
-- -- --

旧枝折小学校の裏に天満宮があったので行ってみた

2008 08 31
このエントリに書きました「素素人」の芋畑は旧枝折小学校、今の「枝折ふれあいセンター」かな?のそば(と言ってもここから車でしばらく行ったところ)にあります。

畑のそばは車が停めにくいので、その「ふれあいセンター」に車を停めたわけです。枝折小学校のすぐそばがうちの母親の里でございまして、子供の頃このへんでよく従兄弟の兄ちゃんたちと遊んでもらっておりました。

けど、知らなかったか忘れていたか、「天満宮」っていうお宮が学校の裏にあるのに気づいて、へぇとか思ってちょっとお参りしてきました。

IMG_2464.jpg

学校があった頃であれば、すぐ裏、だと思います。
「天満宮」とあります。道真公ですわね。

IMG_2465.jpg

お宮には何も書いてありませんけど。
とりあえずお参りしてお邪魔してみました。

IMG_2466.jpg

写真とか絵とかいろんなものが飾ってありますねぇ…と思っていたら

IMG_2468.jpg

僕の叔父さんの絵が飾ってありました。
叔父は今も元気に絵を描いております。

IMG_2469.jpg

その隣はすごく古い写真。

第十四師団 歩兵 第弐拾八旅団 司令部○(?漢字わからん)員記念

明治三拾七年 藤田良平、と読めます。

明治37年=1904年
てと日露戦争ですね。すごい写真だ。

うちのオッチャンの趣味の油絵と並べといていいんだろうか。

つか、このスゴイ写真、いい加減修復したほうがいいと思います。
予算がついたらご相談下さい。>この神社関係各位



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ

ヤバい…やっちゃったです。

2008 08 31
午後からの撮影の仕事中…

三脚を倒してしまいまして。

IMG_2471.jpg
あちゃ~…

マウントとレンズが生き別れになってしまいました。

修理きくかなぁ…。

新品買えって言われれば…20万か…。


だいぶ鬱でございます。



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ

芋焼酎「素素人」用の芋、黄金千貫(コガネセンガン)のお世話

2008 08 31
IMG_2458.jpg
黒木町、北大渕某所にある芋畑です。
黒木町の新ブランド焼酎「素素人」の原料となる、黄金千貫という芋が育てられています。

昨年第一号が発売数日で完売してしまいました、
★黒木町の人の手で
★黒木町で出来た芋で
★黒木町の醸造所で
作った焼酎「素素人」ですが、来年2月の出来上がりに向け、どんどん大きくなっています。

今年は同ブランドの「素素人」日本酒バージョンも作成するとのことで、酒米も育てており、今後このブランドが大きく育っていくことが期待されています。

IMG_2457.jpg

写真は…なんというか変化に乏しいのですが。
今日は朝6:00から20人弱の青年部員が集まり、慣れない(私だけかもしれませんが)農作業にいそしみました。部員の中には農業のプロフェッショナルもおりますので、彼らと担当の船津委員長の指揮で頑張ります。

これは畝と畝の間で絡まっているツルを畝ごとに分ける作業
↑何と呼んでいいかわからんのですが。

一往復すると腰に来ます。

IMG_2453.jpg

★本日のメインイベント、ゲッターエースII★


「電気牧柵器」というもの、だそうです。
そろそろ芋が大きくなってくるので、イノシシに荒らされないように電気柵を作る、とのこと。

自慢じゃありませんが、黒木町に生まれておきながら、私は野生のイノシシを2回しか見たことありません。ホントにそんなに沢山いるのかよ、という気がします。


IMG_2460.jpg
イノシシ除けも設置が終了し…

IMG_2462.jpg
船津委員長、お疲れ様でした。


IMG_1932.jpg
何でも頑張っちゃう人です。



↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ

星野村商工会青年部 30周年記念式典に出席してきました

2008 08 31
IMG_2422.jpg

星野村商工会青年部は、8月31日午後3時より、30周年記念式典を開催されました。

黒木町などの商工会青年部が40周年近くなのを考えると、新しい?青年部なのですね。
筑後地区連絡協議会、吉永会長とともに、来賓としてお招き頂きました。

ちなみに、
全国商工会青年部連合会は、2年前の全国大会東京大会が40周年。
福岡県商工会青年部連合会も昨年40周年記念式典を行いました。

IMG_2417.jpg
ご挨拶をされる星野村商工会青年部、山ノ内部長。
いつも挨拶下手だと自分で言ってますが、昨日は挨拶の中で笑いをとる余裕がありました。

親会の木屋会長のご挨拶に続き、これまでの青年部の活動報告がなされ、過去10年の部長の皆様に感謝状が贈られました。

IMG_2425.jpg
6月29日の住民投票まで、新聞などでよく見た顔の木村長の来賓挨拶。
4月25日、青年部の総会でお会いしたときよりも表情が柔らかい気がしました。

IMG_2427.jpg
目をつぶっている写真しかなかった(ごめん)吉永筑後地区商工会青年部連絡協議会会長。

IMG_2430.jpg
私も来賓としてご挨拶させていただきました。
星野のOBの方から「声が小さい」と怒られました。スミマセン。


式典もつつがなく終了し、今度は講演会の部。
IMG_2439.jpg
星野村副村長、江藤訓重氏の講演。「星野村の地域づくりの方向性について」

IMG_2436.jpg
「地域を豊かにするのは人材である」という言葉を核に、さまざまな事例などをお話し頂きました。
ローカルマニフェストの関係で私もお話させていただいたことのある、武雄市の樋渡市長と親交が厚いとのことです。懇親会の場で「今度樋渡さんに星野に来ていただく時にはご連絡します」とお約束いただきました。楽しみにしております。

公務ご多忙な方とは思いますが、可能なら郡内の他の青年部でもお話を伺う機会があればと思いました。


そして…星野の皆さんの熱い!懇親会に出席させていただき、8時半ごろに予約していた運転代行で吉永会長とともに帰還致しました。

木屋会長、山ノ内部長をはじめ、星野村商工会の皆様、大変お世話になりました。

星野村商工会青年部のみなさん、先輩方が作り上げた30年の礎を基として、さらに飛躍して行きましょう!

