スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第977回「クラシック音楽は聴きますか?」

2010 06 08
10060801.jpg
frenchtraveler [My viola]

今日はあまり余裕ないんですが、ブログとTwitterの連携がちょっと変なのでテスト的にトラックバックテーマでも。

えー、クラシック音楽。
聴きます。それなりに。

ヴィオラというヴァイオリンに似た楽器を大学の頃から弾いておりまして、どちらかというと弾くほうが好きなので趣味は音楽鑑賞なんて口が裂けても言えません。趣味聞かれて思いつかなくて音楽鑑賞とでも言っておけ、という人はやめたほうがいいと思います。あの世界にはあの世界の鬼が居るんです。

おすすめの作曲家。
もし、あなたが僕と同じような感性をお持ちで、お前が好きなら聴いてやろうということであれば。

チャイコフスキーやラフマニノフなんてロシアの作曲家の曲はまえまえから好きですねぇ。シベリウスとかも一時大好きでしたねぇ。もちろんモーツァルトベートーヴェンも好きですし、ブラームスブルックナーマーラーなんかもたまりませんな。

・・・結局、なんでもいいようです。
楽器が楽器なのでピアノ曲とか歌曲とかにはあまり縁がありません。

長い曲は長いなりに、短い曲は短いなりにいいものですが、とっつきにくければ

こんな序曲集なんてのは一曲が短くて聴きやすいと思います。
知ってる曲も多いし、オペラの前奏なので展開が早くて聴いてて楽しい。

実際、クラシック音楽、それもオーケストラって悪くないねと初めて思ったのは、高校の頃、学校からLPを借りてきて聴いた序曲集でした。それも忘れもしないグリンカの「ルスランとリュドミラ序曲」

オープニングに華々しく弦楽器トゥッティが駆け巡り、第一主題の鮮やかに天を突き刺すような上昇音階、第二主題の颯爽とした朗々たるカンタービレ。まだ若かった僕はヤラレちゃった覚えがあります。

長らくオーケストラで弾いたりしましたが・・・残念ながらこの曲まだ弾いたことないのだ。

FC2 トラックバックテーマ:「クラシック音楽は聴きますか?」


スポンサーサイト

第975回「最近緊張したことは?」

2010 06 05
10060501.jpg
photo Benimoto NERVOUS SYSTEM

緊張しなさそうですね。
とよく言われます。

確かに、人前で話す、とか一般に緊張しがちだと言われる場面では全く緊張しません。
なんでそんなビクビクすんの?と思います。

しかし。

撮影の仕事はいつもものすごーく緊張します。
完全に慣れていて、比較的楽な仕事であっても、ものすごーくナーバスになることがあります。
自律神経系の症状(だと思うんですが)で、喉がしめつけらるような気がしてゲホゲホ言ってます。

カメラマン向いてないのかよw

なんとかなりませんかねぇ。

FC2 トラックバックテーマ:「最近緊張したことは?」


第974回「告白した事、された事ある?」

2010 06 03
10060304.jpg
photo Oscalito

若い方向きのネタなんでしょうか。
そら40も超える身であればまぁ一般的な意味での告白の一度や二度・・・

そんなネタ求められてないですか、そうですか。

実は今朝、このブログのメールフォームから匿名でメールをいただきましてね。
ま、詳細に書くのもなんなので超ざくっとですが。

久しぶりに更新されていたので安心した。
お前も大変だろうがまぁ読んでやってるからガンバレ


的な内容でございまして。
ハートにドッキュンな告白でありました。

コウベを垂れっぱなしでございます。
ご愛顧に感謝。今後ともよろしくお願いいたします。

FC2 トラックバックテーマ:「告白した事、された事ある?」


第972回「帰宅したら最初に何をする?」

2010 06 02
10060201.jpg
photo Para de Foc

昨日、消防団の点検行きましたら後輩からブログの更新がストップしてることを指摘されましてね。ほんじゃぁまぁ、久しぶりにブログ書くか、と思ってるわけです。なんか投票ボタンもメンドクサイので外しちゃおうかとか思いましてね。気軽に書きたいときに書くくらいでいこうと思います。

おかげさまでうちの奥さんの病気もそう心配するほどの状況ではないようで、若干の後遺症はあるそうなのですが、その後も安定しています。ご心配かけてすみませんでした。

写真屋さんとしては多忙な時期を終えまして、これから夏の間は比較的いろんなことが出来る時期です。早速商工会の指導員さんに来てもらって今後の経営計画を聞いていただいたり、時系列で今後の新しい展開のためにやるべき事を並べてみたりしています。

そういうわけで、ブログのネタも無くはないのですが、ウォーミングアップ的に、これまた久しぶりにトラックバックテーマでもやってみっか、という気になったわけで。

なに、帰宅したらまず何をする?

むぅ、いいことじゃないけど一人がけの椅子の頭の上に換気扇があるだけの喫煙所がありましてね。
そこで一服することが多いですね。iPhoneでTwitterしながら。
いいことじゃありません。
いいことじゃありません。

ほんで、禁煙外来、っつぅのにも行ってみたいと思っています。うちの近所でもやってる病院見つけましたし。いいことなんかひとつもねぇです。喫煙。

FC2 トラックバックテーマ:「帰宅したら最初に何をする?」


第643回「里帰りはしますか?」

2008 12 26
↓一日一回のクリック支援、多謝
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ

FC2 トラックバックテーマ:「里帰りはしますか?」


可能性があるのは先祖帰りくらいです


ボケも思いつかんわ。
↓この二つのボタンをポチッとね!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へダブルスコアwありがとうございます。
こちらもご贔屓に。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。