
-- -- --

背景がキラキラと流れるロゴを作るジェネレータ

2008 07 31
textanimというジェネレータを見つけた。
なんだか背景が流れていくような文字が作れます。
作ってみたら、はからずも「海賊思い出屋」的なロゴが。
hpHX8u1217471665.gif
textanim

今日は午後から夏越さんで相撲大会。
練習の成果が出るでしょうか。

ハマル動画今日の分

2008 07 31
はまるコンピレーション。


People And Animal Get Stuck - The best bloopers are here

どこの国だかわかんないけど、超ぶっ飛びのアトラクション。これは一度やってみたいね。

Amazing Blob Jump Launch - Watch more free videos

あまりにも頑丈な顔面。ガンバレ若者。


あまりにもラッキーな遭遇。飛行機乗ってたら下からスペースシャトルが発射。
Holy shit! so Cool! They are fastest goin'

ホッピー飲みたい

2008 07 30
080730_4.jpg

これがホッピー。

ビール代替飲料、であったものが今となっては関東方面で大人気、らしい。

そこにきて

シャリキンの作り方:デイリーポータルZ

なんて記事を見つけてしまったので、これは躁法大会の練習の後とかに飲むとスゲェんじゃねぇかと思ってしまったわけです。シャリキン。

この辺で売ってないかなぁ、と「ホッピー」でググる。

すると、

ホッピービバレッジ株式会社


というピンク色のやたらファンキーなページに到着。


九州ではあまり縁が無いせいか、仕事帰りに居酒屋で、ビールは高いからしょうがなく、暗く飲んでるお父さん、のイメージは完全に脱却しちゃってるということに気づいてなかったわけですね。

080730_5.gif

なのですよ。

買える店検索

で福岡で買える店もあることがわかったので、いずれ挑戦せねば。

トラックバックテーマ:第547回「この飲み物がないと生きていけない!」

2008 07 30
080730_2.jpg


ベタですがビール。
8月9日まで、ほぼ毎晩10時から消防詰所で飲んでます。

「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中:痛いニュース

こないだこんなネタがあったな。

ビールを飲むのが社会人のたしなみ、とかアホか。
そいつがビールが嫌いで飲まないならその分俺が飲むっての。

しかし
「ビールって旨いよ。何で飲まねぇの?」
って言ってやりたくなるのも人情ではある。

>>カルーアミルクを飲みながら刺し身
無理すぐる。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この飲み物がないと生きていけない!」です。夏も本番、暑いので水分を良く取るようになったんじゃないでしょうか。私は普段は紅茶派ですが、夏はコーラが大好きです。朝一番にコーヒーを飲まないと仕事が始まらない、なんて人もFC2にはいます。それを聞...
FC2 トラックバックテーマ:「この飲み物がないと生きていけない!」



Outlook vs. Gmail ~徹底比較~(前編):ライフハッカー[日本版]

2008 07 29
080729.jpg

メールを使う上で、メーラーってのは必ず必要でした。

僕が始めて触れたネット環境であったNIFTY SERVEでもQuadra650上に落としてきたログを「魔法のナイフ」で切り分けて「茄子R」やらで読む、とかいうのが当たり前でした。

その後Windows環境も構築し、それでも別のMacを買い…結局Windowsに落ち着き…それでもMacbookを買い…などとしているうちに、最後に使っていたメーラーはMozilla Thunderbird。

そして、今のメインPCには一応Thunderbirdは残っているものの、起動するのはFirefox上でGMAIL、という環境にすっかり慣れてしまいました。

全てのメールアカウントを統合し、自分のPCが無くても、ネットに接続できる環境さえあればすぐに自分のメールボックスにアクセスできる、必要とあらば携帯からでも読むことができる、というのは、NIFTYに2400bpsでつないでいた頃の二十代の自分に見せてあげたいくらい。

僕のように2台以上のマシンでネットにつなぐ場合があるヒトには絶対的なアドバンテージだと感じています。

Googleカレンダーと並んで、「なぜみんな使わないの?」と思うツールです。

…と先日「思い出屋の手紙」(八女郡内の商工会青年部の皆さんに出しているニューズレター)にも書いたところです。


Outlook vs. Gmail ~徹底比較~(前編):ライフハッカー[日本版]

