スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fC2 TBテーマ 第552回「最近どんな映画見た?」

2008 08 22
080822_2.jpg
thx to confusedvision
Flickr検索「cinema」

映画、見ません。
DVDとか見始めて、集中しはじめるとまぁ見ますが、基本として見始めません。

なんか集中できないんですよね。
映画館とか行くと違うのかなぁ…。映画館自体が遠いしなぁ…。

そんな時間があったらG9持ってウロウロしてたほうが面白い、とか思っちゃいます。


第552回「最近どんな映画見た?」

FC2 TBテーマ 第551回「絶叫マシン、好きですか?」」

2008 08 22
080822_1.jpg
thx to mybluemuse aka PJ Taylor

Flickr検索「fair rides」

ダメです。
ローラーコースター系は特に前が見られません。

ず~っと以前、僕みたいに「怖いから乗りたくない」のではなくて「嫌いじゃないけど乗ったら酔う」という難儀な女の子と二人で遊園地に出かけて(そんな時代もあったのですよ)、二人とも何にも興味を示さずにウロウロして帰ってきたことがある、というくらい乗りませんねぇ。


第551回「絶叫マシン、好きですか?」」

福岡県青連理事会&全国商工会青年部連合会全国大会実行委員会に出席してきました。

2008 08 22
全国商工会青年部連合会 全国大会実行委員会というのが行われました。
全国商工会青年部連合会の会長というのはご存知

IMG_2143.jpg

この人…、いや、もとい…

IMG_2082.jpg

この人、前福岡県青連会長である、植村政人君です。
リンク先はブログ「masato物語 ・ 協力同心 ~真の経営者を目指して~」


全国大会の主要会場である、福岡ヤフードーム球場、シーホークホテルアンドリゾートの視察を兼ねており、シーホークホテル3階、「リゲル」にて行われました。

まず正午から!<早すぎ 理事会が行われ、その後2時から実行委員会、という流れでした。

大事な決定事項として、9月10日に行われる青年経営者の主張大会、福岡県大会の発表順決め、というのがありました。当筑後地区から代表として出場する黒木町の堤くんの順番が…

IMG_2070_20080822133708.jpg

こんな感じで決められまして…発表順番が7人中7人目!大トリ!ということが決定しました。
本人にもすぐ連絡しましたが、まぁ発表順なんかカンケーねぇですよ、最後にビシィッっと決めてやりますわ、ガハハ、的な反応であったので安心しております。

IMG_2074.jpg

なんか今日は金子会長がまっすぐ前に居るので面接受けてるみたいでヤな感じだったのですが。
そのほかにもさまざまな連絡事項や決定事項がございまして…

IMG_2133.jpg

会議録。


その後、実行委員会

IMG_2088.jpg

ドーム&ホテルの視察を終え、さまざまなご意見を拝聴すること4時間近く。

IMG_2134.jpg

マインドマップのマネがちょっと上手になった気がする。<気のせい
真ん中を一番最後に書くってのは議事録としても間違いなのだろうか。
相変わらず苦手なのだが。


そして…全国から福岡の地に集まっていただいた会長、副会長、副実行委員長とともに…

IMG_2143.jpg

この写真に戻り、中洲のネオンに消えていくこととなります。

植村会長はじめ会議&懇親会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

Gmailがハッキングに晒されているらしいぞ

2008 08 20
Gmailユーザーは今すぐSSL接続にしましょう!ハッキングされる前に!
via Google Mania

気になるエントリを発見しました。
あまりセキュリティについてのリテラシーが高くないヒトなので内容はよくわかりませんが、人にはやたらとオススメしているGmailがアブナイということですので…SSL接続、とやらにしましょう。僕もしました。

設定方法はリンク先へ。カンタンですよ。

松下電器、来年にもLet’snoteで快適かつ安価な高速通信サービスを開始へ

2008 08 20
080820_2.jpg
thx to Intel CES 2008
Flickr検索「WiMAX」

松下電器、来年にもLet’snoteで快適かつ安価な高速通信サービスを開始へ via GIGAZINE

ほぉ。松下Let'sNoteだけ!ですか。

Wimaxといえば一時は株主だったこともあるYozan(6830)!
今、久しぶりに見てみたら同じ会社とは思えない株価ですなw。

さておき、黒木町のような田舎に住んでおりますと、ラストワンマイルどころかラスト10~20マイルくらいでネット接続インフラに困っちゃってるわけで、Wimaxのように次世代高速通信!しかも無線!データが50km飛んじゃいます!とか言われると飛びつくように「早くサービスをぉっ!」ってなっちゃってたわけですが、そこはそれ、僕もだいぶ大人になりましたので黒木に光回線が来ないのは矢部線が廃止になっちゃったのと同じ理由なことはわかってますし、もしWimaxが見事にサービスイン!したとしても、どうせロクロク使えないに違いないよヽ( ´ー)ノ フッとか思ってしまうヒネクレ田舎者に見事に成長したわけですが。

さて、そのWimaxですが、Yozanがワイマックスワイマックス言ってた当初は、最長伝送距離:2~10km、出力によっては最大50km、なんていう非常に長いスパンでのデータ送信が可能で、田舎のデジタルディバイドを解決する手段として注目されてた、というより僕は少なくとも注目してたわけですが、結局のところ頓挫したような話なわけです。

総務省が昨年末に免許を付与した「2.5GHz帯」という電波帯にKDDIなどで作られる「ワイヤレスブロードバンド企画」とウィルコムが合格?したというのは記憶に新しいのですが、それをワイ~企画がWimax、ウィルコムが次世代PHSという形式で使用するということで、それをシームレスに使えるPCをパナソニックが発表する、ということで…いいのかな。しかも安価に、って書いてある。

ワイヤレスブロードバンド企画が推進してたのも固定用WimaxじゃなくてモバイルWimaxじゃなかったっけ?記憶違いかな。ま、さておき、都会だけでなく田舎にもデータが送られる路線が増えるのは良いことです。

しかしパナソニックだけ?何で?どうやって?
リンク先にある「回線借りサービス 」というやつも僕には正体がよくわからんのです。


黒木町でもモバイルネットワーク!
とか言って黒木の人が全員Let'sNoteを買う日が来るのでしょうか。
田舎者にとっても魅力的な機能でしょうか。


デジタルディバイドの話をすると一コ前の町長選挙を思い出すのは…僕だけだろうな。

今日は書かないけどさ。

光ファイバー…無いともうすぐテレビ見るにも不自由になるよ~。たぶん。

仕事の出来そうな人のカメラとは

2008 08 19
080819_2.jpg
thx to Nicky.lew
flickr検索「Powershot G9」

「お仕事」カテゴリに入れていいんだろうか。ほとんど趣味や印象ですが写真の話なので。

田中長徳さんっていう珍しい立場のカメラマン?カメラ評論家?がいらっしゃいまして。とても有名な人なんですね。

その人が本の中で面白いことを仰ってます。
カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。 (アスキー新書 51) (アスキー新書 51)
(2008/03/10)
田中 長徳