↓一日1Click!お願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

↓できればこちらも
人気ブログランキングへ

松村よしふみ顧問、経済産業大臣政務官になっておられますよ

2008 08 30
080830_1_20080830121515.jpg

就任のニュースは知ってましたが、商工会青年部のメンバーで注目してる方はあまりいらっしゃらないかもしれないなぁ…と思っていました。

今日、松村政務官にお祝いに行った、という内容が植村会長ブログにエントリされてるのに気づいて、あぁ、僕も書いてなかったなぁ、と思ってTBしました。商工会青年部メンバーでもご存じない方がいらっしゃるかもしれませんが、松村政務官は全国商工会青年部連合会の顧問でいらっしゃいます。


松村顧問おめでとう御座います!

masato物語 ・ 協力同心 ~真の経営者を目指して~

写真は昨年、東京の松山まさじ政務官(当時)の政務官室に参上し、政務官のイスに座らせていただいて、松村顧問(右)、松山政務官(左)とともに撮っていただいたもの。なんかボーっとして写ってますが。

松村顧問の今後のご活躍に福岡の地から期待しております。


…あと、お忙しい中ではありましょうが、松村顧問のオフィシャルHPがどっかしらイマイチな感じなのは何とかしてくだ(ry 更新してないブログとかはカッコ悪ぃっすよ…。

FC2 TBテーマ第559回「女の子と男の子どっちがいい?」

2008 08 29
080829_6.jpg
thx to uxeta
[Male-Female Control Panel]
Flickr検索「male female」

こりゃ本文無いとわけわからんな。

皆さんは自分の子供ができるとしたら
女の子がいいですか?男の子がいいですか??


という質問だそうです。

ありがたいことに、すでに両方の種類を持っております。
特段どっちがいいってことはないですが、男は悪さしますなぁ。

うちのCHONANのご狼藉はヒドいもんです。

第559回「女の子と男の子どっちがいい?」

ブロガー名刺を激安で作ってくれるそうなので

2008 08 29
080829_3.jpg
thx to driv
Flickr検索「namecard」

有限会社 前川企画印刷さん、という神戸の印刷会社さんが、「ブロガー名刺」を作ってくれる、ということなのです。いや、上の写真は例によってFlickr検索で好きな写真を載せただけなので違うのです。
この情報は百式の中の人のブログidea*ideaで知ったのです。

ブロガー名刺、送料込みで1000円じゃすと!  via 川柳をこよなく愛する明石のタコ

条件は、上のエントリにトラックバックをすること、だそうですので、早速トラックバックしてみます。
こんな田舎者ブログでもいいのでしょうか。

できればファビコン画像にしてるこの似顔絵も入れてほしいと思ってます。


こっちでIllustratorで組んでもいいけど…どうなんだろう。

また報告します。

清水屋の湧水のこと

2008 08 29
IMG_2394.jpg

以前は「清水茶屋」という茶店だったということですが、今は建物も残っていません。
私の母親の実家の近くです。

黒木から言えば堀迫地区の矢部川にかかる橋(以前の枝折小学校前の橋)のちょっと手前。

上の写真は黒木町方面を向いています。
右に見えているのが矢部川、下流方向です。
この道向かい、写真で言えば左側が湧水です。

黒木町から矢部村に向けて車を走らせると、湧水は右側にあります。


大きな地図で見る

IMG_2395.jpg

ちょっと凹んだ位置に滾々と水が湧いています。
急いでいなければ、通りがかりにボトル一本分だけ頂戴してみてはいかがでしょうか。

冷蔵庫とまではいきませんが、国道沿いで優しい冷たさの水を味わっていってください。

私はいつもここで110円(水ペット1本分)得します。

ZOJIRUSHI ミッキー ステンレスボトルマグボトル SM-AV35D-EX ステンレスZOJIRUSHI ミッキー ステンレスボトルマグボトル SM-AV35D-EX ステンレス
(2006/01/21)
不明

商品詳細を見る

八女市で行われる★インドホーム★に興味津津

2008 08 29
080829_2.jpg
Mixi 「八女人。」コミュでやたらに興味深いカキコミを発見。

八女の古民家で、インド人と一緒にインドの家庭料理を作ってみませんか?
2種類のカレー(豆カレー、野菜カレー)とチャパティ(インドのパン)を作ります。



むぅ…これは興味がありすぎる。カレーといいインドといい…

なんとかスケジュールが空きますように…南無。


(元画像には住所と地図とメールアドレスなど書いてあるんですが、許可取ってないんで加工してあります。)

今日、キヤノンEOS 5Dの後継機が発表になるだろう

2008 08 29
数日前、タイトルのような思わせぶりな情報が仕入れ先の営業クンから届きました。
EOS 5Dというのはスナップ撮影などではメインでガシガシ使っている機種ですし、ある意味消耗品でもありますし(1台30万円以上しますけど)気になるところです。