という記事があったので、今後Outlookを使っているヒトには教えてあげよう。

結果はGmailの4勝1敗だったそうです。



Quadra650の発売は…1993年。

もう15年もキーボード叩いてるんですね。

唐辛子で汗をかいて乗り切る夏

2008 07 29
八女市のうどん屋さん、大心うどんで唐辛子を売っておりまして…

11月ごろ、超激辛のオレンジ色をした唐辛子が売られるわけです。

2007年は2006年11月ごろに買ったそいつで一年過ごしました。

今年、2007年の11月にも同じような唐辛子を買ったわけですが…

今ひとつ辛さがシャキっとしない、というか…


要は今年のはあんまり辛くないねぇ、という感じだったのです。


それからというもの、



こんなのとか



こんなのを京都からはるばる取り寄せてみたり…

それでも、「去年のうどん屋の唐辛子」には及ばなかったわけです。

↑この2つ、言うわりにあんまり辛くなかったっす。

何が悪かったかは知りませんけど。


これはいよいよ沖縄から




こんなのでも取り寄せてみるか、とか思っているところを…解決してくれたのが…

IMG_1587.jpg

コレ。S&Bハバネロペッパー

天下のS&B食品。

大手wwww

買ったのは…黒木町、Aコープ。

歩いて行けるwwwwwwwwwwJAwwグッジョブww


とにかく、辛い。

いくつかのブログに「こんな危険なものを商品化するとは」というご意見すら散見。


そして…安い。

量を気にせず使える安さ、一本150円くらい。

しかも、風味があまり無いので、ほかのジャマをしない。

その点はうどん屋を凌駕してる。


非常にお気に入りでございます。

IMG_1588.jpg

メキシコ産。ハバネロペッパー。

IMG_1589.jpg

取り扱い、注意してください。

目でもこすった日にゃえらいことになります。

特に子供がいる方は、劇物扱いでよろしく。

高齢化という逆境が農業の未来を切り開く:日経オンライン

2008 07 28
080728_6.jpg

高齢化という逆境が農業の未来を切り開く
食料危機は最大の好機――今こそ作れ、儲かる農業(4)


「食糧危機は最大の好機」ということで、昨年度、黒木町商工会青年部で視察をさせていただいた、宮崎県都城市「ハザマ牧場」の記事が。

僕らは農業について、逆風だらけの、今後衰退する産業だと思いすぎているのかもしれませんなぁ。


「ピンチはチャンス。早く激動の時代が来てほしい」

「100人が『向こう』と言っている時に、ひとりで胸を張って反対側に行ったから今がある」

こう言える経営者に…なりたいが。


結果が出たから言えることかもね。


八女地区でも小規模農業者が共同体を作って農事法人として活動を始めているそうです。

この地域が斜めになって倒れてしまわないように…。

新しい道を見つけたので通ってみる

2008 07 28
「ジャンル:黒木町のコト」というよりは八女市上陽町のコト、ではありますが。
ご近所なのでそこはそれ。

黒木町から星野村方面に行こうと思っておりますと、
080728_4.jpg
北川内という交差点に出ます。

それもあまり大きな交差点ではなく、黒木方面から来て、右折しようと思って待ってると後ろに迷惑がかかる感じの交差点なのですね。

080728_5.jpg

なので、この、学校の裏を通る道を通ることがあります。

スクールゾーンっていうか、子供が通る時間帯は危ないのでなるたけ交差点まで行きますが。

間もなく52号線に合流するのですが、そこに

IMG_1539.jpg

ドーンと新しい道ができとります。

いや、工事してるのは知ってましたけどね。

少々進むと、

IMG_1541.jpg

落石注意!「かんかけ峠落石走行注意」だそうで、その先に

IMG_1543.jpg

ドーンと新しいトンネルが。

さらに進みます。

どんな新天地が僕を待ち受けているのか…

IMG_1545.jpg

などと思う間もなく見慣れた上陽町上横山地区に行く道に。

要は北川内交差点をまっすぐ行った道に合流するわけですね。

080728_2.jpg

080728_3.jpg

という、ものの1km程度?のショートカットロードだったようです。

ま、正直、そこまで期待してませんでしたが。

なんか県道57号からの見た目が態度デカイというか、だだっ広~い道なんで、「どこまで続いてるんだろうwktk」的にテンション上がるわけです。

IMG_1547.jpg

旧道の方を交差点まで戻りましたが…確かに道細いけど…別のところにトンネル掘って、バカデカイ道路作るほどかねぇ、とも思ったり。

いや、別に選対委員長は嫌いじゃありませんが(謎)

アマゾン

2008 07 27
080727.jpg

CHOJO・JIJO・CHONANそれぞれにお祝い事があり、昨日企画が立ってお客さんを呼んでお祝いしちゃうことになりました。昼から酒が入っていたりして、久しぶりにゆっくりした週末を過ごしまして…夕方からネットで大村・蒲郡のお池をチラ見しながら仕事してました。