商品詳細を見る


非常に思い当たるというか、わが意を得たりという感じなことも書いてありました。

カメラマンとして仕事をしておりますと、必要以上のスペックのカメラを持ち出さなくてはならない場合、というのがあるもんです。とにかく、「大変な撮影をしておりますっ!」と機材が主張しなければならない場合、みたいな。

あれって機材は「記号」なんですね。

特段そのカメラでなくても「写る」し「使用上差しさわりはない」んだけども、「僕が今日のカメラマンですっ!よろしくお願いしますっ!」と言うために持ってる、でっかいカメラ、というシチュエーションが確かにあるわけです。いつ、どういった場合とは仕事上も言えませんけど。

「報道」とか「記録」とかの腕章をつける意味でデカい機材を(やむを得ず)持つ、ということ。ま、そんなことも書いてありました。

もちろん、ブライダルや、スポーツ系や、ちょっと気合の入ったポートレートや、まぁホントにいろんな撮影で「コンパクトじゃ絶対撮れないぜ」というシチュエーションも山ほどあるので、今から結婚式でもしようか、というカップルは「コンパクトカメラで撮ってくれる友達が10人くらい居るから~♪」とか寝とぼけた事を言ってる暇に、誰でもいいからその辺のカメラマンを買い叩いて雇った方が後悔しませんぜ、とは申し上げておくのですが。…僕を雇ってくれるのであれば買い叩かないで下さいね。


ま、僕の仕事の裏話はさておいて、


「カメラとTPO」という章なんですが、引用するわけにもいかんので記憶で概要だけ。
ここでは「職業カメラマンが」ではなくて「普通の仕事の人が仕事をする上で」ってことで書かれているようです。

★最も卑しいカメラはケータイにくっついてるカメラ。「あの人はああやってケータイで写真を撮っているが、本当はとても実力のあるジャーナリストなのだろう」とは誰も見てくれない。

★仕事でデジタル一眼を持ち歩くのはなんか日曜日に思い立ってカメラを持ち出してきたお父さんみたいだ。

★やっぱり一番仕事ができるように見えるカメラはコンパクトデジカメだよね。

という流れで書かれてるのです。


普通の人が一番、「仕事ができるように見える」コンデジ、それは誰が何と言おうと僕が常時持ち歩き用に愛用してるPowershot G9ではないでしょうか。いや、そうなのです。なのでみんな買ったらいいと思うのです。

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9
(2007/09/21)
不明

商品詳細を見る


アホみたいな設定に陥れてやって、こっちもアホみたいに「成功か失敗か…どうよ」みたいに撮ることもできれば、ある程度必要十分にキチッとしたこともできる、万能野郎でもあります。持ち歩きにはちょっとだけ、デカいです。ポケットに入れるにはオーバーオールのジーパンが必要。あと、純正ケースは絶対買ったほうがいい。

はっきり言って、仕事の一部に使うこともできますが…「カメラマンです」の記号としてはほとんど役に立たないので一切使いません。

それでもこいつには毎年飛んでくるツバメを撮る、という重要な任務があるのです。

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 四たび

2008 08 19
080819_1.jpg
thx to { B a r c a ,,
flickr検索「talk」



今度、送るときは私が調べた資料も一緒に送ります。言い方失礼ですね。”レベルの低い単なる反日論議”なんか言わないでほしいですね。仕事中に送るものであまり長く出来ないだけなので。。。
[2008/08/19 11:06] - [ 編集 ]




先にも書きましたが、私にはあなたがお持ちの資料を確かめる技術も知識も基準も持っておりません。
その資料が載っているURLでも教えていただければ拝見はしますが、その確かさについて議論できる専門知識も素養もありません。

その資料が、もし独島の韓国領有を証明できるものであれば、それが国際的に認められるよう努力を払われるほうが、こんな九州の田舎で自分の好き勝手な事を書いているブログの管理人を言いくるめるより、はるかにあなたの母国、韓国のためになる行為ではないでしょうか。

私も日常の仕事の時間をさいてお話しております。一般の日本人よりは当たり前の愛国心を持つ一人ではありますが、特段韓日関係についてのスペシャリストではありません。

私は竹島の日本領有を信じておりますし、その解決を望んでおりますが、このブログ上で意味無くあなたの母国を傷つけるようなことを言ったことはないと思います。私もあなたと同じように、意味も無く母国、国旗、国土、国民を傷つけられるのは嫌です。


失礼と取られたのは不本意ですが、誤解を受けるのもいやですので一つ前のコメントについて書かせていただきます。

「自国のためには他の国が被害を受けでも関係ないということは2次大戦の時日本が東南アジアの国を侵奪したのと何が違いますか?」

あなたがお書きになったこのような点について私がお話をしたとしても議論が進まないのは間違いないと感じます。また、このブログおよびコメントの中で日本のためになれば他の国が被害を受けてもかまわない、などと申したことはございません。

日本が竹島の領有を主張することで韓国が被害を受ける、と取られたのであれば、韓国は国際法に反した武力による実効支配などという方策ではなく、韓国の独島領有を国際的に認められるものにすればよい、と公平に考えているつもりです。


さらに、前のコメントにはあえて書きませんでしたが、

「しばしば日本の政治家がする言葉だが,韓国は日本のおかげに経済発展になったといいます。 植民地時代に鉄道および道路を工事して,発展がはやくなったと...
それでは反対状況であったで考えて日本を韓国が植民地化して,発展させてくれるならば日本国民はそのようにしますか?」

その政治家の方を批判されているようですが、私はこのような事について、このブログ上でお話したことはありません。いささか議論が飛躍しすぎているのではないですか?

