
-- -- --

シャングリラ・ダイエット経過(確か3回目)

2008 07 15
シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~
(2008/06/06)
セス・ロバーツ

商品詳細を見る

ブログを読み返すと…始めたのが6月末。約半月です。

着実に腹が減らない体になった実感はありますねぇ。

いろんな方のブログを読むと、

エクストラオリーブオイルを苦労して探した方…輸入した方…

ほかのなんか2000円!とか3000円!とかの高そうなオイルを使ってる方…

みんなお金持ちだなぁ。


僕は

日清 キャノーラ油 1300g

一本やりw。

たぶん問題ない。


体重は2kg以上は減ったと思います。

正確なヘルスメーターは持ってないんですが、雑なメーターでも2kg減ればわかりますわな。

会う人からも痩せたようだが大丈夫か、と心配されます。


腹が減らないから全然辛くはない。

何か食いたい、という欲求はあるんですが、味を求めてるだけですね。


昨日は

朝:油(大さじ2)

昼:3時前に 坦々麺+半チャーハンのセット シーホーク【中国料理 望海楼】

晩:主張発表リハやってるうちにメシ抜き

油が400kcalとして、昼が1000kcal切るくらいかな。

ちょっと食わな過ぎか。


今日からちょっと運動しないといけないから、夏バテは心配。

今日の昼飯はちゃんと食おう。

青年部女性部合同フォーラムin筑後、明後日です。

2008 07 14
黒木町代表の青年部:堤康之君と、女性部:坂井さん。
IMG_1449.jpg


黒木町は両方とも発表の担当番が回ってきていて大変です。
二人のリハーサルをやろうと、青年部女性部ともに沢山の人が集まってます。

僕としては立場上、どうしても堤君の発表が気になりますが。。。

IMG_1448.jpg


できるだけ当日の状況で発表練習をしてもらおうと、観客も大勢。
黒木町、全員参加体勢!なのが判っていただけますでしょうか。

発表中、集中してて写真撮るの忘れたり。

発表の制限時間、10分を想定よりちょっとオーバーしてたみたい。

IMG_1450.jpg

早速、原稿担当?が集まり…修正作業。
担当と言っても、別に指示されてやってるわけじゃありません。
得意なやつが集まってるだけです。

IMG_1453.jpg

青年部だけでまた練習。

IMG_1458.jpg

修正につぐ修正。
「もっと強く!」「もっと困った感じで!」
最終段階なので細かい指示も飛びます。

IMG_1460.jpg

また整理して…

IMG_1463.jpg

また練習。

修正した部分、かえってスッキリして聞きやすくなった。

時間もほぼカンペキになった。

OK!明後日は本番だ!行くぜ!

ラーメン: 瓢(ひさご)黒木町

2008 07 14
黒木町、うちのご近所、歩いていける、瓢(ひさご)のラーメンです。
昔ながらの久留米ラーメン。ややアッサリ、か。

土曜日に娘二人連れてってテーブル席に座ってたら、いつの間にか
高校生でいっぱいになって…
立って待ってる子もいたりして。いつでも行けるし、いつでも食える、
ご近所さんの僕の立場としてはなんか申し訳ない感じ。スマンねぇ。

チャーシューが分厚くてウマイんですよコレが。

忙しそうだったんでギョーザ頼みそこなった。

娘二人用に大盛りと、自分用に普通盛り。

近頃、子供が一人前に食うようになった気が。
IMG_1432.jpg

IMG_1433.jpg

というわけで、九州プロレスの打ち合わせ完了

2008 07 14
IMG_1440.jpg

というわけで

筑前代表と打ち合わせをさせていただきました。
しゃべってるのは吉永副会長

IMG_1436.jpg

過去のイベントについての記事:週プロ

IMG_1443.jpg

資料のコピーをしてくれる筑前代表。

IMG_1446.jpg

一緒に写真撮ってもらったりして。

非常に前向きに考えていただいてるようで安心。

【筑前りょう太】よか動画ば見つけました

2008 07 14
熱か男ですなぁ。

ホレボレしますばい。

全て地産地消です!