お池のほうは大村最終Rのおかげで少しプラスで終わったので今から気合入れて夜業します。
消防団の躁法大会準備で夜に仕事ができない日が続きますんで。

とりあえず今日の購入記録。ビジネス系の書籍を2冊買いました。

あなたのホームページが賽銭箱になる!あなたのホームページが賽銭箱になる!
(2008/06/27)
松野 恵介

商品詳細を見る


どこで聞いたのかハッキリしないんですが…
いつの間にかAmazonのカートに入っていた本です。1,500円。

人気のセミナーを主宰されているGAEAの松野恵介氏の本ということで、コストパフォーマンスは悪くなかろうと思った覚えが…。読んで面白ければレビューします。

今からネット商売?という印象も無くはないんですがね…。
自分の頭に入れなかったことを後悔もしたくないので。


あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
(1999/12)
神田 昌典

商品詳細を見る


こちらは超有名な神田 昌典氏の本。
有名な本なんですが読んだことがなかったので追加。1,500円。

↓本棚のコヤシになってたこの本を見つけて読んで、やりたいことと関係ありそうだったので。

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
(2001/03)
神田 昌典

商品詳細を見る


こないだ買った、このマインドマップ本

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

にも神田さん出てました。

トラックバックテーマ:第538回 「泳ぎに行くなら海派?プール派?」

2008 07 27
夏休みの親、初体験

というわけで、川派、ということに。

川で泳いだのは20年ぶりだけどね。

七夕祝い

2008 07 26
うちの奥さんの実家の方では…と言っても20kmと離れてないんですが…

7歳の七夕はお祝いをするのだそうで。

全然知らなかった僕は突然七夕飾りが届いて非常に驚きました。

それはさておき…

IMG_1619.jpg

今日、僕が住んでいる栄町の子ども会で、七夕会がありました。

子ども会に所属している小学生と、その弟、妹たち、高齢者会のおばあちゃんたちで七夕飾りを作っています。

IMG_1622.jpg

うちのJIJOの短冊。

おはなかさん?

お花屋さんになれますように、だそうです。

IMG_1623.jpg

CHOJOの短冊。

おぉ。こないだまでプリキュアになりたいって言ってたんだが。

現実っつぅもんがわかってきたんでしょうかね。

IMG_1624.jpg

こんな具合に出来上がっていきまして…

IMG_1625.jpg

オバチャンたちが作ってくれた桜餅と…

桜餅ってひな祭りじゃねぇのか?いいけどさ。

IMG_1626.jpg

これは「ふなやきだご」

小麦粉の粉を溶いて焼いたものにいろいろ混ぜ込んだり、黒糖入れて巻いたり。

地味~に黒木町のソウルフードです。

IMG_1631.jpg

よろこんでくれたでしょうか。

おすすめスポット: 太宰府市 観世音寺レビュー

2008 07 26
FC2Upload導入記念、大量に写真使います。
IMG_1553.jpg

何ていう花か存じませんが、高速道路が花盛り。

IMG_1556.jpg

この日は福岡県商工会青年部の全国大会実行委員会だったのですが、若干時間があるので大宰府に立ち寄って観世音寺にお参りしてから行くことに。すばらしくいい所なのに福岡県民でもほとんどの人が知らないという残念スポットだと思ってます。

