
-- -- --

「私の竹島ですが、何か?」やっと報道された。

2008 08 03
080803_2.jpg
thx to nolisiso
http://www.flickr.com/photos/23277872@N06/2694652511/


以前、「竹島~あの小さな島は僕らにとって~ 」というエントリーでお伝えした「私の竹島ですが、何か?」、産経ニュース(MSN)で報道されていました。

健全な愛国心を持つ日本人が多数派になることは、決して右傾化とは違うのですよ。

竹島啓発の動画「わたしの竹島ですが、何か?」に、アクセス集中 産経ニュース(MSN)

2008.8.2 20:40
日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島(AP)日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島(AP)

 日本固有の領土で島根県隠岐の島町に属する竹島への関心を深めてもらおうと、日本青年会議所(JC)島根ブロック協議会が7月16日、インターネット上で公開を始めた竹島啓発の動画「わたしの竹島ですが、何か?」に、アクセスが集中している。

 公開直前に、竹島を初めて領土問題とした新学習指導要領解説書が公表され、最近では、米政府機関が竹島の帰属先表記をめぐって迷走し「韓国」に戻すなど国内外で議論が巻き起こっている。約2週間で2万アクセスを突破し、JC島根ブロックは「予想をはるかに上回る反響」と驚いている。

 動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開し、動画は竹島問題に無関心な風潮を嘆き、原因として愛国心が希薄になっているなどと問いかけている。映像は画用紙に解説のイラストを描きながら進行。「竹島問題は国内問題です」などのナレーションを流し、約4分訴えかけている。

 書き込みも100件以上が寄せられ、約3割が「日本の歴史を知ろう」などと動画の趣旨に賛同。なかには「日本政府は『わたしの竹島ですが、何か?』と韓国になぜ言えない」などと政府の姿勢を批判する声もある。

 JC島根ブロック郷土愛育成委員会の平下智隆委員長は「まず、健全な愛国心を養ってほしい」と話している。




再び。「私の竹島ですが、何か?」
thx to島根ブロック協議会

夏越祭、奉納相撲大会

2008 08 03
IMG_1651.jpg

以前練習の事を書いたんですが…

IMG_1650.jpg

その本番、津江神社夏越祭 奉納相撲大会が行われました。

夏越祭とは、炎熱の夏を迎え荒廃しがちな心を清めるみそぎ(禊)の神事です。

みそぎは身滌(みそそぎ)の意味で、身の汚れをそそぎ落し心気を清々しく保つために、古くから海や河、泉や井戸で時をえらばず行われていました。

その中でも日本中で定期的に行われていたのが夏越の祓の大祓であります。

「水無月(みなづき)の 夏越の祓い する人は 千歳(ちとせ)の命(よわい) 延ぶといふなり」
と伝えるように、夏越の祓をする人は千年の命を保つと云うほど信念的に行われた行事であります。

昔からこの神事が行われるのは夕日の降(くだち)と定められ、今でも薄暮せまる頃から始められます。

「母の分 もひとつくぐる 茅の輪(ちのわ)かな」
と、小林一茶が詠んでいるように、この夏越祭には茅の輪くぐりがあります。
ご神前に置かれたかや(茅)を束ねて作った輪をくぐれば、災厄からまぬがれるという言い伝えです。また、この輪はくぐり抜けることによって災厄をまぬがれる風習で、くぐり返ってはならないというしきたりがあります。

説明引用 亀山八幡宮
茅の輪くぐり、大祓についてはWikipedia 「大祓」

茅の輪、くぐり返っちゃいかんのか。知らなかった。
来年やり直そう。

それはそれとして、本来の大祓は6月と12月の晦日ですが、黒木町の津江神社では伝統的に7月31日が大祓ということになっているようです。

IMG_1672.jpg
子供たちの熱戦が繰り広げられます。

僕はというと…
IMG_1654.jpg
このくらいの場所で、こんな感じで。日陰で。極楽で。天国で。

子供たちの相撲は、自分の地域の子でなくても、全然知らない子でも、すごく面白いんですね。

これも初体験でした。

結果、われらが「町区」の成績は…

IMG_1710.jpg
優勝!

頑張ってくれました。

その後、お祝いがあって…夜は夏越祭本番。

IMG_1712.jpg
子供はアイス屋さんに並び…

IMG_1722.jpg

スイカ早食い競争に出る、と。

CHOJOも頑張ってスイカ食っておりました。

タバコ買うのも一苦労なの

2008 08 03
うちから50メートル、堀川バス「黒木」停留所の向かい、ご近所の着物屋さん、加藤呉服店さんの前にタバコの自販機があるのですよ。

そこに、僕が吸ってるタバコ、PHILIP MORRIS SUPER MENTHOLというのが入ってたんですが…
悪名高きタスポ稼動と同時くらいに自販機ラインナップから外されちゃってたんですね。

まぁ、けっこうデカイ自販機でも置いてある確率半々くらいのマイナータバコですんで、まぁしょうがないや、と思ってたわけです。

とても不便になったわけですが、悪名高きタスポのせいで自販機主体のタバコ屋さんが非常に痛手を受けている、という報道を聞くと、同じ商業に勤しむものとして通りがかりのコンビニに買いに行くなんて…時々やるけど、できればしたくない。


というわけで、しばらく下町の宗清流堂さんっていう、お菓子屋さん兼タバコ屋さんまで買いに走っていたわけです。自転車とかで。

先日、ちょっと用があってその加藤呉服店さんに寄ったついでに「もしよろしければ復活させてはいただけまいか」とお願いしてみましたところ…

IMG_1741.jpg
祝:復活

田舎の融通のきき具合がウレシイ。ありがとう!

お菓子屋さんのおばちゃんも買いに行くと喜んでいただけるので、両方行き来せねば。

やっぱりタスポショック後、なにかとタイヘンだそうです。

IMG_1742_20080803214403.jpg
悪名高きタスポでお買い物。

タスポの写真はどんなに修整してもオッケー?なのかな。

僕のは仕事柄ずいぶんヒドイです。

顔のシミ、シワ、アザ…悪い部分を全てそぎ落とした、ツルッツルのいい男が写ってます。
 | HOME | 
