(14室) 1,500円~ (50分間)
     時間 24時間 
温泉施設 :貸切内湯・露天風呂
泉質 :ナトリウム塩化物泉
効能 :神経痛・筋肉痛・打ち身・冷え性 など
その他 :食事処・売店 など



カーナビに頼るとどうした理屈か一つ前の山道みたいな曲がり角で曲がれ、と指令が入ります。
曲がり角にもうちょっと目立つ看板立てとけ、と言おうと思ってて忘れてました。まぁ勝手知ったる道にはなりましたけどね。

IMG_2363.jpg

ブログに書かれるのがわかってるので恥ずかしがる?店長。

IMG_2365.jpg

という温泉でございます。今日は一人なので大浴場へ。

IMG_2369.jpg

おっ!大浴場が貸切状態。

貸切りといえば、貸切りの家族風呂もこの温泉の名物で、一回ごとにお湯を総入れ替えする、ゴージャスな家族風呂が楽しめます。たしか1500円。

IMG_2370.jpg

いい湯の法則、でございます。
むやみに洗い流さぬこと。

IMG_2371.jpg

貸切り貸切り♪
ご遠慮なく♪

IMG_2372.jpg

入浴視点で撮影♪
貸切りならでは♪

ここで後のお客さんが一人来られたのでデジカメを脱衣所に戻しました。

バイクでこのへんを走りにきたおっちゃんでした。平日に羨ましいですね、とかお話をしまして…♪

IMG_2377.jpg

風呂から上がって外に座っていると、店長が「湯あがりサイダー」をくれました。ごちそうさま。
一口サイズが嬉しい、かわいらしい大きさです。

その後、店長に
「この辺で昼飯を食おうと思うがどこで食うと良いと思うか」
という質問をしたところ…

IMG_2393.jpg

「ほこすぎでリブロースステーキを食って帰れ。価格は2400円であるぞ。」
という裕花の店長から指令であります。
「鉾杉」(ほこすぎ)さんというお店です。(リンク先、見つけたブログ)

IMG_2392.jpg

昔ながらの喫茶店、といった風情。

3時までのランチ営業のところ現在2:50くらい。
「裕花」の店長が「鉾杉」の店長さんに電話して無理を言って待ってもらっていました。
ご無理言いましてすみません。

そして…
IMG_2387.jpg

ジャジャーン♪リブロースステーキ~♪(ドラえもん風)

IMG_2389.jpg

ステーキの鉄板の外にこれだけの品がついてきました。さらにご飯と味噌汁。
ちょっとビックリです。それがまた一々美味しい。

真ん中は…葉唐辛子?辛いぞ、と言っておいてくれないとビックリするくらいピリッとします。
右奥は蕗の煮物にちょっと甘めの梅干。その奥の茄子とニガウリの味噌いため?が…これで定食をぉっ!と言うほど美味。ニガウリが一切れしか無かったのが…口の中で「美味い!」と思ってるやつが最後の一切れであることが名残惜しいほど。

あと汲み上げ豆腐っぽいお豆腐も美味。醤油無しでもおk。
味噌汁の茗荷、とか。ストライクゾーン。

IMG_2386.jpg

「熊本るるぶ」を読みながら食べておりましたら地図に書き込みが。
「ほ」の字の左下の小さな点がお店の位置でございます。たぶん。

それと、普通のお昼ご飯の値段で食べるなら「チキンソースカツ丼」がオススメである、と裕花の店長が申しておりました。今日はたまたまお金があったのだよ。

デジカメエキスパートというYahoo!検定に合格

2008 08 26
カメラを一台以上持っていて、名刺に「 カメラマン 何野何某 」と書いてしまえばあなたはもうカメラマン、というこの世界。後ろ盾、と言われると何も無いわけで(笑)。

フォトマスター証

フォトマスター検定、というのがあると聞いて、気が向いて2級3級はパスや~、とろくに勉強もせずに1級を受験したら合格。2005年のことです。さらにフォトマスターエキスパート、という1級保持者だけ受験できるクラスがある、とか聞いたのですが、作品提出が必要、とかでめんどくさくて受験してません。

もともと役に立つ検定でもありませんし。4年も昔の話なので、もう失効しているかもしれません。


検定らしきもののひとつとして、「フジクロームマスター」というフジフィルムのリバーサルフィルムに関しての知識検定があって、「フィルムのソムリエ」的なやつなわけですが、それも持ってます。
役に立ったこと?一度たりとも、ありません。

今は公式サイトすら無いんじゃ…。ダメじゃん。


今日、ひょんなことから「デジカメエキスパート検定」なるものがある、と聞いたので受験してみました。といっても、Flash Playerで受験するので自宅で受験できる上、どの級も無料だから、なのですが。

今結果が出たばかりです。
080826_1.jpg


結果
3級 10問 全問正解
2級 20問 1問間違い
1級 50問 2問間違い

…なんとも理不尽な問題がたくさんでお勧めできません。
選択式なのにどう考えても正解と思えるものが二つあったり。

ま、全ての級で合格だそうなのでおめでとう。

写真は知識だけで写るものではありません。

合格証がほしい人は3000円ですっ!
とか書いてありますが、全国の善良なアマチュアカメラマンの皆さんは、こんなアホみたいな商売に付き合うお金があったら、その3000円でメモリー買ってフィールドに撮影しに行きましょうね。

# オリンピック終了しましたね。

2008 08 26
080825_2.jpg


「オリンピック 野球」とか「オリンピック 馬術」とかGoogleで検索すると競技の結果が出るようになってる。今気づいた。

さて、野球とソフトボールについて、ロンドンでは行われないそうですね。
イギリスでは競技自体行われることが少なくて、そのための競技場を用意するのがパフォーマンス悪い、ということだったかと思います。

野球に関しては各国のプロリーグがあって、活躍の場があるでしょうが、世界でも一線級の実力を持つ日本でも実業団でしか活躍の場が与えられないソフトボールについては、このまま世界一の大会から外されてしまうのはなんともモッタイナイというかカワイソウというか…。ま、こんな門外漢がカワイソウとか言うのも失礼な話でしょうけども。

いずれにしても、両競技とも悲喜こもごもありましたが、全体としては大変盛り上がった日本としては寂しい限りです。

そのことについて、千葉ロッテのバレンタイン監督がいいこと言ったので。


 ロッテのバレンタイン監督は24日、北京五輪の野球で4位に終わった日本代表について「全体に良いプレーができていなかった」などと語った。
 現地で準決勝、3位決定戦を観戦した同監督。「楽しんでないように映ったし、まとまりもなかった。優れた選手がただグラウンドに散らばっていた過去の米国代表とダブった」という。
 野球がロンドン五輪で実施競技から外れることには「公式戦がオフになる冬季五輪に含めてはどうか。屋内でやれば世界が最高レベルで競える」と持論を展開した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000099-jij-spo



スバラシイ。確かに。グウの音も出ない。

リーグ途中で川崎 和田 杉内、とか先発の柱、それも大黒柱を2本も徴収されちゃうとこっちも困るってんだ。

冬やろうぜ、冬。野球とソフトはさ。冬季は雪と氷とベースボールの祭典にしよう!
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。