八女方面からは筑紫野インターがよろしいでしょう。
渋滞するのがキライな方は大宰府インターまで行って戻ってもよろしいです。

IMG_1557.jpg

途中にやたらデカイショッピングモールが建設中。
これができちゃったらさらに混むのかなぁ…。

IMG_1559.jpg

五条、市役所前を通って到着。これ、観世音寺、と読みます。

道も狭いし車も混むので、次からは朱雀大路から入ったほうがいいな、と思いました。

歩道を越えるので入っていいのかなって感じですが、中に結構広い駐車場があるので構わず進入。

IMG_1561.jpg

宝蔵、の中が僕の大好きな場所です。

階段を登ると、右側に5メートル以上の巨大な立像が3体見えてきます。

兜跋毘沙門天をはじめ、その他にも沢山の仏像が周囲に並んでいます。

しかしどうしても目が行くのが中央の3体。

巨大です。わが身の小ささを思い知らされる気がします。

左から十一面観世音菩薩馬頭観世音菩薩不空羂索観世音菩薩

その中央、馬頭の正面でボヤ~っと3体を眺めてる時間がたいへんよろしい。

お参りのしかたはよくわからんので醸し出される空気を楽しむだけです。


どれか一体選べ、と言われたら…美しいのは右の不空羂索観音かなぁ…。

カッコイイのは真ん中の馬頭観音ですねぇ…。

優しそうなのは左の…みたいな感じでボヤボヤと眺めます。

3体ともすばらしい。

ただ、今日は入り込んでボヤ~っとする時間はありませんので、後ろ髪を引かれつつ割愛。

ヒマがあったとしても中は撮影禁止、なのです。

IMG_1562.jpg

割愛、して本堂(講堂)と阿弥陀堂(西金堂)にお参りして今日は失礼することに。

子供たちも楽しそうです。

子供たちのお母さんらしい人にご挨拶していただきました。なんか嬉しい。

IMG_1563.jpg

こちらが本堂。

さっきの巨像も、もとはこの堂内にあったのだそうで。

記憶が確かならば、岡本太郎が堂内にあった頃の馬頭を撮影した写真を見たことがあります。

コンクリ造りの宝蔵に居る馬頭しか見たことが無い身としては往時の想像ができませんが…

IMG_1565.jpg

講堂正面。

清水山という山号が掛けられています。

IMG_1564_20080726180639.jpg

ひとしきり手を合わせて、こちらがご本尊。

お顔の前に御簾が掛けられているのでお顔ははっきりと拝めませんが。

IMG_1566.jpg

西を向いて西金堂へ移動。

IMG_1568.jpg

南無阿弥陀佛、と掲げられています。往時は阿弥陀堂であったことを偲ばせますが…

IMG_1570.jpg

現在中におわしますは不動明王。

元は宝蔵の中の阿弥陀様がいらっしゃったはずです。

仏像の比較的少ない九州では、この大きさでも大迫力。

IMG_1571.jpg

以前は五重塔があった場所の礎石。

五重塔は中央の芯が大事。その芯を支えていたのがこの巨石です。

IMG_1577.jpg

宝蔵の中に数多ある仏像たちですが…

一つも「国宝」はありません。

九州で国宝の仏像は、大分にある臼杵磨崖仏だけなのですよ。


とはいえ、国宝、観世音寺にも一つあります。

IMG_1573.jpg

梵鐘、鐘が国宝なのです。

IMG_1574.jpg

この鐘ですね。

網は張ってありますが、ちゃんと野外の鐘楼にあって、現在も音が聴けるようです。

残念ながら今のところ聴いたことがありません。

なんか国宝!の割りに無用心な感じがします。盗まれたりしなけりゃいいんですが…。

IMG_1575.jpg

「日本の音風景百選」に認定されているそうです。

聴いてみたいなぁ…

と思って調べてみたら音声ファイルがありました。
(↑クリックすると音が鳴ります)

響きの豊かな音ですねぇ…。

リアルで聴いてみたいものです。

IMG_1578.jpg

ほんとに、緑豊かで心の休まる場所です。

仏さんに興味が無い人でも、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

便利ツール発見:FC2Upload

2008 07 26
080725.jpg
FC2Upload

どこかに行くと「なんでそんなん撮るん?」と怪しまれながら写真撮ってるわけですが。
ブログにも写真はたくさん使いたいのでたくさんアップロードしたいのです。

しかし!FC2ブログ、というブログを使ってますと、一個一個Uploadせなならん。
沢山UPするのがメンドクサイ。
ファイル探して…OKボタン押して…Uploadボタンも一回押して

そこに!いいツールを発見しました。これで写真がバリバリつかえます。感謝。

試しにこないだ行った観世音寺のエントリを書いてみようっと。

FC2Upload

夏休みの親、初体験

2008 07 26
うちのCHOJOが一年生に上がったので、初めて小学校の夏休み、というのを体験させていただいております。なかなか忙しい一日です。

IMG_1592 のリサイズ画像
黒木町の自慢、国指定天然記念物、黒木大藤そばの矢部川で川の遊泳監視。
13:30~15:00の予定。

IMG_1595 のリサイズ画像
こんな板札を持ってきて、監視に預けます。
帰ってきてない子供がいないかの管理。
これは僕が子供の頃も同じでしたね。

IMG_1594 のリサイズ画像
川に入りたくてたまらない子供たち。
40分泳いで10分休憩させますが、その間も急かされっぱなしでした。

川の中で監視してましたが、涼しくてなかなかいい感じ。
川の深さや川底の石の様子が子供の頃と全然違う。
大きい石がいっぱいあって歩きにくいし、足の裏も痛い。
サンダル履いて泳いでる子なんて昔は居なかったですが、今は半数以上かも。

IMG_1603 のリサイズ画像
時刻は夕方。

今度は相撲の練習です。毎年8月31日に大会があるのだそうで。
うちのCHOJOが一年生になったので参加させていただいております。
女子なので相撲はやらない上、僕が相撲を教えられるわけもなく、何しに来てるかわからない感じではあるんですが、子供とはいえ勝ち負けのある勝負をしているのを見るのも面白いですし、悔しがってるやつ、あまり乗り気でないやつ、取り口が上手なやつ、下手なりに粘るやつ、いろいろおっていいですね。