キヤノンのプレスリリースに注目するもその日は何も無し。

そして、数日後、発表されたのが…

080829_1.jpg

40Dの後継じゃないすか。僕には関係ない…わけでもないが。

レンズシステム自体いじらないといけなくなるので、受像素子サイズがフルサイズでないカメラは使わないのでほぼ関係ないのですよ。

D40との違い…

・解像度が上がった
画素数の数字で競うのはいい加減やめてほしいですね。
一眼でも600万画素あれば十分だと思います。

フツーの人がフツーに撮影した作品、まぁ大きく焼いて四切(25×30センチくらい)。
こりゃ傑作だと最大で出力しても全紙(45×55くらい)まででしょう。

デカ~くプリントした写真を前にして、ルーペ持ち出して一部分を見て、解像感がどうだ、とかいうような鑑賞をされる方はまぁ美的感覚に優れてらっしゃるとは思えませんね。僕には。


2007年初頭にニコンが出したD40という機種があります。今では5万円未満で買えるこの機種ですが、コレを出したニコンの男気に拍手しました。600万画素です。当時としては抑えに抑えた解像度。エントリー一眼には必要十分だと思います。

その後、何が起こったか3~4ヶ月でD40xという1000万画素仕様のものをすぐ出してしまったことにはブーイングさえしました。心の中で。


爪の先みたいなレンズがついたコンパクトカメラが1000万画素だ1200万画素だと宣伝してるのは…アホかとしか言いようがありません。

Lサイズや2Lサイズに焼いてアルバムに張るフツーの人は300~400万画素もあれば十分。
PCに貯めとくだけの人は200万画素で十分です。


・HDMIとか付いた
はぁ。フルハイビジョン液晶に直結して美しい画像が表示できます…って要るか?


・新たな撮像エンジンDigic4搭載
買うにあたってのモチベーションとしてはコレでしょうね。
撮像エンジンってのは日に日に成長している分野ですし、新しいに越したことはありません。
まず、高感度ノイズが減って、事実上使える感度が上がり、暗い場所などでの撮影がしやすくなる、ストロボ到達距離が伸びる、ストロボを使わない撮影範囲が広がる、というのは万歳で喜んでいいと思います。


・新たな撮像エンジンDigic4搭載、再び
僕は仕事で写真を撮るので、カメラが勝手に自動でやってくれることは万々歳でウレシイこともあります。しかし…

この新しい撮像エンジンの機能に、オートライティングオプティマイザっていう、あなたが撮った写真の明るさやコントラストを、カメラが勝手に修正してあげます、という機能や、レンズの周辺光量低下をレンズに合わせて修正してくれる機能、なんてのがあるんですが…

いや、機能を使わないこともできるんでしょうけどね、

誰が撮っても失敗しにくい、ってのはまぁカメラ機能の成長として正しいとは思うんですが、ここをこうするとこう失敗する、というのが認識されにくくなる、というのはカメラと親しむ中で邪魔になる機能にも思えるんですよね。

このレンズでこう撮ると周辺の光量が落ちるから、この場面ではこう使おう、とか…

作品作りの上で、レンズによって周辺光量が低下するのも悪いことばっかりじゃない。
それが「ある」ことさえ認識できなくなるのはサミシイというか…。
機材との繋がりが無くなる寂しさ、というか。

撮影する人間の尊厳を脅かされる感じもあって、なんとなくイヤなのです。


いや、最初に言ったように、僕のカメラにこの機能が付いたら、喜んで使いますけど。

FC2TBテーマ 第558回「この夏に行ったお祭り」

2008 08 28
080828_3.jpg
thx to guidoz
Flickr検索「Festa」Celebration at the Fontana di treviっていう題名からすると「トレビの泉まつり」ってですかね?

お祭り…

黒木町では祇園祭が7月20日(お下り)・21日(お上り)・22日(花火大会)とございまして、これは参加しないわけに参りません。

それは
福岡のソンクラーン? 素盞雄神社 祇園巡幸祭

南仙橋、炎上! ウソ。 黒木町民花火大会


というエントリに書かせていただきました。
それ以外に一般的な意味でのお祭りには行ってません。

消防があって、会議があって、懇親会があって、仕事があって、毎日お祭りのようなもんでした。
お祭りのような日々はこれからも続きます。

第558回「この夏に行ったお祭り」

FC2TBテーマ 第557回「どんなときに雨が降ったら嬉しい?」

2008 08 28
080828_4.jpg
画像はたまたまこないだ降ったゲリラ豪雨の時に、うちの前で意味無く撮った一枚。

雨ねぇ…あまり嬉しくないな…。外で撮影の時とかマジアリエナ~ィ。
こっちの都合を考えてくれないのも困る。

今は農林業の方や、生活用水が困らなければ、あらゆるタイミングで降らないほうがウレシイです。

どこかケータイの鳴らない南国の田舎町、退屈でちょっと乾燥した一日が暮れるホテルのテラス、スタンドの光でボードレールを読んでいて、ふと気づくと降っていた五月雨、とかならウレシイかもしれません。

