スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Auto Pagerの代打、Auto Pagerizeにおける副作用とは

2008 08 05
Googleの「次のページ」を勝手に開いてくれるGreasemonkey「Google Auto Pager」が正常に動かないので「Auto Pagerize」という同じような機能のやつを導入したところ、それもうまく動かないので困った困った、と言ってたら単に設定画面の順番を入れ替えたら何事もなかったように動いた、というエントリを書いた。

おぉ動いた動いたと満足していると…

ページめくりがついてるあらゆるウェブページ(ページの下のほうに1・2・3・4・…とかなってるページ)ほとんどが勝手にめくられることが判明。

更新を楽しみにしているデイリーポータルZAllAbout、ちょっと読んだら「次のページ」でページをめくるのがメンドクサイ日経BPとかまで、全て開いてくれるようになった。

思わぬ副作用である。設定はデフォルトのままである。

080805_3.jpg
こんなものを手に入れた気分だ。

これはLEGOマインドストームで製作された自動ページめくり装置、らしい。「ページめくり」かなんかでイメ検してて見つけた。

詳細は読んでないんだけど、マインドストームがお好きな方は元ページ(English)をお読み下さい。

なんか便利になった。よかったよかった。
今のところこの副作用で困ったことは無い。

車は移動さえすればいいし、ソフトウェアは結果を出してくれればヨイのだ。
スポンサーサイト

事件発生!Googleストリートビューが日本で開始!

2008 08 05

大きな地図で見る
↑東京、日本橋、三越前付近になってるでしょうか。
(動きます。画面上でドラッグ、東西南北のボタンなど押してみてください)

Google Mapsストリートビュー、ついに日本上陸です。

なんで東京?だって九州はまだ対応してないんですもの。

現在のところ、東京を中心とした関東エリア、大阪を中心とした関西エリア、
札幌、函館、仙台、が見られるようです。


Googleマップ ストリートビューが日本でスタート!
via Google Mania


使い方は

ストリートビュー日本版の使い方 ~ブログへ貼り付けよう!~
via 同じくGoogle Mania

今後が楽しみです。

議論?竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと

2008 08 05
080805_1.jpg
thx to jefe46
Flickr検索「discuss」

「私の竹島ですが、何か?」やっと報道された。
というエントリにコメントがついていた。


韓国になぜ言えない」などと政府の姿勢?
どうしてだとおもうなら歴史のべんきょうをすればわかるだろう!日本が韓国関連の歴史を変えたい理由も分かるはず。韓国が殖民地だったごろ韓国の歴史文書を変えたり無くしたりした理由。坂戻りして新羅、百済との関係はあなたはどのぐらい知っている?
[2008/08/04 16:28] kannkoku [ 編集 ]



おぉ。これはご返答せねば、とコメントで返答したけど、なんだかやたら長文になってしまって、せっかくだから本文にも書いとこう、とエントリし直すことに。

「韓国の歴史文書を変えたり無くしたりした…」「新羅、百済との関係…」について、私が知っている事が必ずしも正確でない、また、書かれた方の知識とおそらく食い違うのは間違いない、という観点から特段返答していないわけですが。

kannkokuさま。

こんなこじんまりしたブログにご意見ありがとうございます。

あなたを韓国の方と決め付けるわけではありませんが、記名もそうですし、勝手ながらそう判断させていただきます。

あまり日本語が正確ではないようですので、こちらのご返答に不備があるかもしれませんがご容赦下さい。あなたの母国語を用いて議論できないことも大変申し訳なく思います。

また、一行目に書かれている「韓国になぜ言えない」などと政府の姿勢? 」について、これは報道した産経ニュース(MSN)2008.8.2 20:40の内容、また引用した動画の内容であることをご確認いただき、私のご意見を書かせていただきます。


私は私が受けてきた環境の中で判断するしかありません。あなたが受けてきた「歴史のべんきょう」と私の「歴史のべんきょう」はおそらく違うはずです。それについてどちらが正しい、という議論が空転するのは当然ですし、あなたも望んでいらっしゃらないことと思います。

ハッキリしているのは、あなたもあなたがこれまで受けてきた様々な影響の中でのご意見をお持ちで、それが私たちの主張と食い違う、ということですね。

私は以前、竹島なんて人も住んでいない小さい島のことがどうして自分に関係あるのか、韓国領土でなぜいけないのかすらわかりませんでした。想像以上に多数の日本人はそう考えていると思っていいと思います。

私は青年会議所のメンバーでもありますが、JCをはじめ、すばらしい環境の中で対外的な日本の立場についてのスキルを上げてきたつもりです。それをふまえて、竹島を日本固有の領土だと考えるようになることができました。それは個人的に大変嬉しく思っています。

ただ、私たちが最も憂えていることは、あえて言えば竹島が韓国に実効支配されているこの実態よりも、日本国内に竹島問題を重大な問題としてとらえられない、この動画が言うところの「健全な愛国心が持てていない」国民が多数存在することなのです。

この動画はその現状に対して国民を啓発するものであり、日本にとって明るい豊かな社会を目指すうえで非常に有効な手段であると感じています。だからこそ自分のブログ上で2度にわたってご紹介したところです。

付記になりますが、私は韓国が実効支配している竹島について、国際法廷上で健全な決着が得られると信じる一人です。是非早い機会に韓国軍による国際法に依っていない占拠状態が解かれ、竹島となるにしても独島となるにしても、法定上で判決によって解決が得られる事を強く望んでいます。

最後に、母国語ではない日本語を用いて、日本のこんな小さなブログにお越しになってまで持論を展開されるあなたの愛国心には心から敬服し尊敬いたします。
[2008/08/05 12:40] 思い出屋 [ 編集 ]



あなたはいかがお考えですか。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。