
-- -- --

FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

2008 08 11
080811_1.jpg
thx to fried_green_kiwi

flickr検「Equestrian」

今年の北京オリンピックの競技
Archery
Athletics
Badminton
Baseball
Basketball
Beach Volleyball
Boxing
Canoe/Kayak Flatwater
Canoe/Kayak Slalom
Cycling BMX
Cycling Mountain Bike
Cycling Road
Cycling Track

Diving
Equestrian
Fencing
Football
Gymnastics Artistic
Gymnastics Rhythmic
Trampoline
Handball
Hockey
Judo
Modern Pentathlon
Rowing
Sailing

Shooting
Softball
Swimming
Synchronized Swimming
Table Tennis
Taekwondo
Tennis
Triathlon
Volleyball
Water Polo
Weightlifting
Wrestling
北京オリンピックオフィシャルサイトより)


せっかくのスポーツの祭典なのに、メジャー種目ばかり放映される回数も時間帯も優遇されているのが欝。

それだけ人気がある種目だからしょうがないんでしょうけど。

というわけで、判官びいき入りでセレクトしたのが以下。
Archery
Boxing
Canoe/Kayak Flatwater
Canoe/Kayak Slalom
Cycling BMX
Cycling Mountain Bike
Cycling Road
Cycling Track
Diving
Equestrian
Fencing
Trampoline
Handball
Hockey
Modern Pentathlon
Rowing
Sailing
Shooting
Water Polo
Weightlifting
Wrestling

へぇ…馬術ってEquestrianって言うんだ。
特に馬術とかカヌーとかヨットとか射撃とかアーチェリーとかルール解説聞きながら見たい。



FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」


東八女支部ポンプ操法・訓練礼式大会

2008 08 11
8月10日がやってきました。午前5時過ぎです。

IMG_1906.jpg
すばらしい朝焼けの中

IMG_1903.jpg
私たち第一分団第二部の詰所に続々とメンバーが集合します。

IMG_1904.jpg
大会に向けて、訓練礼式の部に出場する5人のメンバーは靴を磨き、直前練習会場へ。

IMG_1907.jpg
一ヶ月近く練習を重ねてきたフランチャイズ練習場、黒木小学校。

IMG_1910.jpg
空はさらに明らんできました。一筋の飛行機雲が伸びていきます。

IMG_1915.jpg
事前練習。一回だけ全ての訓練礼式競技を流しました。これが最後の練習です。
第二部のサポートメンバーは本番の会場にテントを立てる作業に入ってもらってます。
部長は最後の練習を指導せよ、と言われ、お任せしました。

IMG_1919.jpg
テント部隊も戻り、各部に分かれて朝食。僕らはコンビニおにぎり2個ずつ。
ゴミが出る上に高いのであまり使いたくないのですが、猫の手も借りたい中での早朝練習では致し方ありません。

IMG_1920.jpg
大会会場、本分の豊岡グラウンドに移動してきました。
続々と各地の消防団が集合してきます。

IMG_1925.jpg
開会式。全チームが返還される優勝旗を目指しています。
5名の来賓祝辞に耳を傾け、選手宣誓に気合が入ります。

IMG_1926.jpg
各分団、テントに戻って、いよいよ競技開始です。

IMG_1930.jpg
さぁ、訓練礼式の部、1チーム目の競技が始まりました。
優勝候補のチームとも聞いており、さすがによく並んだすばらしい小隊訓練でした。ちょっとプレッシャーです。

IMG_1932.jpg
私たちの小隊の順番は4番目。
3番目が競技開始したら待機線に整列しなければならず、休む間はありません。早速集合がかかります。緊張の面持ちの船津指揮者。
一昨年は私がこの立場でしたが、この時間は内臓が出てきそうでした。

IMG_1933.jpg
テント裏で準備するわれらが小隊。
どんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。

IMG_1934.jpg
いよいよ始まりました。指揮者「集まれ!」右翼教導を先頭にダッシュ!です。

IMG_1935.jpg
通常点検、停止間の動作、なかなかよく並んでいたのではないでしょうか。
後半の練習ではもう指導することは無くなっていました。
あとは行進間に歩調が乱れないのを祈るばかり。


競技が終わった瞬間、この厳しい夏の訓練の終わりを感じます。
解放された~、終わった~、やった~、といういろんな重いが交錯します。

IMG_1937.jpg
頑張った23人の仲間と記念写真を撮り…

自分たちの出番は終わりましたが、分団第三部の小型ポンプ躁法の応援が残っています。

IMG_1943.jpg
他の分団は大会専用のポンプを使用したりしているのですが、わが分団は通常消火作業に使用しているポンプを使用しました。消火作業には問題ないのですが、タイムトライアルの大会には出力が足りないそうなのです。部のみんなで試行錯誤を重ねてきたチームです。

IMG_1945.jpg
火点は、前方の標的!水利は、ポンプ右側後方防火水槽!
手広めによる、二重巻きホース、一線、延長!

定位に~つけっ!

IMG_1946.jpg
操作~始めっ!
ヨシ!

IMG_1949.jpg
他分団にはかなわなかったかもしれませんが、なかなかのタイムで競技を終えました。

IMG_1952.jpg
原指揮者は私と同級生。
小型ポンプの指揮者はダッシュがあるのでこの歳では堪えたはず。
気合で乗り越えた40歳です。


結果
小型ポンプ躁法 第4位(5チーム中)
訓練礼式 準優勝(8チーム中)

すばらしい成績で今年の大会は幕を閉じました。

再来年は市町村合併の話もあり、消防協会東八女支部もおそらく八女支部と統合されるのではないかと考えられているそうです。次回大会の内容はまだわかりませんが、今後も消防活動、がんばっていきましょう!
 | HOME | 