ありえませんがね。

第557回「どんなときに雨が降ったら嬉しい?」

栄町七日会 夏の終わりはバーベキューなのだ

2008 08 28
24日日曜の夜、毎年恒例の七日会バーベキューが開催されました。

IMG_2246.jpg
おっちゃんたちは明るいうちから準備です。
「子供たちが来たらとりあえず食わせるから」と手羽元を焼きます。

IMG_2248.jpg
準備かたがた生ビール。
来た人はとりあえずカップにマジックで名前を書きます。

IMG_2253.jpg
暗くなってきました。嫁さんたち子供たちが集まってきます。

IMG_2251.jpg
子供は食って、大人は飲んで。

IMG_2264.jpg
たくさんの料理と、花火、きもだめし…

子供たちは思い出になり…

大人たちは二日酔いになり…

良い宵、良い宵。

八女JCボウリング倶楽ぷ。「カッぷ。大会および懇親会」に出席してきました。

2008 08 28
080828_1.jpg
thx to Carol Esther
Flickr検索「bowling」

趣味のひとつにボウリングがあります。
昨日は、私が昨年度、部長を務めておりました、「ボウリング倶楽ぷ。」の大会。八女青年会議所の公式同好会であります。

「ぷ。」という文字がボウリングをしている人に見える(「。」がボールですね)ということから「倶楽ぷ。」と書いて「くらぶ」と読むことになっています。

ぷ。

ぷ  。

ぷ    。

ぷ      。

ぷ         viiii

というわけです。

大会は、終了時刻=20:30という時刻だけが決まっていて、早く来る分には何時からでも、何ゲーム投げてもOKで、一番高いゲームのスコアで優勝が決まります。会場はフランチャイズボウリング場の「八女グリーンボウル」。

というわけで、商工会青年部の例会を控えて6時過ぎに会場入りし、3ゲームだけ投げさせてもらいました。内容はケチョンケチョンでした。

十一回の大会の中で、私の優勝は…0回。

部長なのに優勝できない、と一年間イジられ続け…まぁ慣れましたが…やはり部長を譲った後も練習不足は否めません。昨日のアベレージも書きたくありません。

その後、青年部の例会に出席し、「前部長が来んとイカン」とのことで呼ばれ、また急いで八女に舞い戻って懇親会に参加させてもらいました。

懇親会では「優勝カッぷ。」の寄贈者でもある、青年会議所直前理事長であり、商工会青年部前部長でもある、椿原先輩(リンク先はブログ)の誕生日を祝う席が設けられておりました。
IMG_2403.jpg
喜んでいただけている模様。

その後私はおとなしく運転代行で帰還いたしました。
青年部の例会後も毎回懇親会が行われます。昨日も「紀文」で懇親会が行われていたようですが、残念ながら参加できませんでした。盛り上がったでしょうか。

黒木町商工会青年部8月度例会に出席しました。

2008 08 28
今年度、はじめてまともに例会に出席することができました。

今年度から各単商に例会時の配布をお願いしている「思い出屋通信」が…モノクロ印刷だったのはちょっとガッカリ。それはそれとして、黒木町の例会が月末のため、思い出屋通信を書いた日から一月近く経ってるわけで、読み直してラグを感じます。

IMG_2397.jpg

後藤部長のご挨拶、執行部報告…

IMG_2399.jpg

各委員会からの報告事項や連絡が終わり…

IMG_2401.jpg


渉外宣伝委員会から「農商工連携」についてのレクチャー。

約1時間半、なかなかに盛りだくさんの内容でした。

Youtube、ニコニコ動画とかが2秒で止まる病が治らなかったので

2008 08 27
080827_4.jpg
thx to -sel
Flickr検索「cure」それらしいのは大変少なかったわけですが。


**追記**
動画が止まる症状に困ってお越しの方へ
私はこうして克服しました、というエントリをUPしましたのでこちらをご覧なさいな。
**追記終了(081117UPDATE)**




youtube、ニコニコ動画とかがなぜか2秒でストップするという奇病が、とりあえずapplication dataフォルダ内のFlash Playerを削除すると直った、というエントリを書いた。

その後も起動するたびに同じ症状が出るみたい(_ _ ;)なのでさらに調べたところ、

ニコニコ動画が2秒で止まる|youtubeが再生されない場合の対処方法

via はっくんのススメ|はっちゃけブログ日記:面白いyoutubeやニコニコ動画などを主に紹介!

というエントリを発見しました。

解決方法

1. Flash Player 9(デバッガバージョン) (107 MB)をダウンロード
2. 解凍したフォルダの9r47を開く
3. flashplayer9r47_win_debug.exeを実行

だそうです。

とりあえず元気になりましたのでまたメモ的エントリ。

FC2TBテーマ 第555回「オリンピック、どれが一番心に残った?」

2008 08 27
ソフトボール、と言わざるを得ませんな。

このエントリに書いたように野球・ソフトボールは冬季オリンピック開催支持者になったのでガンバレ。2016年とは言わず、2010年にはまた日本ソフトボールチームの勇姿が見られることを祈っております。

第555回「オリンピック、どれが一番心に残った?」

福岡市博多駅近く:プレジデントホテル

2008 08 27
先日のエントリでも福岡市宿泊が多いことは白状しましたが、よく泊まるホテルレビューです。

IMG_2178.jpg
プレジデントホテル博多

飯塚の、のがみプレジデントホテル、とは関係、無いと思います。

IMG_2177.jpg
外観もエントランスもまぁいたって普通、です。

IMG_2175.jpg
博多駅までこの車で送迎してくれるみたいですよ。
僕はこのホテルに泊まるときは必ず車なので乗ったことないですけど。
なんでかは…後ほど。


IMG_2174.jpg
それなりに高級感あります。
ボトルウォーター飲み放題(違)。

今日の宿泊料金はたしか5000円ちょっと。
予約は楽天トラベルから入れます。

IMG_2172.jpg

部屋はまぁ贅沢言えない程度。
僕はMacを持込みますのでLANケーブルを借ります(無料)。
有料でPCも貸してくれるそうです。

さて、チェックアウトしました。

IMG_2179.jpg
博多駅すぐ近くの好立地&屋根のある駐車場だけに、僕が泊まるのと車が泊まるのが同額w。


IMG_2176.jpg
それが、駐車場無料、なのですよね。
フロントで、駐車料金が免除されるチケットを発行していただけます。
スタッフのみなさんの雰囲気からすると、この券で24時間?無料サービスになるみたい。
用事がある日の昼間にこのホテルにたどり着いていれば車の心配がいらないわけです。
なので車で来るとこのホテルはすごいアドバンテージ、なのです。

