スポンサーサイト

-- -- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメの現像ソフトというのを侮っておりました。なにこれたーのしー♪

2011 05 31
IMG_2323-3.jpg
季節感なくて申し訳ないですが、黒木町のシバザクラ花園。
ちょっと写真関係のソフトウェアのテストに使ったのをそのまま採用したもんで。
Photoshopと同じAdobeという会社のLightroomっていうソフトウェアなんですがね。

僕は八女茶ごくごくというPodcast番組に出演(と言っていいものか)しておりまして、その6杯目(と呼ぶことになってるんですが)の収録の際、下準備のためにうろついたときに記録として保存したものです。

八女茶ごくごくについては、今日←にFacebookページへのリンクを用意しましたのでよろしければいいね!いただけるとうれしいです。

八女茶ごくごくの話はさておき。
まぁ何の気なしに撮ったコンデジの写真なわけでございまして。
何の気なしに撮ったとバレるほどのクオリティの低さなわけですが。

これが
IMG_2323.jpg
一撃で

IMG_2323-2.jpg
こんな感じの

IMG_2323-4.jpg
それなりにフォトジェニックな写真に加工してしまう、というわけですわ。
一番上のが材料、下の3つは同じ写真をボタン一つで加工したものです。


これまでは、
1.とりあえず、階調を保ったベストな画像を目指してRAWを現像する
2.その後、Photoshopで好き放題加工する

という流れだったのですが、こっちのソフトウェアは「プリセット」と呼ばれるフィルタみたいのをかけた後に写真を現像するという概念なようで、いじりたければ事前にさまざまなパラメータをいじって、特に必要なければさっきみたいに一撃必殺のプリセットで加工できてしまうわけですな。

しかもトリミングとリサイズまで全て済ませてしまうのね。
すげーや、おっちゃん知らなかったよ。

IMG_2327.jpg
僕とすれば、まぁ自由のきくPhotoshopで好き放題に加工もしてきたわけですが、これを使うと大幅な自動化ができてしまう、というけっこうなブレイクスルーなのかもしれないと思っちゃったわけです。

何より

なにこれたのしー!

ってキャーキャー言いながらいっぱい写真を加工してしまいました。

IMG_2334.jpg

ちょっとお高いですがおすすめでございます。
スポンサーサイト

こないだの続き、高倍率ズームのさきがけ!な珍メーカー珍レンズ

2010 03 28
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10032901.jpg
rawheadrex's special photo on Flickr

いや、まぁこないだの続きなんですが。
お客さん経由でうちに残っている撮影機材の話ですね。

しょっぱなから写真載っけちゃうのもなんだか興ざめかもね、と思いましてトップ用の写真は借りてきました。

ある程度のレベルで写真をやる人はわかっていただけると思うのですが、レンズってのはこれがまた奥が深いもので、欲しくなったら止まらないし、欲しいレンズは高いし、けど、いざ買うと自分の領域が広がったようなワクワク感があって、まだ免許持ってない高校一年生にとっての原チャリみたいな魅力があるもんなのですよ。

それがいくつもいくつも必要なんでキリがない、というところが原チャリよりも始末のわるいところで。

いろんな珍しいレンズも欲しくなるし、ボケの仕組みがわかってくると明るいレンズも欲しくなるし、超望遠!なんてのも、超広角!とかシフト!とかソフト!とかマクロ!とかフィッシュアイ!とか・・・いろいろな物欲の罠が限りなく待ち受けている業界なわけです。

さて本日ご紹介するレンズ。
ふつうの人はたぶん、聞いたことないメーカー。

だけどけっこうスゴイ、レンズなのです。

↓続きます
Read more "こないだの続き、高倍率ズームのさきがけ!な珍メーカー珍レンズ"

修理受付できなかったジャンクカメラを整理してみる

2010 03 24
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
IMG_5529.jpg
当店のような、撮影も作成もDPEも加工も、みたいな範囲の広い仕事をしておりますと、カメラの修理受付、なんてのも範疇に入ってまいります。

カメラというのは、普通の家電と違って思い入れのようなものが強い商品です。一世代上のみなさんに取っては非常に価値の高いものである、と思われてる節もあります。

ものすごく昔の一眼レフカメラ、オートフォーカスはもちろんまだ付いてなくて、TTL自動露出黎明期くらいのアサヒペンタックスSPなんかを、これはすごく良いカメラであるから何とか使えないものかというご相談をお受けすることもしばしば。

ホントに使う?これを?と思ったりもします。どちらかと言うと実用品としてお持ちだった方ではなくて当時のステイタスシンボルとしてお持ちだった方にそのような傾向がある気がしたり。だから結構カメラ自体はすごく綺麗だったりしましてね。

そうではなくても、当時使っていた水銀電池や酸化銀電池が現在では手に入らなかったり、いろいろな障害があって現在は使えないカメラというのもけっこうありますね。

というわけで、動かなくても思い出の品としてお持ち帰りになるカメラはまだ幸福。
いらんから処分しといて、みたいな形で当店にやってくる動かないカメラ、というのもあります。

ちょっとご紹介しましょうかね。

↓続きます
Read more "修理受付できなかったジャンクカメラを整理してみる"

こりゃまたクソ迷惑なマルウェア作るもんだねぇ、と思った話

2010 03 11
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ
10031101.jpg
little bird's nest's special photo on Flickr
いや、マスクで防げればいいんですが。
ここのところ、記録メディア関係、データ修復などのお仕事が多い中、どうも変な画面が出てきて普通にPCが使えないので何とかしてくれ、というご依頼が参りました。

これがまぁ「マルウェア」と呼ばれる悪意のあるソフトウェアの一種なのですが・・・

あ ま り に も

イヤな感じな意地悪さんだったので書いとこう、と思ってしばらく放っていたのをやっと書きます。
どなたかのお役に立つかもしれませんし。

↓続きます

Read more "こりゃまたクソ迷惑なマルウェア作るもんだねぇ、と思った話"

一日頑張りました

2010 01 10
1263113838-2010011017510000.jpg
八女市と黒木町は成人式当日ですしね。忙しい一日でした。

これから本日最後の集合写真撮影。準備オッケーの状態で待機中。

件数ベースなら過去10年ないくらいの一日、ではありました。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。