そういう考えを持つ日本人が存在することは否定しません。似たような発言をした人がいることも知っています。しかし、私はその政治家(誰だか知りませんが)本人ではありませんし、その人と私を単に日本人である、というだけで同一視して批判するのはいかがなものでしょうか。

私はその人の変わりにその発言の真意を語る権利も義務も持ち合わせておりません。その方がどなたかご存知であれば本人にお尋ねになるのがよろしいでしょう。


私は自分の考えを批判する相手だから話したくはない、とは申しません。もしそうであれば、あなたに書いていただいた一番初めのコメントに私が返答することなどなかったでしょう。

何度も申しますとおり、母国語でない日本語で日本人と議論しようとされる姿勢には感服いたしますが、ちゃんと話している内容を把握した上でのお話がしたいと考えます。

そういう意味で、私のブログに対するご意見やご異論ではなく、単なる一般的な反日論議であればお答えできかねる、と申し上げました。おわかりいただけますでしょうか。
[2008/08/19 13:09] 思い出屋 [ 編集 ]

黒木町消防団規則、ってのを見つけた

2008 08 18
080818_6.jpg


黒木町消防団規則

何で見つけたかというと、この夏、大会があった関係もあって黒木町消防団のことを何度もこのブログで書いてきて、こりゃ「黒木町消防団」でググるとけっこうな順位にこのブログが来るのではないか、と思ったから。

先日、「大宰府 おすすめ」でググるとこのブログがトップになってる!というエントリを書いたんですが、早速「ぐるなび」に抜かされてた、というオチもありつつ。要はどのくらいグーグルさまに注目されてるか気になってしょうがないんですな。我ながら小者であるヽ( ´ー)ノ フッ。

さて、「黒木町消防団」で愛すべきわがブログが負けていた相手の一位に「黒木町消防団規則」さまがいらっしゃったわけです。いずれ抜いてやるぜw。

左側に「第何条(なんじゃらかんじゃら)」とか一杯書いてあるので、おぉ!とか思うんだけど、ちょっとスクロールすると終わっちゃうくらいの分量しかございません。本当にこれだけでいいの?って感じです。


第7条
(2) 病院、学校、劇場の前を通過するときは、事故を防止する警戒信号を用いなければならない。


どこだw劇場。

第9条 消防団が水火災その他の災害現場に出場した場合は、次に掲げる事項を遵守し、又は留意しなければならない。
(1) 消防団長の指揮下に行動しなければならない。
(2) 消防作業は、真摯に行わなければならない。
(3) 放水口数は、最大限度に使用し、消火作業の効果を収めるとともに火災の損害及び濡損を最少限度に止めなければならない。
(4) 分団は、相互に連絡協調しなければならない。



おぉ~、こんなことまで定められておるのか。
真摯に、て。


しんし 【真摯】

(名・形動)[文]ナリ

まじめでひたむきなこと。事を一心に行うさま。
「―な態度」「深く考へる人、―なる人は/善の研究(幾多郎)」


辞書引いちゃったですよ。

これからも真摯に、消防団活動に邁進していきたい、と思った本日でした。

僕の小者ヽ( ´ー)ノ フッ 具合もたまには役にたつわけで。


同じくグーグル順位で負けてたのの中に

黒木町消防団条例

っつぅのもあります。


第2条 消防団長(以下「団長」という。)は、消防団の推せんに基づき町長が、その他の団員は、団長が次の各号の資格を有する者の中より町長の承認を得て、これを委嘱又は任命する。
(1) 本町に居住又は勤務する年齢満18歳以上であること。
(2) 志操堅固、身体強健であって、団員たるに足るものと認めるものであること。


僕の身体はあまり強健ではありませんが大丈夫でしょうか。

そのほか「10日以上居住地を離れる場合は届け出なさい」とか書いてあります。
気をつけましょう。

帰り道、時々、ラーメン。

2008 08 18
IMG_1584.jpg
シチュエーションは

福岡市、三号線を走る帰り道。

夕方のラッシュも過ぎており、都市高速に600円払うほどではない、という込み具合。

吉塚駅近く、中小企業振興センターの福岡県商工会連合会で会議が行われ、仕事があるから飲みに行く誘いを断った後、ってところ。

腹が減っているタイミングではある。


飲みに行ける連中は電車で来てるんだよなぁ…。

黒木町に住んでると…最寄の羽犬塚駅から黒木までの代行料金が5000円くらいかかって意味がわからんし…バスは非現実的な時間に終わっちゃうし、何よりバスで行こうと思うと一日潰れるし…

とかブツブツ言いながら帰る。


だから、飲みに行く時であろうと、車で行って必ず福岡に泊まるわけだけども。

みんなはどうせ中洲まで行くくせに吉塚で飲み始めるんで、すげぇ車の取り回しに困るわけなんだけども。

結局博多駅に泊まって、翌日電車で吉塚に車を取りに行かねばならないんだけども。

支給される会議参加のための旅費なんて宿泊費にも足りないんだけども。


ま、それはさておき、今日は今日とて仕事の都合で帰らねばならん。

腹が減った。


この道、あまり僕好みのご飯屋さんに恵まれていない、と、思う。

焼肉…一人じゃねぇ…ファミレス…オッチャン一人じゃねぇ…

カレーが食いたいときは昔はココイチでもよかったが、今なら東光寺のコマーシャルモールにあるアバシくらいまでは行きたいところ。

しかし、悠長にカレー食ってる暇もちょっともったいない、ということにしよう。

チェーン店のチャンポンやらトンカツやらは無いわけじゃないが…イマイチな選択だ。牛丼一筋の某オレンジ色なんて、まったくもって却下である。


そんな感じの時にときどき浮上してくるのがこのラーメン。

福岡からの帰り道、であれば逆の通り。わざわざUターンして食べに行く。

IMG_1581.jpg

ちょっと歯にキシむ(表現が難しいな)スープ。ザラッとしている、というのはこの店のラーメンには褒め言葉と取っていいのだろう。飲み干すと底にザラリとしたものが残る。オフィシャルHPによると「溶けた骨や骨髄」なんだそうで。

そんな強力なスープの中で独特な風味がつけられている?長浜より太く、角があるストレートの麺が主張を重ねてくる。

毎日食うのはイヤだが、たまに寄るには大変好もしい、と思っているラーメンなのです。


新興の行列ラーメンのご多聞にもれず、一杯の料金は高い。

ラーメン+替え玉で800円ってとこか。


けど、個人的に対「一○堂」戦はこっちの勝ち。

対「○蘭」戦もこっちの勝ち。

あ、ここね。
IMG_1582.jpg


「麺道楽」関係の先輩に怒られそうなエントリでした。

消防団の車両点検にいってきました。

2008 08 17
080817_1.jpg
thx to @d@m
flickr検索「fire fighting」

大会が終わって早速ではありますが、夕方19:00から黒木町消防団、第一分団第二部でお預かりしているポンプ車(リンク先にちょっとだけ写真が出てます)の点検にいってまいりました。
ごくまれにではありますが癇癪を起こす事がありますので、月二回の点検は必ず行います。出動したときに動かなければ役に立ちませんからね。
今日は雨模様でしたが、なんとか水揚げをして、還流や冷却水の状態なんかも見て、自分の車には半年に一回くらいしかしない洗車をして、さまざまなメンテナンスをさせてもらいました。

どうも還流入れた時の動きがぎこちないんだが…
ま、揚がってるからいいさ、と先輩に言われつつ。

その後、限定2杯(嘘)
黒木町の「田舎村」さんにお世話になりました。
写真撮りそこないましたが、「馬イビリ」がウマいです。

また今度写真撮ってきます。
お疲れ様でした。

一年戦争時のガンダム世界に居たとしたら何をしていたのかジェネレータ

2008 08 16
また変なジェネレータを発見。

080816_1.png


ガンダノイド

もし、あなたが一年戦争時のガンダム世界に存在していたら、あなたの階級は・・・、あなたのモビルスーツは・・・、そして生き残ることができるのか!?