この5400円!が0円!に変わるチケットはスゴイ。

時間がある時は朝ごはんも美味しいですよ。
ゲタに履いたレストランで、たしか800円くらいで立派な朝定食が出てきます。

車で福岡出張の方、特に午後から博多駅近辺で用事があって宿泊、の方には間違いなくオススメですね。

FC2TBテーマ 第556回「お風呂は好きですか?」

2008 08 27
080826_3.jpg
thx to bayat
Flickr検索「bath」

今日温泉に行ったエントリを書いたばかり。
誰がなんと言おうとお風呂は幸せです。

最悪、ビジネスホテルのトイレ付風呂でも…まぁ無いよりマシですね。

第556回「お風呂は好きですか?」

筑後地区商工会青年部連絡協議会 「ネットワーク事業委員会」に出席しました。

2008 08 26
25日、19:30より筑後地区商工会青年部連絡協議会(筑青連)ネットワーク事業委員会が行われました。

この委員会は、商工会青年部ではこれまで画策されたこともないほど独特な委員会で、筑後地区の各商工会青年部から一人ずつの委員を輩出し、その委員の中で協議を重ねて事業を行う、というものです。

青年会議所の「出向」に似たシステムですね。

八女郡からは6単商全ての担当者が出席いただいておりました。ありがとうございました。

080826_2.jpg

持ち寄った案を協議し、無事ひとつの到着点に到達。
10時ごろに会議を終了し、懇親会へ。
八女郡、懇親会の出席率はイマイチ…かな。

しかししかし、楽しい夜を過ごさせて頂きました。
会場は「N's Kitchen IRO-IRO」(リンク先「チクチクゴーゴー」)
野田委員長の実弟さんの事業所です。

懇親会にご出席いただいた立花町の楠本部長、ご支援ありがとうございました。

南小国町、天狗松裕花に行ってきました

2008 08 26
以前2度ほど参上したことがある、某飲んだくれ団体(楽屋落ち)の後輩君の事業所、「天狗松裕花」まで行ってきました。仕事のついでにちょっとだけ足を伸ばした、というところです。

IMG_2378.jpg


天狗松 裕花

阿蘇郡南小国町北里天狗松1800-33
TEL : 0967-46-4935
交通 :大分自動車道日田ICより車で約1時間
宿泊 :なし 
入浴 :入浴 500円
     時間 8:00~23:00 
     貸切内湯(14室) 1,500円~ (50分間)
     時間 24時間 
温泉施設 :貸切内湯・露天風呂
泉質 :ナトリウム塩化物泉
効能 :神経痛・筋肉痛・打ち身・冷え性 など
その他 :食事処・売店 など



カーナビに頼るとどうした理屈か一つ前の山道みたいな曲がり角で曲がれ、と指令が入ります。
曲がり角にもうちょっと目立つ看板立てとけ、と言おうと思ってて忘れてました。まぁ勝手知ったる道にはなりましたけどね。

IMG_2363.jpg

ブログに書かれるのがわかってるので恥ずかしがる?店長。

IMG_2365.jpg

という温泉でございます。今日は一人なので大浴場へ。

IMG_2369.jpg

おっ!大浴場が貸切状態。

貸切りといえば、貸切りの家族風呂もこの温泉の名物で、一回ごとにお湯を総入れ替えする、ゴージャスな家族風呂が楽しめます。たしか1500円。

IMG_2370.jpg

いい湯の法則、でございます。
むやみに洗い流さぬこと。

IMG_2371.jpg

貸切り貸切り♪
ご遠慮なく♪

IMG_2372.jpg

入浴視点で撮影♪
貸切りならでは♪

ここで後のお客さんが一人来られたのでデジカメを脱衣所に戻しました。

バイクでこのへんを走りにきたおっちゃんでした。平日に羨ましいですね、とかお話をしまして…♪

IMG_2377.jpg

風呂から上がって外に座っていると、店長が「湯あがりサイダー」をくれました。ごちそうさま。
一口サイズが嬉しい、かわいらしい大きさです。

その後、店長に
「この辺で昼飯を食おうと思うがどこで食うと良いと思うか」
という質問をしたところ…

IMG_2393.jpg

「ほこすぎでリブロースステーキを食って帰れ。価格は2400円であるぞ。」
という裕花の店長から指令であります。
「鉾杉」(ほこすぎ)さんというお店です。(リンク先、見つけたブログ)

IMG_2392.jpg

昔ながらの喫茶店、といった風情。

3時までのランチ営業のところ現在2:50くらい。
「裕花」の店長が「鉾杉」の店長さんに電話して無理を言って待ってもらっていました。
ご無理言いましてすみません。

そして…
IMG_2387.jpg

ジャジャーン♪リブロースステーキ~♪(ドラえもん風)

