スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢化という逆境が農業の未来を切り開く:日経オンライン

2008 07 28
080728_6.jpg

高齢化という逆境が農業の未来を切り開く
食料危機は最大の好機――今こそ作れ、儲かる農業(4)


「食糧危機は最大の好機」ということで、昨年度、黒木町商工会青年部で視察をさせていただいた、宮崎県都城市「ハザマ牧場」の記事が。

僕らは農業について、逆風だらけの、今後衰退する産業だと思いすぎているのかもしれませんなぁ。


「ピンチはチャンス。早く激動の時代が来てほしい」

「100人が『向こう』と言っている時に、ひとりで胸を張って反対側に行ったから今がある」

こう言える経営者に…なりたいが。


結果が出たから言えることかもね。


八女地区でも小規模農業者が共同体を作って農事法人として活動を始めているそうです。

この地域が斜めになって倒れてしまわないように…。
スポンサーサイト

新しい道を見つけたので通ってみる

2008 07 28
「ジャンル:黒木町のコト」というよりは八女市上陽町のコト、ではありますが。
ご近所なのでそこはそれ。

黒木町から星野村方面に行こうと思っておりますと、
080728_4.jpg
北川内という交差点に出ます。

それもあまり大きな交差点ではなく、黒木方面から来て、右折しようと思って待ってると後ろに迷惑がかかる感じの交差点なのですね。

080728_5.jpg

なので、この、学校の裏を通る道を通ることがあります。

スクールゾーンっていうか、子供が通る時間帯は危ないのでなるたけ交差点まで行きますが。

間もなく52号線に合流するのですが、そこに

IMG_1539.jpg

ドーンと新しい道ができとります。

いや、工事してるのは知ってましたけどね。

少々進むと、

IMG_1541.jpg

落石注意!「かんかけ峠落石走行注意」だそうで、その先に

IMG_1543.jpg

ドーンと新しいトンネルが。

さらに進みます。

どんな新天地が僕を待ち受けているのか…

IMG_1545.jpg

などと思う間もなく見慣れた上陽町上横山地区に行く道に。

要は北川内交差点をまっすぐ行った道に合流するわけですね。

080728_2.jpg

080728_3.jpg

という、ものの1km程度?のショートカットロードだったようです。

ま、正直、そこまで期待してませんでしたが。

なんか県道57号からの見た目が態度デカイというか、だだっ広~い道なんで、「どこまで続いてるんだろうwktk」的にテンション上がるわけです。

IMG_1547.jpg

旧道の方を交差点まで戻りましたが…確かに道細いけど…別のところにトンネル掘って、バカデカイ道路作るほどかねぇ、とも思ったり。

いや、別に選対委員長は嫌いじゃありませんが(謎)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。