だそうです。

「思い出屋 軍曹」は画像のとおり、連邦軍に所属する軍曹で、搭乗機はジム
「一年戦争を戦い抜き、無事に生還」

よかったよかった…って地味やなぁ、階級も搭乗機も。

同級生の初盆参りに行って来ました。

2008 08 16
ごんの部屋管理人、九大フィルハーモニーオーケストラの同級生でもある友人のひとみさんが亡くなったという知らせを聞いたのが今年2月20日の夜でした。

彼女のブログは今も変わらずご主人が奥様に語りかける形で書き綴られています。

というわけで、全国に散らばった同級生が初盆のお参りに集まることに。

あんまり写真撮ってなかったなぁ…。

IMG_1970.jpg

同級生からの思いをお花に託します。
お花のセレクトは八女青年会議所のフローリストしはら、の紫原君にお願いしました。

IMG_1971.jpg
お花の前で胡蝶蘭の育て方の説明をしてくれる紫原君。


IMG_1972.jpg
さて、第一集合場所のJR二日市です。

ここで1家族&2名を拾って西鉄二日市駅へ。

IMG_1974.jpg
お参りしてるところは写真撮り忘れました。

せめて遺影とお仏壇くらい撮らせてもらえばよかったな。

写真は彼女の一粒種、ゴンタ君です。

ウルトラマンが大好きな4歳!元気いっぱい。

IMG_1977.jpg
彼が一番のムードメーカーですね。明るいところも、亡くなった彼女とよく似てます。

ゴンタは本名を奏太(かなた)君というんですが、ウルトラマンタロウの歌「かな~たから!せま~りくる!」がお気に入りのようです。

IMG_1982.jpg

IMG_1991.jpg
僕のカメラでみんなを撮ってくれました。


たいへんお世話になりました。>黒岩家のみなさま

ゴン湯のみも一人ずつ頂戴しました。
彼女を思い出しながらお茶をいただこうと思います。


さて、せっかく集まりましたので食事会くらいしたいものだ、ということで、

IMG_1993.jpg
現地に向かっていると珍しいヒトとお会いしました。たまたまバッタリ。

九州交響楽団のコントラバス奏者、吉浦氏です。
現役時代から公私ともに大変お世話になった先生。なんか不思議な出会いでした。


IMG_1996.jpg
吉浦氏とお別れし、現場へ。
中洲、旧玉屋ビルGate'sの6階SLOW+Kというカラオケボックスとブッフェレストランを合わせたようなデッカイお店です。Hotpepper頼りで全くの初見。

IMG_1997.jpg
用意していただいた部屋は101号室、だそうです。
10人くらい座れます、とのこと。

IMG_2000.jpg
こんな部屋でした。

IMG_1999.jpg
こんなところで料理を調達して…
飲み放題のビールをとりあえずピッチャー2つ分用意して…

IMG_2004.jpg
ひさびさの出会いにカンパーイ!

IMG_2008.jpg
17時~23時まで居てよし、という太っ腹クーポンを使用したのでゆっくりすごせました。
飲み放題は2時間、なんですけどね。

IMG_2010.jpg

IMG_2013.jpg

子供が2人来ることになっていたので、ゲームをいくつか持参。
写真はスティッキーブロックス。楽しんでもらえたでしょうか。

IMG_2016.jpg

この後、手前一番右の人が行方不明になります(謎)。

大変ゆっくり、楽しく過ごせました。

IMG_2021.jpg
その後、

IMG_2023.jpg
一蘭。福岡では有名なラーメンチェーンです。

IMG_2024.jpg
替え玉代。

IMG_2025.jpg
こんな感じ。

IMG_2032.jpg
翌日は高速が大渋滞でした。まいったなぁ。

黒木町商工会青年部 役員会に出席しました。

2008 08 16
消防の大会が終わり、いよいよ商工会青年部も事業目白押しの秋が近づいております。

今日13日は、お盆で事務局がお休みのため、1677年(延宝5年)からの酒造会社を経営する後藤部長の事業所での役員会です。

IMG_1960.jpg

暑い…

暑い部屋に男が10人ばかりという、見るからに暑苦しい態勢。

IMG_1963.jpg

後藤部長もちょっとお疲れモードでしょうか。


5委員会の事業確認と、期日や内容のすりあわせを行い、会議は順調に行われました。

ほんで、
IMG_1965.jpg

ブレたw。

ヤキトリ屋さんで限定2杯(嘘)

楽しく過ごさせていただきました。

同窓会の集合写真撮影が続いています

2008 08 16
IMG_1967.jpg

盆と正月=写真屋さんにとっては同窓会の集合写真の季節です。
炎天下の野外、というシチュエーションが多いのでなにかと体力勝負です。
雨が降ったらこれまたタイヘンだし。


クラスの同窓会や、八女郡内の小学校レベルの同窓会であればそう大人数にはならないのですが、中学、高校の学年合同の同窓会ともなると並んでいただく数が一気に増えます。

当店はひな壇だけでの撮影で120名程度まで、体育館のようなステージを併用すれば200名オーバーの集合写真を撮影することができますが…並んでいただくひな壇を準備するだけでも、これがなかなか重労働でございます。

写真は星野村、池の山荘での撮影でした。ギンギラ太陽の下、カメラが熱い。
けど、山で、天気が良くて、お客さん多くて、サイコーの行楽日和でした。
仕事でしたけどね。


筑後一円で集合写真の撮影をご予定の幹事さん!
当店は撮影当日納品ですので後で送付の手間がかかりません!
久留米市まで撮影後2時間強での納品実績があります!

ご連絡お待ちしてます!