IMG_2389.jpg

ステーキの鉄板の外にこれだけの品がついてきました。さらにご飯と味噌汁。
ちょっとビックリです。それがまた一々美味しい。

真ん中は…葉唐辛子?辛いぞ、と言っておいてくれないとビックリするくらいピリッとします。
右奥は蕗の煮物にちょっと甘めの梅干。その奥の茄子とニガウリの味噌いため?が…これで定食をぉっ!と言うほど美味。ニガウリが一切れしか無かったのが…口の中で「美味い!」と思ってるやつが最後の一切れであることが名残惜しいほど。

あと汲み上げ豆腐っぽいお豆腐も美味。醤油無しでもおk。
味噌汁の茗荷、とか。ストライクゾーン。

IMG_2386.jpg

「熊本るるぶ」を読みながら食べておりましたら地図に書き込みが。
「ほ」の字の左下の小さな点がお店の位置でございます。たぶん。

それと、普通のお昼ご飯の値段で食べるなら「チキンソースカツ丼」がオススメである、と裕花の店長が申しておりました。今日はたまたまお金があったのだよ。

デジカメエキスパートというYahoo!検定に合格

2008 08 26
カメラを一台以上持っていて、名刺に「 カメラマン 何野何某 」と書いてしまえばあなたはもうカメラマン、というこの世界。後ろ盾、と言われると何も無いわけで(笑)。

フォトマスター証

フォトマスター検定、というのがあると聞いて、気が向いて2級3級はパスや~、とろくに勉強もせずに1級を受験したら合格。2005年のことです。さらにフォトマスターエキスパート、という1級保持者だけ受験できるクラスがある、とか聞いたのですが、作品提出が必要、とかでめんどくさくて受験してません。

もともと役に立つ検定でもありませんし。4年も昔の話なので、もう失効しているかもしれません。


検定らしきもののひとつとして、「フジクロームマスター」というフジフィルムのリバーサルフィルムに関しての知識検定があって、「フィルムのソムリエ」的なやつなわけですが、それも持ってます。
役に立ったこと?一度たりとも、ありません。

今は公式サイトすら無いんじゃ…。ダメじゃん。


今日、ひょんなことから「デジカメエキスパート検定」なるものがある、と聞いたので受験してみました。といっても、Flash Playerで受験するので自宅で受験できる上、どの級も無料だから、なのですが。

今結果が出たばかりです。
080826_1.jpg


結果
3級 10問 全問正解
2級 20問 1問間違い
1級 50問 2問間違い

…なんとも理不尽な問題がたくさんでお勧めできません。
選択式なのにどう考えても正解と思えるものが二つあったり。

ま、全ての級で合格だそうなのでおめでとう。

写真は知識だけで写るものではありません。

合格証がほしい人は3000円ですっ!
とか書いてありますが、全国の善良なアマチュアカメラマンの皆さんは、こんなアホみたいな商売に付き合うお金があったら、その3000円でメモリー買ってフィールドに撮影しに行きましょうね。

# オリンピック終了しましたね。

2008 08 26
080825_2.jpg


「オリンピック 野球」とか「オリンピック 馬術」とかGoogleで検索すると競技の結果が出るようになってる。今気づいた。

さて、野球とソフトボールについて、ロンドンでは行われないそうですね。
イギリスでは競技自体行われることが少なくて、そのための競技場を用意するのがパフォーマンス悪い、ということだったかと思います。

野球に関しては各国のプロリーグがあって、活躍の場があるでしょうが、世界でも一線級の実力を持つ日本でも実業団でしか活躍の場が与えられないソフトボールについては、このまま世界一の大会から外されてしまうのはなんともモッタイナイというかカワイソウというか…。ま、こんな門外漢がカワイソウとか言うのも失礼な話でしょうけども。

いずれにしても、両競技とも悲喜こもごもありましたが、全体としては大変盛り上がった日本としては寂しい限りです。

そのことについて、千葉ロッテのバレンタイン監督がいいこと言ったので。


 ロッテのバレンタイン監督は24日、北京五輪の野球で4位に終わった日本代表について「全体に良いプレーができていなかった」などと語った。
 現地で準決勝、3位決定戦を観戦した同監督。「楽しんでないように映ったし、まとまりもなかった。優れた選手がただグラウンドに散らばっていた過去の米国代表とダブった」という。
 野球がロンドン五輪で実施競技から外れることには「公式戦がオフになる冬季五輪に含めてはどうか。屋内でやれば世界が最高レベルで競える」と持論を展開した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080824-00000099-jij-spo



スバラシイ。確かに。グウの音も出ない。

リーグ途中で川崎 和田 杉内、とか先発の柱、それも大黒柱を2本も徴収されちゃうとこっちも困るってんだ。

冬やろうぜ、冬。野球とソフトはさ。冬季は雪と氷とベースボールの祭典にしよう!

最終列車に乗って、というわけにいかない、そのわけは

2008 08 25
080825_1.jpg
thx to Ned Lyttelton
Flickr検索「night train」

黒木町の公共交通機関、堀川バスについて
というエントリを一つ前に書きました。

それがなんでなのか、という話なのです。
お役目で福岡市や久留米市に行って会議をすることが多いのですが、要は黒木の人は懇親会なんかで酒を飲むと帰れなくなっちゃうことがあるのよね、という話を書こうかと思ったわけです。

思って黒木町の交通事情から書き始めたら堀川バスの事を書いてしまった、というお話。
というわけで、初志貫徹で「帰れない話」を書きます。

福岡市での懇親会が行われたとしましょう。

ま、5~6人とか、結構な人数で行っていれば、運転代行をお願いして一人頭3000円とか4000円とかの計算になるかもしれません。私のお役目は単独行が多くて、一人で代行代1万数千円とかをお支払いするにはツライわけですね。