九州プロレス、筑前りょう太代表とお会いしてきます。

2008 07 14
080713.jpg
う~む、画像の大きさがバラバラだ。

競艇サイトのキャプチャとか、あんなバカデカくなるんだ。

ま、読んでる人もそんなに居るわけじゃないから(自虐)いいけど。

明日、筑前りょう太代表とお会いして打ち合わせをさせてもらいます。

メールはすごく紳士的な文章でやりとりさせていただきました。

本人はどんな人なんでしょうね。


プロレスラーという職業の方には始めてお会いするんで、ちょっと楽しみなような怖いような。

競艇って結構カンタンにできるんだね

2008 07 11
先日商工会関連のお役目で芦屋町に行ったところ、挨拶に立った町長も商工会長も
「帰りに競艇場寄って行ってね
ってのを付け加えるのをお忘れにならない土地なのだった。

仰せのとおりに一応競艇場に寄って、いくばくかのご寄付?をさせていただきまして。

ピットを離れてからスタートするまでのゴジョゴジョしてるときに何してるのか、とか、
何でそのゴジョゴジョの結果、外側の艇がグァ~っと内側に入ってきていいのか、とか
いろいろとルールとか展開とかに疑問があったので、ちょっと競艇のことを知ってる人に
尋ねたりするうちに「モンキーターン」って競艇のマンガを貸してもらったりした。

ほんで、もうちょっとレースを見てみたいな、と思っていたので、競艇オフィシャルサイト
に行ったら結構な情報があって、いろんなワザ(他のボートより早くターンするためのね)の動画
なんかもあって面白かったわけで。

すると…

…あれ、PCでレースの様子見ながら投票までできるのね。

…あら、ジャパンネット銀行の口座なら持ってるぞ。

…あら、もう登録すんだ。

…あら?

と言っているうちに口座から1,000円ほどが消し飛んだのでした。


ま、公営ギャンブルは割の悪いもんだ、ってことだけは存じ上げているわけですが。

継続的な趣味になるかどうかは未定ながら…面白いものは面白い。

競艇インターネット投票の「TELEBOAT」

080711.jpg

あまりにも乗りたい「ビアガー電」

2008 07 10
「ビアガー電」

隣の県にこんな楽しそうなシステムがあるとは知らなかった。
交通局HPを読んでも…あまり積極的にお知らせしてる感じがしないのがアレだけど。

サンアントニオ行き、飲み放題:局長

乗った人のレビューがありました。

乗りたい乗りたい乗りたい。

黒木町に大事件、だった。

2008 07 09
ズバババババ…という音がした。
店の前に出たらたくさんの人が「学校の方!」と。

なんだかよくわからんままうちの裏にある学校に向かう。
デジカメ忘れそうだったので取りに戻った。

ズババの音は絶え間なく続く。

裏の学校に出ると凄まじい土ぼこり。戦争かと思った。
080709_1

へり~

何事だ。

脇に回ると…
080709_2

ドクターヘリ、のようだ。
ベッド部を開放していつでも病人を乗せて飛べるよう臨戦態勢。

土ぼこりも落ち着いてきた。

080709_2

遅れて救急車、消防本部車両も。
訓練じゃない?という声が聞かれていたが、これはマジ出動じゃないか…?

ちょっと離れて見ていたので何が起こったのかはよくわからないままヘリ見物、だったのだが、中学生の水難事故らしい、という野次馬噂が流れてきた。

080709_011.jpg

何が起こったのかと心配げに集まる人々。

080709_016.jpg

たくさん人が居るのでとりあえず運動場で遊びまわる子供たち。

傷病者は救急車からは下ろされず、様子を見るに救急車の中で蘇生措置を受けているのではないか、という感じ。

なんというか、デジカメで写真撮ってるのも不謹慎な気がしてきた。


その後仕事に戻ったがしばらく経っても飛び立った音がしないまま…

裏の運動場では、19:30から消防団、訓練礼式の自主練習の予定だったのだが、出来るのかなぁ、と思っていると時間が来た。急いで着替えて裏の運動場へ。


080709_032.jpg

運動場に入ったあたりでヘリの音がし始め…

080709_034.jpg

爆音と、またものすごい土ぼこりを残して飛び去って行きました。

080709_036.jpg

消防団の練習も何事も無く行われました。


翌日…
被害者の中学生が亡くなっていたという新聞記事を読みました。
一人で泳いでいて溺れたのではないか、ということです。
飛び立ったヘリには乗っていなかったのかもしれません。