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 三たび

2008 08 16
080816_2.jpg



明日、私の意見を述べます。すこし待てて下さい。
いろいろ忙しくて。。。
[2008/08/13 11:14] kannkoku [ 編集 ]



丁重な返事はありがとうございます。
"ただ、日本国民としての自覚を持ち、日本の国土と国民、国民の財産の安全を願う日本人が少なすぎるということは残念に思っていますといいましたが愛国心を鼓吹するために現在韓国が領有権を持っている独島を問題視するのは話にならないと考えます。
自国のためには他の国が被害を受けでも関係ないということは2次大戦の時日本が東南アジアの国を侵奪したのと何が違いますか?
しばしば日本の政治家がする言葉だが,韓国は日本のおかげに経済発展になったといいます。 植民地時代に鉄道および道路を工事して,発展がはやくなったと...
それでは反対状況であったで考えて日本を韓国が植民地化して,発展させてくれるならば日本国民はそのようにしますか?
日本は韓国を植民支配した時にも独島を韓国領で地図を作りました。 それはどうなるということなのですか?
昔には嶺土観念が希薄で,誰も関心がなかったかも知りません。 だが今は経済的な問題ですべての国が血眼になっていますが。。。
そして国際裁判をしばしば話しますが日本が訴訟を掛ければ良いことじゃ。。違いますか?
なぜ実質支配している韓国で一緒に訴訟をしなければならないのかですか? 一般的に社会でも一緒に訴訟をかけはしないです。くやしい人が訴訟をかけます。 韓国ではこの問題に対し訴訟をかける必要が全くありません。例えば、自分の土地なのにこれは自分の土地だよ。。と訴訟かける人見ましたか?
[2008/08/14 16:18] kannkoku [ 編集 ]



>>愛国心を鼓吹するために現在韓国が領有権を持っている独島を問題視する

まず一点、「現在韓国が領有権を持っている」わけではありませんよね。あの島がどちらの国に領有されているかで意見が食い違っているわけですから。違う意見を持つ立場からの見方ができないのであれば議論はできません。

また、私は愛国心を鼓吹するために竹島を問題視しているのでもありません。竹島のように日本固有の領土を侵害されているのにそれを何とも思わない現在の日本人のメンタリティを問題視しているだけです。だからこそ国際法廷上で一定の結論を得る方策を考えてほしいと願っています。これについては後に書きます。

もちろん自国のためになれば他国が被害を受けても構わないなどとは、少なくとも私は思っておりません。

韓国の植民地支配という言葉の使い方についても問題があると思いますが、これは考え方の違いでもありますし、韓国の方が植民地支配と表現するのであればやむを得ないかもしれません。

これ(いわゆる韓国の方が日帝強占期と呼ぶ時代)についても、日本は間違った政治を行ったかもしれません。しかしそれも必ずしも正しく伝わっている歴史ばかりではないですし、その政治が正しかったのか正しくなかったのかの議論が分かれているのはご存知の通りです。

地図のことについて。
http://www.chosunonline.com/article/20060914000011
こんなののことですかね?
ですから、両国にいろんな資料がありますから全て出せるものを出して領有権を法廷上で議論すればいいのではないかと思っています。私にはどの地図がどう正しいのか判断する知識も基準もありませんので。


国際法廷について。
>>日本が訴訟を掛ければ良いことじゃ。。違いますか?
全然違うんですよ。
当然ご存知のことと考えて書いておりましたが残念です。初めから説明致しますと、「国際法廷での解決」と私が書いてきたのは、正しくは「国際司法裁判所への付託」といいます。国際司法裁判所は国際連合の一機関です。
あなたが書かれているような一般の裁判とは違い、相手国不在での裁判は行えませんし、韓国が拒否すれば普通の裁判でいう「提訴」すらできないシステムになっています。
日本は1954年、韓国に対して領土問題の解決を国際司法裁判所に諮る提案をしています。それ以降毎年口上書を提出し、国際司法裁判所による裁定を促しています。韓国はその提案を一方的に拒否していますが、こんなことすら韓国の方はご存知無いのですか?

この表現には苦笑せざるをえませんでしたが、これは竹島を占領されてしまって「くやしい」からではなく、国際的に領土として認められていない島を韓国が武装警察官よって軍と同様の装備を持って占拠していることが問題だからですよ。

>>韓国ではこの問題に対し訴訟をかける必要が全くありません。

まぁそれも考え方ですが、あなたがたが「実質支配」しているその「韓国領土」が国際的にも韓国領土として認められれば良いのではないですか?


ある意味では、韓国に有利な知識ばかりを持っている方がいらっしゃるように、私も、ややもすると日本に有利な知識を取り揃えている可能性もあります。
誰も完璧な真実を語ることはできません。40人の武装警察官の鉄砲で韓国領土の島を守る、のではなく、是非客観的な研究を元に独島、竹島の領有を公の場で公正に判断してほしいと思っています。

日本人の中にもいろいろな考えを持っている人がいるとは思いますが、少なくとも私にとっては、国際司法裁判所の判断が「独島=韓国の領土」である、ということであれば全く異論をさしはさむ余地がありません。


一応私の意見は全て申し上げました。
ご異論があれば頂戴いたしますが、レベルの低い単なる反日論議であれば今後お答えできるかどうかわかりません。
[2008/08/16 12:33] 思い出屋 [ 編集 ]

瓢(ひさご)の味噌ラーメンを食べてみました

2008 08 13
このエントリで紹介した黒木町、瓢(ひさご)、味噌ラーメンがあるのには気づいてたんですが食べたことがなかったので食べてみました。

ノーマルは久留米風あっさり豚骨なので、どう違うかレビュー。

味噌ラーメン、来襲。
IMG_1954.jpg

おぉっ!

紅しょうがw。
チャーシューはノーマルと同じもの。モヤシが入りますか。
スープは本格味噌ラーメンスープっぽい感じです。Good。

紅しょうがは…合わなくはないと思ったけど…味噌に乗せるのは好き嫌いあるかも。
初めから乗っけとくのはいかがなもんか。

いやしかし、ほんと、拍子抜けするほどすごく美味しかったです。

商工会青年部 正副部長会に行って来ました

2008 08 12
080812_3.jpg
thx to aphroD.i.t.a.
Flickr検索「futsal」

忘れるまい忘れるまいと思うんですが忘れてしまうのが会議の写真。

夕べは数人の欠席があったものの、懇親会まで大変盛り上がった正副部長会でした。
会場は矢部村、商工会館にて開催いたしました。ご参加ありがとうございました。

郡青レクリエーション(担当:矢部村)の内容が発表され、今年はグリーンピア八女でフットサルを行う、という報告がありました。フットサルで汗を流して、みんなで温泉に入って、バーベキューで喉を潤す、という楽しみな事業になっちゃいそうです。沢山のご参加を期待しています。各単商に期日案を持ち帰って検討していただいている段階です。

若手後継者等育成事業(担当:星野村)で行います、簿記&PC経理講座も最終調整。
いよいよ9月~10月の事業に向かっていただきます。

9月23日からの筑後地区の部長研修も沢山のご参加お待ちしております!!