電車で帰ることを考えましょう。


最寄の羽犬塚駅まで戻るのは電車に乗れば何とかなるとしましょう。そこからが問題です。そのエントリに書いたように、その後がバスとなると、黒木まで帰れる最終バスは…

堀川バスの羽犬塚-黒木線時刻表(PDFですので重い方は注意)

最終が21:55分…
博多駅からを逆算すると夜の9時過ぎには電車に乗らないと帰れないわけです。
さらに待ち時間まで考えれば一往復に少なくとも二時間はかかる計算で、これは車で福岡まで往復する時間とほとんど変わりません。というわけで残念ながら愛着ある堀川バスを利用することは却下せざるを得んわけです。


羽犬塚駅まで車で行って、帰りは代行、という話にすれば?


最終は特急で23時20分くらい。これはなんとかなりそうですが…
羽犬塚から黒木まで代行で帰るとだいたい5000円くらい。
電車代を足して時刻に間に合うための労力とを足して…とするとこれも微妙な手段なわけです。


そこにきて、

他の地域(特にJR鹿児島線沿線)に住んでる同じ役職の人たちは「23:30までに駅に着けば帰れるから…」とか言いやがるんで…うらやましいなぁ。


お酒はもともと嫌いなほうではありませんし、お酒で友情が深まることもあると信じるひとりですので、事情が許せば目の前の杯を断ることはありません。今日は車ですから飲みません、と言ってしまえば懇親会で酒を飲む機会がなくなってしまうのです。

そういう理由で、「今日は車ですから泊まります」の日々が続きます。

同じ県青連の理事仲間などから、「松尾君はいつも泊まる覚悟で来るからエライねぇ」とか言われることがありますが、覚悟してるわけでもエライわけでもないのです。

田舎暮らしの不便は…まぁこんな感じなわけですね。

黒木町の公共交通機関、堀川バスについて

2008 08 25
IMG_1745.jpg

黒木町、とても公共交通機関が少なくて車が無いととても困る町、です。一番近い鉄道の駅は羽犬塚駅。そこにたどり着く唯一の手段はバスで、それでも一時間弱もかかります。

走っているバス会社は「堀川バス」。
福岡県=西鉄の図式が成り立ちそうな福岡県において、堀川バスだけしか走っていないのはわが八女郡の矢部・黒木の矢部川上流の谷と星野・上陽の星野川の谷くらいなのかもしれません。

バスにしても都会のように数分おきに来るのであればまだ使いやすいのでしょうが、幹線道路である442号線でも多い時間帯で一時間に3本、少ない時間帯なら2本以下、という感じでしょうか。

そういうこともあって、町民は男女問わずほとんど自動車免許を持っています。結構なお年寄りでも自家用車が無いと身動きができない、とおっしゃいますね。

さらにバス会社としても黒木-笠原線、宗真寺下-田代線(黒木中学校の最寄のため、宗真寺下が始発になってます)のようなスーパーローカル路線(羽犬塚-八女-黒木-矢部線を普通のローカル路線とすれば、の話ですよ)をはじめ、乗車率低迷し、補助金による運営を強いられている、という話です。
車の運転をなさらない高齢者の方や、通学に使う中学生、高校生にとっては動脈ですので、地元の皆さんも路線保持にたいへんな努力を払われています。

また、あまり知られていないことかもしれませんが、黒木-笠原線というスーパーローカル路線は、堀川バスが創立者の堀川久介氏の個人経営として乗り合いバスを運営し始めた最初の路線でもあるのですね。

余談ですが、以前は福岡市にも乗り入れていた時期があるそうです。そのバスもちゃんと「黒木発-博多行き」だったのですね。黒木に人や情報、さまざまな新しいものを運んできた歴史があるのですね。黒木線と連絡する、鑓水経由ですさまじく狭い道を通る久留米線も子供の頃たまに乗っていました。大学医療センター乗り入れしているようなので頑張ってほしいものです。

日ごろは車にばかり乗ってなかなかバスに目を向けられませんが、この田舎に残された貴重なインフラを守っていかなければなりませんね。

画像は八女市に本社を移す前までは本社だった黒木停留所。うちから50mです。
この「赤・青・クリーム色」のバスは子供の頃から変わってないと思います。観光バスは違う色になりましたけど、以前は同じ色だったんじゃなかったですかね。この色のバスで社会科見学、修学旅行に行きました。

美味しくなさそうなマグロ(自称)でヅケ丼

2008 08 23
そのまま刺身で食ってもあからさまにマズそうなスジっぽいサクを安売り量販店で買ってきたのがうちの爺さん。ん~…で作りました。ヅケ丼。

ヅケを作る段階では写真撮ろうと思ってなかったので材料写真がありませんが。
どうやって作ったかだけ。

○醤油と味醂と酒を2:1:1くらい、いい加減に混ぜ、煮切ってアルコールを飛ばす。

○マグロ(自称)は軽く塩をして、キッチンペーパーで巻いた上から熱湯をかけて湯引き。

○水分を取って、新しいキッチンペーパーで巻きなおして、ジップロックの中で煮切りに浸す。

○今回は半日くらいでできあがり。

IMG_2056.jpg
こんなのが出来ます。ちょっと縮んだかな?
まな板は愛用の牛乳パック。

IMG_2058.jpg
切り口。やっぱりあんまり美味そうでは無いですな。

IMG_2060.jpg
一切れごとにワサビは必須だと思います。
あまり鮮度も期待できないし。毒消しの意味も込めて。

IMG_2061.jpg
なかなか美味しく食べられました。

どうした理屈かYoutubeの再生が2秒で止まるので

2008 08 23
080823_2.jpg
thx to briantmurphy
Flickr検索「stop」


**追記**
動画が止まる症状に困ってお越しの方へ
私はこうして克服しました、というエントリをUPしましたのでこちらをご覧なさいな。
**追記終了(081117UPDATE)**



画像のFunding War!が気になったので調べたけどよくわからんかった。
ストップ戦争資金調達?アメリカの軍事費用の事かなぁ。


さておき、
YoutubeなんかのFlashを使った動画再生がどうした理屈か2秒で止まるようになった。以前も一度この症状に見舞われたことがあったけど、長らく出なかったんだけど…。