午前中のうちに、お取引先の葬儀社から彼の御遺影の依頼がありました。
幸せそうなご家族が並ぶの写真をお預かりし、御遺影として加工しました。
若々しく、明るい写真になるように、できるだけ頑張ったつもりです。
何度経験しても、自分より若い人の御遺影は心苦しいものです。

思い出屋という商売をやっていると、あまり嬉しくない、こんなお仕事をすることもあります。

彼が彼岸で阿弥陀様とともに安らかでありますように。

商工会で役員会

2008 07 08
委員長

久しぶりに地元商工会青年部である黒木町商工会青年部の会議に出てきました。

昨年度からいただいているお役目は、
福岡県商工会青年部連合会 理事
筑後地区商工会青年部連絡協議会 会計担当役員
八女郡商工会青年部 部長

ということになりまして、地元に戻るとヒラ部員~ってな具合で、去年は地元ではたいへん気楽だったのですが、今年は一応役員扱いとして出て来い、と部長御大じきじきに役員会招請が参りまして、他の会議が重なっていなければ基本的に参上させていただくこととなっております。

人数は40人もいないのに5つも委員会を置いている欲張りな青年部です。
委員会にも一部員として配属していただいており、担当の(私を担当していただいている)田形委員長をはじめ、全ての委員長からの理路整然とした報告がなされました。

私からも郡~県にわたる事業内容や疑問点の説明をさせてもらいました。早速お勉強中のマインドマップ「風」のもので議事録を取らせてもらい、実のところなかなか例会にも参上できない多忙な出向生活の中で、ズレがちな地元の動きを自分とシンクロするいい機会となりました。

16日には「青年経営者の主張大会」筑後地区大会が開催されます。今年は地元黒木町の堤君が昨年度から始まった黒木町自慢の事業について渾身の発表をしてくれるものと楽しみにしているところです。あと10日を切りました。ガンバレー!筑後地区代表はもらったも同然だぜ!目指せ全国大会!Yahoo!ドーム!

画像は昨日写真を取りそこなったので総会のときの今年度委員長さんたち。
それぞれスバラシイ事業を遂行中です。

使いきりデジカメかぁ:プラザクリエイト

2008 07 07
080707_3.jpg

写真の現像なども仕事の一部としてやっている身の上としては、フィルム現像の減少はやむを得ないこととはいえ、収入減に直接繋がる大問題なわけでして。

フィルム現像・プリント=一般の方にはできない、という強力な優位性を持っていたDPE業界ですが、デジカメ&プリンターの出現によってその優位性はほぼ崩壊しました。

お客様、それでもフィルムで撮ってください。フィルムで撮りましょうよ。という声や動きは、ほぼ皆無ではなかったでしょうか。僕も早い段階からお客様にデジカメで撮影することをお勧めしてきましたし、業界の中ではずいぶん早い段階で、仕事上の撮影もデジタル撮影にシフトしてきたと思います。

当店は今の処理システムを導入した段階から、撮影や、写真加工による収入を重視してきたこともあって(DPEの処理本数が減ってきた言い訳も含みつつ)今のところ何とかやっておりますが、以前からDPE専門でやってきたお店、特に工事現場写真などを中心にダンピング合戦をやっていたお店については大変だろうなぁ、と思っております。