今日は石井さんという、地元出身の力士経験者の方が教えに来てくれてました。
教え方もすごく上手です。

やっぱ巡業とかで子供相撲教室、みたいのがあるんでしょうね。
汗だくで全員に胸を出していただいてました。

IMG_1611 のリサイズ画像
うちの隣のコウイチ君。
リッパなヒップです。


080709_036.jpg

その後19:30、
いつものように消防団、大会に向けた訓練へ。

次第次第に揃ってきた感じです。
しかし…まだまだ。

カメラ持って行ってなかったので以前の写真ですけど。

ブログ通信簿

2008 07 25
080724.png

ブログも書き始めたばかりで加減もわからん中ではございますが。

うわさを聞くとやってみたくなるのが人情。

くぅ~、学校で「2」とか貰ったこと…あるわ。そういえば。

ブログ通信簿

筑豊地区・筑後地区合同 全国大会実行委員会

2008 07 24
080724_2.jpg
23日19:00より福岡市中小企業振興センターにて、筑豊地区・筑後地区合同 全国大会実行委員会が行われました。

総務(広報・会計)を担当する筑豊地区と、Yahoo!ドームでのメインセレモニー・シーホークでの大懇親会を担当する筑後地区の掏り合わせの意味が強い会議です。

一般メンバーの委員さんたちも出席していただく以上、もう少しトップのすりあわせをしないとねぇ、と思っておりましたが…

両地区より現在の進捗状況が説明され、質疑を若干いただいて、参考になるご意見も頂戴しました。

福岡大会は会場、演出などには力強いプロフェッショナルの皆さんが後押ししていただいております。

早速打ち合わせを進めて今後に十分生かしていかねばなりません。

ペットボトルのお茶はいくらするのか

2008 07 24
080724_1.jpg


デパ地下のお茶はペットボトルより経済的 :ライフハッカー[日本版]

タイトルはなかなかよろしいのですが…茶どころ在住者として申しますと冷たいお茶2リットルに対して茶葉10gはちと少ないのでは…。

ま、しかし引用元での計算で150mlのペットボトル=グラム6000円の茶葉のお茶、というのを半分にしちゃったとしても、100g3000円のお茶。これでも結構な高級茶ですよ。

うちでいつも飲んでるのは100g700~800円の白折茶。茎(葉脈?)の部分があるやつですね。あっちのほうが煎茶よりオイシイ気がする。


【うちでブーム中のマイボトル冷茶のレシピ】
青年会議所の先輩が社長の木屋芳友園さんで教えてもらいました。
マイボトルも 売りつけられ お譲りいただきました。
僕が今作ってる下のレシピでは怒られるかもしれませんが。

・耐熱ボトルを用意

・氷を一杯に入れる

・適量の茶葉を急須に用意して、熱い湯をそのまま注ぐ

・煮出す(笑)

・氷にドバーっとかける

・蓋をしてちょっと待つor振る

旨いんですよ。旨さペットボトルの5倍。家族で持って行くとボトル取り合い。

これお茶屋さんで100円くらいでやってくれないですかね?

茶どころ在住者としてはコンビニで…ではなくてお茶屋さんでやってほしい。

来店機会が増えてご商売的にもいいと思うんですが…


木屋先輩に伺うと…なにやら喫茶店みたいな許可が必要なので、「全部のお茶屋でやろうぜ!」「おー!」みたいに気軽にはできん、のだとか。

ボトルさえ持っていればどこでもお茶が詰められる八女地域…になるといいのですがねぇ。


あ、ミッキーのやつがある。
朝熱いの入れるとビックリするくらいアツアツのまま。
上の冷茶の氷もなかなか全部は溶けません。

僕のはブラックです。オススメ。

ZOJIRUSHI ミッキー ステンレスボトルマグボトル SM-AV35D-EX ステンレスZOJIRUSHI ミッキー ステンレスボトルマグボトル SM-AV35D-EX ステンレス
(2006/01/21)
不明

商品詳細を見る

すまん!!本気でスマン!!

