スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事の出来そうな人のカメラとは

2008 08 19
080819_2.jpg
thx to Nicky.lew
flickr検索「Powershot G9」

「お仕事」カテゴリに入れていいんだろうか。ほとんど趣味や印象ですが写真の話なので。

田中長徳さんっていう珍しい立場のカメラマン?カメラ評論家?がいらっしゃいまして。とても有名な人なんですね。

その人が本の中で面白いことを仰ってます。
カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)
(2008/03/10)
田中 長徳

商品詳細を見る


非常に思い当たるというか、わが意を得たりという感じなことも書いてありました。

カメラマンとして仕事をしておりますと、必要以上のスペックのカメラを持ち出さなくてはならない場合、というのがあるもんです。とにかく、「大変な撮影をしておりますっ!」と機材が主張しなければならない場合、みたいな。

あれって機材は「記号」なんですね。

特段そのカメラでなくても「写る」し「使用上差しさわりはない」んだけども、「僕が今日のカメラマンですっ!よろしくお願いしますっ!」と言うために持ってる、でっかいカメラ、というシチュエーションが確かにあるわけです。いつ、どういった場合とは仕事上も言えませんけど。

「報道」とか「記録」とかの腕章をつける意味でデカい機材を(やむを得ず)持つ、ということ。ま、そんなことも書いてありました。

もちろん、ブライダルや、スポーツ系や、ちょっと気合の入ったポートレートや、まぁホントにいろんな撮影で「コンパクトじゃ絶対撮れないぜ」というシチュエーションも山ほどあるので、今から結婚式でもしようか、というカップルは「コンパクトカメラで撮ってくれる友達が10人くらい居るから~♪」とか寝とぼけた事を言ってる暇に、誰でもいいからその辺のカメラマンを買い叩いて雇った方が後悔しませんぜ、とは申し上げておくのですが。…僕を雇ってくれるのであれば買い叩かないで下さいね。


ま、僕の仕事の裏話はさておいて、


「カメラとTPO」という章なんですが、引用するわけにもいかんので記憶で概要だけ。
ここでは「職業カメラマンが」ではなくて「普通の仕事の人が仕事をする上で」ってことで書かれているようです。

★最も卑しいカメラはケータイにくっついてるカメラ。「あの人はああやってケータイで写真を撮っているが、本当はとても実力のあるジャーナリストなのだろう」とは誰も見てくれない。

★仕事でデジタル一眼を持ち歩くのはなんか日曜日に思い立ってカメラを持ち出してきたお父さんみたいだ。

★やっぱり一番仕事ができるように見えるカメラはコンパクトデジカメだよね。

という流れで書かれてるのです。


普通の人が一番、「仕事ができるように見える」コンデジ、それは誰が何と言おうと僕が常時持ち歩き用に愛用してるPowershot G9ではないでしょうか。いや、そうなのです。なのでみんな買ったらいいと思うのです。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9
(2007/09/21)
不明

商品詳細を見る


アホみたいな設定に陥れてやって、こっちもアホみたいに「成功か失敗か…どうよ」みたいに撮ることもできれば、ある程度必要十分にキチッとしたこともできる、万能野郎でもあります。持ち歩きにはちょっとだけ、デカいです。ポケットに入れるにはオーバーオールのジーパンが必要。あと、純正ケースは絶対買ったほうがいい。

はっきり言って、仕事の一部に使うこともできますが…「カメラマンです」の記号としてはほとんど役に立たないので一切使いません。

それでもこいつには毎年飛んでくるツバメを撮る、という重要な任務があるのです。
スポンサーサイト

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 四たび

2008 08 19
080819_1.jpg
thx to { B a r c a ,,
flickr検索「talk」



今度、送るときは私が調べた資料も一緒に送ります。言い方失礼ですね。”レベルの低い単なる反日論議”なんか言わないでほしいですね。仕事中に送るものであまり長く出来ないだけなので。。。
[2008/08/19 11:06] - [ 編集 ]




先にも書きましたが、私にはあなたがお持ちの資料を確かめる技術も知識も基準も持っておりません。
その資料が載っているURLでも教えていただければ拝見はしますが、その確かさについて議論できる専門知識も素養もありません。

その資料が、もし独島の韓国領有を証明できるものであれば、それが国際的に認められるよう努力を払われるほうが、こんな九州の田舎で自分の好き勝手な事を書いているブログの管理人を言いくるめるより、はるかにあなたの母国、韓国のためになる行為ではないでしょうか。

私も日常の仕事の時間をさいてお話しております。一般の日本人よりは当たり前の愛国心を持つ一人ではありますが、特段韓日関係についてのスペシャリストではありません。

私は竹島の日本領有を信じておりますし、その解決を望んでおりますが、このブログ上で意味無くあなたの母国を傷つけるようなことを言ったことはないと思います。私もあなたと同じように、意味も無く母国、国旗、国土、国民を傷つけられるのは嫌です。


失礼と取られたのは不本意ですが、誤解を受けるのもいやですので一つ前のコメントについて書かせていただきます。

「自国のためには他の国が被害を受けでも関係ないということは2次大戦の時日本が東南アジアの国を侵奪したのと何が違いますか?」

あなたがお書きになったこのような点について私がお話をしたとしても議論が進まないのは間違いないと感じます。また、このブログおよびコメントの中で日本のためになれば他の国が被害を受けてもかまわない、などと申したことはございません。

日本が竹島の領有を主張することで韓国が被害を受ける、と取られたのであれば、韓国は国際法に反した武力による実効支配などという方策ではなく、韓国の独島領有を国際的に認められるものにすればよい、と公平に考えているつもりです。


さらに、前のコメントにはあえて書きませんでしたが、

「しばしば日本の政治家がする言葉だが,韓国は日本のおかげに経済発展になったといいます。 植民地時代に鉄道および道路を工事して,発展がはやくなったと...
それでは反対状況であったで考えて日本を韓国が植民地化して,発展させてくれるならば日本国民はそのようにしますか?」

その政治家の方を批判されているようですが、私はこのような事について、このブログ上でお話したことはありません。いささか議論が飛躍しすぎているのではないですか?

そういう考えを持つ日本人が存在することは否定しません。似たような発言をした人がいることも知っています。しかし、私はその政治家(誰だか知りませんが)本人ではありませんし、その人と私を単に日本人である、というだけで同一視して批判するのはいかがなものでしょうか。

私はその人の変わりにその発言の真意を語る権利も義務も持ち合わせておりません。その方がどなたかご存知であれば本人にお尋ねになるのがよろしいでしょう。


私は自分の考えを批判する相手だから話したくはない、とは申しません。もしそうであれば、あなたに書いていただいた一番初めのコメントに私が返答することなどなかったでしょう。

何度も申しますとおり、母国語でない日本語で日本人と議論しようとされる姿勢には感服いたしますが、ちゃんと話している内容を把握した上でのお話がしたいと考えます。

そういう意味で、私のブログに対するご意見やご異論ではなく、単なる一般的な反日論議であればお答えできかねる、と申し上げました。おわかりいただけますでしょうか。
[2008/08/19 13:09] 思い出屋 [ 編集 ]
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。