現像という、あえて言えば「特殊加工」を行うことによる「基本料金」的な収入が減少するということは、DPEショップにとってはシャレにならない死活問題なのです。

さて、本題。

ここにきて、プラザクリエイト(パレットプラザの会社)が使い切り50枚&27枚撮りデジカメを販売する、そうです。

どういう仕様なのか大変気になるところですが、おそらく自社でのいわゆるお店プリント出力専用でしか使えない仕様となるのではないでしょうか。お客さんが自分でデータを出力できてしまっては困るわけですから。

パレットプラザを中心に、データの取出しはパレット店頭でしかできないリユースデジカメを回して、お客様を囲い込むビジネススタイル、ということでしょうか。

いや、想像が当たってなかったらいいんですけどね。
想像通りだとすれば、こんなカメラをお求めになったお客様がうちの店にいらっしゃったら…どう対応すればいいんだろう。

アマゾン

2008 07 05
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術 (アスキームック) (アスキームック)
(2007/09/03)
遠竹智寿子、月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る

FreeMind活用クラブ(参考)
FreeMindを使い始めてから、一人ブレストの時にPCのMindmapは重宝してます。
メモ用に色鉛筆セットを買ってからは、PCがある時だけでなくいろんな会議記録やスピーチ・
講演などのメモにMindMapの真似事を書いてきました。


見よう見まねで書いてましたが、特に手書きの方がどうもシックリこないので教科書を買うことに。
ちゃんと使えるようになるかね。

中央にあなたのイメージに沿った絵を描きましょう!とかはちょっとイヤ。

ついでに

エレキング 10 (10) (モーニングワイドコミックス)エレキング 10 (10) (モーニングワイドコミックス)
(2008/06/23)
大橋 ツヨシ

商品詳細を見る

エレキング10巻買った。

合計2,825円なり

地球…温暖か?

2008 07 05
本当に二酸化炭素はそんなに悪者なのだろうか。

温室効果ガスって何なのだろうか。


とか問題意識を持って調べていたわけではなかったんだけど、気になるページを見つけた。

鵜呑みにするわけにもいかないけど、そこに書いてあったことを総論的に言うと

太陽放射のうち、地球に反射(地球放射)されるものから、そのまま宇宙に放射される分を
引いたもの=温室効果、と考えると

もっとも大気中で熱を吸収するものは水蒸気が8~9割であり、CO2、メタンなど、
 温暖化の犯人であるかのように叫ばれている気体は1~2割程度の影響しか与えていない。

そもそも現在の時点で、地球放射の90%以上が大気中で吸収されている。
 言い換えると、温室効果は既に頭打ちの状態にある。

CO2そのものについても、化石燃料の燃焼によるCO2は年間6ギガトン。
 そのうち1ギガトンが植物の光合成の増加分などに使われ、2ギガトンは海水などに
 溶け、沈降したり固定されたりする。残り3ギガトンが大気中に残留する。
 さらに、もともと大気中のC02は750ギガトンも存在し、年間3ギガトンの増加の影響は
 限られている。


なんか複雑なのでまとめ

温室効果の80~90%は水蒸気によるもので、残りがCO2などの影響。

その10~20%の影響をもつCO2のうち、化石燃料由来のものは0.004%。


そもそも、CO2が増えているから気温が上がるのか、気温が上がるとCO2が増える
 傾向にあるのか、はっきりした因果関係が示されていない。

どちらかというと、気温が上がるからCO2が増える、という傾向は簡単に説明がつく。
 (温度が上がるとビールから炭酸が抜けやすくなるのと同じく、海水に溶解していたCO2
 が大気中に出てくる量が増える)