その後懇親会が原島旅館で行われました。
IMG_1958.jpg
懇親会の写真はかろうじてある、という話。

鯛のあら焚きが旨かった~!!あ、これも写真撮ってないや。
原島先輩、お世話になりました。

ダンス撮影の準備はOK。昼飯だ。

2008 08 12
って題名ほど気合入ってなかったですけどね。
熱があるんで薬飲まないと…何か腹に入れよう、くらいな。

IMG_1887.jpg
以前醤油サッパリ系だった覚えがあるラーメン屋、ホテルニューオータニ博多の裏手、「刻や」

入り口に「昼定食」みたいなセットが書いてあったので入店。

IMG_1888.jpg
中にはそのセットの内容が書いてない。

「なんかセットみたいの書いてありますよね」と聞くと、「あぁ、定食(だったっけ)ね」とラーメンの種類を尋ねられる。店内にも表示してほしい。

では…コンディションと相談し、「塩で」

定食は水餃子3個とゴハン付き。

IMG_1889.jpg
到着。

スープ、はんなり。

IMG_1891.jpg

ちょっとハンナリしすぎやない?
食べ進むにつれて「味薄いわ」という印象が強くなっていくようなスープ。
そんなに汗かいたわけでもないんだがなぁ。
熱があったんでコンディションのせいかもしれません。

お店に恨みはありませんが、ちょっと失敗気味でした。
もともと塩ラーメンってのを食べ慣れてないのでそのせいかもしれませんな。

ライスを食べ残してしまったのは不徳の致すところ。すみません。

FC2トラックバックテーマ 第549回「別荘を建てるならどこがいい?」

2008 08 12
080812_2.jpg
thx to sanmang
flickr検索「malaysia」

別荘ねぇ。

60くらいになってから仕事辞める気になったらリタイアメントビザ出してる国、かな。

マレーシアかタイ、インドネシアなんかどうだろ。

それって別荘じゃない?か。そうかも。


FC2トラックバックテーマ 第549回「別荘を建てるならどこがいい?」

サエキダンスアカデミー 2008 Summer舞踏晩餐会の撮影に行って来ました

2008 08 12
8月9日、福岡市 ホテルニューオータニにて。

200人以上の方がテーブルを囲む中、たくさんの教室の発表が50組くらい行われます。
若い人は10代の女の子から、比較的ご高齢の方まで、元気に美しく踊ってらっしゃいました。

このお教室の発表会には過去3度ほどお世話になっております。いつも有難うございます。
IMG_1901.jpg
実は二日ほど前から熱っぽかったんですが、当日の朝は39℃近い熱が出ましてね。このエントリに書いた土曜日、点滴の力を借りて一日頑張ってきました。
代わりがいない仕事ってのは…やりがいもありますがある時は無情でございますね。

しかし…思い立って点滴行って来てよかった。


撮影した写真はお客様のものですのでここに載せられないのが残念です。
載せている写真はに私のコンデジで記録用に撮影したものです。

上の写真は「ダンスタイム」という時間で、20分くらい自由に皆さんが踊っていらっしゃる時間。
ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット…ルンバ・チャチャチャと音楽が切り替わる中、先生方は周りの皆さんに手を差し伸べてShall we dance?です。

またそのお客さんたちがみんな喜んでフロアーに出て行かれるのが素人の私にとっては新鮮に見えます。フツーのおじさんが座ってるなぁ、踊る人の家族の人かなぁ、とか思っているとその人たちが軒並みダンスタイムに踊りはじめることにも驚きます。

IMG_1892.jpg
約1mくらいのテーブルを用意してもらい、ガムテで軽く固定した、このエリアが僕の6時間戦争の舞台です。何度も後ろにひっくり返りそうになりましたがなんとか耐えました。

IMG_1895.jpg
三脚越しに、誰も居ないフロアーでリハーサル。タンゴを踊ってらっしゃるのは



ルカ&ロレイン・バリッキさんという世界的に有名なカップル、なのです。

ダンスもフロアを漂っているかのようなスムーズさと力強さ、美しさ…素人目にもタダモノデナイことがわかります。

本番でこのカップルの写真も撮らせてもらいました。載せられませんけど。
IMG_1899.jpg
そのまま上を見上げまして、僕にとってはこいつらが今日のパートナー(うまいこと言ったつもり)
16時からの本番、都合2000カット超の写真を収め、21時半ごろ閉幕しました。
関係者の皆様大変お世話になりました。

FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

2008 08 11
080811_1.jpg
thx to fried_green_kiwi

flickr検「Equestrian」

今年の北京オリンピックの競技
Archery
Athletics
Badminton
Baseball
Basketball
Beach Volleyball
Boxing
Canoe/Kayak Flatwater
Canoe/Kayak Slalom
Cycling BMX
Cycling Mountain Bike
Cycling Road
Cycling Track

Diving
Equestrian
Fencing
Football
Gymnastics Artistic
Gymnastics Rhythmic
Trampoline
Handball
Hockey
Judo
Modern Pentathlon
Rowing
Sailing

Shooting
Softball
Swimming
Synchronized Swimming
Table Tennis
Taekwondo
Tennis
Triathlon
Volleyball
Water Polo
Weightlifting
Wrestling
北京オリンピックオフィシャルサイトより)


せっかくのスポーツの祭典なのに、メジャー種目ばかり放映される回数も時間帯も優遇されているのが欝。

それだけ人気がある種目だからしょうがないんでしょうけど。

というわけで、判官びいき入りでセレクトしたのが以下。
Archery
Boxing
Canoe/Kayak Flatwater
Canoe/Kayak Slalom
Cycling BMX
Cycling Mountain Bike
Cycling Road
Cycling Track
Diving
Equestrian
Fencing
Trampoline
Handball
Hockey
Modern Pentathlon
Rowing
Sailing
Shooting
Water Polo
Weightlifting
Wrestling

へぇ…馬術ってEquestrianって言うんだ。
特に馬術とかカヌーとかヨットとか射撃とかアーチェリーとかルール解説聞きながら見たい。



FC2トラックバックテーマ 第548回「オリンピックで注目しているものは?」

東八女支部ポンプ操法・訓練礼式大会

2008 08 11
8月10日がやってきました。午前5時過ぎです。

IMG_1906.jpg
すばらしい朝焼けの中

IMG_1903.jpg
私たち第一分団第二部の詰所に続々とメンバーが集合します。

IMG_1904.jpg
大会に向けて、訓練礼式の部に出場する5人のメンバーは靴を磨き、直前練習会場へ。

IMG_1907.jpg
一ヶ月近く練習を重ねてきたフランチャイズ練習場、黒木小学校。

IMG_1910.jpg
空はさらに明らんできました。一筋の飛行機雲が伸びていきます。

IMG_1915.jpg
事前練習。一回だけ全ての訓練礼式競技を流しました。これが最後の練習です。
第二部のサポートメンバーは本番の会場にテントを立てる作業に入ってもらってます。
部長は最後の練習を指導せよ、と言われ、お任せしました。

IMG_1919.jpg
テント部隊も戻り、各部に分かれて朝食。僕らはコンビニおにぎり2個ずつ。
ゴミが出る上に高いのであまり使いたくないのですが、猫の手も借りたい中での早朝練習では致し方ありません。