2008 07 23
080723_3.jpg

黒木町商工会青年部の例会が本日、なんと早朝6:00から行われ、私も先日の筑後地区合同フォーラムでの堤君の健闘を称え、メンバーのみなさんの絶大なる応援に対するお礼と、今後上位の戦いに向けて応援のお願いを…

するべきだったのです。

福岡で行われた実行委が終わって帰ってきてから気がつきました。

…本気ですみません。完全にスケジュールから抜けてて、欠席してしまいましたorz。


全くもってぼくのミスです。全然言い訳できません。

消防の躁法大会の準備で大多数のメンバーが夜間多忙な訓練を行っている中、例会を中止しようか、と言ってたんですが、予定変更で早朝に行う、って決まった場にもいたし。


今後重々気をつけます。申し訳ありません。


夕方から全国大会実行委員会で後藤部長の顔を見たのに思い出さないとは…。

猛省致します。

南仙橋、炎上! ウソ。 黒木町民花火大会

2008 07 23
080722_3.jpg
炎上はしてません。

花火大会。二年に一度は消防団員として警備に当たるのですが、今年は任務の無い年でした。

花火の撮影業務が入ることもあるのですが、今年はハイアマのお客様たちと撮影に行くことに。

花火の写真とかになると、毎年毎年撮影されている方ばかりなので、特段アドバイスすることもありませんし、準備はアマチュアの皆さんのほうが万端で来られてます。

始めは
080722_4.jpg
まぁこんな感じのありきたりな花火写真やら

080722_6.jpg
これは露光間ボカシ。
こんな感じのちょこっと違った感じのとか撮ったりしてました。

そうこうするうちに風向きがこっち向きに変わってきまして、花火が煙の向こうに。

しょうがないから
080722_5.jpg

背景がいろんな色に変わっていく南仙橋の風景写真に切替えてしばらく撮り進むうちに…

080722_3.jpg
橋が炎上したわけで。

ナイアガラってやつですね。

オッチャン逃げて~!

これらをなんで記録しようと思ったか

2008 07 22
ラーメンに液体窒素をかけてみる。

液体窒素が余ったので、というシチュエーションと、液体窒素を入れているのがカップ麺のカップであることに驚愕したので。

Biking Fail

あまりにも良すぎるコケっぷりだったので。

Odd-Looking Marine Animals
080722_2.jpg
こんなヒトたちに暗い水中で会ったら泣いちゃうと思ったので。

元サイトにはもっとヒドイ連中がいますが、ニガテな人はニガテかもしれないので閲覧注意

神酒の麺道楽

2008 07 22
IMG_1432.jpg

神酒の麺道楽

昨日のお神輿の打ち上げで、後輩に「こんなブログがありまっせ」と教えてもらいました。

「それは読まねば」というわけで、商工会青年部の大先輩のブログを発見したので記念に最新エントリにトラックバックしとくことに。

ちゃんとテーマがあるブログですばらしい。

写真はこないだ僕の記事に使った「瓢~ひさご~」の普通ラーメン。

福岡のソンクラーン? 素盞雄神社 祇園巡幸祭

2008 07 22
毎年恒例、7月20・21は祇園祭、です。

もともと祇園信仰は祇園精舎、というように仏教から来たもので、牛頭天王という祇園精舎の守り神がスサノオノミコトと同一視(神仏習合っつうんですかね)されて今は神道の信仰として残っている、というものです。<これは知ってた

黒木大藤(↑ヘッダー参照)で有名な素盞雄神社(すさのおじんじゃ)におわします、スサノオノミコトがお神輿に乗って黒木の鎮守様である津江神社にいらっしゃるアマテラスオオミカミ、イザナギノミコト、イザナミノミコト、というご家族の元へ一晩ご挨拶に行く、というスタイルだと思えばヨイ、と昨日津江神社の禰宜(だったけ)の井上君に教えてもらいました。<これは付け焼刃

現在は交通の関係などがあり、津江神社ではなく、下町の「三夜宮」という、以前は津江神社の境内であったお宮にお泊りになります。境内の中に今の国道なんかの道が通ったり、別の用途に使われるようになったりして境内から離れて見えるようになってしまったのだとか。
この三夜宮には、水天宮と宮地嶽神社がおまつりしてあります。

黒木町では今年既に水の事故が起こってしまったので水天さんによくお参りせねばなりませんな。水天さんは久留米市の水天宮が総本山。この神様も仏教からの習合のヒトなんでしょうね。

000030.jpg
今日はお客さんの写真をお借りしております。
自分も神輿かついでるからどうしても写真撮れない。

題名に書いたソンクラーンというのは、行ったことないですがタイの有名な水掛け祭り。
4月13日~15日にかけて行われてるそうです。
一度行ってみたいんですが、年度始めの忙しい時期なのでこの仕事やっている間は難しいかも。

こっちの祇園祭の御巡幸は毎年7月20日がお下り、21日がお上り。


000020.jpg
それはそれとして、この祇園祭もすさまじい水攻撃に晒されます。
日頃は消防のために使う消火栓からダバダバと神輿に勢い水が注がれる様は圧巻、かもしれません。