ということが書いてある。ふ~ん。

二酸化炭素削減、放出権取引…いろいろ考えると、二酸化炭素を槍玉に上げることで儲かる
人がいるんじゃね?と思っちゃいますね。

花火

2008 07 04
080704.jpg

花火

ほぼ運だけのゲームだけど、画像がキレイで失敗するといちいち悔しいんで思わずやり続けてしまう系。
080704_2.jpg

だいぶハデになってきた頃。

080704_3.jpg

やっと1000万点行った。

ヨドバシドットコム見たんですが

2008 07 04
この一言で配送料はタダになる@ヨドバシカメラ

う~ん、覚えておかねば。

ま、一番近い店でも1時間以上かかるし、家電関係はできるだけ町内で買うんであまり関係ないか。

けどゴールドポイントは8000円くらい残ってるんだよな~。

プレミアムモルツホワイト発売のヨロコビ

2008 07 03


プレミアムモルツのホワイト、やっと出るようです。

あと1ヶ月で飲めるということで楽しみですね。

ブログパーツを貼り付けるとモニター応募できるそうなのでご協力。

プレミアムビール軍団、ガンバレ。

日本の教育機関で宗教を教えるのはいけないことなのか

2008 07 02
080701.jpg
写真はこないだ拾った画像で十一面観音様の頭蓋骨(<不謹慎)

政教分離、とか言われるわけで、政治に特定の宗教が絡んだらマズイのは感覚的にはわかる。
しかし、教育においてはどうだろう?

八百万の神の日本において、宗教から一切切り離されて育つ子供(僕もそうだったわけだが)
というのもなんとも不気味な存在だなぁ、と今になって考えてるわけで。

日本のモラルが全て仏教やら神道やらに起因するとか言うつもりはないけど、大人が子供に
宗教のことが語れるほどのリテラシーが無くなっていることもけっこう重大な問題なんじゃないの?
と思う。

昔の人は意味も無く神を畏れ、仏にすがって生きてこられた。今は科学で証明できないものは
信じてもしょうがない、みたいな考えの人も多かろう。父ちゃんもそうだから子供もそんなもんだ。
僕も仏教の考え方や神道の考え方を勉強したりするのは好きだが、神様や仏様が本当にどっか
に居る気はしない。いたらよかろう、とは思うけど。

教育機関で自分の子供が教えてもらう中で、それぞれの宗教の教義に踏み込んだり、
「神様を拝みましょう」
「どうして神様を拝むんですか?」
「神様は尊いからです。」
というのを学校でやったりっていうのは確かに抵抗がある。しかし、宗教という存在を教えること
くらいできるんじゃないだろうか。

あくまで客観的に、神道と言うのはこういう起こりで、こういう史実や伝説があって、このような
儀式があって、このような施設(神社など)が、国内にはこのように存在していて、世界的には…
というような宗教基本データくらいは小学校ででもカリキュラムに入れることはできるんじゃない
だろうか。

同様な事をキリスト教、仏教、イスラム、ヒンドゥー、そのほかのさまざまな宗教も、神様エライ、
仏様スゴイ、っていう信仰の部分を除いて、できるだけ具体的に公平に、どういう宗教なのだ、
ということを教える。

その知識に基づいて、たとえば家の宗教に触れて、菩提寺にお参りをしてみて、神社に行って、
教会に行って、神様や仏様の尊さが次第にわかる人になる、というのはだいぶいいんじゃないか
なぁ。

そんな教育が受けられれば、それぞれの宗教が生活に根ざして社会的な禁止事項や常識に
基づいて宗教活動に繋がっていることも理解できるだろうし、低下しているって言われる社会の
モラルにも反映するんじゃないかなぁ、とか思ったりする。

それもいけないことなのかねぇ。

今ハタと思いついちゃったんだが、あらゆる宗教を公平に、とか言ったけど、教えて欲しくない
宗教もあるな、僕にも。やっぱいろいろと難しいんだろうねぇ。

やっぱ腹が減らないねぇ

2008 07 01
前後1時間味のあるものを食うな、というのは結構ストレスだ。

起きて活動してたらコーヒーくらい飲みたいよ。

というわけで、朝起きたらすぐ油、1時間我慢、ということにしてみた。

案外良さそうだぜ。

やっぱ腹は減らない。タイミングを考えて控えめに食う、くらいで良くなった。

プラシーボかもしれんなぁ、とも思う。疑り深過ぎ?

ビタミン不足になりそう。

ウィダーインゼリー

これでいい?
« Prev | HOME | 