IMG_1920.jpg
大会会場、本分の豊岡グラウンドに移動してきました。
続々と各地の消防団が集合してきます。

IMG_1925.jpg
開会式。全チームが返還される優勝旗を目指しています。
5名の来賓祝辞に耳を傾け、選手宣誓に気合が入ります。

IMG_1926.jpg
各分団、テントに戻って、いよいよ競技開始です。

IMG_1930.jpg
さぁ、訓練礼式の部、1チーム目の競技が始まりました。
優勝候補のチームとも聞いており、さすがによく並んだすばらしい小隊訓練でした。ちょっとプレッシャーです。

IMG_1932.jpg
私たちの小隊の順番は4番目。
3番目が競技開始したら待機線に整列しなければならず、休む間はありません。早速集合がかかります。緊張の面持ちの船津指揮者。
一昨年は私がこの立場でしたが、この時間は内臓が出てきそうでした。

IMG_1933.jpg
テント裏で準備するわれらが小隊。
どんなパフォーマンスを見せてくれるでしょうか。

IMG_1934.jpg
いよいよ始まりました。指揮者「集まれ!」右翼教導を先頭にダッシュ!です。

IMG_1935.jpg
通常点検、停止間の動作、なかなかよく並んでいたのではないでしょうか。
後半の練習ではもう指導することは無くなっていました。
あとは行進間に歩調が乱れないのを祈るばかり。


競技が終わった瞬間、この厳しい夏の訓練の終わりを感じます。
解放された~、終わった~、やった~、といういろんな重いが交錯します。

IMG_1937.jpg
頑張った23人の仲間と記念写真を撮り…

自分たちの出番は終わりましたが、分団第三部の小型ポンプ躁法の応援が残っています。

IMG_1943.jpg
他の分団は大会専用のポンプを使用したりしているのですが、わが分団は通常消火作業に使用しているポンプを使用しました。消火作業には問題ないのですが、タイムトライアルの大会には出力が足りないそうなのです。部のみんなで試行錯誤を重ねてきたチームです。

IMG_1945.jpg
火点は、前方の標的!水利は、ポンプ右側後方防火水槽!
手広めによる、二重巻きホース、一線、延長!

定位に~つけっ!

IMG_1946.jpg
操作~始めっ!
ヨシ!

IMG_1949.jpg
他分団にはかなわなかったかもしれませんが、なかなかのタイムで競技を終えました。

IMG_1952.jpg
原指揮者は私と同級生。
小型ポンプの指揮者はダッシュがあるのでこの歳では堪えたはず。
気合で乗り越えた40歳です。


結果
小型ポンプ躁法 第4位(5チーム中)
訓練礼式 準優勝(8チーム中)

すばらしい成績で今年の大会は幕を閉じました。

再来年は市町村合併の話もあり、消防協会東八女支部もおそらく八女支部と統合されるのではないかと考えられているそうです。次回大会の内容はまだわかりませんが、今後も消防活動、がんばっていきましょう!

えらいこっちゃ

2008 08 09
20080809084607
一昨日熱っぽいかな、と気が向いて計ったら37℃後半。

昨日も状況あまり変わらず、今日。38℃後半を臨む状況。

さすがに病院で点滴中。
昼前には赤ちゃんの撮影、午後から夜にかけては福岡市で社交ダンス発表会の撮影の予定で、全然休むわけにはいかないのだ。

お盆が来ますね。

2008 08 08
080808_2.jpg
thx to Yuki Yaginuma

Flickr検索「盆」

先日大学時代の友人が亡くなりました。

初盆、ということで、全国の友人たちが集まってくれることになりました。

福岡での同窓会的なものは、毎回幹事なので、今回もなにかと忙しくなってきますが…。

みんなと会える、それだけで何より労われますです。はい。

今回はなんかたくさん集まるみたいで楽しみです。


さぁ、週末は仕事と消防でグチャグチャになるぞぉっ!<いい意味で。

議論:竹島のエントリにコメントをいただいたので書いたこと 再び

2008 08 07
080807_1.jpg


また改めてご意見を頂戴しましたので返信しました。

私は間違いなく韓国人です。
”すばらしい環境の中で対外的な日本の立場についてのスキルを上げてきたつもりです。”と言いましたがそれが本当のことか100%自身持ってますか?
日本の天皇が韓国から来たとかの話は聞いたことありますか?今までの天皇の中で実際は存在しない仮想の話もあることは知ってますか?歴史に関心があっていろいろ調べて見た私は韓国と日本は同じ民族だと思っています。
[2008/08/07 11:23] kannkoku [ 編集 ]



というご意見を頂戴しました。せっかくですのでコメントをお返ししました。

ご意見ありがとうございます。

>それが本当のことか100%自身持ってますか?

私が受けてきた教育と自分自身が身に付けてきた知識の範囲では、それは本当の事ですし、あまり自信が無い論であればこんな誰でも読めるところにこんな駄文をさらしたりしません。また併せて、私が身につけてきた常識とあなたがお持ちの常識が食い違う部分については責任を持てません、と申しております。

以下お返事を書かせていただきます。


「今までの天皇の中で実際は存在しない仮想の話もあること」という部分について。

天皇の由来としては、いわゆるクニツクリ伝説、天孫降臨伝説が代表として挙げられるのではないでしょうか。降臨された神々が血脈を残し、初代天皇とされる神武天皇に繋がっているということから日本でも数十年前まで天皇は神として扱われていました。

しかし、現在の日本においてはその伝説を本当にあったこととして認識している人は非常に少ないと思いますし、既に現在の天皇は日本人にとっても象徴でありこそすれ、神ではありません。

いずれにせよ、古い話でもありますし、「古事記」「日本書紀」をはじめとする歴史書それぞれによって記述が違ってくるくらい曖昧な話です。いわゆる神話のたぐいであり、貴方が仰る「仮想の話」と言ってしまっても間違いないと思います。

今我々の世界で生きている人が、先祖をさかのぼると天から降りてきた神様であった、というのは、なかなか信じられないのではないでしょうか。それは信仰の中で信じられてきたことであり、現在の日本人は大半が信じていないと思います。しかし現在も、天皇は神などではなく、天皇そのものとして尊敬されていますし、私も尊敬しています。


「天皇が昔韓国から来た方である」という点について。

聞いたことがあるか、と問われるのであれば、韓国の方が書いた記述の中で読んだことはあります。

私はほぼ単一民族国家である日本に生まれ育ちましたが、特段民族主義者ではありません。

もしその理論に明確な証拠が存在するのであればほとんどの日本人を納得させることができると思いますし、私も異論はありません。「天皇の血脈が数千年前半島から渡って来た」というのが事実であれば私は別に問題ない、と思います。しかし、私がこれまで得た知識の中ではそれが正しい、とは言えませんし、「天皇が琉球から来た」「天皇が樺太から渡って来た」「いや、月から来た」と言われるのとあまり違って聞こえません。