いや、居れば必ず神輿担いでるんで客観的に見たことは無いんですけどね。

この写真は下町(しもまち)のみなさん。

大人の神輿は3基あり、うち2基は写真のような樽神輿。

戦中に低迷した経済を盛り上げるため、予算がかけられない中、町の先輩方が酒樽を神輿に仕立てて町を練り歩いたのだそうです。

000015.jpg
やはり樽神輿ですね。

000007.jpg
これはわれらが栄町。こんな感じで水は絶え間なく…来ます。

うち一基だけ
000029.jpg
本神輿、とか呼ばれているちょっと本格的っぽい神輿があります。

5~6年前に導入されたと思うんですが…

初年度1日目に、あまりの重さに「コレはムリ!」って話になって、翌日のお上りでは既にゴロゴロが取り付けられてました。

紅白幕で包まれてる部分がそれ。

担ぐのはもちろん楽ではあるんですが、ゴロゴロの近くは足をぶつけたりしやすいし、何かと…やりがいに欠ける(笑)ので僕は普通の樽神輿の方が好きですね。

この写真の本神輿を担いでるのも栄町の皆さん。

今は本神輿が参入した関係で、「われらの地区の神輿」ということではなく、休憩のたびに神輿を交換しながら進みます。


その他に小学生用の神輿が2基、中学生用が1基あります。写真は無いようですが。

000027.jpg
勢い水をかけに来た子供たちもズブ濡れ。

自分たちで水を掛け合っています。

近頃は子供たちが遊びに使ってしまって神輿にかける勢い水が不足する事態も。

昨日の終盤も水が少なかった気がするなぁ。

勢い水とはよく言ったもので、水がかからないと不思議と勢いがつかないものなのです。

080722.jpg

これが終わると、毎年7月22日は、以前「祇園祭奉納花火大会」だった現「黒木町民花火大会」。

…去年の写真探すのがめんどかったんでイメージ検索の写真ですみませんが。

ホントはこの写真、富士山・河口湖山開き花火大会。

毎日新聞という会社のの誤りと謝り方の誤り方と一番問題なのは他社の偏向なのだ

2008 07 21
080721_3.jpg

とかいうまとめがGIGAZINEに乗ってたので。

今日、西日本新聞にもちっちゃ~く載ってたから気になってたのだ。

大新聞社の旗の下にあれだけ日本人をバカにした記事を書き続けた制裁は必要だと思うんだ。

・毎日新聞の英語版がひどすぎる (2856)
mixiコミュにも参加してみた。

Firefox3.0と一緒に心中しようかと思った件が解決

2008 07 21
080721_2.jpg

一生懸命調べました。情報収集スキルが未熟であることを痛感。

何とかTab Mix PlusのLatest Versionを発見しインストールすることで解決したようです。
Tab Mix Plus Dev-Build 0.3.6.1.080406 Released

参考になったサイトさんは、
Mozilla Re-Mix さん
からリンクされていた
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ さん
からリンクされていた
浅学少識日記帳 さん

でした。多謝。

Tab Mix Plusが突然使えなくなったのがマジ死ねてる件

2008 07 21
080721.jpg


昨日から黒木町祇園祭で

20日:神輿お下り 素盞嗚神社から下町の公民館横の神社(何て名前だったろうか?)への行幸
21日:神輿お上り 同じく反対方向の行幸
22日:町民花火大会 以前は「祇園祭奉納花火大会」だった

という流れ。毎年7月の20~22日で日付が変わらない。

お神輿の件は今のところ写真がない(かついでるから)ので今日誰かに撮ってもらうとして…


今日、Firefox(ブラウザ)を起動しようとしたら勝手にソフトウェアが更新。

「アドオンのTab Mix PlusがFirefox3.0.1に対応してません」

それは困る、と思ったが既に更新は済んでおり、現在デフォルトのタブ設定で動いております。

青くなりました。

ご存知の方はご存知かもしれませんが…

Firefoxにタブ関係のアドオン無しでは…全くもって使い物にならんのですよ(大泣)。


他の機能はあらかた動いてるんですが…本気で困っております。

早く!早く!対応して下さいぃ!<懇願

Firefoxのバージョン戻す方法も今調べ中。

空き時間を売る [pepoz]β

2008 07 19
080719.jpg

[pepoz]プロトタイプβ

僕もよくわかってないかもしれません。

自分は○○な事ができます。というアピールと、何分いくら、という値段がついてます。

「僕は写真の撮影方法や写真の活用方法についてのアドバイスや具体的な指導ができます。」

なんて感じで登録しちゃうんでしょうね。


pepoz は、「自分の空き時間を売る」ことが可能なサービス。専門知識や特殊な経験・技能を持つ人(キャスト)が、それを必要とする人(オーディエンス)と時間を決めてオンラインでやりとりし(ライブショウ)、自分で設定した金額を対価として得ることができる。(japan.internet.com記事)