で、とりあえずFlash Playerをアンインストール&再インストールで、昨日は直った。

ほんで、今日再発w。グハッ。

さて、前はどうやって直したっけ…
というわけでメモ的にエントリしときます。

環境:
OS:Windows XP Professional
ブラウザ:Firefox 3.0

C:\Documents and Settings\****\Application Data\Macromedia
(****はユーザ名)

にある、「Flash Player」というフォルダを消去&ブラウザをリスタートするととりあえず戻る、みたい。

何が原因なんだろう?

FC2TBテーマ 第554回「夏の思い出写真見せて!」

2008 08 23
はいどうぞ。僕の夏の思い出写真でございます。
IMG_1634_20080823110200.jpg
ちょっとカメラ位置が左上でしたね。左右の垂直あわせてカチッと撮るべきだったかな。


ま、作品にするつもりは無いからいいや。
以前ちょっと書いたのですが、7歳の七夕をお祝いするという行事があるのだそうで、その時に妻のお母さんをお呼びしてささやかなお祝いをしました。

お祝いといえば黒木では万歳屋のカラアゲが定番(?)でございます。また、万歳屋さんはウナギの名店でもございまして、カラアゲを頂きに行くとこのような表示があります。

両脇のポスターも合わせて、なかなかの雰囲気の写真になったのではないでしょうか。

万歳屋さん、全景。
IMG_1632_20080823110153.jpg

右側の入り口を入ると料亭への進入口が。「今日の懇親会会場は万歳屋さんでっせ」とか聞くと、僕らにはだいぶゴージャスなひびきでございます。

お料理の内容なんかを考えるととてもリーズナブルな(僕らにも払える範囲の)お値段。商工会青年部の先輩の事業所でもございますので、安くしていただいているのかもしれません。
IMG_1635_20080823110207.jpg

今日は宴会ではないのでこちらではなく、シャッターが微妙に下がっている左側の入り口から入ります。
入り口の水槽にウナギたち。
IMG_1636_20080823110213.jpg

このような姿で冷まされている子もおりました。
当日はCHONANを連れておりましたが、触られないように必死。
IMG_1637_20080823110221.jpg

いただきに来たのはウナギではなく、こちら。
IMG_1638_20080823110228.jpg

ビールのアテにはサイコーにウマイのですよ。
IMG_1639_20080823110235.jpg


無事に七夕お祝いもできました。
IMG_1643_20080823114532.jpg



第554回「夏の思い出写真見せて!」

社団法人 八女青年会議所、夏期総会に出席してきました。

2008 08 23
デジカメからデータ抜いて充電してたらバッグに入れ忘れました
持ってないとなんか足りないカンジ。だいぶ慣れてきたってことではあるでしょう。>G9

というわけでコレは5月例会の写真なはず。
080823_1.jpg
社団法人八女青年会議所、第49代理事長です。

青年会議所は世界組織なので、4月から3月までの年度が多い日本でも、年度は1月から始まり、12月で終わります。理事長も他の理事・監事も任期が一年間なので1月から12月のたったの一年間がステージです。

昨日はこの年度前半戦、6月までの仮決算報告と補正予算案の審議、そして、大事な次年度理事長の立候補意見書、理事・監事人事の審議が行われました。

両議案ともに無事に審議可決され、次年度へ向けた後半戦のスタートが順調に切られました。

私は中川理事長の下、監事としてさまざまにご意見をさせていただく立場なのですが、他団体などの仕事にかまけて青年会議所では十分伝えられなかったことがたくさんある気がしています。

部長として毎日毎日動く必要があった消防の大会も終了しましたし、今後は商工会青年部の八女郡部長、福岡県青連理事という重い役職と併せて、八女青年会議所の監事としての仕事を全うすべく今後JAYCEEとしても頑張って行きたいと思っています。

後半戦、締めてかかりましょう!

FC2 TBテーマ 第553回「虫とりの思い出」

2008 08 22
080822_3.jpg
thx to chi liu
Flickr検索「insect」(リンク先虫嫌い注意かも)

トラックバックテーマに置いていかれそうだったので急いで3つ追いついてますが…
書きにくいのばっかだな…。

絶叫マシンどうよ?>嫌いです
何の映画見た?>映画見ません

3発目です。
子供の頃からインドア派なんであまり思い出も無いですが…

子供の頃、朝4時5時に起きてカブトムシとかクワガタとかを取りに行く友人たちを「情熱的であることだなぁ」と変に醒めた目線で眺めてました、とかいう思い出しか無い思い出屋です。

あ、虫を眺めたりするのや、虫そのものは嫌いじゃなかったですよ。
暑い中、虫を取りに行く、という行為が楽しくなかっただけで。


第553回「虫とりの思い出」

 | HOME | Next »