「韓国と日本は同じ民族」という点について。

日本に住んでいる人の中に、はるかに歴史をさかのぼれば半島から移ってきた方が存在する、という点は賛成です。

すみませんが、韓国の民族を良く把握していないので日本(大和)民族の事だけ述べます。ほぼ単一国家と言われる日本も、琉球民族、アイヌ民族など、別の民族として分類される方々がいらっしゃいます。一般に大和民族と言えば、その人々を除いた日本に住んでいた民族、と分類するしかないようですが、かつては約16,500年前から始まる「縄文時代」に南方からの民族が渡来し、紀元前10世紀中頃から3世紀中頃までにあたる「弥生時代」に北方(半島や樺太など)からの民族が渡って来たと信じられていました。現在はDNA研究などでその説に疑問が持たれているとのことです。

私の説明では論を尽くせませんので、詳しくは(Wikipedia大和民族 このカッコの中だけ追記です)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E6%B0%91%E6%97%8F
をお読み下さい。だいたい間違いのない大和民族の説明が読めると思います。

私の知識が稚拙なせいで韓国の民族との比較ができないことは申し訳なく思います。

トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」

2008 08 06
080806_6.jpg
thx to What What
Flickr検索「Ghost」

幽霊ですかぁ…居ないんじゃないですかねぇ。

人間は幽霊とかになって、他の生き物や植物やらは霊にならない、もしくは人間に影響を及ぼすことが非常に少ない、というのはどうしてなんでしょう。キツネの霊が…とかいう話は時々聞くけど、霊能者wの人が「これは車にはねられた犬の自縛霊ですね」なんて言ってるのって聞いたことないし。

幽霊はいる、という方は

人間は霊になれて他はなれない
霊長類は(ry
哺乳類は(ry

っていうのくらいはハッキリさせたほうがいいのではないでしょうか。

ついでに、仕事柄疑問に思うこと。
「心霊写真」ってありますね。よくテレビとかで。
「この写真は霊障wがありますのでこちらで処分します」
とか霊能者wの人が言ってるのを聞いたことがありますが、

その写真、たとえば5枚焼き増ししたら霊パワーwは5分の1に減っていくんでしょうか。
だったら沢山焼き増しして霊障wを薄めちゃえば大丈夫、ですね。

それとも5倍になっちゃうんでしょうか。だったら大変だ。

ネガで撮られた場合はまだいいですよ。焼き増しにも限りがあります。
デジカメで撮った心霊写真wがFlickrとかで数万件というダウンロード数になったら…
これは霊障wの世界規模での大増幅です。
心霊写真一枚で地球が壊滅するかもしれません。

心霊写真を信じる方早く対策を練ったほうがいいのではないでしょうか。

今後JPEGのメタデータの中に

・この写真の中の霊:アリ/ナシ

ってのが設置される日がくればよいのですが。


というわけで、心霊写真の霊障wというのは大変な謎なのです。



FC2トラックバックテーマ 第545回「幽霊っていると思う?」

顔にバーン!てしたクリームパイは、かき集めてスタッフが美味しくいただきました

2008 08 06
080806_5.jpg

焼き網をキレイにするには、タマネギが便利だそうです
via ライフハッカー[日本版]


毎日楽しませてもらっております。>ライフハッカー

ただ、

「焼き網をキレイにするのに使ったタマネギはスタッフが美味しくいただきました」

が抜けてるんじゃね?


実行される方はタマネギのアタマやらシッポやらの捨てられる予定の部分でドゾ。

Google新機能、地味に便利

2008 08 06
数日前からか、Googleのウェブ検索、電卓機能に新機能がついた、というのが盛り上がってる。

080806_2_20080806100403.jpg

というので、これはGoogleの検索ウインドウに「東京ドームを霞ヶ関ビルで」と入力すると表示される。
いまのところこの2つ、東京ドームと霞ヶ関ビルに加えて「計量カップ(東京ドームを計量カップで、とか)」くらいしか発見されてないみたいだけど、今後建築物やなんかにその容積の情報を入れていく、ということなんでしょうか。たまたまこの二つだけなんでしょうか。

あと、この容積情報ですが、当然リットル、キロリットル、ガロンなんて単位でも検索できます。
080806_2.jpg

「25ガロンをミリリットルで」なんてのは以前から計算してくれてたんですけど。

鹿児島県の焼酎消費量(日本一)は、39366キロリットルです。(国税庁平成16年データ)
080806_3.jpg
ということで、おぉ、結構東京ドームデカイねぇ、とか感心してみたり。

全国の焼酎消費量が…
080806_4.jpg

おぉ、もうちょっとだ!と応援したくなってみたり。



なにかと使えるかもしれません。

それと、あまり注目されてませんが、

「黒木町 天気」でGoogle検索すると

080806_1.jpg

こう表示されるようになりました。ここ数日のことだと思います。

こっちのほうが個人的には便利だな。

Google Auto Pagerの代打、Auto Pagerizeにおける副作用とは

2008 08 05
Googleの「次のページ」を勝手に開いてくれるGreasemonkey「Google Auto Pager」が正常に動かないので「Auto Pagerize」という同じような機能のやつを導入したところ、それもうまく動かないので困った困った、と言ってたら単に設定画面の順番を入れ替えたら何事もなかったように動いた、というエントリを書いた。

おぉ動いた動いたと満足していると…

ページめくりがついてるあらゆるウェブページ(ページの下のほうに1・2・3・4・…とかなってるページ)ほとんどが勝手にめくられることが判明。

更新を楽しみにしているデイリーポータルZAllAbout、ちょっと読んだら「次のページ」でページをめくるのがメンドクサイ日経BPとかまで、全て開いてくれるようになった。

思わぬ副作用である。設定はデフォルトのままである。

080805_3.jpg
こんなものを手に入れた気分だ。

これはLEGOマインドストームで製作された自動ページめくり装置、らしい。「ページめくり」かなんかでイメ検してて見つけた。

詳細は読んでないんだけど、マインドストームがお好きな方は元ページ(English)をお読み下さい。

なんか便利になった。よかったよかった。
今のところこの副作用で困ったことは無い。

車は移動さえすればいいし、ソフトウェアは結果を出してくれればヨイのだ。

事件発生!Googleストリートビューが日本で開始!

2008 08 05

大きな地図で見る
↑東京、日本橋、三越前付近になってるでしょうか。
(動きます。画面上でドラッグ、東西南北のボタンなど押してみてください)

Google Mapsストリートビュー、ついに日本上陸です。

なんで東京?だって九州はまだ対応してないんですもの。

現在のところ、東京を中心とした関東エリア、大阪を中心とした関西エリア、
札幌、函館、仙台、が見られるようです。


Googleマップ ストリートビューが日本でスタート!
via Google Mania


使い方は

ストリートビュー日本版の使い方 ~ブログへ貼り付けよう!~
via 同じくGoogle Mania

今後が楽しみです。
« Prev | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。