なのだそうです。

経験値の高い人の時間を買って自分の活動に生かす、なんていうライフスタイルが生まれるのでしょうか。

竹島~あの小さな島は僕らにとって~

2008 07 19
竹島ねぇ…

う~ん、あんまり関係ないよね。

ケンカするくらいなら別に韓国にあげちゃってもいいんじゃね?

とか思っちゃう日本人が大多数ではないでしょうか。

僕が所属してる青年会議所という団体は、そういう大事なことを教えてくれる団体でもあります。

国を愛することは国の中の倫理や道徳にも大きく影響する重要なファクターです。

国を愛することと、ナショナリズムや植民地思想を短絡的につなげて考えてはならないと思います。

是非、この動画を見てください。

そしてできれば、いろんなところに張って欲しいと思います。

エリア内に竹島を持つ、日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会が作成した動画です。

全ての日本人が見るべき動画ではないでしょうか。


「わたしの竹島ですが、何か?」

今気づいた。

2008 07 18
080718blogheadder_2.jpg
国指定でした。

トップ画像を変えてみました

2008 07 18
080718blogheadder.jpg

こんな単純な作業でもそれなりにお勉強なわけでして。

以前のトップ画像
headder改2

これも自分の写真ではありましたが…

黒木町で頑張る思い出屋、とか書いておいて画像が久留米市文化街っつぅのもね、と思った次第。

近頃飲みに行った町とか、夜にウロウロして写真を撮るのがブーム中でしたのでね。

080718_3.jpg
これは上陽町の蛍まつり。

夜間徘徊撮影で撮り始めて気づいたんですが、

愛機、POWERSHOT G9はニジミがスゴイですな。

そんなの気にしなきゃいけない用途には使わないんでどーでもいいっすけど。

高感度オートでほとんどブレ無く撮れちゃうとこは本気でお気に入り。


もう一つ。
080718_4.jpg
お気に入り。熊本市内某所の薬局前でのSHOT。


デジカメさえあれば金もかからんし、なかなか楽しい趣味っすよ。

商工会青年部女性部合同フォーラムin筑後が開催されました

2008 07 17
商工会青年部女性部合同フォーラムin筑後

年に一度の「青年経営者の主張全国大会」に向けての初めての予選です。

先日のリハーサル会で最後の調整をした堤康之君がベストを尽くしてくれるはず。


僕は筑後地区商工会青年部連絡協議会の役員なので裏方仕事。
今日は司会だそうで。
IMG_1483.jpg

開会直前。
堤君は第一番目の発表者です。
順番は地区ごとに交代するようなのですが、今年は八女郡代表が青年部も女性部も第一番目。
いろんな意味で緊張する順番です。
IMG_1467.jpg

このトロフィーを青年部6名、女性部6名が争います。
IMG_1476.jpg

最優秀賞はそれぞれ2名。
ゲットした二人は県大会にコマを進めます。
IMG_1480.jpg

緊張の中、熱演する黒木町、堤康之君。
IMG_1471.jpg

二番目は女性部の一番、やはり黒木町の坂井さん
IMG_1473.jpg


その後10人の発表者が続き…
っていうか、商工会の事務局がカメラ用意してなかったらしく、僕も撮れそうな気がしてなかったんで僕のカメラを預けてたら八女郡代表以外撮ってないorz。撮っとけよぉ…。

夢実現手帳 モチベーションシートで有名なITM代表の岡崎太郎氏の講演が…
あったんだけどコレも撮ってない。もぉ。

僕は僕で講演をマインドマップにするのが忙しくて…
一生懸命書いたマインドマップを…現場に忘れてくる、という大技。


さておき、

緊張の、最優秀賞発表!
IMG_1484.jpg


また写真が無いorz。賞状貰ってるとこくらい無いのか…。


無事、というか何とか、というか、堤君、県大会出場を果たしてくれました。
一番目に名前を呼ばれたので、おそらくトップ通過、と考えていいのではないでしょうか。

さらに原稿のブラッシュアップを重ね、9月の県大会に臨みます!

ヨロコビの黒木町サポートメンバーに囲まれる堤君。
IMG_1489.jpg

あと、いくら忙しかろうとも写真は自分で撮ろう、と心に決めました。
 | HOME | Next »
